人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後54日目

昨日は小児科受診があったりで、就寝は19時50分頃でした。
いつもは19時30分くらいに寝付くので、少し遅れた影響もあるかもしれませんが、なんと3時までぶっ通しで寝てくれました。合計約7時間。
しかも、3時の段階でもふにゃふにゃ言っているだけで、泣かず。
おっぱいががっちがちに張っていて、Tシャツがびしょびしょになっていたため私も自然に起きたのです。
おっぱいが辛いので、ぺんちゃんを起こして授乳しましたが、授乳しなかったらあのまま自力で再入眠していたかもしれません。
その後、朝の7時20分まで起きませんでした(寝坊しました)

これは、22時の授乳をしたらもしかすると、朝まで寝てくれるようになるかも?
現在、22時の授乳はしておりません。ぺんちゃんも私も寝ちゃうから。
今日からしてみようかな~。
ジーナも6~8週目あたりから、リズムが付いている子は朝まで眠ると書いてあるし。
朝まで眠ってくれると、すごくうれしいな。今日は頑張って授乳してみよう!

日中もご機嫌で、えうーやあうーとお話したり、メリーを見てニコニコ笑ったりしていました。
「大好きなパパ」というと、めっちゃ笑います。「大好きなママ」には、真顔であうーで終了。
何故なの(笑)
トレイシーの本の中で、すごく好きなページがあります。赤ちゃんのことを
「突然やってきた小さな異邦人が、あなたたちには分からないちんぷんかんぷんな言葉で何やら訴えているのです」
みたいなことを書いているのですが、その言い回しが可愛くて気にいっています。
ちんぷんかんぷんだからこそ、しっかり観察して、何をして欲しいか察してあげてね、というトレイシーの考え方が凄く好きです。
ジーナ式とEASYを始めてから、遊びの時間はぺんちゃんの横にずっといるんだけど、じっと見ているとおしっこをした瞬間が分かるようになったり、眠くなったタイミングが分かるようになりました。
ぺんちゃんは起きてる時はご機嫌で、昼も夜もよく眠り、よく飲み、大泣きもめったにしなくなり、今のところ毎日母子共に穏やかに過ごせて幸せです♪
今日はお風呂中、1回も泣かず、感動しました。ぺんちゃん、偉いね!強いね~!と我が息子を褒め称えました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
by babynature | 2013-06-19 19:59 | ぺんちゃん*1ヶ月