2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature

お昼寝*中途覚醒、寝かしつけに成功!

この時間にブログを更新できるなんて、久しぶりです。
結局、案2でいくことにしました。

S 11:40~12:10
までお昼寝をし、30分が経過したところできっちり起きました。
おむつが濡れていたので交換し、それでも泣いていたので2~3分様子を見る→泣きやまないため、声掛けしにいく→それでも泣きやまず、シューシュートントン→ますます興奮するため退室し、また2~3分様子を見る、を数回繰り返しました。
一向に寝る気配がなく、泣きやまない。
もう起こしてしまって、案1を採用しようかなとも思ったのですが、泣きながらあくびをしているのを見ると、眠くても再入眠がうまくいかないんだなと思い、案2を続行。
泣き声に負けない気持ちで、シューシュー言いながら、いつもより早め&やや強めに太ももトントンを眠れるまで続けることに。
最初は興奮して、ますます泣いていたのですが、だんだん落ち着いていき、最終的に約20分で寝てくれました。
12時55分から、今まで寝てくれています。
最初の頃も、20分位かかっていたなぁ。
初心を忘れず、トレイシーの言う通り、眠れない時はシューシュートントン(もちろん空腹やおむつの濡れ、げっぷなどではないと判断してから)で忍耐強く付き合ってあげないとな、と反省しました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-28 13:43 | ジーナ式+EASY