2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー

<   2013年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

汗疹対策

生後3ヶ月目から、急に背中に汗を凄くかくようになりました。
エアコン完備で、室温調整ばっちりのはずなんだけど、赤ちゃんてずっと寝ころんだままだから、どうしても背中に熱がこもるのでしょう。
姉の赤ちゃんも物凄く汗かきで、汗疹ができまくりだったそうです。
ですが、秘密兵器を導入してから汗疹ができなくなったそうです。
その名も「エアコンマット そよそよ」!
マットの中にファンがあって、熱がこもらないのです。レビューでは音がうるさいと書いてあるけど、姉曰く弱か中だと、気にならないとのこと。
元々介護用品として作られていたものみたいです。汚れたら、マットも丸洗いできます。
これ、もう買うこと決定しております。

↑上記ショップは8/2まで、ポイント5倍。2013年モデルで、ジェルマットを入れられる+アロマオイルも使えるみたい。

↑こっちは少し安い、前年度モデル。ファン一つです。

サイズは、ハーフとシングルがあるんだけど、赤ちゃんならハーフで十分だそうです。大人でも、ハーフで十分らしい。私も欲しい!
2013年度モデルを先ほどぽちっとしちゃいました。なぜなら、昨日まで8560円なのが今日から何故か6840円になっていたので。前も安かったのを見つけていたのですが、すぐに売り切れてしまったので今回は迷わず購入。これは安い!
到着したら、レポします♪

汗疹といえば、アトピタの入浴剤、継続して使っております。
アトピタは、泡のソープも併せて使っています。
そのおかげか、首のただれは以前にできて以来、再発はしていません。
首、しっかりすぎるくらい洗ってすすいでるので、その効果が一番大きいと思うんだけどね。
アトピタの入浴剤は、ほんとしっとりします。母子共にしっとりお肌になれたことが、一番の収穫です。
汗疹もできていないし、夏の間は、ずっとお世話になろうと思います。
アトピタファンサイトファンサイト参加中

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-31 23:57 | おすすめアイテム
生後13週目のぺんちゃんスケジュール+リズム

5:00~5:30
E 夜間授乳(片乳のみ)

5:30~7:40
S 睡眠

7:40
起床(ぺんちゃんのみ起きて、ふにゃふにゃ言っている。私爆睡)

8:00~8:30
私起床+おむつ替え
E 授乳

8:30~9:30
A 遊びの時間
延々とお喋りしたり、絵本を読んだり、歌を歌ったり。
寝汗が凄い時は、この時間にお風呂場で掛け湯することも。

9:30~9:40
朝寝準備。

9:40~10:20
S 朝寝
自力で眠る。

Y
疲れている時は一緒に寝たり、ネットに癒しを求めたり。

10:20~10:45
A 遊びの時間
この時間帯は、私も隣で寝ころびながらずっと遊んでる。
ももんちゃん絵本を読んで、お喋りして、歌を歌う。

10:45~11:20
E 授乳

11:20~12:20
A 遊びの時間

12:20~12:30
昼寝準備。
布おむつから紙おむつへチェンジ。

12:30~15:30
S 昼寝
自力で眠る。途中何度か起きるけど、大泣きすることなく、ふにゃふにゃ言いながら自力で再入眠。
再入眠できるようになってから、しっかり昼寝できるようになってきた。

Y
好きなことをしたり、疲れている時は一緒にお昼寝。

15:50~16:10
E 授乳

16:10~16:50
A 遊びの時間
メリーを見たり、横で絵本を読んだり。

16:50~17:40
S 夕寝
涼しい時は近所を散歩。最近ハイローで眠らなくなってきた。
ビョルンの中できょろきょろして、最後の20分くらい眠ってる。
近所にある美味しいパン屋さんに行くことが多い。

17:50~18:20
E 授乳(片乳のみ)

18:30~19:00
A 入浴
私のシャワー時間も含む。
シャワーを待っている間は、ベビーベッドでメリーを見てる。

19:10~20:20
E 授乳

20:20~
S 就寝
寝落ちor自力で眠る。
次に起きてくるのは大体午前4時~5時。まれに2時や5時。
夜間起きるのは1回だけで、授乳したら起床まで眠っている。

Y
自由時間。

生後13週目は、私が起きられず就寝時間が20時を過ぎてしまうこと多々。というか、ほぼ過ぎてます。
私の生活を改善しないといけないな。


<変化したこと>

・夕寝
電動のハイローであまり寝なくなった。夕寝自体も、時間が短くなってる。
大体20分くらいかな?

