2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー

<   2013年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ぺんちゃんのお肌、今はとってもきれいですが、生後3週目頃~6週目くらいまでは乳児湿疹(新生児ニキビ)に悩まされていました。
before
b0228958_2120851.jpg
after
b0228958_2120437.jpg
時期的なものもあるし、いつか治るから悩まないこと!
と、育児書やネットにも書いてあるんだけど、毎回の授乳や沐浴の度に目に入り、気にしたくなくても気になってしまう親心。
まだ月齢が低すぎるため、病院受診には行きにくい。
色々調べに調べ、赤ちゃん用石けんや化粧水などを買うけれども、ニキビはよくならず・・・

決定的だったのは、1ヶ月健診の時、たまたまぺんちゃんを取り上げて下さった勤務帰りの助産師さんにお会いしました。
その時に「あら~、お顔ひどいね。きれいに洗ってあげてね!」と軽く言われ、がーーんと思いました。
沐浴の時、顔をやさしーくやさしーく洗って、自分ではきれいにしていたつもりなのですが・・・
その言葉を聞いた時ちゃんとやってるのに!と悔しいやら悲しい気持ちになりましたが、確かにやさしく洗いすぎてたかな?と反省し、もう一度調べなおしました。
ぺんちゃんは、乾燥するタイプではなく、いわゆる脂ぎっしゅなニキビタイプの湿疹でした。
友達である先輩ママに相談すると、赤ちゃん用の石鹸は洗浄力が弱いので、普通の石鹸がいいのではないか?とのこと。
我が家では普段から大人もシャボン玉石けんを使っていたので、ぺんちゃん用に新しいシャボン玉石けんを使うことに。
よく泡立てて湿疹が出ている顔~胸にかけて泡を乗せ、爪の先端が少し白くなる位の力を入れて、くるくる洗う。
顔の泡はガーゼをたっぷり濡らして、優しく押さえぶき。
泡のぬめりが絶対残らないよう、しつこいくらい何度も押さえぶき。
シャボン玉石けんや、純せっけんは目に入るとめっちゃ痛いらしいので、その点もかなり気をつけていました。
そして、お風呂上がりはオードムーゲという化粧水をコットンに含ませ、顔全体~胸部分を優しくパッティング。
b0228958_212285.jpg
↑右がオードムーゲ。昔からあるニキビ用化粧水。赤ちゃんにも使えます☆
これで、びっくりする位きれいになっていきました。
赤ちゃんの肌質にもよるけれど、オイリー肌のニキビタイプには、しっかり洗浄+ニキビ用化粧水で保湿、効果あったと思います。

生後2ヶ月前後くらいから皮脂の量が減るそうなので、今は顔のシャボン玉石けん洗顔はやめています。
b0228958_21231240.jpg
頭~顔→画像左のミヨシの無添加泡ソープ
体→画像右のアトピタの泡ソープ
を使い分けています。
顔のほっぺ部分と眉毛が少し乾燥しているので、アトピタのローションを入浴後に使っています。
アトピタの泡ソープは保湿力があり、ぺんちゃんの体はいつもすべすべです。
ほっぺも乾燥せずに、ぷるぷるです。
このローションを塗る時、気持ちいいのかニコニコ笑っています。可愛い。
湿疹、たまに出てくるのでその時はアトピタを塗る前に、オードムーゲでパッティングもしています。
湿疹に悩んでいる時は買いすぎた!?と思いましたが、今は全部あって良かったな~と思います。

