2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー

<   2013年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日は朝寝2時間、昼寝1時間、夕寝なしでした。
夕方からいつもは散歩に行くんだけど、今日は行かず。
明らかに眠いようなぐずり方をしたので、暗い部屋で寝かせてシューシュー言ったり、ハイローに乗せて色々してみるも、全く眠らず。
お風呂のときはとってもご機嫌で、入浴後に授乳したらすぐに眠りました。

ぺんちゃん、日中はぽんちを見て、大笑い。ぽんちはぺんちゃんに対して愛想なし(笑)
ぽんちと目が合うたび、大笑い。その姿がとっても可愛くて、和みました。

明日はぺんちゃんとお出かけしたいな~。

そうそう、今日は洗濯槽の掃除をしました。
過炭酸ナトリウムを使っているんだけど、出るわ出るわ、謎の塊。
黒かったり、茶色かったりで、凄かった。ドラッグストアで売っている洗浄剤では、こんなビロビロはでないのですが、酸素系漂白剤の威力は凄いわ。
ぺんちゃんが産まれてからは、最低月に1回洗濯槽の掃除をするようにしています。
我が家は洗濯石鹸を使っているので、カビは普通の合成洗剤より発生しやすいから、余計にしないとと思って。
洗濯機がきれいになって良かった☆


*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-09-30 23:27 | ぺんちゃん*5ヶ月
ぺんちゃんのプーさんジャンパルーは、ブックオフで中古で買いました。
ジャンパルーって結構良いお値段がする割りに使える期間が短いので、もし買うとしたら中古と決めていました。
なかなか売ってなくて、売っていてもすぐに売れてしまうらしいジャンパルー。
何軒かリサイクルショップに電話をかけ、プーさんジャンパルーはブックオフの倉庫から探し出してくださり、我が家に来ることになりました☆
フィッシャープライスのしか知らなかったので、プーさんのジャンパルーは初めて見ました。
正式名称は、Disney Winnie the Pooh ディズニー ウィニーザプー バウンシーアクティビティージャンパー というそうです。
b0228958_13322662.jpg
↑画像はお借りしました。
プーさんのピローがなかったり、マスコットの取り付け位置が間違ってたり(前オーナーさんの間違いらしい)、おもちゃの一つが音がならなかったりしていたんですけど、状態は良かったです。
動作は全く問題なく全体的にきれいでしたが、ジャンク品扱いで2900円で購入することができました♪(店頭で音が出るか確認前の値段は、4900円でした。確認は絶対必要だと痛感)
プーさんのジャンパルーは、一時期トイザラスでも売ってたみたいなんだけど、今はもうどこにも売ってないみたいです。
可愛くて、ぺんちゃんも喜んでくれたのでよかった~。

そうそうタイトルなのですが、おもちゃを原則無料、もしくは部品代のみ負担して修理して下さるボランティア団体さんを見つけました。
日本おもちゃ病院協会さんです。
全国におもちゃドクターと呼ばれるボランティアさんがいらっしゃって、早速最寄の地域のボランティアさんにお電話しました。
とっても親切な電話対応で、来月近所の児童館に来られるのでその時にもってきて下さいとのこと。
感激しました。
ジャンパルーのおもちゃ、これで直ったらいいなぁ♪

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by babynature | 2013-09-30 13:34
今日はぺんちゃん、朝寝1時間、昼寝2時間半、夕寝なしでした。
季節の変わり目なのか、エルゴで抱っこしていた時間が一昨日長かったのか、はたまたベビマのときにオイルが合わなかったのか、お腹に赤いぷつぷつができています。
一昨日と比べたら、ほぼひきました。と思ったら、今度は足に!!
赤ちゃんのお肌ってデリケートですね。ちゃんと見てあげないとな。

昨日ちょっとだけジャンパルーにチャレンジするも、紐の長さが長すぎたため、ぺんちゃんの足、地面に全く着かず。
今日紐の調整を一番低い位置にして、再度チャレンジ!
それでも足が爪先立ちになってしまうので、下にバスタオル2枚重ねたものをかましてみる。
でもあんまりうまくぴょんぴょんできず。座布団買おうかな、ジャンパルー用に(笑)
自分でぴょんぴょんするよりも、おもちゃの方が気になるぺんちゃんでした。
b0228958_22402816.jpg
↑絵本のおもちゃが付いていて、ページを捲ると楽しい音楽がなります。
ぺんちゃん、楽しそうでした♪
b0228958_22403898.jpg
↑プーさんのパペットが大好きで、はむはむしていました。(パペット、縫い付けて固定されていたのですが、洗濯したくて紐を取ってしまいました)
b0228958_22433256.jpg
↑ちょっと分かりにくいですが、プーさんジャンパルーの全体が写ってる写真。
置き場所は、今はとりあえずリビングだけど、和室かな?考えなきゃ。
プーさんやプーさんのお友だちがたくさんついてて、可愛い☆
プーさんのメリーが大好きなぺんちゃんだったので、このプーさんのジャンパルーも楽しんでくれて嬉しいな~。
しばらく遊んだときの画像激写が続きそうです。