・授乳回数
このスケジュールでは授乳回数6回なんだけど、お昼寝途中で起きてきた時は、お腹が減っていることが多く、1回授乳を足してます。

☆気づいたこと
起きてられる時間が長くなった。起きてから、寝るまで大体1時間45分~2時間位。
無理して早く寝かせようとすると、泣いちゃう。

b0228958_20511922.jpg
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座


トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
↑この2冊を読んで実践中。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-07-31 23:05 | ジーナ式+EASY
b0228958_21273132.jpg
今日はなんと・・・8時40分に起きてしまいました。
ぺんちゃんもすやすや。最近、寝坊がほんとひどいので(私の)軌道修正できるよう頑張ろう・・・。
成長期なのか、授乳回数が1回増えております。
首がすわるのか、はたまた満腹中枢が発達するのか。

今日は夕方から、ママ友とお出かけしました。
電車に乗ってのお出かけは初。一緒に手芸屋さんに行って、生地を見て癒しの時間でした。
来週こそは!甚平を作ろう!
と固い約束を交わし、帰路につきました。

ちょっと前からなのですが、ぺんちゃんが泣いている時に私が行くと、にこーーっと笑ってくれます。
そして、遊ぼうよといわんばかりに「えぬ~、にゃうにゃう、うぅ~」とお喋りしてくれます。
それがもう可愛くて可愛くて、はむはむはむと腕を食べたりおでこにちゅっちゅしてます。
昼寝途中で起きた時や、夜中に起きた時もそんな調子でにこーっと笑ってお喋りするので、起こしたい衝動にかられながらも、寝かしつける私なのでした(起こしたい衝動にかられるどころか、寝てくれよぅ、という気持ちが強い時も多々あり)

逆転裁判5も終わったことだし、部屋を片付けて、ぺんちゃんのためにも、私自身の生活スケジュールを見直すべく手帳術に手をつけようと思います。
頑張る!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-31 21:28 | ぺんちゃん*3ヶ月
日曜日にトイザラスに行き、生後2ヶ月から持てる軽さのガラガラを買いました。
「2ヶ月から持てる!32gのカミカミガラガラ」という商品名です。
4ヶ月までの赤ちゃんは50g以下のものしか持てません。だから、「軽さ」と「細くて柔らかい柄」にこだわって、2ヶ月でも自分で持って遊べるガラガラを作りました。
だそう。
汚れたら水洗いできるのもいいね。

早速ぺんちゃんに渡してみる。
b0228958_2091570.jpg
しっかり握っていて、感動しました。
b0228958_2093866.jpg
その後も、振り回したり、はむはむしたりしていました。
ちょっと目を離していて、ぺんちゃんのいる部屋に戻った時もしっかり握って遊んでいて、可愛かったな~。
最近私の服や、シーツ代わりに布団に敷いているガーゼのバスタオルや、ビョルン内側のよだれ対策用タオルハンカチを、しっかり握るのがマイブームなぺんちゃん。
なので、このガラガラもしっかり握って満足そうでした。

実はこれ、開封時に黒い汚れがあったのです。昨日の午後お客様サポートに電話したら、今日のお昼には新品と返送用封筒が送られてきました。
素早い対応にも感心しました。


私の行ったトイザラスには、ピンクしかなかったんだけどブルーもあるみたい。
でも、ピンクの方が好きだな。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-30 20:15 | ぺんちゃん*3ヶ月
生活に大いに支障をきたす、逆転裁判5、先ほどクリアしました。
大大大ドンデン返しで面白かった。