時期的なものもあるだろうし、民間療法で治らない肌質の赤ちゃんもいるので、いちがいにこれが効く!とは断言できませんが、悩んでいるお母さんの参考になれば嬉しいです♪

↑不純物が一切入っていない、純せっけん。泡切れもすごくいいです♪私はくず切りネットで泡だててました。
↑赤ちゃんにも使える、ニキビ用化粧水☆

↑湿疹によく効く、泡の全身ボディソープ&ベビーローション乳液。
保湿効果抜群で、お肌すべすべになります。乳液は、付けた後全然べたべたせずにさらっとしてます。

アトピタは、入浴剤(沐浴剤)も出しています。これから、夏になって汗疹も増えるシーズンなので使ってみたいな~。
楽天のレビューもとてもよくて、気になります。
お風呂でしっとり☆夏のトラブルお肌をケアしよう♪薬用保湿入浴剤を20名様に!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-30 21:39 | おすすめアイテム
ぺんちゃん、今日もお昼寝しっかりしてくれました。
1時間経ったところで、ふにゃふにゃしていたんだけど、すぐに再入眠。
私と夫も、爆睡。
合計3時間くらい昼寝してしまったのでした。
最近耳を掻く仕草も減ったし、かゆかったのも眠れなかった原因なのかな?
それにしては昼以外は寝てたしな~。
昼も連続して眠る習慣をつけるのは今が勝負、とジーナも書いていることだし、良い習慣がまたつきはじめたと思っておこう。

夕方からは、散歩を兼ねて私のサンダルを買いに行きました。
ぺんちゃん、ビョルンの中で寝てたんだけど、途中から起きてきょろきょろしてました。
可愛かった~。
エアリアを使っているご夫婦がいて、じっと見てしまいました。
可愛いし、とても使いやすそうでした。やっぱり人気ですね。

帰宅し、入浴時にまたもやスイマーバ登場。
b0228958_20453594.jpg
今日は昨日よりお湯を大目にしてみました。
泳ぎやすかったみたいで、うつぶせっぽい体勢でも、ぷかぷか泳いでいました。
もうね、お尻がぷりぷりで可愛すぎて、たまりません。
あと、おもちのようなスイマーバーの上にちょこんと乗っかってるほっぺた。
首すわりまえなので、一人でスイマーバを着脱する勇気がまだないため、来週また着けるのが楽しみだな~♪

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-30 20:47 | ぺんちゃん*2ヶ月
本日念願のトイザラスに行ってまいりました。
目的は、8月1日発売のコンビ ホワイトレーベル メチャカル ハンディα エッグショックの現物見学。

ベビー用品アドバイザーの方に、丁寧に説明してもらえました。
結論から言いますと・・・・
モニターが当選しなくても、絶対買おう!と思うくらいの良さでした。
以下、エアリアと比較しながらの現物レポ(店員さんからの説明も含む)

*ワンタッチ開閉

開閉動作は、エアリアとほぼ一緒の仕組みです。
ボタンを押しながら、手前に押すような感じで引き上げると、片手で1回できれいに閉じます。
コンビから出ているB型ベビーカー、F2も全く同じアクションでした。

*折り畳んだ後
その1
フルリクライニングで閉じた場合、エアリアはシート部分が少し出っ張ってしまい、それを整える動作が必要。コンビは出っ張らない(と言っても、そんなに気にならない程度の違いです)

その2
折りたたんでから持ち運ぶときに、ハンドル位置がエアリアと比べ、コンビの方が少し低め。
片腕にひっかけて、ベビーカーを持ち運ぶ動作は、コンビの方がよりコンパクトになるため持ちやすかったです。

*ビッグシェード

大きさは、エアリアとほぼ一緒。
違いは
エアリア→UV加工のみ
コンビ→UV+防水加工あり

*デザイン
エアリア→全4種
コンビ→全6種
(展示品はノワールバトーでした。写真より、黒っぽい感じでした)
私はコンビの方が、デザイン好きです☆

*ハイシート

エアリア→53cm
コンビ→50cm
並べてみたときに、エアリアの方が少し高いなという印象でした。

*ベビーカー下のかごの大きさ

エアリアの方が若干大きいかな?あまり変わらないようにも見えました。
荷物は結構入りそう。

*タイヤの大きさ
エアリアとコンビ、大きさはあまり変わらない感じ。
コンビの方が、少しごつめかな?

