2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ぺんちゃん*1歳( 15 )

貴重な貴重な復帰までのフリータイム、あっという間に過ぎてしまいました。
毎日オーダー製作を頑張って進めていますが、昨日は私自身が疲れてしまい、ぺんちゃん保育園に預けている間中眠ってしまいました><

ぺんちゃんですが、水曜日の夜に風邪の薬を飲みきり、良くなってきたかな?と思ったのもつかの間。
鼻水がまた頻繁に出だしてきて、金曜日くらいから耳をたまに触るようになりました。
元気だし、熱もないけれど、念のため今日小児科を受診。
起床時は全然熱もなかったのに、小児科で測るとなんと38.3℃。ガビーーーン。
そしてそして、また風邪をひいてますねとのこと。
前回とは違うウイルスの風邪っぽいね~と言われました。この短期間で違う風邪にかかるんだなぁとびっくりしました。
さらに!
右耳が中耳炎になりかけているとのこと。ガガガガビーーーン。
風邪になると中耳炎になりやすいとは聞いていたけれど、ここまでとは。
吸引&吸入をしてもらい、抗生剤もろもろを処方してもらいました。
吸引ですが、看護師さんが結構鼻の奥にまでぐりぐりオリーブ管を入れていて、そうするとずるずるっと気持ちよく取れていたので、これがコツか~とじーっと観察してました。
家でも真似してみたら、結構取れました☆

そんなぺんちゃん、夕方には37.3℃まで解熱。良かった良かった。
月曜日は保育園、行けるかな?先生は、日曜日の夜に発熱していたら絶対休みなさいと言われていました。
本当は2~3日養生した方がいいけどね、とも。
さすがに月曜日、私は休むことができないので、夫と相談して、日曜日の体調を見てから月曜日必要であれば夫が休むことになりました。
私が本格復帰したら、今後こういうことの繰り返しなんだろうな。憂鬱です。

ぺんちゃん自身はとーっても元気で、帰宅してからも絶好調で遊んで食べてました。
GWからつかみ食べを本格的にさせています。
今までハイローチェアでご飯を食べていたんだけれど、抜け出そうとしたり、姿勢的に限界が近づいていたので、出産祝いで頂いた椅子&机のセットを使ってみることに。
b0228958_23124318.jpg

保育園の成果か、自ら椅子にちょこんと座り、机をたたきご飯が出てくるのを待つぺんぺこ(笑)
自分から進んで椅子に座るとは思っていなかったので、感動しました。
離乳食も、今まで全部茹でるだけの僧侶食でしたが、そんなわけにもいかないので本を見ながら毎日試行錯誤中です。
と言っても、大したものは作ってないですが^^;
スティックハンバーグや、さわらのパン粉オーブン焼きはつかみ食べもしやすく、ぺんちゃん喜んで食べていました。
あと、ポトフが好きなようで、特にじゃがいもは喜んで食べてます。
軟飯だけは私か夫があげるようにしてます。ぐちゃぐちゃになってしまうので。

pomochi製作状況ですが、只今リュックのパーツを作ってます。
オーダーNo.1様のリュックも作ってしまいたいなと思ってます。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-05-10 23:14 | ぺんちゃん*1歳

平常運転GW&製作状況

ブログ更新が空いてしまいました。
GWは、いつもと変わらず超平常運転でした。
ぺんちゃんの風邪がまだまだ完治していない&保育園開始当初、いつも通りに土日お出かけした時、翌週体調ががくっと崩れてしまったため、それを反省してゆっくり過ごすことにしたのです。
ぺんちゃんも、慣れない保育園でお疲れ気味だったしね。
GW1、2日目どちらも朝寝&昼寝をしっかりして、夜も夜通し眠っていたので、疲れがたまっていたんだなと思い、ゆっくりして良かったなぁと感じました。

初節句も、かしわもちを食べたくらい(親が)&ぺんちゃん、兜を眺めてにこにこしたくらいです。
陣羽織を着てもらおう♪と思っていたのですが、昨日は変な時間から眠ってしまったため着れず。
おまけにこちらの地域は悪天候のため、鯉のぼりも泳がずでした。
そもそも、誕生日に節句のお祝いも一緒にしたようなものなので、まぁいっかという感じになりました。
なんというアバウト。来年こそは・・・(多分)

b0228958_0234122.jpg

↑これはお誕生日に撮影してもらった写真です♪10日に全て購入した分のデータ&グッズがもらえるそうなので楽しみ。

GWは保育園に預けている時ほどオーダー製作を進めることができなかったのですが、よだれパッドは3点を残しほぼ完成しました☆
b0228958_036525.jpg

全部で15点製作しました。
最後のマジックテープ付けが終わっていない2点は画像に載っていません。マジックテープ付け以外の工程は全て完了しています。
あと、生地の確認が取れていない分が1点ありますので、確認が取れ次第製作予定です。
前回から使用していたキルト芯が途中でなくなってしまったため、キルト芯の種類が途中から違うものに変わっています。
前回使用していたものは5mmの厚みがあり、ふわふわな感じ。
途中から変更したものは4mmの厚みですが、ぎゅっと中に詰まっていて、しっかりしている感じです。
どちらも吸水性には問題ないのでご案心下さい♪むしろ4mmの方が、よりしっかり吸水してくれる気がしました。
キルト芯のみverでオーダー頂いた方には、5mmふわふわの方でお作りさせて頂いています。
4mmのでキルト芯verのみを試作した時、ペラペラになってしまったため^^;
リネンと組み合わせたバージョンはすごくいい感じなんですけど、単品使いだと、キルト芯がぎゅっと詰まっている分厚みが減るので、ふわふわの方が使いやすいと思い、そうさせて頂きました。