今日というか、昨日はぺんちゃん予防接種2回目でした。
ロタは色々考えて、夫とも相談してしないことになりました。
ぺんちゃん、注射の時にすごく泣いたけど、よしよしして、大丈夫だよって言うと泣きやんでくれました。
今のところ副反応もなく、よく眠ってくれてます。
良かった良かった。
さて寝よう。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-30 02:03 | ぺんちゃん*3ヶ月
最近夫と話す機会が少なく(帰宅0時過ぎ、私ぺんちゃんと熟睡)、久しぶりにゆっくり話しました。
おバカな話をたくさんして、大笑いしあい、楽しかった。
なのでこんな時間になってしまいました。

昨日のブログでは6時まで寝た!と喜んでいましたが、今日は4時半に起きました。
そして、今日はお昼寝も30分位で目が覚めて、ぐずぐずぐして再入眠がうまくいきませんでした。
あー、またしばらくこのパターンかな?
首がだいぶしっかりしてきているので、首がすわる前触れなのでしょうか。授乳回数も今日は1回増えたしね。

夕方、雨が止んでから短時間ですが夫とぺんちゃんと3人でお出かけ。
トイザラスでメチャカルを触ってみました。やっぱり良い!夫は初めてだったのですが、軽さと開閉ワンタッチに感激していました。
予約しているので、早く来ないかな。楽しみです。
あと、ぺんちゃんに32gのガラガラも買いました。2ヶ月からでも、持てるガラガラ。
姉の子どもが大愛用しているのを聞いて、購入。また載せます。

色々お店を見て、スーパーで買い物して帰宅。
ぺんちゃん、ぐずぐずぐせずお利口でした。
今日はリフレッシュできた一日でした。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-29 00:05 | ぺんちゃん*3ヶ月
ぺんちゃん、なんと昨日20時10分から朝6時まで、起きずに寝ました!
約10時間。凄い。最近朝寝1時間、昼寝3時間、夕寝20分位です。
朝は私が7時に起きられず、大体8時起床。夜も1時間ずれて20時前後就寝だけど、これでうまくいってます。
でも6時まで寝るのは稀なことだったんだろうな。

ぺんちゃんが寝てくれるのをいいことに、逆転裁判5をついついやってしまいます。
今作、面白すぎてやばし。1時間が限度と言っておきながら、今日は昨日いっぱい眠れたおかげで体が楽だったため、ぺんちゃんのお昼寝中に1時間半くらいやってしまいました。
色々やらなきゃいけないことがあるんだけど、ついつい。

パパは今日もお仕事だったため、お風呂は私が入れました。
お風呂の途中、パパが帰宅し、ぺんちゃんと私がつかっているところを見に来ると、ぺんちゃん大泣き。
前も泣いたんだけど、なんでかな?ドアの音にびっくりしてるのかな。
お風呂上がり、授乳中にパパが再び覗きに来る。
ぺんちゃん、ニコニコしながらパパを見ていて、パパデレデレで抱っこしてました。
あー、可愛い可愛い。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-27 21:41 | ぺんちゃん*3ヶ月

今後書きたい記事

今後ブログに書きたい記事の覚え書き(すぐに忘れるので)

・ぺんちゃん、一人寝への道(自力で眠れるようになるまでの経緯)
・ジーナ式・EASY実施時、オススメアイテム紹介
・あな吉手帳術&ゆる家事に挑戦
・モニター記事
・汗疹対策
・しろうせいしっしん対策

などなど。
ぺんちゃん一人寝方法の記事は、前からずっと書きたいなーと思っていて、でもものすごく長くなりそうなのでなかなか書けず。
しかも、逆転裁判5が届いてしまい、大ピンチ。
ちょっとずつ進めていますが、出産前とくらべ、1時間位が限度ですね。眠くなるのです。
でも面白い。
[PR]
by babynature | 2013-07-26 22:52

生後91日目*生後3ヶ月

今日でぺんちゃん、生後3ヶ月目になりました。
b0228958_22202533.jpg
↑親バカですが、毎日この笑顔に癒されています。
可愛くて可愛くて、泣き声すらも可愛くて(急に泣かれるとおろおろしていることが大半ですが)、大切な赤ちゃんです。

