2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー

<   2014年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

pomochi*製作進行状況

pomochiのことをしばらく書いておらず、すみません><
ブログを書こう書こうと思いながらも、寝てしまう日々が続いておりました。

現在、ひたすらアイロン&裁断を黙々とこなしております。
柄生地は、持ち込み分含めて手持ちの分は全て裁断できました(不足している生地が一部あるので取り寄せ中)
接着芯、キルト綿、マジックテープも裁断できました。
リネンは水通しが間に合わず、水通しが済んでいる分から順次裁断しております。
あとはゴムくらいかな。ゴムはすぐできそう。
端切れがすごい勢いでたまってます。

今回、裁断だけでもかなり多いので、気合い入れて切ってます。
裁断をきっちりしておくと、後々楽&仕上がりがきれいになるので。
逆に裁断をおろそかにしてしまうと、出来上がりのサイズが違って、作り直してしまうことになります(過去に経験あり)

今回の製作は、作業効率を考えて、種類ごとに一気に進めて行く予定です。
なので、単品でご注文の方には出来上がった時点で発送させて頂く場合がございます。
番号の若い順から優先して製作するのには変わりないのですが、多少順番が前後してしまうことをご理解頂けると助かります。

今からよだれパッドを少し進めようと思います。
[PR]
by babynature | 2014-04-30 23:28 | pomochi*お知らせ&連絡

またもや風邪

1歳になったので、生後○日目カウントはやめます。

中耳炎は治ったけれど、今週頭から痰がらみの咳をしていたぺんちゃん。
でも、時々しか咳が出てないし、鼻水も出ているからかな?と思っていました。
今日は、保育園を早めのお迎えにして、ヒブと肺炎球菌の予防接種に行くことに。
やっぱり咳も気になるので、診察も一緒にしてもらいました。
「のどが赤くなってるね。風邪だね。熱出るかもね」
と言われ、ガビーーンとなりました。前の風邪が完治しかけた頃にまたかかってしまったのでしょうか?
予防接種は中止し、抗生剤と痰切れの薬などを処方してもらいました。
今日はもともとのかかりつけ医に診てもらったんだけど、やっぱりこっちの先生の方が好きかもな~と思いました。
大したことないって思っても、続いてるなら受診しないとな、と反省。
ひどくなる前に分かって良かったです。

ぺんちゃん、今日は保育園で超ご機嫌だったのはいいけれど、興奮しすぎてお昼寝を全然しなかったみたいです。
なので、家に帰ってお薬飲む&授乳&ちょっとお芋を食べて、お風呂に入ってすぐに眠ってしまいました。
ご飯作ったんだけど、明日だね。
風邪、早く治りますように!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-30 23:11 | ぺんちゃん*1歳
前回お受けしたオーダー、本日で全て作り終えました。
皆様、大変長らくお待たせしたにも関わらず、お待ち頂き本当にありがとうございました*^^*

<次回オーダー受付日について>
手作りだっこひもグッズのお店*pomochi
4/26までオーダー受付中です
オーダー使用可能生地一覧もぜひご覧下さい。
お着替え入れのオーダーも受付開始いたしました。

<納期について>
家事育児の合間に製作させて頂きます。4/28から仕事復帰予定ですので、少しペースが落ちることが予想されます。
また、子ども最優先ですので、子どもの体調が悪いときも製作がストップします。
大体1~2ヶ月程度お待ち頂く形になってしまいますが、そのことを踏まえた上でご注文頂けますと幸いです。

<製作物について>
・よだれパッド
・エルゴ収納カバー
・エルゴリュック

を製作させて頂きます。試作が間に合えば
・エコバッグ(保育園の荷物入れにもなるタイプ)
・巾着
も加わるかもしれません。

<送料について>
以前ブログでちらっと書きましたが、送料を改定させて頂きます。
一律360円(レターパックライト代金)になります。
5000円以上ご注文で送料無料は継続いたします。

但し、下記のものに限り、メール便160円(端数はこちらで負担)で発送可能です。
・よだれパッド単品 ×2組まで
・エルゴ収納カバー単品 ×1つまで
・エルゴリュック単品 ×1つまで
メール便ご希望の場合は、備考欄に「メール便希望」とご記入下さい。
260円で速達メール便に変更も可能です。

<リュックに使用できる生地>
今回より、リュック本体に使用する生地の種類を増やします。
11号帆布の「黒色」「紺色」「カーキ」「生成り」です。
生地の単価が少し高いため、申し訳ございませんがオプションになります。
料金は考え中ですが、+400円は超えないです。
また後日、画像をupさせて頂きます。

