人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後59日目*出血で受診

最近、お昼寝の時間がずれています。
育児日記を読み返していたら、今までなら11時~14時30分位まで寝ていたのが、6/20からは11時~11時30分、その間ぐずぐず+授乳して、13時~15時過ぎくらいまで眠るパターンになってます。
今までは2時間半、がっつり眠ってくれていたんだけどな。
ぺんちゃん自身受診したり、便秘したり、お宮参りがあったり、皆で寝坊してしまったりと、色々お昼寝の時間がずれた要因があるのかも。成長期もあるのかな?

タイトルですが、私が受診してきました。
昨日の午後から、生理1日目くらいの鮮血の出血がありまして・・・
すぐに止まるかもしれないと様子を見ていましたが、一向に止まる気配がないため受診を決意。
ぺんちゃんの夕寝とかぶる時間にしようと思い、午後診に行ってきました。
病院内では私が検尿している間や、内診してもらっている間、看護師さんに抱っこされて可愛いと言われ、ニコニコなぺんちゃんでした。

子宮の入り口に卵膜の一部がひっかかっていました。(破瓜したのを見せてもらいました。1cm大くらいでした)
本来なら、子宮が収縮する過程でとれるはずだから、子宮の収縮が少し悪いのではないか?それが出血の原因では?という診断。
子宮収縮を促す薬を処方してもらいました。念のため子宮頚がんの検査もしといたからね、とのこと。
1ヶ月健診までに悪露はなくなったし、子宮の収縮も良いと入院中から健診までずっと言われていたので、ちょっとショックでした。
でも今日診てもらった先生が「よくあることだし、全然気にしなくて良いよ」と言って下さり、ほっとしました。
次は土曜日に、夫にぺんちゃんを預けて診てもらいます。
よくなってるといいな。

それまで念のため感染を予防するために、お風呂にはつからないでとのこと。
膝をついて外からぺんちゃんをしっかり支えて、浴槽内はぺんちゃんだけでつかってもらいました。
腕がかなりぷるぷるするし、ぺんちゃんと一緒に入るお風呂はかなりの癒しタイムなので、早く一緒に入りたいな~。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
by babynature | 2013-06-24 20:31 | ぺんちゃん*1ヶ月