2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー

<   2014年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2/27 朝寝(ほぼ昼)20分、昼寝せず、就寝20時20分頃。
<離乳食>
朝:お粥、茹でた鱈、茹でたほうれん草&人参&ミニトマト、ベビーダノン1つ(いちご味)
昼:お粥、茹でた牛ミンチ、茹でたキャベツ&ミニトマト&かぼちゃ、焼き芋
夕:お粥、チキンのクリーム煮(BF)、焼き芋
b0228958_22442341.jpg

ぺんちゃん、昨日で生後10ヶ月目でした。
毎度毎度思うのですが、成長って本当に早い!!早すぎる!!
b0228958_22452026.jpg
↑生まれて2日後はこんなんだったのにね。この写真、可愛すぎて、懐かしすぎて涙が出てきました(親ばか笑)
今のぺんちゃんは、リモコンやスマホなど、水没したら親が泣いちゃう☆的なものが大好物です。
ハイハイ&つかまり立ちを駆使して、どこまでも行きます。
最近は、ひしーっとしてくれたり、ものを私に渡してくれるようになりました。
あと1ヶ月もしたら、保育園。寂しい。さびしいぃぃぃ。
残り1ヶ月を大切に過ごそうと思います。

そして今日は、私の左手首が限界だったので、整形外科を再受診。
実は1月頃からかなりヤヴァイ感じだったのですが、診察~診察終了まで3時間かかったことを思うと、なかなか受診する気になれなかったのです。
でも、昨日から本当にもう無理!!と思い、今日の9時30分に電話で待ち時間を聞いてみました。
全然待っていないとのことで、今日行くしかない!!と思い立ち、マッハで準備し、向かったのでした。(木曜日は院長診ではなく、更に今日は雨が降っていたからだと思われる)

ちなみにどれくらい限界かというと・・・
・朝起きた瞬間から左手首が曲がらず、少しでも動かすと激痛。
・ぐーができない。
・親指を手首側に曲げられない。
・左手でお皿をもてない。
・ぺんちゃんのプラスナップの開け閉めができない。
・抱っこ激痛悶絶。
と、もっと早く行け!とつっこまれそうな惨状でした。

ぺんちゃんはエルゴで抱っこされたまま、診察開始。
後ろで、看護師さんがアンパンマンの絵本を数冊持ってスタンバイしてくれているのが見え、嬉しかったです♪
でも、ぺんちゃんは暴れることなく、眠かったからかじーっとお利口さんにしていてくれました。
左手首は、腱鞘炎の再発で、今日もステロイド注射を打ってもらいました。
「痺れますか?」と先生に聞かれ、痺れの感覚がよく分からなかったので「え?え?え?これ、痺れてるんですか?」と、頓珍漢な返答をすると、先生が注射から手を離しました。
え、何で離すの!?針抜けかけてるし、注射器浮いてるんだけど!!と内心思いましたが、いつの間にか注射を再開して、いつの間にか終了しました。
その後も、手技的なことをベテラン看護師さんに突っ込まれていて、何で今日が空いていたのか分かった気がしました(笑)
ちなみに、注射中ぺんちゃんは注射部位をじーーーっと見つめていて、看護師さんに「痛いのじーっと見てるね」と笑われてました。
私も注射する所を凝視するタイプなので、一緒なのかな?(笑)

整体も興味あるんだけど、即効性のある注射を選びました。
今は大分マシになってます。ステロイド強力だわ。これでよくなっていって欲しいな。
私の知る限り、今日行った整形外科はリハビリ設備もあるため、98%をお年寄り患者さんが占めています。
赤ちゃんが来るのは珍しいようで、ぺんちゃん、看護師さんや事務の方に大人気でした。
わざわざ見に来ていただいたり、ほっぺをなでなでしてもらい、ちょっとアイドルの親気分を味わえました(笑)

ちょっとお買い物してから帰宅。
12時前に帰宅したんだけど、帰宅途中でぺんちゃんエルゴ内ですやすや。
いつもはおろすと必ず起きるんだけど、今日は全く起きず。そのまま寝かせましたが20分で起きました。