<全般に使用頂ける生地>
たくさん増えます。画像は後日upしますが、大まかにご紹介させて頂きますと
・Westfalenstoffe あひるシリーズ(紺地に白色、白地に赤色)
・星柄2種類
・パッチワーク柄2種類
・鳥柄
・ペンギン柄(ダブルガーゼ)
・forest friends*ブラック
他もあり
な感じです。
パッチワーク柄が個人的にものすごーーくツボで、可愛い生地です。
forest friends*ブラックはたまたま再販されていたのを発見し、迷わず購入。すぐに売り切れていました。
恐るべし人気です。

他に何かあれば、随時追記いたします。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-26 23:59 | pomochi*お知らせ&連絡
ぺんちゃん、本日で1歳になりました♪
今日は11時から、写真撮影に行ってきました。
金太郎とコアラの衣装をそれぞれ着て撮影。
親ばか全開ですが、超絶可愛すぎて、早く出来上がった写真&撮影データが欲しいです~。
さすがプロだけあって、ぺんちゃん一回も泣かずに撮影できて、最後の方はにこにこ笑顔でした。

その後、我が家で私たち家族+おじいちゃん、おばあちゃん(夫方)でお祝い。
b0228958_20462875.jpg

b0228958_20464516.jpg

午前中の写真撮影が結構長引いたので、帰宅したのは14時過ぎでした。
なので、かなりあたふたしてしまい、料理とケーキは撮影できず。
料理はおばあちゃんがたくさん作ってきてくれ、ケーキも用意してくれました。有りがたいです。
とってもおいしかったです♪
ぺんちゃんは、必殺米粉パンケーキをヨーグルト&イチゴで軽くデコレーションした、バースデーケーキ?を食べました。大量に離乳食を食べた後だったのに、ぺろりと平らげていて、おじいちゃんおばあちゃんびっくりしてました(笑)

飾りは、1のバルーン以外は全て100均で用意しました。意外と可愛くて、写真映えもするので良かったです♪
義母も「今はこんなん売ってるんやね~」と感心してました。

ぺんちゃん、いっぱい抱っこしてもらい、そして離乳食をもりもり食べる姿も見てもらい、みんなでお祝いできて本当に良かったです。おじいちゃんも今日がお誕生日だったので、一緒にお祝いして嬉しそうでした☆
さらに記念すべき今日、何度かつかまらずに一瞬だけど立っている場面があり、感動しました。
もうちょっとしたら歩けるようになるのかな?楽しみ☆

去年の4月26日の午前中は、夫がいない中一人で陣痛を乗り切る&なかなかぺんちゃんが下りてこないのでLDRで一人うめきながら踏み台昇降100回していました。2日間ほぼ寝ていない状態なのに、なんちゅーガッツ(笑)
夕方から促進剤を追加され、悶絶して、最後は火事場の馬鹿力で生んだ気がします。
ぺんちゃんも長丁場頑張ってくれました。
生まれたばかりのぺんちゃんは、とーってもあったかい(むしろ熱い)&小さくて、この子が本当にお腹の中にいたんだなぁと信じられない気持ちでした。

ジーナ関係なく、生まれて間もないころはよく眠ってくれる子で、楽をさせてくれました。
でも、魔の3週目と呼ばれる時期に1時間毎に夜中起きてくる&私も疲れがたまってくる時期だったので「明日起きたら時が急に進んでいて、ぺんちゃん20歳になってないかな」と真剣に思うほど、疲れていた時期もありました(笑)
でもでも、新生児特有のあの頃のぺんちゃん、ほんと一瞬だったな~。
当時はいっぱいいっぱいだったので、今振り返ると、もっと堪能したかった!と思います。
時が経つのは本当に早い。
 
この1年、ぺんちゃんがたくさん嬉しいことを連れてきてくれました。
ぺんちゃんが生まれてきてくれたことによって、私たち夫婦も一緒に成長できたかなと思います。
義理の両親や姉や親戚との関わりもより強くなったし、ぺんちゃんを介して新しいお友達や知り合いもたくさん増えました。
ぽんちもお兄さんとして成長したかな(笑)
あ、pomochiもオープンできたのも、ぺんちゃんのおかげですね。
ブログやpomochiを通して、たくさんの方と交流でき、育児でしんどくなった時に皆様から頂くコメントやメールに本当に励まされ、癒されました。ありがとうございます*^^*

ぺんちゃんが生まれてきてくれて、本当に良かったな~と毎日思います。
私たち夫婦(+ぽんち)もこれからずっと、ぺんちゃんと一緒に成長していきたいです。
ぺんちゃん、元気にすくすく成長してね☆お誕生日おめでとう!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-26 21:15 | ぺんちゃん*1歳
今日からぺんちゃんは8時登園になりました。
朝はパパが送ることになっているので、今日はパパも一緒に保育園へ。
ぺんちゃん、パパに抱っこされてにこにこでした♪
保育園につき、色々説明。先生に預けた時「泣くよね~」と言われたのに、何故か泣かず、先生二人で「え!?」と言っていました。
他に気を取られてるすきに、夫と二人でそそくさと退出。先生に「ナイスです!」といわれました(笑)

