2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー

<   2013年 12月 ( 65 )   > この月の画像一覧

昨日は1時間だけ買出しにでかけました。
一人で外出するのは、久しぶりだったので、短い時間ですがかなりリフレッシュできました。
その後はゆっくりしてたのかな。もう記憶がありません。

今日は、朝寝せず、昼寝40分くらい?、夕寝10分くらい、就寝大絶叫でした。
離乳食
朝:さつまいも粥、ベビーダノン(緑の野菜味)、お豆腐、みかん
夕:さつまいも、トマトをさつまいもに少し混ぜる、みかん
を食べました。
夕は、近所のスーパーに買出しに行ったため、時間がおし簡単なものに。
さつまいももみかんも大好きなので、大きな口をあけて食べてました。
そして横にぽんちが来て、パパからお裾分けを貰ってました。
就寝はいつにもまして、大泣きのオンパレードで、結局パパに抱っこして寝かしつけてもらいました。
最近、寝かしつけが本当にうまくいかず、夜も結構起きるし、ジーナがスムーズだったあの頃が懐かしいです。

大晦日も平常運転の我が家でしたが、もう少しで2013年も終わりですね。
あっという間とはこのことか、というくらいすぐに過ぎ去った一年でした。
まだまだ小さいと思っていたぺんぺこも、気が付けばもう生後8ヶ月。
そして来年4月からは保育園に行く予定のぺんぺこ。
毎日24時間ずっと一緒にいられる期間が残り3ヶ月しかないと考えると、とても寂しいです。
でも、いっぱい考えて、夫婦で決めたことだから、寂しいといわずぺんちゃんのためにも頑張ろう!

そしてブログにコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。
共感して頂いたり、アドバイスを頂いたり、質問して下さったり、一つ一つのコメントが凄く嬉しかったです♪
悩んだ時や落ち込んだときに、私だけじゃないんだなぁと本当に励まされました*^^*
今年は念願のネットショップpomochiもオープンできました。
私の作ったものを販売することが本当に怖かったのですが、たくさんの人に購入して頂き、そして喜んで頂けて、本当に嬉しいです。
メールでのやり取りもすごく楽しいし、癒されました。

来年も気ままにブログを書いていこうと思います♪
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します*^^*

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-31 23:12 | ぺんちゃん*8ヶ月
昨日と一昨日、一体何をしていたのでしょうか?
夫もぺんちゃんも、風邪が治りつつあるのに、私だけ咳が長引いています。
一時期より大分ましにはなってきてる気がするんだけど。

ぺんちゃん、最近つかまり立ちの練習を始めました。
夫や私の膝によじ登ってきて、逆ブリッジみたいな体勢をとります。
ちょうど、テーブルのような体勢になるので、つい背中に何かを置いてみたくなる悪い親です。
ずり這いでどこまでもいけるようになってから、ぺんちゃんに変化がおきました。
和室で泣いていて、ぺんちゃんのところに行くと、私を見つけた瞬間マッハでずりずり近寄ってきます。
行くのが遅れると、和室のドア付近まで助けを求めてずりずり移動しています。
それが可愛くもあり、それで以前玄関に落ちたこともあり、可愛いけど大変になるということはこういうことなのか、と思いました。

昨日でオーダー分を縫い収めしたんですが、年始は夫の強い希望で、一緒にお財布を作ることになりました。
どんなの作ろうかな。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-30 14:57 | ぺんちゃん*8ヶ月
エルゴ収納カバーの使い方はこちらを参照下さい。

オーダーNo.6様 エルゴ収納カバー

使用生地:forest friends*ブラック
b0228958_1435307.jpg

使用生地:Westfalenstoffe あひる*ブルー
b0228958_14354447.jpg
b0228958_14355395.jpg
b0228958_1436350.jpg

あひる*ブルーはお友だちの出産祝いにオーダー頂きました♪
あひる柄、可愛いです~。この生地は、エルゴ収納カバーをあと1つお作りする分しか残っていません。
多分もう手に入らないので、なくなり次第終了です。
forest friends柄は、今回オーダー頂いた中でも一番人気のある生地です。
毎回作らせて頂くたびに、可愛い~とわれながら思います(笑)

昨日完成していたのですが、撮影ができず今日のupになってしまい申し訳ありませんでした。
オーダー分は、年内はこれで縫い収めになります。(と言っても、自分用に縫ったりしたいなぁと思っているものがあるので、本当の縫い収めにはならないのですが)
次回オーダー製作開始は、1/4~を予定しています。
お待たせしている皆様、なるべく早くお届けできるように頑張りますので、もうしばらくお待ち下さい。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-30 14:45 | pomochi*エルゴ収納カバー
オーダーNo.6様 エルゴよだれパッド リネン+キルト芯ver
使用生地:
(表)Westfalenstoffe あひる*ブルー
(裏)ピンストライプ*ブラック
b0228958_14253277.jpg