お昼寝は15時から1時間寝かしつけを頑張ったんだけど、ハッスルして全然眠らずでした。
そして夕方の離乳食は、私のミスで焦がしてしまい、なきそうでした。
急遽BFに変更しましたが、美味しそうに食べてくれてよかった良かった。

今日から生理が始まりました。猛烈に眠い&最近気持ちが落ち込みやすかったのは、やっぱり生理のせいだったのかと納得。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-27 23:08 | ぺんちゃん*10ヶ月
オーダーNo.6様 エルゴよだれパッドキルト芯のみver
使用生地
(表)昭和レトロ*ブラック
(裏)ピンストライプ*ブラック(有料オプション)
プラスナップ:黒色
b0228958_17101499.jpg

固定部分(プラスナップ)
b0228958_17102213.jpg

裏地
b0228958_17103142.jpg

初、昭和レトロ柄生地使用です♪
生地そのままより、形になった方が断然可愛い!と思いました*^^*
いつも完成したら、客観的な目で見もらうために夫にもチェックしてもらうのですが、ファンシー好きな夫も「可愛い♪♪♪」と言っておりました(笑)
キルト芯のみverですが、よだれの少ないお子様には十分だと思います。
ぺんちゃんのように、よだれの多い子にはリネンの入っている方をオススメします。
裏は、ピンストライプ*ブラックをご希望でした。縦縞ですが、横縞をご希望頂き、そのように作らせて頂いております。
表地と裏地の相性抜群です☆
オーダーNo.6様には前回もご注文頂き、今回リピートで注文して頂いて感動です*^^*
大変お待たせ致しました。明日発送予定です。発送完了後、またご連絡させて頂きますね。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-26 17:15 | pomochi*よだれパッド
朝寝30分、昼寝1時間半、就寝20時40分頃
<離乳食>
朝:お粥、鮭、茹でたほうれん草&トマト&ブロッコリー
昼:お粥、納豆少し、茹でた青梗菜&トマト&かぼちゃ&ブロッコリー、焼き芋、みかん
夕:お粥、茹でた牛ミンチ、茹でたキャベツ&人参&ほうれん草&ごぼう、焼き芋、みかん

初、納豆に挑戦。
元々、私の実家で母が苦手だったからなのか、一度も納豆が食卓に並んだことが無く、また給食でも納豆は一度も出なかったので(関西だから?)、私自身今まで納豆を食べたことがありませんでした。
ぺんちゃんにあげる分から取り分けて、少し味見しました。
食べられないということはないけれど、進んで食べることは無いなという感じでした。
ぺんちゃんはというと、1口~2口目まで渋~~~い顔をしてモグモグしてくれたはいいけれど、3口目からは口を真一文字に結んで、「絶対に食べないゾ☆」とい硬い決意を表していました(笑)
こういうことって珍しいので、納豆はよほど苦手だったのかな?

タイトルですが、今日は歯医者さんに行って来ました。
目的は、フッ素塗布&仕上げ磨きの方法指導&歯科健診 です。
私の住んでいる地域は、1ヵ月半健診時に歯科健診&フッ素塗布があるのですが、歯の生え始めにフッ素を塗布し始めた方が効果があると聞いたので、問い合わせてみました。
近所の小児専門の評判の良い歯科に問い合わせると、生後9ヶ月からでも、フッ素塗布を開始できるとのことで予約♪
ついでに、全然できていないであろう仕上げ磨きも指導してもらいました。
すごーーーく優しい先生&歯科衛生士さんに囲まれて、まずは歯のチェック。
下の前歯2本、上の右犬歯に近い部分1本だけ生えていると思っていたら、上の前歯2本&左犬歯付近の歯も1本生えかけてることが判明。
嬉しかったな~♪
その後、歯の掃除をしてからフッ素を塗布してもらいました。ぺんちゃん、泣いていましたが先生に「これ(フッ素)は甘いよ~。どうかな?」と言われ、フッ素を塗布してもらった後は泣き止んで「???」みたいな顔をしていて、その姿が可愛くてかなり笑ってしまいました。