*押しやすさ

エアリア、コンビどっちも押しやすかったです

*重さ
エアリア→4.8kg
コンビ→4.3~4.4kg
400gの差は大きく、コンビの方がやっぱり軽かった。
ハンドル部分のクッションも、コンビの方がしっかりしているので腕が痛くなりにくそうでした。

かなりコンビびいきなレポになってしまいました。
店員さんが言っていたのは、コンビのメチャカルはエアリアをかなり意識して開発していて、エアリアの改良版みたいな感じとのこと。
ほんと、その通りだと思いました。
実物を見に行って、良かったです。

6/28~全国のベビーグッズショップで先行予約会開催です。
先行予約特典で、マルチエアスルーシートも貰えるそうです。
楽天からも予約できます。上記リンク先に問い合わせたところ、先行予約特典つきます!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-29 23:07 | おすすめアイテム
今日はとてもハードな1日でした。
起床後の授乳終了後、夫にぺんちゃんを見てもらい、私一人で婦人科受診。
出血は治まり、子宮頚がんもなく、子宮収縮もよく、後は経過観察でOKとのこと。
開院20分前に行ったのに、4番目でした。
でも、おかげで割とすぐに診てもらえ、終了後即帰宅。

朝寝から目覚めたぺんちゃんの準備をして、耳鼻科へ夫とタクシーでゴー。
耳はだいぶきれいになっているので、点耳薬がなくなるまで続行して、なくなれば様子見でよいとのこと。
今日は一瞬しか泣かなかった。
前は痛かったんだね。よくなってるみたいで、良かったです。

帰宅し、たっぷり授乳。疲れたのか、ぺんちゃんすぐにお昼寝。
お昼御飯を食べて、またもや夫に見ててもらい、私はトイザラスへ。
トイザラスのことはまた別記事で書きます。
約2時間15分くらい外出していたんだけど、その間ぺんちゃんお昼寝から起きずぐっすり。
夫がいる時は、何故か起きずに寝てくれていることが多いのよね。
今日は疲れてたのもあるかもだけど。うらやましい。
起きた後、授乳して、ぽんちと夫とぺんちゃんと夕方のお散歩。

帰宅して、夫がお風呂に入れる。
その時に初スイマーバデビュー!!
b0228958_22353047.jpg
↑もちみたいでかわいい。最近、我が家では「だいふくもちおくん」と呼んでおります。
お湯は一番少ない湯量かつぬるめで、ぺんちゃんの足が余裕でつくくらい。
きょとんとした顔で、浴槽内をぷかぷか、うろうろしていました。
全然泣かなかったです。楽しそうだったかも。何より可愛かった!
1人でスイマーバを装着するのは、まだ慣れず難しいので、夫がいる時にまたしよう。

その後、就寝前の授乳をして、今もすやすや寝ております。
今日はもりだくさんな1日でした。


↑気が早い私は、妊娠中にこちらのサイトで買いました。
セーリング、可愛いです☆スイマーバ、結構偽物が出回っているらしいので、正規品取り扱い店で買うのがおすすめです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-29 22:35 | ぺんちゃん*2ヶ月
今日は再入眠がうまくいき、お昼寝はトータルで2時間弱眠れました。
もっと寝てくれそうだったんだけど、予防接種を予約していたので、起こして授乳してから予防接種へ。
ヒブと肺炎球菌を打ちました。
やっぱり泣いちゃったんだけど、耳鼻科の時よりは全然マシな泣き方でした。
先生と看護師さんも、1ヶ所終わるごとに「頑張ったね!!偉い!!」と拍手しながら、優しく優しくちょっとハイテンション気味で褒めてくれるので、ぺんちゃんもきょとんとして泣きやんでいました。
帰りもご褒美のおもちゃを1つもらえました。
何をもらったらいいのか分からず、看護師さんにぺんちゃんの月齢のおすすめを聞きました。
ちょっと小さいピコピコハンマーをおすすめされたので、それを選びました。

帰りに、今後の予防接種のスケジュールを立ててもらいました。
来月は
・4種混合
・ヒブ
・肺炎球菌
・B型肝炎(任意接種)
の4ヶ所です。ぺんちゃん、一緒に頑張ろうね!

