人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後303日目*生後9ヶ月で初めての歯医者

朝寝30分、昼寝1時間半、就寝20時40分頃
<離乳食>
朝:お粥、鮭、茹でたほうれん草&トマト&ブロッコリー
昼:お粥、納豆少し、茹でた青梗菜&トマト&かぼちゃ&ブロッコリー、焼き芋、みかん
夕:お粥、茹でた牛ミンチ、茹でたキャベツ&人参&ほうれん草&ごぼう、焼き芋、みかん

初、納豆に挑戦。
元々、私の実家で母が苦手だったからなのか、一度も納豆が食卓に並んだことが無く、また給食でも納豆は一度も出なかったので(関西だから?)、私自身今まで納豆を食べたことがありませんでした。
ぺんちゃんにあげる分から取り分けて、少し味見しました。
食べられないということはないけれど、進んで食べることは無いなという感じでした。
ぺんちゃんはというと、1口~2口目まで渋~~~い顔をしてモグモグしてくれたはいいけれど、3口目からは口を真一文字に結んで、「絶対に食べないゾ☆」とい硬い決意を表していました(笑)
こういうことって珍しいので、納豆はよほど苦手だったのかな?

タイトルですが、今日は歯医者さんに行って来ました。
目的は、フッ素塗布&仕上げ磨きの方法指導&歯科健診 です。
私の住んでいる地域は、1ヵ月半健診時に歯科健診&フッ素塗布があるのですが、歯の生え始めにフッ素を塗布し始めた方が効果があると聞いたので、問い合わせてみました。
近所の小児専門の評判の良い歯科に問い合わせると、生後9ヶ月からでも、フッ素塗布を開始できるとのことで予約♪
ついでに、全然できていないであろう仕上げ磨きも指導してもらいました。
すごーーーく優しい先生&歯科衛生士さんに囲まれて、まずは歯のチェック。
下の前歯2本、上の右犬歯に近い部分1本だけ生えていると思っていたら、上の前歯2本&左犬歯付近の歯も1本生えかけてることが判明。
嬉しかったな~♪
その後、歯の掃除をしてからフッ素を塗布してもらいました。ぺんちゃん、泣いていましたが先生に「これ(フッ素)は甘いよ~。どうかな?」と言われ、フッ素を塗布してもらった後は泣き止んで「???」みたいな顔をしていて、その姿が可愛くてかなり笑ってしまいました。

フッ素塗布後、現在使っている歯ブラシを持参し、それを使いながら仕上げ磨き方法を指導してもらいました。

↑これを持参したんだけど、この歯ブラシでバッチリ!と言っていただけました*^^*
アカチャンホンポで購入しました。48円で安いです。ピンクもありましたよ♪

以下、指導内容箇条書き。
・赤ちゃん用のナイロンの歯ブラシなら、毛先が柔らかいので歯茎を磨いてしまっても全然OK。むしろ、恐る恐るだと汚れが取れないので、少し大胆くらいにしてね。
・歯ブラシは、ブラシに近い部分を鉛筆もち。
・間隔を大きく磨くと痛いので、細かく小刻みに磨いてあげてね。歯の間もね。
・仕上げ磨きは、間隔を空けず、食後すぐでOK。
・夜間の授乳後、できれば歯磨きしてあげるのが理想だけど、口腔内を軽くぬぐうくらいで良いよ。ぬぐえなかったら、翌朝起きたときに口の中をぬぐってあげたらいいよ。
・市販のフッ素は、使用後口をゆすぐこと、と書いてあっても、少量ならゆすがなくてもOK(濃度が歯科で使っているよりもかなり低い。外国ではもっと濃度の高いものを使用しているが、日本は厳しいので薄い)
・前歯だけなら、仰向けの体勢でなくても、椅子に座ったままやお母さんのやりやすい方法で磨いてOK。
(奥歯が生えてきたら、仰向けじゃないと磨きにくいとのこと)

指導して頂いた歯科衛生師さんがかなり熱血で、1つの質問に5分くらいかけてじっくり説明してくださいました。
おかげでとってもよく分かりました♪
大人の歯磨きは、食後すぐではなく30分~1時間後にした方が良いので、赤ちゃんもそうなのかな?と思い、今まで少し時間を置いていました。
そのことを質問すると、大人と子どもの口腔内環境は違うので(食後の酸性に傾く加減など)、子どもの場合は食後すぐに歯磨きしても大丈夫ですとのこと。
むしろ、口の中が汚れている時間が長くなることの方が問題なので、食後はすぐに磨く習慣を付けて下さいねとのこと。
目から鱗でした。今後はそうしよう。

雑誌や本に、歯磨き方法は書いてあるけれど、いまいちよく分からなかったり、知りたいことが書いてなかったりしていたので、今回直接指導頂いて本当に良かったです☆

フッ素は、私の行った歯医者さんは年間2000円で3ヶ月に1回塗布しに行くようになっていました。
歯の生え始め時期に、定期的にフッ素塗布&歯のチェックをすることで、元々の歯よりかなり強い歯になるそう。
乳歯が強くなると、永久歯も良い歯が生えてくるそうです。
いつまで続けたほうが良いですか?と聞くと、17歳まで続けると、大人になっても丈夫な歯でいられる率が格段にあがるとのこと。
ぺんちゃんには健康な歯でいて欲しいので、17歳まで通わせてあげようと思います。

それにしても、今日行った歯医者さんは本当に良かった。
診察券も6~8種類の中から好きなキャラクターを選べたし(ポケモン、ドラえもん、ムーミン、ミッキーなどなど)、お土産のおもちゃも頂いたし、待合室にはお手製のプリキュアや仮面ライダーの簡易型コスプレ衣装があり、子どもが歯医者に来るのが楽しみになるような演出がたくさんありました。
ぺんちゃん診察後、4歳くらいの女の子が治療に来たんだけど、全然泣いてなかったな~。
これからフッ素塗布と歯科チェックに通うのが楽しみです。
次は5月に行きます。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


by babynature | 2014-02-25 22:36 | ぺんちゃん*9ヶ月