人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後186日目*10倍粥の作り方&風邪ひきました

今日は朝寝1時間、昼寝3時間でした。
昼寝は私も一緒に3時間寝てしまい、はっと起きたときはぺんちゃんまだ寝てました。
今日はぐずぐずも少なく、寝つきもまあまあ良く、魔の6ヶ月早くも卒業か!?と嬉しくなりましたが、きっとそんなに甘くない(笑)
離乳食は、10倍粥を3~4さじ弱くらい食べていました。
今日はスプーンに手をのばし、私がスプーンを支えながらですが自分でスプーンを持ってかぶりついていました。
なんという食欲。嬉しいです。
10倍粥の作り方ですが、昨日は炊飯器に入れて作ってみました。
ですが。
めっちゃ熱い器をどう取ればいいのか?と悩み、鍋つかみをしてとったのですが、鍋つかみにごはんがつきまくり大変でした。
なので、今日は違う方法で作ってみました。
放置で超簡単 離乳食 ~ 初期(お粥)
このレシピを参考に作ったのですが、簡単にできてよかったです。
ぺんちゃんが朝寝をしている間にお粥の準備をして、朝寝から起きる頃にはできているので楽チンです。
食べる前に、このお粥をすり鉢で潰してから与えます。
我が家は毎日毎日お米を炊くわけではないし、上のレシピだと使うお米は小さじ1杯なので、お米が無駄にならずいいです。
フリージングもしてみたいけど、味が落ちて食べない赤ちゃんが多いと聞いたので、毎回作りたいなと思ってます。

そうそう、今朝起きたら喉が痛くて慌てて加湿器をつけたんだけど・・・
風邪をひいてしまったようです。ちーん。
昨日久しぶりに人ごみの中を歩いたからかな?幸いにも、ぺんちゃんは凄く元気です。
今は喉が痛い+鼻が出る+眠い(これはいつも)くらいなのですが、酷くなる前に治したいので、薬局に行って来ました。
授乳中でも飲める葛根湯を購入。薬剤師さん曰く、液体の方が早く効くとのことで、液体タイプを買いました。
なるべく授乳直後に飲んだほうがいいといわれたので、最終授乳後に飲みました。
あと、のど飴をひたすら舐めてます。今日は早く寝よう。明日、治ってますように。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


by babynature | 2013-10-29 21:58 | ぺんちゃん*6ヶ月