夕方から、ベビーカーでお散歩。パパとぽんちも一緒でした。
ぽんちは、久しぶりにたくさんの散歩仲間と会えて、とっても嬉しそうでした。
妊娠前~妊娠中は、わんこがたくさんお散歩している時間に私が行っていたんだけど、産後はパパが夜に連れて行ってくれていて、普段なかなか散歩仲間たちには会えないので、今日は良い日でした♪

夜からは思い立って、布オムツカバーを2つ作りました。
久しぶりに作ったので、2つで2時間くらいかかってしまった。
でも、無事出来てよかった。明日早速使ってみよう。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by babynature | 2013-09-29 22:48 | ぺんちゃん*5ヶ月
昨日は午前中はジャンパルーを捜し求めに、夕方からはママ友たちとお茶してきました。
ファミレスに行ったんだけど、夕方のファミレスは混んでなくて、ソファ席に案内してもらえたので、凄くゆったりできました。
さすがファミリーレストラン。
ジャンパルーは理想のものがお安くゲットできました。またupします♪

今日は私の20代最後の誕生日でした。
ぺんちゃんを夫に見てもらい、4時間くらい外出。
布や資材を心行くまで見て、買いました。欲しかった布が手に入って嬉しいな~♪
また布山を増やしてしまったけど、いいの。3ヶ月前からずっと行きたい行きたいと言い続けていたから、いいの。
これからいっぱい縫い縫いしたいと思います。
ぺんちゃんは私がいない間、お昼寝を40分くらいしかしなかったみたいで、抱っこしていないと大泣き状態だったみたい。
私が帰ってくるまで、ずっと抱っこして、散歩してたそうです。
ミルクもあげてみたんだけど、普段母乳オンリーの為か、2口飲んだだけで拒否。
帰ってからすぐに授乳すると、ごくごく飲んでいました。
ぺんちゃん、長い時間ごめんね。でも、夫とぺんちゃんが留守番してくれていたおかげで、リフレッシュできました。
もう当分、長時間の1人外出はしないからね。

ところで、昨日からこんまりさんの著書、「人生がときめく片づけの魔法」のドラマが放映された影響か、いつもよりブログアクセスが増えていました。
最初のこのブログのタイトルは「汚部屋脱出!人生最後の片づけ祭」だったのです。
片づけって、人生の転機になると私は信じています。
今まで部屋を凄くきれいに片づけた後、直後ではないけど、数ヶ月以内にとても嬉しい出来事が訪れています。
私の場合は、夫と結婚できたり、不妊治療に行くきっかけができ、その結果可愛い赤ちゃんを無事出産できたりですね。
部屋が片付いているだけで、精神的に安定するし、やる気がでてきます。
こんまりさんの本は凄い。本当に凄い。
最近少し気分が落ち込みやすくなっているので、明日は部屋を片付けよう。
そろそろぺんちゃん仕様に変えていかなきゃと思っていたところだし。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by babynature | 2013-09-28 22:14 | ぺんちゃん*5ヶ月
ぺんちゃん、今日で5ヶ月。そして今日は私たち夫婦の結婚記念日でした。

記念すべき今日は、ベビーマッサージの体験に行ってきました。
ママ友と私しか参加者がいなかったので、ゆっくり教えてもらう。
ぺんちゃんは寝返りしようとしたり、バスタオルを食べようとしたりで、大変でした(笑)
気持ちよさそうで、私もぺんちゃんのもちもちお肌が気持ちよくて、リラックスできた~♪

近所だったので、終了後ママ友と近隣を少しお散歩。
その間、赤ちゃんたちすぐに寝る。恐るべしマッサージ効果。
便秘に効果があるマッサージもしたので、そのおかげか今日はうんちがモリモリ出ました。
スイートアーモンドオイルがあるので、家でもまたやってみよう♪

お風呂のときは珍しくぐずったので「あんめるつ~よこよこ~」と歌うと、泣き止みました。

今日から急に寒くなってきたので、ぺんちゃんの着る服を考えなきゃ。
姉と義兄嫁さんから、大量のお下がりを貰ったので当分服には困らなさそうです。

ぺんちゃん、5ヶ月おめでとう!
これからも元気に楽しく過ごそうね☆
今日はとてつもなく眠い。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by babynature | 2013-09-26 23:19 | ぺんちゃん*5ヶ月
明日でぺんちゃん、生後5ヶ月です。早い!
毎日長いようで短く、1日1日があっという間です。

