2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

生後236日目+237日目*私が大泣き

昨日は私自身がかなり疲れてしまい、日中もぼーっとして、何もかもやりたくない気分に。
風邪を引いているからしんどくて眠れないんだ、とか、吸引を嫌がるけど放置した方がもっとしんどくなる、とか、離乳食を食べないのは体調が悪いのもあるし、そういう時期だからだ、とか分かってはいるんだけど、気持ちがどんどん暗くなる。
そうは言っても、手伝ってくれる人がそばにいるわけではないし、大切なぺんちゃんを放っておくことはもちろんできず、日常通りのお世話をする。
私自身、風邪によって体調不良気味で疲れていて、色々たまってしまい、よりにもよって入浴中にぺんちゃんの前で私が大泣き。
ぺんちゃん、それまで普通の顔だったのに、私が泣いているのを見て、まさかの絶叫泣き。
ドラマや漫画では、泣いてる母を赤ちゃんが見る→赤ちゃんがにこっと笑う→母も泣き止み、笑う→Happy End☆
という展開が王道ですが、現実は違うようです(笑)
その後も、ぺんちゃん泣きやまず、私も泣かしてしまった、ごめんね、ともっと泣き止まず。
入浴後、授乳も拒否され絶望的でした。
(今思えば、入浴前に超大量にさつまいも粥を食べ、お茶を飲んでたせいもあると思うんですが。あと昨日は日中20分しか眠っていないため、物凄く疲れてたんだと思う)
ぺんちゃんはかなりスムーズに就寝してくれました。
私は物凄く暗い気持ちだったのですが、姉から借りた1冊の本を読んでかなり気持ちが前向きに。
その本は、ものすご~く重いテーマの内容だったんですが、一気に読めてしまいました。
またいずれ、本の感想をブログで書きたいなと思います。

読書をして、気分転換になり、今日は気持ち晴れ晴れ。
ぺんちゃんも風邪症状がだんだん治ってきて、今日は朝寝も昼寝もしてくれてます。
私もぺんちゃんも風邪引きで、外出もせずずーーっと家にいて、更にしんどくて眠れない日々が続いていたので、かなり煮詰まってしまっていたんだと思う。
外出できたら外出して、できないときは読書をしたり今までやっていなかったようなことをして、気分転換するのが本当に大切だなと実感しました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-20 14:40 | ぺんちゃん*7ヶ月