2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

近況

またまたブログが空いてしまいました。
pomochiですが、仕事をしつつも毎日地味にコツコツ作業を進めています。
出来上がる時は一気に出来上がると思いますので、お待たせしているのが本当に心苦しいのですが、もうしばらくお待ちください><

仕事をしつつ家事、育児、pomochiはなかなか大変だなぁと痛感してます。
ぺんちゃんのご飯も、以前のようになんでもかんでも茹でるだけでOK☆とはいかず、つかみ食べしやすいものを作ってます。
結構時間がかかるもんですな~。しかも、最近葉ものをよけて食べるので、葉ものをどうやって食べてもらえるかも考えながら作っています。

成長ですが、私や夫の真似をできるようになってきました。
夫が私のお腹をぺちぺちたたくのですが、ぺんちゃんも楽しそうにぺちぺち叩いてくれます(笑)
一時期は夜通し眠っていてくれたのですが、最近2時すぎに必ず泣いて起きるようになりました。
授乳すると眠ってくれるんだけどね。
歯が生えるのかな?

中耳炎ですが、先週完治と言われたものの、鼻水が黄色いので引き続き抗生剤を飲んでいます。
最近良くなってきたので、今週には予防接種に行こうかなと思います。
[PR]
# by babynature | 2014-05-19 00:42 | ぺんちゃん*1歳

pomochi*製作進行状況

今日からエルゴ収納カバーの製作を開始しました。
全部一気に作ってしまう予定です。
よだれパッドは完成しているので、エルゴ収納カバーが完成したら発送できる方がかなり多いです。
エルゴ収納カバー完成後、オーダーNo順に作り終えていないもの(リュックorお着替え入れ)を製作して、順次発送させて頂きます。
リュックは全てパーツを作り終えていますので、以前より早いペースで製作できるかと思います。
(リュックのパーツ作り、大量にありましたが頑張りました。肩がかなりこりました笑)

仕事復帰したばかり&子どもが体調を崩しやすいので、製作ペースが落ちていて本当に申し訳ないです。
pomochiの注文ページに記載してある、納期1~2ヶ月の~2ヶ月は何としても守りたいと思っています。
お待たせして本当に本当に申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち下さい。
[PR]
# by babynature | 2014-05-14 23:07 | pomochi*お知らせ&連絡
オーダーNo.1様 エルゴリュック&よだれパッド

<エルゴリュック>
使用生地:レトロフラワー*ネイビー(タブ、ポケット、固定ひも)、リネン(本体)
プラスナップ:茶色
ファスナー:生成りテープ&ブラウン
b0228958_2250555.jpg
b0228958_22511059.jpg

よだれパッドの画像を撮影し忘れていました><
よだれパッドは裏地水色ダブルガーゼ、茶色プラスナップです。
オーダーNo.1様には以前同生地でエルゴ収納カバーをご注文頂き、今回リピートでオーダー頂きました。ありがとうございます*^^*
ご希望でポケットにコットンのロゴテープをお付けさせて頂きました。
茶色のプラスナップもしっくりきて可愛いですね~♪
このレトロフラワー生地、完全廃番になります。販売していたお店のオリジナル生地で、初めて購入したのが2年前でした。
去年の夏頃にはまだあったんだけど、4月に行った時には販売終了していました。
私の手元にももう少ししか残っていません。とても可愛い生地なので、残念です。

No.1様、大変お待たせいたしました。本日発送完了しております。
エルゴ収納カバーとお揃いでお使い頂けると嬉しいです*^^*

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
# by babynature | 2014-05-14 22:57 | pomochi*エルゴリュック
ブログ更新が空いてしまいました。
月曜日からお仕事へ行っております。
再就職組ですので、全くの新しい職場でございます。
仕事自体はゆとりがあるんだけど、気疲れしているのか、昨日はメイクも落とさずぺんちゃんと共に20時頃から眠ってしまいました。
朝、夫に「昨日俺が帰ってきた時にむくっと起きてきて、作ったビビンバを冷蔵庫に戻すだけ戻して寝たよ。覚えてる?」と言われ、うーんと考え込んでしまいました。
謎行動。

月曜日は結局夫に休んでもらい、ぺんちゃんを病院に連れて行ってもらいました。
中耳炎のなりかけがまだ治らないとのことで、2日後に来て下さいと指示があり、今日午後診で行ってきました。
中耳炎は治ったけれど、鼻水が黄色いので念のため抗生剤を処方しておきますね~と言われました。
治って良かった!!
痰がらみの咳も早く治ってくれるといいなぁ。

ぺんちゃんですが、今日初めてたっちしたまま両手をぱちぱちしていました。
びっくりして、感動しました。すごいね、もうそろそろ歩けるかな?

