2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー

<   2013年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日で生後18週目。
記念すべき18週目になんと、うつぶせの寝返りができました☆
すごーい!
肝心の瞬間は見てなかったんだけどね。
就寝前の授乳後、今日はなかなか寝なかったので一旦お布団に置いて、洗濯していたタオルケットを取りに行っていた数秒の間に、いつの間にか寝返りしていました。
めっちゃびっくりしたー。
今日の深夜も、珍しく起きて授乳して、ごそごそしていたんだけど、その時も寝返りしてたんです。
ただ、布団から畳へはみ出ていて、段差があったのでそれでかなぁと思っていたんだけど。
何にせよ凄い。そして、大変さがこれからどんどん増していくんだろうな(笑)
既に布団の上を大移動していて、ぐるぐるまわって、チェストやベビーモニターのカメラ、空気清浄機などをどんどん蹴っている音で目を覚ます日が殆どです。
畳みの部屋の配置も、また色々変えないとなぁ。あと、リビングもそろそろハイハイ仕様に片づけていかないと。
今だけですね、ゆっくり片づけられるのって。

今日のぺんちゃんお昼寝は、朝寝1時間20分、昼寝3時間、夕寝なしでした。
夜通し寝なかったから、疲れてたのかな?
私も昼寝は3時間きっちり一緒に寝てしまいました。凄くすっきりした。
だるまさんの絵本、とっても喜んでいました。きゃっきゃ笑ってて、嬉しかったな。
明日から、台風がくるみたい。親子3人で引きこもらないと。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-30 21:25 | ぺんちゃん*4ヶ月
今日は私のお友達がぺんちゃんを見に来てくれました。
小学校からの同級生です。18歳の時にバイト先で偶然再会し、そこからとても仲良くなりました。
笑いのツボがめっちゃ合って、小学校や中学校、バイト先の話で毎度大盛り上がり。
私の携帯が水没し、連絡が取れなくなったんだけど、これまた妊娠前に地元のジムで偶然再会し、そこからまた遊ぶようになったのでした♪

出産祝いにと、大好きなケーキ屋さんのケーキと絵本を持って来てくれました。
b0228958_21494138.jpg
だるまさんシリーズ、すごく欲しかったのでめっちゃ嬉しいです♪
明日ぺんちゃんに読んであげよう☆

ちょうど来てくれた時間にぺんちゃんが昼寝から目覚め、ぺんちゃんがちょっとびっくりして泣いてしまうというハプニングもありましたが、時間が経つにつれ慣れて、最後は抱っこされてました。
私にそっくり!
と言ってくれ、嬉しかったなー。白くておもちみたい、とも言われていました(笑)
ちょっと授乳をしてから、我が家から街中まで一緒にお散歩。
美味しいパン屋さんを紹介したり、雑貨屋さんを見たり、たくさん話をしたりで楽しかったなー♪
ぺんちゃんも泣かずに、きょろきょろしたり、うとうとしたりしていたので「お利口さんだね」と褒めてくれました。

今度は、ぺんちゃんが眠った20時以降で、夫のいる日に一緒にご飯に行こう計画が持ち上がりました。
ご近所なので、行きやすいし楽しみだなー♪
授乳中なのでお酒は飲めませんが、ゆっくりした外食は出産後初めてなので楽しみです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-29 21:51 | ぺんちゃん*4ヶ月

生後124日目*大回転

昨日は逆転裁判5のDLCにいそしんでいた為、ブログを更新できませんでした。
すごく面白かった。何故あのクオリティの話が本編に入っていないのか。
今はダンガンロンパ2をやりたくてやりたくて、うずうずしております。
気になるわ。

昨日、ぺんちゃん初めてスリーピングバッグデビューしました。
でもでも、一回洗濯したのにものすごい毛玉がつく!
こりゃいかんと思い、今日からまたスワドルに戻しています。あと何回か洗濯したらマシになるかな?

うつぶせになる寝返りはまだできないぺんちゃんなのですが、最近ぐるぐる回って大移動するのでびっくりします。
今日も、180度回転して、ぺんちゃん布団の頭側にある空気清浄機をがんがん蹴っている音で目が覚めました。
もうびっくりです。
クッションとかでバリケード作った方が良いのかな?