(表)Westfalenstoffe あひる*ネイビー
(裏)ピンストライプ*ブラック
b0228958_14254252.jpg

(表)forest friends*ブラック
(裏)ピンストライプ*ブラック
b0228958_14255369.jpg

(表)ニットモチーフ柄*ピンクベース
(裏)ニットモチーフ柄*パープルベース
b0228958_1426532.jpg
b0228958_14261439.jpg
b0228958_14262698.jpg


あひる*ブルーは、ネイビーとの対比のために並べて撮影しています。実際は、同色のセットになります。
あひるネイビーは落ち着いた感じ、ブルーは可愛らしい感じですね♪
あひる*ブルーと、ニットモチーフ柄はお友だちへの出産祝いとのことでオーダー頂きました。
ニットモチーフ柄、こうして形になると可愛い~♪
ピンクベースはご利用生地一覧に載せていませんが、今後お使い頂けます。
裏地はパープルベースのニットモチーフ柄でお作りさせて頂きました。
forest friendsは、きのこ柄も気に入って下さっていたので、きのこも極力見えるように作ってみました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-30 14:33 | pomochi*よだれパッド

製作状況

オーダーNo.6様分
よだれパッド4組、完成しました。
エルゴ収納カバーは、2つともあと少しで出来上がり。
リュックは裁断のみ完了。
今日で縫いおさめしたかったんですけど、キリよくエルゴカバーが出来上がってからにしようと思います。
年内に発送できず、申し訳ございません><

明日また、画像もupしま~す♪
そしてリュックのファスナーについて、また明日メールさせて頂きますね。
年の瀬で忙しいと思いますので、お返事は年明けで全然OKです。

我が家は全員風邪がぶり返して、もはや地獄の年末です。
早く治りますように。
ではおやすみなさい。
[PR]
by babynature | 2013-12-28 23:54 | pomochi*お知らせ&連絡
朝寝1時間、昼寝2時間半、夕寝なし、就寝少し時間かかる。
離乳食
朝:菊菜とうどんのみじん切りを昆布で煮たもの、お豆腐、茹でた人参
夕:シラス干し粥、ベビーダノンいちご味、かぼちゃを茹でたもの
b0228958_20442755.jpg
↑退院翌日のぺんちゃん。ちっちゃくて、腕細い。
b0228958_20444037.jpg
↑最近のキス顔ぺんちゃん(笑)

昨日で生後8ヶ月目でした。生後○ヶ月目の日に、毎月義母さんからおめでとうメールがやって来るんだけど、それも嬉しい。
ぺんちゃん、大きくなったな~。
新生児の頃は本当にちっちゃかったのに、いまや離乳食をモリモリ食べ、うんちも大人のと似た様な感じになり、日々ぽんちを追い掛け回す元気な野郎(笑)になってます。
最近は「たいたいたいたいっ、ていてい、たいたいたいたいっ」と謎のたいたい語で必死に何かを訴えたり、リビングですわっていると、私のほうに高速ずり這いで寄って来て、私によじ登ろうとします。
それがもう可愛くて可愛くて、たまらないです。
今日の朝は、私の布団の中にもぐりこんで、服をまくっておっぱい飲んでました。
逞しく育っていて嬉しい限り。

昨日は、1時間程度近所のスーパーに外出しました。
それがいけなかったのか、夜からものすごく喉が痛くなり、また猛烈に眠くなり20時から就寝。
のど飴を舐めて、必死にうがいして、たくさん睡眠を取ったおかげか、今日は治ってました。
良かった~。
まだ咳はちょっと出るけど、ほぼ治ってきたようです。
ぺんちゃんも、毎日何回も吸引していたのが、今は1日に1回吸引するかしないかくらいになってきました。
風邪を治してお正月を迎えることができそうです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-27 20:44 | ぺんちゃん*8ヶ月
オーダーNo.5様 エルゴリュック&よだれパッド1組セット

■リュック
使用生地:forest friends*ブラック(ポケット、タブ、固定ひも部分)、その他リネン

b0228958_14324776.jpg

タブ部分
b0228958_14325982.jpg

ポケット(見本でスマホを入れてます)
b0228958_14331096.jpg

ロゴテープ
b0228958_1434812.jpg
ポケットの柄はリスと白鳥を選んで頂きました。
タブ部分は、リュック・よだれパッドでメインに使われていない、背中合わせのくまを選んでみました。
ロゴテープは、エルゴに接する背面を選んでつけさせて頂きました。
forest friendsのように大きな柄のある生地は、柄の邪魔にならないよう、ポケット部分ではなく、別の場所の方が相性が良いです♪