最近、保育園の送り&お迎えで泣かなくなりました。
今日もお迎えに行ったら、確実に目が合って気が付いていて「はっ!」という顔をするのに、トンネルをくぐって遊び出すという始末・・・。
順応が早くて素晴らしいんですが、早すぎないかと思いました(笑)

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
# by babynature | 2014-05-14 22:48 | ぺんちゃん*1歳
貴重な貴重な復帰までのフリータイム、あっという間に過ぎてしまいました。
毎日オーダー製作を頑張って進めていますが、昨日は私自身が疲れてしまい、ぺんちゃん保育園に預けている間中眠ってしまいました><

ぺんちゃんですが、水曜日の夜に風邪の薬を飲みきり、良くなってきたかな?と思ったのもつかの間。
鼻水がまた頻繁に出だしてきて、金曜日くらいから耳をたまに触るようになりました。
元気だし、熱もないけれど、念のため今日小児科を受診。
起床時は全然熱もなかったのに、小児科で測るとなんと38.3℃。ガビーーーン。
そしてそして、また風邪をひいてますねとのこと。
前回とは違うウイルスの風邪っぽいね~と言われました。この短期間で違う風邪にかかるんだなぁとびっくりしました。
さらに!
右耳が中耳炎になりかけているとのこと。ガガガガビーーーン。
風邪になると中耳炎になりやすいとは聞いていたけれど、ここまでとは。
吸引&吸入をしてもらい、抗生剤もろもろを処方してもらいました。
吸引ですが、看護師さんが結構鼻の奥にまでぐりぐりオリーブ管を入れていて、そうするとずるずるっと気持ちよく取れていたので、これがコツか~とじーっと観察してました。
家でも真似してみたら、結構取れました☆

そんなぺんちゃん、夕方には37.3℃まで解熱。良かった良かった。
月曜日は保育園、行けるかな?先生は、日曜日の夜に発熱していたら絶対休みなさいと言われていました。
本当は2~3日養生した方がいいけどね、とも。
さすがに月曜日、私は休むことができないので、夫と相談して、日曜日の体調を見てから月曜日必要であれば夫が休むことになりました。
私が本格復帰したら、今後こういうことの繰り返しなんだろうな。憂鬱です。

ぺんちゃん自身はとーっても元気で、帰宅してからも絶好調で遊んで食べてました。
GWからつかみ食べを本格的にさせています。
今までハイローチェアでご飯を食べていたんだけれど、抜け出そうとしたり、姿勢的に限界が近づいていたので、出産祝いで頂いた椅子&机のセットを使ってみることに。
b0228958_23124318.jpg

保育園の成果か、自ら椅子にちょこんと座り、机をたたきご飯が出てくるのを待つぺんぺこ(笑)
自分から進んで椅子に座るとは思っていなかったので、感動しました。
離乳食も、今まで全部茹でるだけの僧侶食でしたが、そんなわけにもいかないので本を見ながら毎日試行錯誤中です。
と言っても、大したものは作ってないですが^^;
スティックハンバーグや、さわらのパン粉オーブン焼きはつかみ食べもしやすく、ぺんちゃん喜んで食べていました。
あと、ポトフが好きなようで、特にじゃがいもは喜んで食べてます。
軟飯だけは私か夫があげるようにしてます。ぐちゃぐちゃになってしまうので。

pomochi製作状況ですが、只今リュックのパーツを作ってます。
オーダーNo.1様のリュックも作ってしまいたいなと思ってます。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
# by babynature | 2014-05-10 23:14 | ぺんちゃん*1歳