人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後130日目*ま行を喋る

生後130日目*ま行を喋る_b0228958_22423293.jpg
今日はお昼寝、3時間しました。
途中で起きたんだけど、自力で再入眠。
最近、お昼寝が短かったので、疲れてるかなぁと思って長めに寝かせておきました。
赤ちゃんって、元気なように見えてもどんどん疲れが蓄積されていくと何かで読んだので、昼寝時間が短い日が続いた時や、夜中に起きた時の翌日は、できるだけ長めの昼寝をさせるようにしています(起きちゃったらどうしようもないけど)
散歩中にビョルンの中でうとうとする以外は、夕寝無しが定着してきました。

一昨日くらいに気がついたんだけど、最近ぺんちゃん「めんめー、めんめー」と言うようになりました。
うーとかあーとかは前からよく言ってたんだけど、ま行は初めて。
語りかけ育児の本にも、今くらいの月齢から簡単なま行の発音ができるようになってくると書いていたような・・・
嬉しいな~、可愛いな~♪

なんでも口に持っていって舐めたいお年頃です。
私の指を口に持っていき、すごい力で吸うんだけど「なんじゃこりゃぁ」みたいな顔をして指を離します。
でもその直後にまた指を持って行って吸います。
何度吸っても、美味しくなくてごめんよ。でもそれがまた可愛い(親バカ)
おくるみやブランケットも、全部顔の方に持って行ってちゅぱちゅぱして、たまに顔にかかったまま泣いているので、そばにいない時にベビーモニターがあってほんとに良かったと毎日思います。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

by babynature | 2013-09-03 22:48 | ぺんちゃん*4ヶ月