2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature

<   2013年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧

続・エルゴの偽物!?

以前、エルゴの偽物!?という記事を書きました。
この記事を見に来て下さっている方が多いみたいで、検索エンジンでも上の方に表示され、恐縮ですが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
楽天で売っている6000円台のエルゴは、限りなく黒に近いグレーだと書きましたが、やっぱり偽物なんじゃないかなと思った出来事があったので書きます。

同じ病院で出産したママさんとお会いした時、私と同じキャメルのエルゴを持ってこられていました。
旧ロゴなだけで、他は同じキャメルなんだけど・・・
2つ並べると、旧ロゴの方が明らかに色が薄い。並べないと分からないんだけど、並べると分かるレベルでした。
もしかしたら、旧ロゴの時の生地は色が薄いのかな?旧ロゴのエルゴの国内正規品を見たことがないので、ちょっと分からないのですが。

あと、背中と腰で止めるバックルが硬くて、毎回留めにくいと言っていました。
私のエルゴのバックルも確かに硬さはあるんだけど、結構スムーズにパチンと留まってくれるので、留めにくさは感じたことはないです。
試しに留めさせてもらったら、硬い!でも、比べないと分からない程度でしたけどね。

どこで買ったの?と聞くと、楽天で6000円くらいで購入したとのこと。
でも、本人も「すごく安かったから、本物かどうかは微妙なんだけどね」と分かった上で購入していたみたい。
ママさんの持っているエルゴが本物かどうかは不明ですが、私のエルゴとは細かい点が違うことが分かりました。

ちなみに、DadwayのQ&Aにはこう書かれています。
Q.海外で販売している商品と日本の正規取扱店の商品では、サイズ等に何か違いはありますか?

A.サイズ等の違いはありません。ヨーロッパで販売されているキャリアのみ法律上耐荷重が18Kgになっていますが、商品自体の仕様に違いはありません。(その他の国は20kgとなっています)また、日本以外でご購入の場合、パッケージデザインが異なる場合があります。

Dadwayの回答から言えることはは、新旧ロゴの違いはあれど、仕様が異なるのはやっぱり怪しいのかなぁと思いました。
Q&Aには、Dadwayが判断できないくらいの精巧なコピー品が出回っていて、エルゴの真偽の判別はできないとのこと。
正規品取扱店で取り扱っているものを正規品と認める、と書かれていました。

やっぱり、正規品取り扱い店で買うのが一番確実という結論に落ち着きました。

私はピッチーノで購入したんだけど、売り切れの種類が多いので、違うリンクを。
ベビーアリスも、もちろんDadway公認の正規取り扱い品店です。
ポイント10倍で、レビューを書くとよだれパッド、エルゴベビーオフィシャルトート、スタイ、収納ポーチ、レッグウォーマー、sassyのおもちゃ、といっぱいおまけが貰えます。
私もこっちで買ってても良かったな~と思うくらい、お得です。

エルゴ購入を検討されている方の参考になれば幸いです♪

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
[PR]
by babynature | 2013-10-10 09:53 | おすすめアイテム
昨日、夫と夜遅くまでモンハンをしていたおかげで寝不足です。

昨日は、ぺんちゃんの予防接種でした。4種混合のみ。
やっぱり泣いちゃったけど、すぐに泣き止んでくれました。
当分予防接種はなし。インフルエンザワクチンは、私と夫2人で受けて、ぺんちゃんは受けないでおこうかなと思います。
両親が受けて予防できるなら、痛い思いさせなくてもいいかなぁと思って。
そうそう、今行ってる病院は、予防接種の帰りに個室でごほうびのおもちゃを一つ選ばせてもらえるんです。
ぺんちゃんをベッドに寝かせて、すぐ隣にあるおもちゃを見て選んで、はっとぺんちゃんを見ると・・・
ベッドからおちる寸前でした!!
心臓が止まるかと思った。即座にぺんちゃんを押さえて、回避できました。
目を離した時間は30秒もなかったと思います。
油断したらダメだな。物凄く反省しました。何もなくて本当に良かったよー。
これから、こういうことの連続だろうなぁ。ぺんちゃんのために、部屋を安全仕様に早く変えなきゃ。

今日はお裁縫をしていました。

マグマグケースを作るつもりが、何故かペットボトルケースに。何故。
それは、思いつくままに正確な寸法を測らず作ったから。だって、マグマグ持ってないので仕方ない。
マグマグを買ってから、また作ろうと思います。