最近の寝かしつけと睡眠時間ですが
<朝寝>
・寝かしつけなし。自力で眠る
・1時間~2時間眠る

<昼寝>
・寝かしつけなし。自力で眠る
・最近お腹が空いて眠れていないようなので、朝寝から起きた後~昼寝前の間に2回授乳している
・1時間~2時間半眠る。最近は2時間眠ることが多い

<夕寝>
・ほぼしない
・する時は、外出時たまにエルゴでうとうと
・昼寝が短かったときは、高確率でエルゴの中で眠る

<就寝>
・授乳でほぼ9割寝落ち。寝落ちしないときは、自力で眠る
・大体20時~翌6~7時30分まで眠る。夜中起きることは最近珍しい。
・夜間起きて泣いたときは、しゅーしゅー言うとすぐに眠る(無意識で私がシューシュー言っているらしいby夫)

1日平均で14~16時間眠っているということになるのかな?
ジーナ的には寝かしすぎなんだろうけど、夕寝をしていない+朝はおそらく私より大分早くに起きているので、その分寝かしてあげています(あと、長く眠ってくれると親が楽という諸事情もあり・笑)
日中は、いつどれくらいの時間眠ってくれるか大体把握できるので、機嫌の良い時間を狙って外出しやすいです。
夜間は、就寝後はほぼ起きてこないので、フリータイムを楽しんでいます。
ジーナとトレイシーよ、本当にありがとう。

でも、生後4ヶ月頃はとても楽な時期らしい。
生後5~6ヶ月頃から、成長期がくるので大幅にリズムが崩れるらしい。
今楽をしている分、きついんだろうな。
本を読んで、予習しよう。
b0228958_20511922.jpg
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座


トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
↑この2冊を読んで実践中。
*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-09-25 22:59 | ジーナ式+EASY
今日はぺんちゃん、朝寝1時間半、昼寝2時間半でした。
最近ゆる家事プランニングを真面目にやっているので、以前なら朝からだらだらネットしていたのが、なくなり、ちょっとネット離れ気味。
でも、ネット大好き。

ベビー体操で習った体操をぺんちゃんにしてあげると、凄く喜びます。
you tubeでも同じ動画があったので、それをスマホで見ながらやってます♪
特にオススメは
ぞうきんのうた

バスにのって

この2つ。ぞうきんのうたは、私が習ったメロディと違うので「ん?」と思っていましたが、他の動画を見ていると、皆さん好きなメロディで歌ってました。
ゆるい感じがいいわー。
バスにのっては、めっちゃくちゃしんどいです(親が)
産後で体力が落ちている私は、これをやった翌日筋肉痛になりました(笑)
でも、ぺんちゃん凄く喜ぶんです。ゴーゴーのところで、手を振り回したりで、凄い可愛いです。
ぺんちゃんと遊ぶ内容がマンネリしていた頃なので、体操で新しい遊び方を習えてよかったです。
※ぞうきんのうたの「ざぶざぶ」部分や、バスにのって、は首がすわってからしましょう。

夕方から近所をお散歩。
ぽんちの散歩仲間といっぱい会い、ぺんちゃんにこにこで愛想を振りまき、可愛いねと言ってもらう。
夕方はいつもたっぷり昼寝して、授乳してから出かけるので、大抵ご機嫌さんです。
お風呂も泣かなかったし、今日もご機嫌なぺんちゃんでした。
b0228958_22395639.jpg
*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-09-25 22:41 | ぺんちゃん*4ヶ月

生後150日目+151日目

月曜日はベビー体操にぺんちゃんとパパと3人で行ってきました。
思ってたより、ママハードでへろへろ。ぺんちゃんを抱っこしたまま、スクワットしたり、ゆらゆらしたり、太ももを動かしたり。
ぺんちゃん、すごく喜んでにこにこ笑ったり、声を出して笑っていました。
体操、習おうかな~。私とぺんちゃんしか今のところ参加者がいないので、先生とマンツーマンになっちゃうけど(笑)
体操のあと、義父・義母・義兄一家が遊びに来てくれました。
チャイルドシートとぺんちゃんの大量のお下がりをくれました。助かるわ。