今日は予防接種で疲れたのか、お風呂の最後の方でちょっと泣いちゃいました。
でも、その後はご機嫌さんで、19時20分には自力で眠りました。
右耳、まだ臭うので、明日夫と耳鼻科に連れて行こうかな・・・
連日でかわいそうなんだけど、金曜か土曜に再診して下さいって言われてるからな~。
耳鼻科、ほんっとに痛そうな声で泣き叫ぶので、可哀想で仕方ありません。
しかも先生が怖いし。
今回はお薬を出してもらってその薬を使っているから同じ耳鼻科に行くけど、次に耳鼻科にお世話になる時は、違う所を受診しようと思います。
ぺんちゃん、ごめんね。パパとママが明日は着いて行くから、頑張ろうね。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-28 22:54 | ぺんちゃん*2ヶ月
この時間にブログを更新できるなんて、久しぶりです。
結局、案2でいくことにしました。

S 11:40~12:10
までお昼寝をし、30分が経過したところできっちり起きました。
おむつが濡れていたので交換し、それでも泣いていたので2~3分様子を見る→泣きやまないため、声掛けしにいく→それでも泣きやまず、シューシュートントン→ますます興奮するため退室し、また2~3分様子を見る、を数回繰り返しました。
一向に寝る気配がなく、泣きやまない。
もう起こしてしまって、案1を採用しようかなとも思ったのですが、泣きながらあくびをしているのを見ると、眠くても再入眠がうまくいかないんだなと思い、案2を続行。
泣き声に負けない気持ちで、シューシュー言いながら、いつもより早め&やや強めに太ももトントンを眠れるまで続けることに。
最初は興奮して、ますます泣いていたのですが、だんだん落ち着いていき、最終的に約20分で寝てくれました。
12時55分から、今まで寝てくれています。
最初の頃も、20分位かかっていたなぁ。
初心を忘れず、トレイシーの言う通り、眠れない時はシューシュートントン(もちろん空腹やおむつの濡れ、げっぷなどではないと判断してから)で忍耐強く付き合ってあげないとな、と反省しました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-28 13:43 | ジーナ式+EASY
姉から電話がかかってきて、結局眠れずこの時間。
生後55日目から、うまくいかないぺんちゃんのお昼寝。
どううまくいかないかというと・・・
最初は自力で眠れる。

30~40分で起きる。

再入眠がなかなかできない。
*抱っこすると余計興奮するor抱っこで寝ても背中スイッチ即発動。
*授乳しても10分程度で終了。寝落ちしても、背中スイッチ即発動。
*最近はハイローを使っても、昼寝してくれない。

1時間程度経過して、やっと寝るか寝ないか

こんな感じで、ぐだぐだです。
朝寝と夕寝と就寝は、今まで通りうまくいってるんだけどな~。
記録を読み返していると、30分~40分で起きた後、1時間後に2時間がっつり眠ってくれることが多い。
一昨日は奇跡的に、最初からずっと眠ってくれてたんだけど。
2案考えたんだけど・・・

☆案1
30分で起きた時は、EASYを最初から仕切りなおしてみてもいいかな~と思ったり。
S 昼寝 30分
Y
E 授乳
A
S 昼寝 60分~120分
みたいな感じね。

☆案2
ジーナの本によると、この位の月齢は眠りが浅くなるので、2時間続けてのお昼寝が難しくなるらしい。
でも、ここで変な寝かし癖をつけるとそれを覚えてしまうので、じっと忍耐あるのみ。
(今まさに、変な寝かし癖をつけまくってます・・・)
授乳時間が短いことから、お腹が減って起きているわけではなさそうなので、再入眠時は抱っこや授乳に頼らず、眠るまでシューシュートントンで頑張って付き合うことをする。

どっちの案から試すか悩み中。
でも、既に案2らしきことはしているので、案1から試そうかな~。
朝寝も何だかんだで30分くらいで起きてくるので、やっぱり再入眠の練習の方が大切だから、案2を頑張ろうかな。
夫と相談してみよう。
明日、また結果報告します☆どちらの案にしても、うまくいきますように。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-27 22:36 | ジーナ式+EASY