帰宅して、職場の上司へ勤務のことで電話。
28日からの予定でしたが、先週ほぼ保育園に行けておらず、5月からでもいいか相談しました。
私は5/1からのつもりだったのですが、「いいよいいよ。ゆっくり保育園に慣れてからで♪じゃあ・・・連休挟むし、5/12からにしよっか♪」と、まさかの結構先の勤務スタートになりました。
優しい対応に感激。
これでぺんちゃん、ゆっくり慣れることができるね☆私もpomochiをガシガシ進められそうだし(笑)
念のため、電話で区役所に聞いてみたら、6月に在職証明を出すまでは、ゆっくりしていていいですよとのこと。
制度的にも問題ないようで良かった。保育園の先生にも、ゆっくり慣れる時間ができて良かったですね~と喜んで下さいました☆

今日は17時前にお迎えに行ったんだけど、ぺんちゃん全く気付いてくれずつかまり立ち&高速ハイハイ中。
後ろからそっと近づいて、横から顔を出して名前を呼んでみました。
ぺんちゃん、しばらくフリーズ(笑)
その後、ひしーーーっと抱きついてきてくれました。しばらく感動の再会&抱擁を交わしました(笑)
先生に「すごく嬉しそうな顔してるね~」とぺんちゃん言われてて、可愛かったなぁ♪

ぺんちゃん、今日はまさかの25分しかお昼寝しておらず、帰宅してご飯を食べて、入浴してからすぐ眠ってくれました。

私はというと、今日は鯉のぼりの組み立て&エンドレス裁断にいそしんでいました。
明日は朝から一緒に保育参加して、お昼御飯を食べて帰ってくるので、製作準備ができないかも。
誕生日の準備もしなきゃね。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-24 21:06 | ぺんちゃん*11ヶ月
b0228958_22302785.jpg
ぺん太郎君、お兄ちゃんな顔になってきました。
早いもので、26日で1歳。まだお腹から出てきて1年しか経ってないのね。
もうずっと一緒にいるような気がしてます。

最近「ま・ま~」「ぱ・ぱ~」と言えるようになりました!
さらに、犬の絵を見たり外でわんこを見ると「わんわん」と言って驚き。
偶然かな?と思ったんだけど、何回も言えるので、分かってるんだね。すごいな、ぺんちゃん。
「ぽんちゃんどこ?」と聞くと、必ずぽんちの方を向いて笑うので、ぽんちのことも分かっているみたい。
あと「まんま」は基本中の基本のようです(笑)

そんなぺんぺこの保育園ライフはというと、昨日でならし保育を終え、今日は8時30分~16時20分まででした。
お迎えに行くと、園庭でベビーカーにちょこんと座らせ、大泣きしてました。
先生がちょっと離れた時に泣いてしまったとのことで、それまでは鯉のぼりをじーっと見てたらしいです。
甘えんボーイなぺんぺこです(笑)
給食もよく食べ、よく遊び、楽しく過ごしているようです。ただ、お昼寝が短いのよね~。最長記録45分です。
今後、8時~18時まで預かってもらうので、疲れすぎないかが心配。
もうちょっと眠れるようになったら安心なんだけどね。
ていうか、もっと短い勤務時間だったらよかったのになぁ・・・。
私より長時間預けられている子ども達もたくさんいるんだろうけど、10時間保育園で過ごすのか、と思うと長いな~、ぺんちゃんごめんね、と未だに思ってしまいます。

保育園に行き出してから、家ではとにかくおっぱいおっぱいな感じです。
甘え足りなかった分を補うかのごとく、おっぱいを飲んでます。
今日は夕飯を作っている途中から眠いのもあってか、大泣きが始まったので、初めてエルゴでおんぶしながら料理しました。
おんぶしながら少しうとうとしていたぺんぺこでした。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-23 22:41 | ぺんちゃん*11ヶ月

pomochi

最近ぺんぺこがそばにいないと起きてきてしまう→一緒に寝てしまうの連続で、ブログ更新が滞ってしまっていました。
pomochiからお知らせです。

<入金済みなのにオーダーNoが届いていない>
というお問い合わせを何件か頂いています。不安にさせてしまい、大変申し訳ございません><
先週、発熱している時にメールを送信したのが原因だと思われます^^;
毎日ネットバンキングで入金のチェック&その直後にオーダーNoはふらせて頂いていますので、後回しになってしまうことは絶対ございません。
もし届いていない方がいらっしゃいましたら、大変お手数をおかけして申し訳ございませんが、pomochimade@gmail.comまでご連絡をお願い致します。