今日はぺんちゃん、にこにこで、初めてずりばい?らしきことをして焦りました。
ベビーベッドの上だから、床でするかは謎だけど。

ゆる家事プランニングが順調です。私にはとっても合うみたい。
ノートPCのマウスが使えなくなるという、非常に不便な事態に陥っているため、更新が滞ってしまいました。
[PR]
by babynature | 2013-09-25 00:06 | ぺんちゃん*4ヶ月
今日は朝寝1時間半、昼寝1時間、夕寝エルゴの中で20分くらいでした。
オーボールのシェイカーでシャカシャカご機嫌よく遊んでいたぺんちゃん。可愛いなぁ。
パパが会社の人と遊びに出掛けたので、私とぺんちゃん2人で夕方からトイザラスに行ってきました。
目的は、もちろんジャンパルーの試乗。
店員さんに乗り方を教えてもらい(と言っても、足を通すだけ)、いざぴょんぴょん!
とは行かず。
足が地面につかず、つま先立ちになってしまったのです。だからジャンパルーを使ってる赤ちゃん達は、小さいうちは地面に座布団やクッションをいれているのね。納得。
ぺんちゃんはぴょんぴょんよりも、目の前や上からぶら下がっているおもちゃに興味津津で、必死に引っ張ってはむはむしようとしていました。
はむはむしようとする度に「あかん、商品だからダメよ~」と言いながら阻止する、母と子の攻防戦が繰り広げられていました。
私がジャンパルーを揺らしてぴょんぴょんさせようとするも、やっぱりおもちゃに夢中。
そんな感じで、ジャンパルー初体験は終了したのでした。

レインフォレスト、動物園、どちらもありどちらにも乗せたんだけど、レインフォレストの方が楽しそうだったなー。おもちゃが原色だからかな?
大きさはあまり変わらないけど、動物園の方が幅が広めでした。
ジャンパルー、ますます欲しくなりました。
私としたことが、こんな日に限って携帯を忘れてしまったため、写真はなし。撮りたかったよ~~。

その後、100均をゆっくり見て買い物して、帰りました。
ぺんちゃん、途中から眠って起きたんだけど、ぐずぐず言わず、にこにこでおしゃべりもして、良い子にしてくれていました。
お風呂でもご機嫌で、今日は一度も泣かず、にこにこでした。
あぁ可愛いなぁ(親バカ)

今日ふと、ぺんちゃんに「○○が大きくなって、赤ちゃんの時にお出かけしたことを忘れてしまっても、ママはずっと覚えているからね」と話したのですが、自分で言っておきながら泣きそうになりました。
小さな赤ちゃんのぺんぺこをエルゴに入れて、お出かけできるのも今の間だけ。
成長は嬉しいけど、寂しいわ!!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-09-22 21:52 | ぺんちゃん*4ヶ月
昨日、夫の仕事帰りにファミリアとボーネルンドに寄ってもらいました。
ファミリアでは
b0228958_12434760.jpg
↑お食事エプロンを頂きました。レイエットクラブの出産後特典で、産後6ヶ月以内に葉書きを持っていくとプレゼントあげちゃうわよ☆、とお知らせが来ていたので、夫に取りに行ってもらう。
正直、こんなしっかりしたプレゼントを頂けると思わなかったので嬉しい♪

ボーネルンドでは
b0228958_1244568.jpg
↑オーボールのシェイカーを頂く。
これまた、この3連休中にお知らせ葉書きを持っていくと、オーボールあげちゃうよ☆とお知らせが来ていたので、ファミリアのついでに。
葉書きでは、オーボールのみだったんだけど、シェイカーも選べたのでシェイカーに。
赤ちゃんは皆オーボール大好き、というのは知っていたんだけど、ぺんちゃんも大好きでした。
b0228958_1244184.jpg
↑穴があいているので、とても握りやすいみたい。そして、シャカシャカいうので楽しいみたい。
ぺんちゃん、ボーネルンドのおもちゃ大好きで、ここの布絵本も大活躍しています。
ボーネルンドは年始に3000円の福袋を買い、その中に布絵本、ミニオーボール、カエルの歯固め、布積み木?、名前忘れたけど大きいおもちゃ、が盛りだくさんで入っていました。
今のところ、布絵本とミニオーボールとカエル君が活躍中。
ミニオーボールは今日までずっとしまわれていたんだけど、昨日あまりにもシェイカーへの食いつきっぷりがよかったので、今日初めて出して渡したところ、大喜びでしゃぶしゃぶしていました。
ほんと買って良かった☆来年の分も買おうかな?
福袋購入時に、ボーネルンドのカード会員になり、今回お知らせ葉書きが来たのでした。

ファミリアもボーネルンドも無料で頂けて、ラッキーでした♪

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-09-22 12:45 | ぺんちゃん*4ヶ月