生後62日目

やっぱり昼寝、寝てくれない・・・・
対策考え中。
今日はお友達が遊びに来てくれました。楽しかったです。

疲れた。今日は寝ようかな。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-06-27 21:37 | ぺんちゃん*2ヶ月
早いもので、ぺんちゃん今日から2ヶ月になりました。
2ヶ月、あっという間でした。この世に産まれて、まだ2ヶ月しか経っていないけれど、毎日精一杯生きていて、赤ちゃんってほんとすごいなと思います。

そんな記念すべき2ヶ月だったのですが、お昼寝は30分くらいしか眠れず、抱っこしても授乳してもげっぷさせても、何しても寝ず、ついに夕方しか使わないハイローまで使用。
それでも30分くらいしか寝なかったな~。
今日も相変わらず私が30分程寝坊したからなのかな。
出血しだしてから、眠くて仕方ありません。疲れが取れにくいのです。やだやだ。

夕寝の時間にかぶるように、耳鼻科へ行きました。
耳掃除をしてもらったんだけど、今まで聞いたことのないような辛そうな声で泣いていて、私も泣きそうでした。
できることなら代わってあげたいと、何度思ったことか。
子どもが辛そうに泣いているのって、胸が張り裂けそうになりますね。
ぺんちゃんは耳の中に湿疹ができていて、あまり酷くないけれど点耳薬が処方されました。
また金曜か土曜に来てね、とのこと。
ただな~・・・
今日の耳鼻科、超事務的&看護師さん怖かった&先生が赤ちゃんに優しくない
などなどの理由で、あまり行きたくない。
もちろん、耳はちゃんと完治させてあげたいんだけど。他の耳鼻科に変えるか悩み中。
金曜日までお薬を使って様子見て、お薬が効いてそうなら、今日行った耳鼻科に行こうかな・・・

行きも帰りも、お昼寝をあまりしていなかったからなのか、耳鼻科がよっぽど疲れたのか、ビョルンの中でぐっすり寝ていました。
そうそう、今日は初めて町中のトイレのおむつ交換台を使いました。
なんでもないことなんだろうけど、ドキドキしてしまいました。問題なくスムーズに交換できてよかった☆

耳鼻科、予約していたのにめっちゃ待たされて、16時20分に家を出て、帰ってきたのは18時でした。
就寝がずれにずれ、ぺんちゃんもふにゃふにゃ言ってなかなか寝ず、20時50分にやっと就寝。
22時~23時の授乳、どうしようかな・・・

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-26 20:55 | ぺんちゃん*2ヶ月

生後60日目

b0228958_2028521.jpg
ぽんちはぺんちゃんのことが好きなのか、気が付いたらいつもぺんちゃんの布団の半分下で寝ています。
ぺんちゃんに噛んだり吠えたり絶対したことがなく、そっとそばに寄りそう感じがすごく可愛いです。
大きくなったら一緒に遊ぼうね、といつも声掛けしています。

ぺんちゃん、昨日の夜中と今日の朝に自然に便が出ました。
良かった☆
その影響があるのか分からないですが、今日は久しぶりにお昼寝しっかりできました。
やっぱり40分くらい経ったら、ぐずぐず言って起きるんだけど、授乳せずにシューシュー+太もも付け根ぽんぽんで寝てくれました。

ぺんちゃん、授乳中ににっこりしてくれたり、見つめると笑ってくれたりで、毎日可愛い~~!と言わない日はありません。
ほっぺとおでこにちゅーしまくりです。親ばか全開。
いつまでも小さい赤ちゃんでいて欲しいという気持ちと、大きく成長して欲しいという気持ちがあります。
小さな赤ちゃんの時期は今だけ。毎日慌ただしく過ぎてしまいますが、ゆったりした気持ちでぺんちゃんと過ごしていきたいな。
ベビーサインにも興味あり。時期は早くてもいいとのことなので、本を1冊買って読んでみようかなと思ってます。

そうそう、ぺんちゃんの左耳が臭いので、明日耳鼻科で耳掃除してもらう予定。
頑張ろう、ぺんちゃん。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-06-25 20:36 | ぺんちゃん*1ヶ月