2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プライベートでごたごたがあり、ぐだぐだしておりましたが解決しました。
今後良い方向に向かうと良いなぁ~。自分の努力次第ですね。またブログにかけたらいいなと思います。
b0228958_1543854.jpg

ぺんぺこ君は、昨日保育園のお迎え時に下痢をしていて、夜中に38.1℃の発熱&下痢×2回。
今日の朝も38.3℃で、下痢を3回したので受診してきました。
便検査の結果、ノロではないとのこと。細菌性の腸炎か、夏風邪か、突発性発疹かな?と言われました。
お薬をもらって帰宅。大したことなくて良かった。
2週間に1回ペースで受診している気がします。保育園に行くと、いっぱい病気をもらってくる&体調崩すとは聞いていたけれど、今身をもって実感しています(ぺんちゃんが)。
やっぱりぺんちゃんにとって負担なのかな~?と悩んだりもしますが、一緒に乗り越えていくしかないのよね。
ごめんよ、ぺんちゃん。ママ頑張るからね。
便検査もあったため、時間がかかり帰宅したのは13時前。
帰宅中に眠ってしまい、今も起きずです。起きたらお薬を飲んでもらってご飯にしようかな。
下痢と発熱はありますが、とっても元気&食欲は旺盛です。

そしてぺんちゃんとは関係ありませんが、アイロンが壊れました。ショックすぎます。
修理保証期間の範囲内だったので、代替機を送ってもらい、昨日修理に出しました。
b0228958_1582567.jpg

アイロンがないとまったく作業できないので、代替機を送ってもらえて良かったです。

町中でエルゴを使用していて、たくさん荷物を持っているママさんを見かけると、思わずpomochiを宣伝したくなります。もはや病気です(笑)
エルゴリュック、本当に便利だけど、販売しているところがほぼ無いためか、実際使っている人を見たことがありません。
もっと普及すれば、お出かけが楽になるのにな~といつも思います。
そんなリュックを本日から製作します。
[PR]
# by babynature | 2014-06-13 15:12 | ぺんちゃん*1歳
オーダーNo.5様 お着替え入れ
ポケット:表地取り付け
ポケット、裏地、持ち手:パッチワーク柄*パステル
表地:リネン
ひも:生成り
ループエンド:ピンク
b0228958_14542857.jpg
b0228958_1454364.jpg

安定の写真の悪さで本当にすみません・・・。
ポケット部分のプラスナップはいらないかな?と個人的には思うのですが、あった方が便利かもと思い、おつけしました。はっ!プラスナップをつけた後の写真を忘れました・・・。ほんとに申し訳ないです><
このお着替え入れ、私も毎日保育園に行くときに使用しています。結構たくさん入ります。
最近入れているものは
・マグマグ×1つ
・長袖服2~3枚
・Mサイズのパンツ式おむつ 3~4枚
・お帳面×2冊

です。これだけ入れるとパンパンですが、結構入るもんです。
パッチワーク柄のパステルバージョンは淡くて、より女の子らしい雰囲気で可愛いです☆

No.5様、大変お待たせいたしました。本日梱包して、明日発送予定です。
発送完了後、また連絡させて頂きますね♪
[PR]
# by babynature | 2014-06-13 14:58
エルゴ収納カバーの使い方はこちらを参照下さい。

オーダーNo.5様 エルゴ収納カバー&よだれパッドセット

エルゴカバーその1 表地、よだれパッド表地:forest friends*ブラック
よだれパッド裏地:生成りダブルガーゼ
プラスナップ:カバー→白色、

エルゴカバー
b0228958_14334146.jpg

よだれパッド
b0228958_14342582.jpg


エルゴカバーその2 表地:パッチワーク柄*パステル&4mmドット*ベージュ ツートンカラー
よだれパッド表地:水色ドット
よだれパッド裏地:水色ダブルガーゼ
プラスナップ:カバー→ピンク