フッ素塗布後、現在使っている歯ブラシを持参し、それを使いながら仕上げ磨き方法を指導してもらいました。

↑これを持参したんだけど、この歯ブラシでバッチリ!と言っていただけました*^^*
アカチャンホンポで購入しました。48円で安いです。ピンクもありましたよ♪

以下、指導内容箇条書き。
・赤ちゃん用のナイロンの歯ブラシなら、毛先が柔らかいので歯茎を磨いてしまっても全然OK。むしろ、恐る恐るだと汚れが取れないので、少し大胆くらいにしてね。
・歯ブラシは、ブラシに近い部分を鉛筆もち。
・間隔を大きく磨くと痛いので、細かく小刻みに磨いてあげてね。歯の間もね。
・仕上げ磨きは、間隔を空けず、食後すぐでOK。
・夜間の授乳後、できれば歯磨きしてあげるのが理想だけど、口腔内を軽くぬぐうくらいで良いよ。ぬぐえなかったら、翌朝起きたときに口の中をぬぐってあげたらいいよ。
・市販のフッ素は、使用後口をゆすぐこと、と書いてあっても、少量ならゆすがなくてもOK(濃度が歯科で使っているよりもかなり低い。外国ではもっと濃度の高いものを使用しているが、日本は厳しいので薄い)
・前歯だけなら、仰向けの体勢でなくても、椅子に座ったままやお母さんのやりやすい方法で磨いてOK。
(奥歯が生えてきたら、仰向けじゃないと磨きにくいとのこと)

指導して頂いた歯科衛生師さんがかなり熱血で、1つの質問に5分くらいかけてじっくり説明してくださいました。
おかげでとってもよく分かりました♪
大人の歯磨きは、食後すぐではなく30分~1時間後にした方が良いので、赤ちゃんもそうなのかな?と思い、今まで少し時間を置いていました。
そのことを質問すると、大人と子どもの口腔内環境は違うので(食後の酸性に傾く加減など)、子どもの場合は食後すぐに歯磨きしても大丈夫ですとのこと。
むしろ、口の中が汚れている時間が長くなることの方が問題なので、食後はすぐに磨く習慣を付けて下さいねとのこと。
目から鱗でした。今後はそうしよう。

雑誌や本に、歯磨き方法は書いてあるけれど、いまいちよく分からなかったり、知りたいことが書いてなかったりしていたので、今回直接指導頂いて本当に良かったです☆

フッ素は、私の行った歯医者さんは年間2000円で3ヶ月に1回塗布しに行くようになっていました。
歯の生え始め時期に、定期的にフッ素塗布&歯のチェックをすることで、元々の歯よりかなり強い歯になるそう。
乳歯が強くなると、永久歯も良い歯が生えてくるそうです。
いつまで続けたほうが良いですか?と聞くと、17歳まで続けると、大人になっても丈夫な歯でいられる率が格段にあがるとのこと。
ぺんちゃんには健康な歯でいて欲しいので、17歳まで通わせてあげようと思います。

それにしても、今日行った歯医者さんは本当に良かった。
診察券も6~8種類の中から好きなキャラクターを選べたし(ポケモン、ドラえもん、ムーミン、ミッキーなどなど)、お土産のおもちゃも頂いたし、待合室にはお手製のプリキュアや仮面ライダーの簡易型コスプレ衣装があり、子どもが歯医者に来るのが楽しみになるような演出がたくさんありました。
ぺんちゃん診察後、4歳くらいの女の子が治療に来たんだけど、全然泣いてなかったな~。
これからフッ素塗布と歯科チェックに通うのが楽しみです。
次は5月に行きます。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-25 22:36 | ぺんちゃん*9ヶ月
オーダー よだれパッド&エルゴ収納カバー*北欧風 りんご柄*レッド生地使用をご購入頂いた、S様より感想を頂きました♪
ご本人の許可を得て、文章を転載させて頂いています。