今日は予防接種2回目の予定でしたが、抗生剤を今日で飲みきったところだし、もうちょっと様子を見たいと思い、病院とも相談し月曜日に延期しました。
ぺんちゃん自身は、元気モリモリなんだけどね。

記念すべき3ヶ月の日に、寝返りがかなりできるようになりました。
横向きの寝返りなんだけど、もちもちのおしりをふんふん持ちあげて、横向きになっている時はびっくりしました。
首もだいぶしっかりしてきたな~。まもなく、マンジュカデビューなのでしょうか。

ぺんちゃんは、左をよくむきます。そのためか、左頬~首にかけて汗疹のようなぶつぶつが少しできてます。
今日はお昼寝前に1回、お風呂場でかけ湯をしました。
エアコンを入れていても、寝汗を結構かいているので、soyoを買おうかなと思います。
私も使いたいくらいだわ。

生まれた時は春だったのに、もう真夏にさしかかっていて、気が付けば秋になるんだろうな。
ぺんちゃんのためにも、親の私のスケジュール管理をしっかりして、色々しっかりできるようになりたいな。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-26 22:21 | ぺんちゃん*3ヶ月

生後90日目*大丈夫

昨日から落ち込んでいたのですが、姉からきたメールにとても励まされました。
我が姉ながら、とても良い言葉だなと思ったので一部掲載。

タイトル:育児は失敗の連続じゃ
お母さんは初めての赤ちゃんでなんでも手探り、赤ちゃんもお母さんに全ておまかせ。
色んなことを失敗しながらお互い成長するのだから大丈夫。

私も失敗だらけ、でも大丈夫!

かなり元気になれました。もつべきものは姉妹ですね。

今日はお昼から、仲良しのママ友が遊びに来ました。
ママ友の赤ちゃんが、我が家に来てから大泣き。あやしても、おっぱいあげても泣きやまず。
ハイローに乗せてみることを勧め、乗せるとすぐに泣きやみました。
「魔法みたい!買うわ!」と感激していました。良かった良かった。
お弁当を食べ、米粉のパウンドケーキを一緒に食べ、喋り倒しました。
育児の悩みとか、笑い話とか、趣味の話をたくさんして楽しかったなー。
ほんとは今日、甚平を作る予定だったのですが、型紙をつくるところで終わってしまいました。
そんな予感はしていたんだけど、いつできるのかなとお互い笑いました。

ママ友の赤ちゃんは3月末生まれで6400g。ぺんちゃん4月26日生まれで6040g。やっぱりでかい。
ぺんちゃんの太ももを見て、ママ友が「エースストライカーみたい」と言い、爆笑してしまいました。
ママ友の赤ちゃん、お目目ぱっちりで可愛かったな。首もだいぶしっかりして、ビョルンの頭部分を折り曲げて使ってました。凄いわ~。
b0228958_20383850.jpg
↑双方の親、激写しまくり。手をつないでるような場面もあったのですが、高速で二人とも手を動かすためとれず。残念。
ママ友に、赤ちゃんに何かあったら自分が至らなかったためそうなってしまったと思って、自分を責めてしまうという話をすると、「私もそうだよ~。赤ちゃんも辛いけど、お母さんも辛くなっちゃうよね」と言ってくれ、皆そうなんだな、とちょっと安心しました。
普段赤ちゃんと二人きりの時間が長いので、姉と電話で話したり、ママ友と週1回会って遊ぶのはほんと息抜きになるし、リラックスできます。
ママ友とは、まるで恋人のように(笑)週1で遊んでいるのですが、今日負担になってないか聞いたところ、私と遊ぶ日を楽しみにして毎日頑張ってる!と言ってくれ、同じ気持ちでいてくれて嬉しいなと思いました。
次にまた遊ぶ日が楽しみ☆
そうそう、たまご絵日記を我が家でちょっと読んで、大爆笑して「買うわ!」と言っていました。
ほんとあの漫画は面白い。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-25 20:39 | ぺんちゃん*2ヶ月