人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後282日目*ベビー服・おさがりの整理・その2

朝寝50分、昼寝2時間、就寝20時30分頃。
<離乳食>
昼:かつお節かけうどん、茹でたミニトマト&かぼちゃ&ほうれん草、鮭少量、ベビーダノンいちご味1つ、焼き芋
夕:お粥、茹でたマグロ、茹でたミニトマト&キャベツ&ピーマン、焼き芋、みかん

ぺんちゃん、朝は明らかにおっぱいだけじゃ足りなさそうな感じになってきました。
延ばしに延ばしていましたが、明日からついに朝ごはんも食べさせようと思っています。
グッバイ、朝のだらだらタイム。
今日はあじのお刺身を買って冷凍したので、明日は初あじにもチャレンジ予定です。

今日はお向かいさんに、昨日義実家から大量に頂いたおもちをお裾分けしに行きました。
お向かいさんは、ご年配のご夫婦なのですが、いつも気にかけて下さり、産後は出産祝いを頂いたり、おかずを差し入れして下さったり、お正月にはおせちを頂いたりと、本当にお世話になっています。
ぺんちゃんのことも可愛がってくれていて、今日もたくさん抱っこしてもらいました。
ぺんちゃん、最初はべそ顔になっていたんだけど、途中からニコニコでした。
お向かいさんと玄関先で話している途中、お隣さんも買い物から帰ってきて、ぺんちゃんをなでなでしてもらったり、大きくなったね、可愛いね、とたくさん言って貰え、嬉しかったな♪

夕方から、恵方巻きを買いに行きました。
帰宅して、ぺんちゃんをジャンパルーに乗せてから、黙々と食べました(笑)
ジャンパルー、最近大活躍です。楽しいみたいでよく遊ぶし、脱走の心配もないので(笑)、キッチンでご飯を作っているときはジャンパルーで遊んでおいてもらうことが増えました。

そうそう、おさがり&サイズアウトした服の収納が終わりました。
生後282日目*ベビー服・おさがりの整理・その2_b0228958_23215659.jpg
↑100均で不繊布のケースを購入。これは「ベッド下収納」という種類で、見たお店では一番大きかったです。
ちなみにダイコクの100均で買いました。

生後282日目*ベビー服・おさがりの整理・その2_b0228958_23224725.jpg
↑種類別に畳んで、立てて収納し、透明ケース部分に「短肌着 50~60」と書いたメモを貼り付けています。
1ケースに、新生時期~60サイズまでの服が全て収納できました。
これに加え、ビョルン、セレモニードレス、マタニティデニム、トコちゃんベルト、腹巻き、産褥ショーツ(未使用)も一緒に入っています。
名付けて「マタニティ~新生児シリーズ」。
上から見て、すぐに何が入っているか分かるし、横には長いけど、縦は結構コンパクトなので、このシリーズで今後もサイズアウトした服を収納していこうと思います。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


by babynature | 2014-02-03 23:24 | ぺんちゃん*9ヶ月