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-29 09:58 | ぺんちゃん*4ヶ月
今日は7時30分(もっと前かも)まで寝ていたぺんちゃん。
朝寝は30分、昼寝は40分と短め。
夕方10分位ビョルンの中で寝て、お風呂に入りました。
睡眠不足だったからか、大泣き。でも、お風呂の中でゆらゆらしたらニコニコしてました。
いつもは22時の授乳しないんだけど、今日は就寝後から結構おしりをふんふん動かしているので、した方が夜中起きないかな?
ここ数日、就寝後は朝の6~7時まで起きないので、非常に助かっております。

そうそう、楽天のポイントが溜まっていたので
b0228958_2245655.jpg
↑スリーピングバッグを買いました。ロイヤルベビー御用達ブランドだそうです。
スワドルミーもまだまだ現役で使えるんだけど、ジーナがこれくらいの月齢からスリーピングバッグに慣れさせるようにって言ってたからさ・・・。
洗濯前に、ちょっとだけ着せてみたんだけど、Mサイズは大きめのぺんちゃんでもさすがにぶかぶかでした。
なんじゃこりゃ、って感じでおしりをふんふんじたばたしていたけど、にこにこしてて良かった。
明日洗濯してから使おう。また使ったら、レポしまーす♪

お風呂に入っている時に気がついたんだけど、昨日予防接種した部位の一箇所がちょっと赤くなってる&固くなってた!
痛くはなさそうだし、調べたらよくある副作用みたいなんだけど・・・
特にDPTは腫れやすいみたい。
明日も見てみて、赤い部分が広がったり酷くなってたら、病院行かなきゃな。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-27 22:07 | ぺんちゃん*4ヶ月
ぺんちゃん、今日で生後4ヶ月目でした。ぱちぱちぱち。
ブログのカテゴリを一つ増やすごとに、この世に生まれてからもう4ヶ月経ったのかぁと感慨深くなります。
記念すべき4ヶ月目は、7時に起床し、朝寝は1時間20分眠り、昼寝も2時間30分眠り、絶好調でした。
ご機嫌のまま、予防接種へ。
やっぱり泣いちゃったけど、「頑張ったね、大丈夫だよ」と抱っこしてなでなでしていたら、5分もしない内に泣きやんでくれました。
ぺんちゃん、強い子☆
ぺんちゃんの通っている小児科は、予防接種後にカーテンで仕切られた半個室に通され、泣いているぺんちゃんをなだめたり、おむつを替えたり、ビョルンを装着したりと、落ち着くまでゆっくりすることができます。
落ち着いたら、かごいっぱいに子どもが喜びそうなおもちゃが置いてあって、注射のご褒美になんでも一つ、好きなものを選ぶことができます。
ぺんちゃんはもちろん、何が何だか分からないので(笑)、今日は大好きなぷーさんのタオルハンカチを貰って来ました。

B型は自費だったので、お会計を済ませ、次の予防接種と9ヶ月健診について相談。
9ヶ月健診、枠が少ないのでもう予約した方がいいとのこと。
1月末の枠を予約しました。これで心配なし。

帰り、本屋さんに寄って、服屋を覗く。
妊娠中にいいなと思っていた服(春もの)が70%オフになっていたので、迷わず購入。嬉しい♪
そこで、10ヶ月の赤ちゃんを連れていたママさんに話しかけられ、お互いの赤ちゃんのことや、近所の良い児童館を教えてもらったりして、嬉しかったなぁ。
ぽんちの時もそうだったんだけど、ぽんちと一緒にいるからご近所さんや犬連れの方と仲良くなったり顔見知りになれました。
ぺんちゃんを連れていると、同じママさんや、街を歩いている方(年配の女性が多い)に声をかけてもらったり、親切にしてもらったりして、嬉しいことが増えたな。
ぺんちゃんがいなかったら、今仲良くさせてもらってるママ友と知り合うこともなかっただろうし。
このブログでコメントを下さったり、メールで仲良くさせてもらうこともなかっただろうな。
ぺんちゃんとぽんちが繋いでくれている縁、大切にしたいです。

帰宅し、授乳し入浴。
今日は全然泣かず、にこにこでした。なんて凄いんだ!素晴らしい!!
ぺんちゃん、これからも元気でニコニコ過ごそうね。
b0228958_22484260.jpg

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-08-26 22:48 | ぺんちゃん*4ヶ月
生活に大いに支障をきたしていたダンガンロンパ、本日クリアしました。
逆転裁判より好きかも・・・
すごくドキドキして、怖くて眠れなくなったので、昨日と一昨日は夫に横で寝てもらいました(笑)
スーパーダンガンロンパ2もやりたいけど、もうちょっと先にしよう。

最近、ぺんちゃんがお昼寝をしません。
40分くらいで起きてきてしまう。夕寝も家では全くしてくれず。
なので、今日は夕方から夫と三人でお散歩に行きました。
お散歩中、きょろきょろしていたけれど、途中ですやすや。
寝ているぺんちゃん、しっかり帽子落ち帽子クリップの紐を手で握りながら寝ていました。
なんでも掴みたがり、そしてお口に持っていきたいお年頃なぺんちゃんです。
月齢の発達段階でも、ちょうどそんな時期。