<オーダー受付について>
4/26いっぱいまでの予定です。

昨日から柄の生地をひたすら裁断しています。今日の夜~明日も裁断だけで終わりそうな予感です。
早く縫いたいです。
[PR]
by babynature | 2014-04-23 16:00
手作りだっこひもグッズのお店*pomochi
お着替え入れカートオープンしました。
直接のリンクは
お着替え入れです。
商品説明ページにも記載してありますが、お着替え入れに使用できる生地は、各生地ページに「☆」マークがついているもののみになります。
b0228958_22573352.jpg
↑上の画像は、エルゴリュックにお着替え入れを入れてみた図。
すっぽりと収まり、まだ余裕があります♪

お着替え入れについて頂いたご質問がありましたので、ブログにも書かせて頂きますね。
・外側の生地を柄生地、内側を無地の生地にすることは出来ますか?
可能です☆外側を柄生地にすると、よりかわいらしい感じになると思います^^

・リネンを帆布に変更可能ですか?
可能です☆帆布は生地単価が高いので、+150円頂きます。
帆布で試作をしていないのですが、生地の厚みがそこまでないので大丈夫かと思います。
ただ、ひもをしばる時、リネンより少し硬いかもしれません。

・持ち込み生地は可能ですか?
可能です。持ち込み生地の場合は、-300円ひかせて頂きます。

・ポケットについて。ファスナーでの開閉にすることは出来ますか?
すみません、今回はできません><

・ポケットを内側にしてもらえることは出来ますか?
外側でも内側でも、お好きな方をお選び下さい♪

今後の製作スケジュールですが、明日は足りない資材の買い出しに行きますので、明後日から製作開始予定です。
今週で、結構進めておきたいと思ってます。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-20 23:08 | pomochi*お知らせ&連絡
夫が風邪でダウンしてしまったため、準備が大幅に遅れております。すみません><
只今しゃかりき準備中。
22時30分~23時の間に開ける予定です。
[PR]
by babynature | 2014-04-20 21:58 | pomochi*お知らせ&連絡
メール頂いた、O様。お返事させて頂こうと思いましたが、この時間になってしまいました。
携帯ですので、あすの朝メールを送らせて頂きますね^^

お着替え入れの詳細です。画像とっても多めです。
本体
縦30cm×横29cm×マチ11cm
ポケット
縦16cm×横29cm マチなし
※平置き採寸。多少誤差があります。

しぼっている時
b0228958_093017.jpg
b0228958_09405.jpg
b0228958_095037.jpg

しぼっていない時
b0228958_23562881.jpg

お着替え入れのマチ
b0228958_23563978.jpg


お着替え入れに入っているもの
b0228958_010393.jpg

b0228958_0104814.jpg

Mサイズのおむつ×4枚、おしりふき(半分程度の残量)、Tシャツ2枚、ボディオール1枚、ズボン1枚
上のスペースに余裕があるので、まだ入れようと思えば入ります☆

巾着、5個試作してみた結果、ポケットはマチがない方がしぼっても可愛い&使いやすいということが分かりました。
ポケットにマチを作ってしまうと、結構取り出しにくかったのです。びろーんとなって見た目もあまり可愛くないし、プラスナップが邪魔でね・・・。
ガーゼハンカチや、携帯などを入れて使ってます。

マチは11cmにしました。10cmマチより、何故か11cmマチの方が使いやすかったからです。
お着替え入れ&おむつ入れとして製作しましたが、マチが広いので離乳食のお弁当入れにもいいかもしれないです♪

また明日画像を撮影しますが、エルゴリュックにもちょうど良い大きさで、エルゴリュックの中にすっぽりとおさまります。
バッグインバッグのように私は使っています。
持ち手がついているので、ひょいっと持ち出せます。
以前の記事でポケットはオプションにしますと書きましたが、標準でポケットもお付けします(案外便利なので)

使用生地は、外側はリネン、内側・持ち手・ポケットは、柄生地で作ってます。
エルゴリュックと同様で、オーダー時は、持ち手はリネンにしたい、などの希望もお聞きしたいと思います♪
あと、ループエンドとひものお色も選んで頂けます。
※ただし、どちらも種類に限りがあります

選べる生地ですが、縦幅を結構使いますので、残量の少ない生地は使えないことがあります。
第一希望と第二希望を教えて頂けると助かります。

ファミリア、Westfalenstoffeはお着替え入れでも+300円とさせて頂きます。
4/20の22時頃からお着替え入れのオーダー受付開始予定です。
b0228958_030382.jpg

ちなみにこれはWestfalenstoffe 月とふくろう生地で作った試作です。
[PR]
by babynature | 2014-04-20 00:29 | pomochi*お知らせ&連絡