■S様より
b0228958_23154912.jpg

b0228958_23163880.jpg

収納ケースとよだれカバー素敵ですね!
とっても可愛いですね!!
名前にちなんで空色のエルゴを購入したんですが、女の子なのに男の子っぽく見えてしまうのが悩みでした。
主人も使うので可愛くなりすぎるのも困るなぁと、色々とよだれカバーを探していました。
私も主人も大大大満足です☆
リンゴ柄は娘の雰囲気にもピッタリでした!
明日のお散歩が待ち遠しいです♪♪

本当に本当にありがとうございました(≧∀≦)
---
気に入って下さって、とてもうれしいです*^^*
りんご柄がお嬢様の雰囲気にもぴったりとお聞きし、可愛いなぁと想像してしまいました♪
S様だけでなく、ご主人様にも満足して頂き、本当に良かったです。
S様、お忙しい中とても嬉しい感想をありがとうございました*^^*

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-24 23:02 | pomochi*お客様の声
2/24 朝寝なし、昼寝2時間半、就寝21時頃。
<離乳食>
朝:リゾット(お粥、鮭、ほうれん草、トマト)
昼:お粥、湯通ししたシラス干し、茹でた青梗菜&ミニトマト&かぼちゃ&ブロッコリー、みかん
夕:お粥、牛ミンチ、茹でたほうれん草&ブロッコリー&ごぼう&人参、里芋のカツオ節和え、みかん

昨日は夫とぺんちゃんと、ちょっとお出かけ。目的のイベントが、私のミスにより日にちが間違っていて大ショック。
でも、良い出会いもあり、それはそれでよかったです♪

今日は午前中から、第三希望の保育所見学に行ってきました。
区役所の人によると、第二希望に行けそうな感じらしいけど、第三希望になることもあるかもしれないので、念のため。
園長先生自ら案内して下さいました。先生方皆さん、とても良い笑顔で優しそうで良かった~。
古い建物ですが、園内もとてもきれいでした。
心配していた学区も(第3希望の園は家から一駅離れている)、ぺんちゃんがの通う学校に行く子も多いらしくて、安心。
少し送迎が大変だけど、ここに入れたらそれはそれでいいかなぁと思いました。

30分程度で見学が終わり、仲良しのママ友とお茶をしました。
色々お話できて楽しかったです♪

帰宅したのが13時ごろ。慌てて離乳食を作り、眠そうなぺんぺこに食べてもらい、14時30分~17時頃までお昼寝。
朝寝をしていないため、物凄く眠そうだったので、長めにお昼寝してもらいました。
やっぱりまだ、朝寝は必要だなと確信。

夕の離乳食は、野菜の茹で汁にほんの少しだけお味噌を、茹でた牛ミンチとお粥に2滴だけお醤油をたらしてみました。
いつもより食が進んだ気がします。そろそろ、ごく薄味だけど、調味もしていく時期なのかな?

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-24 22:52 | ぺんちゃん*9ヶ月
エルゴ収納カバーの使い方はこちらを参照下さい。

オーダーNo.4様 エルゴ収納カバー&エルゴリュック
エルゴカバー表地:forest friends*ブラック
エルゴリュック:タブ、ポケット、固定ひも全てforest friends*ブラック、本体&蓋→リネン
エルゴリュックファスナー:生成りテープ、ベージュ
プラスナップ:黒色

■エルゴ収納カバー
b0228958_15342594.jpg

■エルゴリュック
b0228958_15343796.jpg

タブ&プラスナップ
b0228958_15344542.jpg

ファスナー
b0228958_15345254.jpg

手持ちのforest friends*ブラック生地、このオーダー分でなくなりました。
廃盤生地なのですが、また探して手に入れたいなぁと密かに思ってます。
ファスナーは夜に撮影したため、画像では分かりにくいのですが生成りテープ・ベージュのファスナーです。
今回、全体的にエルゴリュックにファスナーを付けられる方がとっても多かったです。
ファスナーのムシ部分の色が違うだけで、雰囲気が変わりますね^^
オーダーNo.5様、順番が前後して申し訳ございませんでした><
エルゴリュックとエルゴ収納カバー、完成し、発送完了しております♪

