人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産レポ*3日目。誕生

結局2日目も、産まれる気配はなし。
今日は、どうしても夫が午前中仕事に行かないといけないため、一人で午前中を乗り切らなければならなくなった。
陣痛は治まることなく、どんどん強くなっている。
腰の砕けるような痛み+いきみたくて仕方ない感じがあり、でもいきんではいけない。
これが噂のいきみ逃しか、とぼーっと思う。
午前の内診で、子宮口は8cmから動かず。赤ちゃんが降りてきていないので、LDR内を少し歩いてみてはといわれる。
LDR内で、100回踏み台昇降をしたり、うろうろ歩く。ガッツ妊婦(笑)
そうこうしている内に、どんどん陣痛が酷くなり、夫もおらず、すごく不安になる。
姉や叔母が電話で励ましてくれる。
昼食時、一時的に陣痛が治まり、これまでご飯を全然食べられなかったけれど、お米をすべて食べることができた。
昨日の夜勤の助産師さんに「お米を食べると、お腹が張るよ。お産が進むよ」と言われていて、意識して食べた。
12時30分頃、夫が駆けつけてくれた。
13時頃、点滴を追加しましょうといわれるが、1日目からろくに睡眠をとっておらず、意識が朦朧としていたため、少し休みたいと希望。
休んだ方が陣痛が進むね、と助産師さんが言ってくれ、休むことに。
しかし、その後眠る暇もなく、今までにない激痛。死にそうなくらい、腰が痛い。いきみたいけど、いきめない。
お米が効いたのかもしれない。
私が陣痛に悶えている間、お隣のLDRで14時頃赤ちゃんの産声が聞こえる。
お隣で出産した人とは後日お友達になったんだけど、早産の妊婦さんだった。
午前に入院してきて、午後には産まれて、本当にうらやましかった。
私は3日目に差し掛かっているのに、なんで赤ちゃん出てきてくれないの?なんで?なんで?
と号泣。夫によしよしと慰めてもらう。
お隣で出産があったため、慌ただしく16時まで助産師さんが来ることはなかった。
今思えばなんてことないんだけれど、放っておかれた感じがして、すごく悲しくて泣いてたなぁ。
16時、助産師さんが来て号泣。追加の促進剤を始めることに。
めくるめく陣痛の苦しみへようこそ!的な、強烈な痛みがどんどん襲う。
今まで助産師さんに泣き言を言ったことがなかった私だけど、17時前にNsコール。「もう限界です」と告げる。
夜勤の助産師さんが来てくれ、内診。子宮口ほぼ全開、ということでいきんでも良いと言われる。
妊娠中は、陣痛さえ乗り切ったら後はつるっと産まれてくれると思っていたけれど、大間違いだった。
赤ちゃんが上の方にいるとのことで、分娩自体も時間がかかった。
いきむ時も、陣痛促進剤を投与されているため、腰がものすごく痛い。
フリースタイル分娩なので、どんなポーズをとっても良いんだけれど、とにかくどの体勢になっても腰が痛すぎる。
助産師さんがずーっと腰をマッサージしてくれ、夫はお水を飲ませてくれたり、汗を拭いてくれた。
(同室で前日出産した方と友達になったんだけど、その方は腰は痛くなかったそう。促進剤、恐るべし)
何時かは忘れたけど、途中で主治医が来て、人工的に破水させてもらった。
ばしゃーーっと温かいお水みたいなのが、流れてこれが破水か~と思った。

いきんでもいきんでも、産まれない我が子。途中、疲れすぎて気絶しそうになる。
心の中で「今この分娩台から飛び降りて、逃げ出したらどうなるんだろう。でも、家に帰ったとしても、お産は終わらないし、こんな状態の妊婦を受け入れていくれる他の病院なんてないな」「息子よごめん、次のお産はもう無理。一人っ子確定。こんなに痛いのはもう無理」と色々思っていた。

最初は横向きで寝た体勢からいきんでいたけれど、最終的にはM字開脚して足をぐっと持ち上げるポーズを助産師さんに勧められ、腰痛と闘いながら、その姿勢でいきむことに。
19時50分頃、助産師さんに「私がいきまなくても良いと言ったら、もういきまないでね。産まれる時だからね」と言われ、「それはいつですか!?20時ですか??」とすがるように聞く。
「時間は私にはわからないけど、必ずその時は来るからね」と言われる。
まだまだかかるの?もう限界と思ったので、渾身の力を込めていきむ。
お腹の赤ちゃんに「早く出ておいで~、頑張れ~」と声掛けしていたらしい(記憶なし)
今まで2回くらいのいきみだったのを助産師さんに「次もいきんで」と言われ、様子が違ってきた。
「先生呼んできて!」という声が聞こえ、いよいよ産まれるのか!?という雰囲気になる。
いきんで、いきんで、いきんだら、股がメリメリっという感覚になった。
ちょっと痛かったけど、赤ちゃんの頭が出てきたんだという感覚があった。
そこで待望の「もういきまないでね」という声掛け。先生から「頭が出てますよ」と言われ、次に楽にいきんでねと言われ、体が出てくる。
羊水を飲んでいたので、産声はすぐにあげず。吸引されて、元気な産声が聞こえる。
20時3分、満月の夜に3040gの男の子を出産。
産まれた瞬間、脱力していたから全然覚えてないけど、「可愛い~~」と言っていたみたい。
先生は、拍手をしてくれてたよと夫が言っていた。夫は泣いていた。
赤ちゃんを胸に抱くと、早速私の上でうんちをしていた(笑)
カンガルーケア後は、お隣の処置室で赤ちゃんの処置。夫も付いていって、処置後は夫がずっと抱っこしていたみたい。
私はその後、胎盤を出したり、ちょっと裂けたおまたを縫ってもらいながら、先生と談話。
その後、赤ちゃんと夫と3人で、2時間程LDRで点滴をしながら休む。

産まれたての赤ちゃんは、私に似ていて、頭が長くて、小さくてとても可愛かった。
嬉しくて、愛おしい存在。夫の子を産むことができて、本当に幸せだなぁとしみじみ思った。

明日で産後3週間。
すくすくと大きくなり、日が経つにつれ愛情爆発。ほんとに可愛い。
あんなに痛かった陣痛&出産だったけど、何年かしたら二人目が欲しいなと思う。
赤ちゃん、ほんとに可愛い。この子を幸せにするために、全力で守っていきたいです。
出産レポ*3日目。誕生_b0228958_18475851.jpg

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


by babynature | 2013-05-16 18:48 | マタニティライフ