2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

生後202日目*離乳食に使いたい野菜

今日は朝寝1時間、昼寝1時間、就寝超スムーズ!でした。
以前のぺんちゃんが帰ってきた!と歓喜していました(笑)
風邪をひいて体調が悪かったり、抗生剤の影響で下痢気味だったりと、ぺんちゃんもしんどかったのかな?
あと、離乳食を再開してから格段に寝つきがよくなった気がします。
と言っても、今はまだそんなに食べてないんだけど。いや、今日は10さじくらい食べたから食べてる方?
ぺんちゃん、おっぱい以外のものがとても珍しく興味があるようで、与えたら際限なく欲しがるので、ついつい10さじもあげてしまいました。
来週からは野菜もあげたいな。野菜は、仲良しのママ友に教えてもらったんだけどコープの「フードプラン」というマークがついているものを選ぼうと思っています。
フードプランの野菜は、通常使用する化学農薬の量が半分以下しか使用していないそう。
値段もそんなに高くないので、これから活用しよう♪
果たしてお粥以外のものにどんな反応を示すのか、それもまた楽しみです。

ぺんちゃんに
「いーひっひっひっ、可愛い赤ちゃん、食べちゃうぞ~~~」
と言うと、大笑いします。いーーひっひっひっは、にしおかすみこっぽく言います。
それにあむあむやこちょこちょを加えると、大笑いが止まりません。
可愛くて可愛くて、何度もしてしまいます。
赤ちゃんによっては泣いちゃうかもしれませんが、ぜひ試してみて感想を教えて下さい(笑)

20時半からこのブログを書いている今まで、ひたすら裁断をしていました。
昨日も一昨日も裁断しかしていません。
よだれパッド、エルゴカバー、エルゴリュック、全部の裁断を一気に済ませてしまおう計画なのです。
あとはエルゴリュック本体の裁断だけなのですが、リネンを水通しした分がなくなってしまいました。
ショック。
リネンはものすごく縮むので、長時間の水通し必須なのです。今日の夜、一晩水通ししよう。
私の作るエルゴグッズは、かなりリネンを使っているのだなと改めて実感。
リネンはほぼどの生地にも合うし、質感も良いし、万能ですね。
それにしても、裁断が一番大変な気がします。自動裁断機があれば、もっとハンドメイド人口が増えるに違いないと思う(笑)

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-11-14 22:17 | ぺんちゃん*6ヶ月