夕方、ぺんちゃんと近所をお散歩。ぽんちの散歩仲間さん達にたくさん会うことができ、ぺんちゃん可愛いね~と声をかけてもらう。
ぺんちゃんニコニコ。可愛い。

今日のお風呂は珍しく泣きました。最近、足の力がほんと強くて、お風呂のときに結構苦労します。
あー、眠い。寝よう。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-09 23:26 | ぺんちゃん*5ヶ月
スリーピングバッグのレポをしようと思いつつ、月日が流れていました。
b0228958_14241627.jpg
↑エイデンアンドアネイ のスリーピングバッグです。
ぺんちゃんの着ているサイズはMサイズ。体重6600gでこんな感じ。
結構大きいのですが、慣れました。抱っこすると、ロングドレスを着ているみたいで可愛いです(笑)
b0228958_14242563.jpg
↑象さん柄です。可愛くて癒されます。
生後4ヶ月目から使い始めました。それまでは、スワドルミーを使用。
スワドルミーと一番違うのは、着せたままでのオムツ交換が物凄く楽!
スリーピングバッグは、ファスナーで着脱なのです。
ファスナーは赤ちゃんの手の届かない位置にあり(足元)、オムツ交換時はオムツのところまでファスナーをあげてさっと交換できます。
スワドルミーは、マジックテープなのでべりべりっという結構激しい音がして、寝ているときのオムツ交換はまるで黒ヒゲ危機一髪なみのスリルが味わえましたが、そんな心配がないのが嬉しい。
あと、脱出できないこと!
スワドルミーはきっちり巻いて、きゅっとくるまれる安心感が新生児~低月齢時に物凄く有効だったのですが、大きくなるにつれ、お尻ふんふんアタックが増えていき、朝になったらスワドル脱げとる!!なことが多かったのです。
スリーピングバッグは、赤ちゃん自身が脱出するのはほぼ不可能なので、脱げず、お腹、足、肩を冷やすことがありません。
暑い日は、肌着+スリーピングバッグのみで、何もかけずに寝かせてることもあります(上にタオルケットかけても結局蹴ってどこかへ行ってる)

モスリンコットンという柔らかいガーゼのような生地で、気持ち良いです。通気性が良いので、オールシーズンいけそうです。
ファスナーも直接赤ちゃんに当たらないようになっているので、安心です。
ただ!
このスリーピングバッグは、使用前に裏返して目の細かいネットに入れて、最低3回は絶対洗濯したほうがいいです
1回だけ洗濯して使用したら、白いもけもけがぺんちゃんの足や体につきまくり、ちょっと大変でした。
2回目の洗濯でもまだもけもけがついていたので、3回推奨です。
洗い替え用にもう1枚欲しいな~。

↑私は上記サイトで買いました。象さん柄で、送料を入れて一番安いと思ったのがここでした。
Mサイズは、今は象さんとお猿さん柄しかないみたい。


↑上のサイトは送料込みで安いなと思いました。女の子だとこんな柄も可愛いですね☆
私の持っている象さん柄ではない象さん柄もあり、可愛かったです。

Mサイズは6~12ヶ月まで使えて、Lサイズは12~18ヶ月までと表記がありました。
サイズアウトしたら、買い足したいくらい、とても使いやすいしおすすめです☆

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-08 14:27 | おすすめアイテム
今日は4ヶ月検診のフォロー検診でした。
体重増加が緩やかだったので、もう1回来てねとのことで行きました。
体重は、1ヶ月間で少しだけ増加。身長も1ヶ月前より伸びていました。
診察時、先生に「母乳だけ?ミルクは?足してないの?」と聞かれる。
保健師さんや前回の女医さん、栄養士さんにも聞かれたんだけど、なんでミルク足してることが前提なのかいなと思う。

結局、成長曲線の範囲内にいるし、あんまり気にしなくてもいいよ、母乳だけでもいいよ。
とのこと。
問題なさそうなら「ミルク足してないの?」って気軽に聞かないで欲しい。
外出時に夫が何度かあげようと頑張った結果、全く飲まず大泣きだったのにさ。
それに、今まで母乳だけで頑張ってきてるんだから、気軽にミルク足したらと言わず、母乳だけで頑張れる方法も指導して欲しいわ。
まぁ今のままで良いと言われたから、今まで通りするんだけどさ。
母乳育児でもミルク育児でも混合でも、元気に育ってくれたら何でもOKだと思うんだけど、全員の言うことが一環してなかったり、私の方が知識あるんじゃないの!?(調べ倒した結果)とすら思ってしまうくらい、トンチンカンなことを言う人もいたりで、おいおいおいと思う。
色んな考え方があるから、考えが一環してないのはまあ仕方ないとして、とんでも理論を言うのはほんと何とかして欲しい。
ただでさえ、メンタルが不安定になりやすい新米母なのに、プロがそれじゃいかんでしょ。
と、もやもやしてしまったのでした。