エルゴカバー
b0228958_1437178.jpg
b0228958_14373591.jpg


よだれパッド
b0228958_14375457.jpg
b0228958_1438462.jpg


プライベートがごたごたしており、更新が滞ってすみません。毎度毎度・・・><
No.5様はリピートでご注文頂きました。ありがとうございます*^^*
水色ドットのよだれパッドに使用した生地は、前回オーダー時に選んで頂いた生地です。
残り僅かだったので、今回オーダー用にはお出ししていませんでしたが、よだれパッドくらいなら作れそうな量でしたので、No.5様と相談して使わせて頂くことになりました♪
前回オーダー頂いた分とお揃いになって可愛いかなぁと思います♪
forest friendsはプレゼントに使って頂けるとのことで、とっても嬉しいです☆
パッチワーク柄のツートンカラーのカバーは、相変わらず写真では可愛さをお伝えできないのですが、我ながらすっごく可愛いです!この組み合わせ最強かもしれないです♪

No.5様にはお着替え入れもオーダー頂いていますので、別記事でご紹介いたします♪
[PR]
# by babynature | 2014-06-13 14:42 | pomochi*エルゴ収納カバー

最近のぺんぺこ

1歳1ヶ月の記録

<あんよ>
ブログを更新していない間にぺんちゃん、だいぶ歩けるようになりました。
今では10歩以上は余裕で歩いている気がします。
保育園にお迎えに行くと、すたすたすたと歩いて寄ってきてひしーっとしてくれるのが可愛いです♪

<好きなおもちゃ>
少し前から、お椀や器におもちゃを入れるのにはまっているようです。
おもちゃを入れたり出したりして、神妙な顔をしつつ私や夫にどうぞと渡してくれます。
ちゃれんじのおもちゃのころりんキャッスルが大好きです。

<怖いもの>
浴室に体を洗う泡だてネット(青色)をぺんちゃんが生まれる前からずっとひっかけていました。
ぺんちゃんも見ていたはずなんだけど、先月から何故か異様にそのネットを怖がるように。
近づけると、べそ顔になりギャーーっと泣きます。面白いと思ってしまう悪い親です。
なので、今は泡だてネットを浴室から撤去中です。
1歳過ぎると怖いものもでてくるんだな~と感心。

<好き嫌い>
なんでもどんとこい!なぺんちゃんでしたが、好き嫌いが出てきて四苦八苦してます。
ほうれんそう、ピーマンなど緑色のものは見ただけで上手によけます。
挙句の果てに、私の口に押し込もうとします。
今日は嫌いではないけれど、お腹いっぱいになったからか、うどんを私の口の中に入れてきました。
どこで覚えたんだろうか(笑)
逆に甘みのあるかぼちゃは大好きで、困った時の栗かぼちゃ(コープ・冷凍)になってます。
果物も好きです。白米は最近ちょっと進みが悪いかな?
手づかみ食べが大好きです。
昨日くらいから、スプーンに興味を持ちだし、柄の短い赤ちゃん用スプーンに一口ぶんのご飯をのせてあげると、1/3くらいの確率で口に運んで食べるようになりました。
褒めてあげると嬉しそうです。

<服&足のサイズ>
服は80を着ています。
足は、先日asicsで測ってもらったところ11.5cmでした。でも、買うなら12cmの方が良いといわれました。
近日靴も買わなきゃな。
服と言えば、ノースリーブの股パッチン型の肌着を買いました。
これが良くて、夏にTシャツの下に重ねてきてもそんなに暑くなさそうです。
股パッチンなので、お腹も冷えないし。トイザラスで見つけたんだけど、2枚で900円くらいでした。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
# by babynature | 2014-06-06 21:19 | ぺんちゃん*1歳

pomochi*製作進行状況

b0228958_16111857.jpg

画像に写っていない分もたくさんあるのですが、エルゴ収納カバー完成分です。
単品でご注文頂いている分は、ロゴテープを縫い付け次第発送できます。
明日、発送予定です。

よだれパッド、エルゴ収納カバー、エルゴリュックのパーツは最後までほぼ完成しています。
今夜からオーダーNo順に製作を進めていきます。
お着替え入れも裁断は全て終了していますので、結構さくさく進むかな?と思っています。
頑張って早くお届けできるよう頑張ります!お待たせして本当に申し訳ございません><
[PR]
# by babynature | 2014-06-05 16:15 | pomochi*お知らせ&連絡