2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature

生後57日目*便秘が寝ない原因?

2日前くらいから、お昼寝時にぐずぐず言うことが増えました。
今日は、朝寝の時はとてもスムーズに寝てくれました。お昼寝も、自力で寝てくれたんだけど、30分くらいで起きてきてギャン泣き。
あやしても、げっぷを出そうとしても、泣きやまず。授乳しても、1分も経たない内に飲まなくなる。
なんとか寝ても、また30分で起きてくる。
思い当たるのは、便秘気味だったこと。育児日記を読み返してみる。
6/19 朝に大量に便が出る
6/20 便が1日出ず
6/21 夕がたに綿棒浣腸で、柔らかいおもちのような便が出る。そこそこ量は出たけど、出切った感じではない

6/19まで、毎日たくさん便が出ていたので、便秘気味で苦しくて眠れないのかな?
と思い、今日もまだ便が出ていないためお昼寝の途中だけど、綿棒浣腸実施。
大量のおもちのような便と、出切った後にいつも出る感じの便がちょっと出た。
おもちのような便、大人からしたらとても柔らかそうに見えるんだけど、ぺんちゃんからしたら硬くて出しにくかったのかな?
その後は、すっと寝てくれました。お腹に便がたまって気持ち悪かったのかも。
私も疲れていたので、一緒にお昼寝したら、なんと13時から15時30分まで寝てしまいました。
きゃーーっと思ったんだけど、まぁこんな日もあるかと思い、パパとぽんちとベビーカーでお散歩。
犬友達の人と途中で出会い、ぺんちゃん初お披露目。
「大きいね~~、もう4ヶ月くらい?」
と言われる。もうまもなく2ヶ月になる、ぎりぎりまだ1ヶ月児です(笑)
お腹にいた時は、2~3週くらい小さいと言われていたぺんちゃんだったのに、お外に出てきたらすくすくと大きくなって、嬉しい限り。
ただ、既にベビービョルンを使うと肩と背中が死にます。早くエルゴタイプの抱っこひもを使いたい・・・。
b0228958_2216295.jpg
↑貫禄の1ヶ月児(笑)
このスヌーピーの肌着、前がボタンになっているんだけど、とても着せやすくてこれっばかり着せてしまいます。
パパに「またこの服?」とよく突っ込まれます。

家に帰って、授乳して、パパとお風呂に入って、また授乳して就寝。
就寝前の授乳、ちょっとしか飲まなかったな~~。まだお腹が張ってるのかな?
明日も浣腸しないとダメかな?

明日は、お宮参りに行きます。晴れるみたいで良かった☆

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-22 22:19 | ぺんちゃん*1ヶ月