昨日の夜から、No.6~No.10様分のよだれパッド製作を開始しました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-24 15:49 | pomochi*エルゴリュック
2/22 朝寝2時間半、昼寝せず、夕寝20分くらい(エルゴ)、就寝22時頃
<離乳食>
朝:リゾット(お粥、人参、インゲン、コーン、玉葱、ほうれん草、牛肉ミンチ)、りんご
昼:朝と一緒
夕:うどんと茶碗蒸し(BF)、お粥少し

昨日はまたもや気持ちに波があり、凄くしんどかったです。
最近、ぺんちゃんが夜なかなか眠ってくれず、明らかに眠そうなのに遊びたいようで、ふすまを開けに行ってはにっこり笑い、空気清浄機につかまり立ちしてはにっこり笑い、の繰り返しです。
無理に添い寝して寝かしつけようとすると、大泣き。
毎回1時間位かかってます。とほほのほ。歩き出したら疲れてもうちょっと寝てくれるかな?
もうネンネだよ、と低い声で言うと何故かますます喜んで大笑いします。
そのたびに脱力。

私もかなりストレスが溜まっていて、気持ち的に凄くしんどかったので、今日は9時~14時まで夫にぺんちゃんを見てもらい、一人でおでかけしました。
前からずっと、土曜日は生地屋さんに行くからね!!!と行っていたので、私の気持ちどうこうではなく、行きたかったのです。
離乳食も始まってるから、多少おっぱいの間隔が開いてもいけるだろうという判断で、初の5時間外出。
朝と昼兼用で食べられるように、リゾットを多く作っていく。
最初はそわそわして寂しかったけれど、電車内ではゆっくり読書ができ、生地屋さんでは心行くまで布を見ることができました。
布、いっぱい買ってしまいました。もうね、ツボだらけ。可愛い☆
また購入した布をupしようと思います。それと、pomochiで使う資材で白のプラスナップが残り少なかったのでそれも購入しました。
帰りは久しぶりに一人で外食。と言っても、フレッシュネスバーガーだけど。
ゆっくり食べられました♪

途中、何度かパパの携帯に電話しても全く出ず。これはぺんちゃんと寝てるに違いないと思い、13時に家の電話に電話すると、パパ出る。
ぺんちゃんと二人で10時40分頃から寝ていたとのこと。
最近、ぺんちゃん朝寝はほうっておくと際限なくするので、予感的中でした。起こしておいて良かった。
パパへのお土産に、りくろーおじさんのチーズケーキを買って帰宅。
5時間ぶりのぺんちゃんとぽんちは、とっても可愛かったです♪
私もかなりリフレッシュできたので、お留守番してくれたパパとぺんちゃんに感謝でした♪(と言ってもほぼ寝ていたようですが笑)
私が帰ってから、ぺんちゃんお昼寝をなかなかしなかったため、夕方からスーパーへ行きました。
その時、少しだけエルゴ内で寝てました。
帰宅が少し遅くなってしまったので、今日はBFを食べてもらいました。大人が見てもおいしそうなメニューで、夫が「俺が食べたい」と言ってました。
3人でお風呂に入り、20時20分頃就寝・・・
ですが、全然寝ず。途中で夫にバトンタッチし、22時過ぎにやっと寝てくれたのでした。
ジーナ通りに朝寝30分、昼寝2時間にしてみようかな?もうすぐ10ヶ月だし、日中の睡眠を減らしたほうが良いのかもしれません。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-23 01:47 | ぺんちゃん*9ヶ月
エルゴ収納カバーの使い方はこちらを参照下さい。

オーダーNo.5様 エルゴ収納カバー&よだれパッドセット
エルゴカバー表地、よだれパッド表地:北欧風りんご柄*レッド系
よだれパッド裏地:水色ダブルガーゼ
プラスナップ:白色