■よだれパッド
使用生地
(表)forest friends*ブラック
(裏)ピンストライプ*ブラック

b0228958_1434206.jpg
b0228958_14343098.jpg
ご希望で裏地はピンストライプ*ブラック、マジックテープ固定にさせて頂いています。
柄は、リスと白鳥&くまとふくろうのペアをご希望されたので、このように作らせて頂きました。

forest friends柄のリュック、どんな感じになるか私自身も楽しみだったんですけど、シックだけど可愛いです~☆
forest friends柄でオーダーをお待ちの方は、柄を選んで頂けるので、今回のブログ記事を参考にしてみて下さい^^また、製作開始前に個別にメールでお聞き致しますね。

b0228958_1293336.jpg
No.5様、大変お待たせ致しました。
上記3点、本日発送させて頂きますね。発送完了後、またご連絡差し上げます*^^*

今日からNo.6様分を製作開始予定です。頑張るぞー!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-26 14:44 | pomochi*エルゴリュック

オーダー製作状況

No.5様分、本日全て完成しました。
ロゴテープの付け位置のみ、確認中です。ロゴテープを付けたら発送できます♪
また明日撮影して、upしま~す♪

No.5様とNo.6様は、使用生地が同じものが多かったので、作業効率を考えて一緒に作れるものは作りました。
なので、No.6様分のよだれパッドも2組完成しています。
明日からNo.6様分のオーダーを作らせて頂きます。

No.7以降でオーダーをお待ちの皆様、大変お待たせして申し訳ございません><
遅くても1月中旬までには、全てのオーダーを作り終えてお届けさせて頂きたいと思っています。
お待たせして申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。
よだれパッドの裏地、今回オーダーいただいている方は全員ピンストライプ*ブラックをお選び頂けると思います。
またメールで確認させて頂きますので、お時間のある時に返信下さい^^
[PR]
by babynature | 2013-12-26 01:45 | pomochi*お知らせ&連絡
朝寝なし、昼寝2時間弱、夕寝なし、就寝スムーズ。
<離乳食>
朝:ポトフ(大根、人参、キャベツ、鶏もも肉)、お粥
夕:かぼちゃ粥、シラス干し、ベビーダノン1つ(人参&りんご)、バナナペースト

今日は私が9時半まで寝てしまい、おきるとぺんちゃんが隣におらず、玄関から声が・・・
慌てて行くと、玄関に落ちてる!!
すごくご機嫌で遊んでて、見た感じどこも怪我をしていなかったんだけど、血の気が引きました。
うまいこと着地したのかな?
ベビーゲート買わないとな~。
キッチンにも設置したいです。
何事もなくて、本当に良かった。

ぺんちゃんは鼻水が大分少なくなり、寝ているときにたまに咳き込みますが、風邪も治りつつあります。
私の咳も昨日より少しマシになってる気がします。
このまま完治して欲しい。

ぺんちゃんにクリスマスプレゼントで、スマホのおもちゃを買ってあげました。
今日届いたんだけど、結構遊んでて嬉しかったな。
クリスマスなので、アカチャンホンポで購入したベビーせんべいを1枚あげると、物凄く早くぱくぱくと食べてました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-26 01:32 | ぺんちゃん*7ヶ月
朝寝なし、昼寝1時間半くらい、夕寝エルゴ内で20分くらい、就寝スムーズ。
離乳食
朝:ポトフ(大根、人参、キャベツ、じゃがいも)を潰したもの、ポトフ内の鶏もも肉を細かくしたもの、ポトフのスープで煮込んだお粥
夕:おかずは一緒、ポトフのスープで煮込んだ食パン

今日はクリスマスイブでしたが、我が家は平常運転でした。
朝から洗濯機が水漏れして、大変だったことが一番の思い出。
何とか応急処置でいけてるけど、新しいの買わないとダメかな~。痛い出費です。

ぺんちゃんは、朝寝をしたりしなかったりする日があるようで、朝寝をしないと昼寝は気絶するように眠ります。
疲れるんだね、きっと。

夕方から区役所に、保育園入所の書類を提出してきました。
第一希望の保育園は、9人定員で、私で10人目らしい。
がーーん。結構厳しいみたい。
去年は4月の段階で定員割れしてたのにーーー。無認可ともう一つのちょっと遠い保育園も見学に行かなきゃな。
0歳児でこのありさま。国よ、もう少し何とかしてくれよと切に願います。

咳がやっぱり止まらず。おとなしく明日病院行こうかなぁ。

よだれパッド、あとマジックテープを付ければ終わるんだけど、ちょっとしんどいので寝ます。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-24 22:31 | ぺんちゃん*7ヶ月