ぺんちゃん、最近お風呂の時に全然泣かなくなりました。強い、凄い!
和室でぺんちゃんが一人で遊んでいるとき、私やパパが横にいくと、満面の笑顔で出迎えてくれるぺんちゃんが可愛すぎて大好きです。
最近「あ、ぶ、ら~~~」と謎のあぶら発言がブームです。
あと「ぶーぶーぶーあばー」や「えむ~」が多いです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-07 23:04 | ぺんちゃん*5ヶ月
b0228958_226852.jpg
↑画像は昨日思い立って作ったシュシュ。シュシュ自体は、2つで15分もかからなかったけど、パールをビーズに通すのに時間がかかりました。
ゴムテグス、面倒だけど楽しい。
パールビーズは結婚式の時に作ったネックレスとティアラの余り(大量にある)と、新たに買った大粒のパールビーズを組み合わせました。
簡単にできるし、結構気に入っているのでまた作ろう。

今日は念願のフリマでした。
昨日は雨天中止でとても残念でした。
今日はぺんちゃんが朝寝している間、夫にぺんちゃんを見てもらい、一人でゴー。
開始30分前なのに、人がたくさんいて大盛況。
ブースはいつもと比べると少ない。そして、今回は掘り出し物がそんなになかった。
めっちゃきれいなジャンパルーが1600円で出ていたんだけど、既に売約済みでした。
ぷーさんジャンパルーが手に入っていない時だったら、すごく悲しかったんだろうな(笑)
あのジャンパルー買えた人、物凄くお得だと思います。

途中でぺんちゃんが起きたと夫から連絡があり。ぺんちゃんを連れて、フリマに来るとのこと(歩いて来れるので)
日傘をさした夫参上。ぺんちゃん、可愛い。
今日は10月とは思えないくらい、暑かった~。ぺんちゃんも半袖でした。

親子3人でちょっとだけフリマを見て、スーパーに行って帰宅。
ぺんちゃん、今日は昼寝をとてもしっかりしてくれたので、ミシンをしたり、夫と遊んだりして過ごしました。

夕方はぽんちとぺんちゃんと夫と近所をお散歩。
今日も一日楽しかったな~。やっぱり夫のいる休日が楽しいね。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-06 22:06 | ぺんちゃん*5ヶ月
今日はパパが会社のBBQに出かけていってしまったため、ぺんちゃんとぽんちとお留守番でした。
普段の平日となんら変わり無し。

朝寝2時間、お昼寝2時間、夕寝なしでした。
最近便秘気味で、綿棒浣腸で出す日が3日間くらい続いていたのですが、今日は2回も自力でぷりぷりっとしてくれて良かった。

プーさんのメリーを結構前からジムに組み替えてみたんですが、一生懸命引っ張って遊んでます。
ジムで遊んでる横で、洗濯物を畳んでいたのですが、視線を感じぺんちゃんの方を見ると、にこっと笑ってくれるのに胸キュン。
何度も笑ってくれて、可愛いなぁ可愛いなぁと骨抜きになってしまいました。

そうそう、最近お風呂中に全く泣かなくなりました。
前は顔を洗ったり頭を洗うとき、大泣きしてたのになー。
慣れてきてくれたのでしょうか?凄く助かるわ☆

パパはまだ帰ってきておりません。
今からモンハンするか、ミシンするか悩み中。革命デュアリズムかっこいい。ヴヴヴ二期楽しみ。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-05 20:57 | ぺんちゃん*5ヶ月
昨日は疲れていて、20時からぺんちゃんと朝の6時までずっと寝ていました。
すっきりした!

10/3は、夕方からお買い物へ行く途中、エルゴで赤ちゃんを連れたお母さんとすれ違い、話しかけてみました。
すごく気さくな方で、なんと私からすぐ近くのマンションに住んでいるとのこと!
7ヶ月の赤ちゃんで、月齢も近いし家も近いしで盛り上がり、連絡先を交換。
来週一緒にお散歩に行くことになりました。楽しみ♪

今日は、産院で同室だったママさんとお茶してきました♪
産院外で会うのは初めてでした。お互いの赤ちゃん、あの頃は新生児だったのに大きくなったね~、可愛いね~と大盛り上がり。
ぺんちゃんもママさんの赤ちゃんもぐずらず、良い子にしてくれていて、カフェも広くゆったりした空間だったので、落ち着いてお茶できました。
私もママさんも、ケーキを食べたんだけど、ぺんちゃんもママさんの赤ちゃんもよだれをたらしながらケーキをじーーーっと見つめていて面白かったな。
その後子ども服や大人服を色々見て、楽しかった~。
来週、また行政のセミナーで会えるので楽しみ。

最近急に寒くなったので、ぺんちゃんも長袖デビューしました。
b0228958_20303664.jpg
長袖のロンパース、着せるのになかなか苦戦。
このロンパースはニッセンで1000円でした。無自覚ですが、私はスヌーピーが好きなようです。
スヌーピー可愛いよね。