そして今日は何と、ベビーベッドの上で仰向けからうつぶせに寝返りができかけました!
私がキッチンにいる時に夫に
「ちょっと!」と呼ばれ、ベビーベッドに行くと寝返りをしているぺんちゃんが。
凄いねと、お互い感動しました。
完璧にできるようになるまで、もう少しかな。
そんなぺんちゃんは、明日で4ヶ月。そして明日は予防接種。
一緒に頑張ろう!!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-26 01:27 | ぺんちゃん*3ヶ月

生後120日目*産後直後

b0228958_23552695.jpg
↑息子、生まれた直後の写真。大きくなったなー。
今日、出産直後の写真を夫と一緒に見てうるうるしてしまいました。
こんなに小さかったのか、とか、こんなに腕が細かったのか、とか。
今まですくすく元気に育ってくれて、ほんとに感謝。ぺんちゃん、ありがとう。

眠いので寝よう。おやすみなさい。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-25 00:04 | ぺんちゃん*3ヶ月

生後119日目*生後17週目

今日で生後17週目を迎えました。
ぺんちゃんおめでとう♪

今日は初めて、前抱っこでビョルンでおでかけしました。
きょろきょろしてて、可愛かったな。
でも、やっぱり対面抱っこが落ち着くみたいで途中で戻しました。

あと、パパとぺんちゃんと3人で初外食。
思い立っての外食だったので、何も計画してなかったんだけど、空いている時間でしかもお座敷だったので、結構ゆっくりできました。
ぺんちゃんも泣かずにお利口でした。

そして私は昨日から、ダンガンロンパを始めてしまい、生活に大いに支障をきたしています。
気になって気になって仕方ない。
ドラ○もんの声であんな台詞が聞けるなんて・・・・
面白すぎて、まずいです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-23 23:23 | ぺんちゃん*3ヶ月
今日はパパが夏休み第二弾だったので、ぺんちゃんを見てもらい美容院に行ってきました。
最後に行ったのは3月。間もなく半年。
伸びに伸びて、くせ毛なのでもじゃもじゃになっていました。
きれいにしてもらい、大満足。

ぺんちゃんは、今日はほんとに珍しく朝寝をせず、昼寝も40分位で起きてきて全く寝なかったそう。
美容院にいる時に、パパからメールが。泣いているメールの後のメール。
「搾乳は飲まないのでメリーとパパダンシングで落ち着いてきた。
あとママのぬぎたてキャミソールを横に置いて安心感を与えている」
これを見て、大爆笑。
美容師さんにも見せたら「旦那さん、可愛いですねー」と好評でした。

美容院が終わり、大急ぎで帰宅。
踊るパパと、メリーを見てるぺんちゃんと、大興奮のぽんちに出迎えられ、おにぎりを素早く食べてから即授乳。
授乳中、パパがぺんちゃんに見せていたというダンスをして、それがめっちゃおかしくて大笑い。
動画がupできるなら、このブログに載せたいくらい。
ぺんちゃん、これでほんとに泣きやんだらしい。
今後も踊ってもらおう。
b0228958_2023560.jpg
ぺんちゃん、私の小さい頃に似てるとよく言われます。
美容師さんにもママ似ですね、と言われました。
もちのような所が似ているのかもしれません。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-22 20:04 | ぺんちゃん*3ヶ月
今日もぺんちゃん6時起き。
朝寝1時間半、昼寝は1時間、夕寝なし。
6時に起きるのが定着してきたのかな?母としては7時まで寝て欲しい所だけど、6時でもまぁいっか。

ぺんちゃん、「あっぷっぷー」というと、大受け。
「えぬーえぬー、うはあうはあ」と大笑い。笑ってくれると嬉しくて、何度も何度もやってしまう私。
そして突然冷めた目で見られる。でも、それがまた可愛い(笑)

ブックオフのベビー用品記事が結構見て下さっている方が多いみたいなので買ったものup
b0228958_2147252.jpg
↑ファミリア70サイズの服と成型おむつ。どちらも新品。
b0228958_21472198.jpg
↑ファミリアの刺繍、可愛くて大好き。
夫が幼稚園の制服(スモッグ)みたいだねと言っていました。新品なのに800円でファミリアが買えてしまうブックオフ最高。

今日は疲れすぎて、19時半くらいから眠ったぺんちゃんと共に、何もせずに寝てしまおうと思っていたけれど、何だかんだでずっとやらねば!と思っていたことを全てこなせて良かった。
今からお風呂入って寝よう。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-21 21:50 | ぺんちゃん*3ヶ月