■エルゴ収納カバー
b0228958_23154912.jpg

■名入れテープ(有料オプション)
b0228958_23165789.jpg

■よだれパッド
b0228958_23163880.jpg

b0228958_2317820.jpg

北欧風りんご柄*レッド系生地、初使用です♪
赤いりんごが多めの生地になります。よだれパッドは、水玉のりんごを希望されたので、このように柄を取ってみました。
裏地は水色のダブルガーゼです。淡い色で爽やかで可愛いです♪
オプションで名入れテープを選択頂きました。はっきりとはお聞きしていないのですが、おそらくお誕生日とお子様のお名前だと思いますので、念のために画像のテープ部分はぼかさせて頂きました。
名入れがあると、オリジナリティがぐっと出る感じがして、これは真似したい!と思いました♪
オーダー製作をさせて頂いていると、真似したいことだらけで困ります(笑)
No.5様、大変お待たせ致しました。本日発送完了しております。

そしてそして、No.4様、順番が前後して大変申し訳ございません><
リュック、昨日ファスナー付けで力尽きてしまいました。あと少しなので、今日完成させて明日発送予定です。
月曜日までにはお手元に届けられるよう、頑張ります!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-22 23:23 | pomochi*エルゴ収納カバー
オーダー エルゴリュック&よだれパッド&エルゴ収納カバー*forest friends*ブラウン生地使用をご購入頂いた、T様より感想を頂きました♪
ご本人の許可を得て、文章を転載させて頂いています。

■T様より
b0228958_0353455.jpg
b0228958_22293462.jpg
b0228958_22294718.jpg

昨日、受け取りました!!

思ってた以上に可愛くて、早速使っています(≧▽≦)
ひさしぶりに自分へのご褒美として買いましたが、本当に買って良かったと思います。

---
一緒にとっても可愛いお子様の写真も添付して下さいました♪可愛くて癒されました*^^*
感想と一緒にお写真を送って下さることがよくあるのですが、皆さんの赤ちゃん写真にものすごーく癒されます♪
皆可愛すぎて、ぺんちゃんと一緒に並んで写真を撮りたい!一緒に遊んでもらいたい!という欲望にかられています(笑)
お忙しい中、感想や画像を送ってくださって、本当にありがとうございます。励みになります☆
エルゴグッズも気に入って下さって嬉しいです。お出かけにぜひ活用して下さい♪
T様、とても嬉しい感想と可愛い画像をありがとうございました☆

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-22 23:04 | pomochi*お客様の声
エルゴ収納カバーの使い方はこちらを参照下さい。

オーダーNo.3様 エルゴ収納カバー&よだれパッドセット
エルゴカバー表地、よだれパッド表地:北欧風りんご&アニマル
よだれパッド裏地:生成りダブルガーゼ
プラスナップ:茶色

■エルゴ収納カバー
b0228958_22543246.jpg

b0228958_22544021.jpg

■よだれパッド
b0228958_22551030.jpg

b0228958_22551695.jpg

今回から追加した、北欧風のりんご生地です♪
私の写真撮影テクニックがないため、可愛さを100%お伝えできないのが残念なのですが、この生地とっても可愛いです*^^*
夫も可愛いと言ってました♪
プラスナップは茶色をお選び頂きました。動物のシルエット部分がこげ茶色なので、茶色のプラスナップがとてもしっくりきてます。
お出かけ時に活用して頂けると嬉しいです*^^*
No.3様、大変お待たせ致しました!明日発送予定です。発送完了後、ご連絡させて頂きますね。

そして進行状況ですが、昨日はひたすらエルゴ収納カバーを縫ったので
No.4様、エルゴ収納カバー完成
No.5様 エルゴ収納カバーあと少し(確認待ち)&よだれパッド完成
という感じになっています。
今日からNo.4様のエルゴリュックを製作しようと思います。土曜日までに発送したい。
来週からはNo.6~No.10様分のオーダー製作に入る予定です。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-20 23:01 | pomochi*エルゴ収納カバー