犬つながりで思い出したけど、今日ぽんちがぺんちゃんのそばで吼えました。
ぺんちゃんに対して吼えたわけではなかったんだけど。
前なら、びっくりして泣いていたのに、今日はなんと・・・大笑い!!
私がびっくりしました。何回も笑うので、私が「わんわん」というとそれにも大笑い。
ずっと笑っていて、可愛かった。
犬好きな少年に成長してくれたらいいな~。

今日で生後23週目。生まれてきて、23週間一緒に過ごしてるんだな。
もう何年も一緒にいるような錯覚に陥りそうになるくらい、なくてはならない存在です。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-04 20:30 | ぺんちゃん*5ヶ月

ミシン部屋を片付け中

今日はぺんちゃんのお昼寝中、作りたかったものの試作を作りました。
もう2度と作りたくないと思うくらい面倒くさくて、しかも微妙にサイズが小さくなって使用はできないという、泣きそうな結果に終わりましたがそれもまた経験。

ミシン部屋、あまりにも作業効率が悪いので、片付ける事を決意。
ぺんちゃんが寝た後、20時~ついさっきまで片付けていました。まだ終わらずorz
布がね、片付けても片付けても出てくるのです。
いったいなにを目指しているのだ私は、くらい。
全部宝物なんだけど、片付けているときに「こんな布があったんだ!」と再発見の連続です。
早く縫って形にできるよう、片付け引き続き頑張ります。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-02 22:27
今日は初めて、ママサークルに行ってみました。
支援センターでやってるんだけど、多い日は60人くらいの参加者さんがいるそう。
ドキドキしながら、行ってみる。
名前と住所、電話番号を書き、頂いたぜっけんに油性マジックでぺんちゃんの名前を書き、いざ!
ねんね組とあんよ組に分かれていて、ねんね組に参加。
一番小さい子は生後1ヶ月の子~2歳くらいまでの子が参加していました。
色んなお母さん方とお話できたし、良い小児科情報をgetできたり、出産した病院の話で盛り上がったりで楽しかった~♪
皆近所の方で、児童館も結構行ってらっしゃる方が多くて、色々情報をもらえる。
私も近日、デビューしてみようと思いました。

サークルでは、体操をしたり、近くの中学校から中学生が保育実習で来て赤ちゃんと触れ合ったりしてもらいました。
中学生は、司会者さんから色んな無茶振りをされていたんだけど(大きな栗の木の下で、を英語で歌ってくださいとマイクを向けられたり・笑)皆照れながらも歌ってくれていました。
私の住む地域は学区がとても良いと評判で、学区目当てで引っ越してくる家庭も多いくらいなのです。
今回、中学3年生1クラス全員来てくれていたんだけど、皆純朴で可愛い感じで、不良やぐれているような感じの子は一人もいませんでした。
まだまだ先だけど、中学校がよさそうで安心しました☆
ぺんちゃんは中学生の女の子に抱っこされて、きょとんとしていました(笑)
体操の時間、凄く楽しそうにしてたな~。体操好きなのかな♪

帰宅して、疲れたのか授乳して2時間ぐっすりお昼寝しました。
今週の日曜日くらいから、寝返りしても自力で戻れるようになりました。
凄い、進歩☆

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-02 22:13 | ぺんちゃん*5ヶ月

生後158日目

b0228958_091815.jpg
ずっと前に買っておいたトトロの帽子をかぶせてみた。
可愛い☆

ぺんちゃん、日曜日に蚊にさされてしまいました。
すぐにお風呂に入ったんだけど、ぷっくり赤くなってます。
今日は大分マシになったんだけど、気になるわー。

ちょっと前から後追いが始まって、私の姿が見えないと泣きます。
そばに言って声をかけると、満面の笑みで「えむ~(えぬ~からえむ~に変わりました)」と言ってくれるんだけど、ちょっとそばを離れると「まんまんまんま~~」と泣きます。
もうわかってくれてるんだなぁと嬉しい反面、これから本格的ストーカーになるのかもと思ってます(笑)

今日は昼寝を割りとしっかりしてくれたので、その間にミシンをしました。
ガーゼハンカチ3枚作りました。練習ね。
作りたいもの、たくさんあって、その試作も作ったんだけどまたちょっと改良しないとな~。

夕方からお買い物。初めて長袖のロンパースを着せてみる。
80サイズだけど、袖がちょっと余るくらいでした。可愛かったな。

ぺんちゃんの部屋のチェストの片づけを今日から始めたんだけど、なかなか一気にできない。
今週中には片付けたい。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-02 00:09 | ぺんちゃん*5ヶ月