明日、よだれパッド単品ご注文分の画像を撮影&梱包後、発送予定です。
明日からリュックのパーツ作りを行います。No.1様分、今週中には発送したいです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-05-07 00:36 | ぺんちゃん*1歳
b0228958_19493182.jpg

b0228958_19495927.jpg
↑画像は誕生日前に、近所のパン屋さんで作ってもらった似顔絵パン&メッセージパン。
2つセットでなんと210円という超良心的価格。
ぺんちゃんの写真を預けて、焼いてもらいました。このゆるゆるクオリティに夫と爆笑でした。
誕生日が過ぎてからこのパン2つはおいしく頂きました。おいしかったです。
顔を食べるときは少し躊躇したけど、ひとかじりしたらもうどうでもよくなりました(笑)

今日は朝から生地&資材の買い出しに行ってきました。
何週間か前に行く、という感じのことをブログに書きましたが、結局その日に行かなかったので、今日になりました。
Westfalenstoffeの生地が少し足りなかったので買い足し。
今回、月とふくろう(すみません、ふくろうじゃなくて小鳥かもしれない・・・でも可愛いです)の生地が人気のような気がします。
私も好きで、ツボです♪
新しい生地を買いたくなる衝動をぐっとこらえ、でもぺんちゃんようにダブルガーゼを1mだけ購入。
あひるの親子で可愛いのです。スモックを作ってあげようかなと思って買いました。
その他資材を買ったり、今のオーダーが落ち着いたら作ってみたいなと思うものの資材を下見したりしました。
帰りにリネンを購入したお店へ寄りました。
今のリネン、結構上質なロシア製のリネンで、妊娠判明前に巻きで購入したものです。
当時はシーツを作ろうと思っていたのですが、シーツに使うにはちょっと硬いので、張り切って巻きで買ったは良いものの、これどうしましょ?という状態でした。
たーくさんあったので、湯水のようにガンガン使って、試作ももっぱらリネンで作っていました。
そしてpomochiでたくさん使う機会が増え、日々減っていっているリネン。
また巻きで購入したいな~と思い、お店のおっちゃんに聞くと、もう入ってこないとのこと。
がーーーん。
今売っているリネンは中国製で、ロシア製のもあるけれどだいぶ品質が落ちてる&その割には値段もかなり上がっているとのこと。
実際、リネンを触ってみましたが、私の持っているものと比べて明らかに品質が落ちていました。
「あのリネン良かったのにな~。人気あったのにな~。もうあんなん、作られへんねんて。麻自体が難しくなってるみたい」
と言われました。
ショックでした・・・・。
今回お受けしているオーダー分はリネンは十分あるけれど、なくなり次第リネンは終了になるのかな?

その代わり、結構良い感じの生地を今日見つけることができました。
ただ、安定して入ってこない生地で、実際前回行ったときはなかったけれど、今日はたまたまあったのです。
「これ昨日入ってきたばっかり。次来た時はないよ~」と言われてしまいました。
お値段も品質も良いリネンを探すか、代わりになる生地を探すかで今後悩みそうです。

あと、増税後初めて生地や資材を購入しましたが、結構値上がっていてダブルショックでした。
いやーんですね。10%になったらもっとあがるのかぁ。やだやだ。

ぺんちゃん、お迎えに行くとにこにこで遊んでいました。
でも、私を見つけると、ひしーーっと抱きついてきてくれました。あぁ可愛い。
今日はお昼寝を50分しかしていなかったため、とっても眠かった模様。
19時にはすやすや眠ってしまいました。
明日からGW。ゆっくり休ませてあげようと思います。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-05-02 20:06 | ぺんちゃん*1歳

またもや風邪

1歳になったので、生後○日目カウントはやめます。

中耳炎は治ったけれど、今週頭から痰がらみの咳をしていたぺんちゃん。
でも、時々しか咳が出てないし、鼻水も出ているからかな?と思っていました。
今日は、保育園を早めのお迎えにして、ヒブと肺炎球菌の予防接種に行くことに。
やっぱり咳も気になるので、診察も一緒にしてもらいました。
「のどが赤くなってるね。風邪だね。熱出るかもね」
と言われ、ガビーーンとなりました。前の風邪が完治しかけた頃にまたかかってしまったのでしょうか?
予防接種は中止し、抗生剤と痰切れの薬などを処方してもらいました。
今日はもともとのかかりつけ医に診てもらったんだけど、やっぱりこっちの先生の方が好きかもな~と思いました。
大したことないって思っても、続いてるなら受診しないとな、と反省。
ひどくなる前に分かって良かったです。

ぺんちゃん、今日は保育園で超ご機嫌だったのはいいけれど、興奮しすぎてお昼寝を全然しなかったみたいです。
なので、家に帰ってお薬飲む&授乳&ちょっとお芋を食べて、お風呂に入ってすぐに眠ってしまいました。
ご飯作ったんだけど、明日だね。
風邪、早く治りますように!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-30 23:11 | ぺんちゃん*1歳
ぺんちゃん、本日で1歳になりました♪
今日は11時から、写真撮影に行ってきました。
金太郎とコアラの衣装をそれぞれ着て撮影。
親ばか全開ですが、超絶可愛すぎて、早く出来上がった写真&撮影データが欲しいです~。
さすがプロだけあって、ぺんちゃん一回も泣かずに撮影できて、最後の方はにこにこ笑顔でした。

その後、我が家で私たち家族+おじいちゃん、おばあちゃん(夫方)でお祝い。
b0228958_20462875.jpg

b0228958_20464516.jpg

午前中の写真撮影が結構長引いたので、帰宅したのは14時過ぎでした。
なので、かなりあたふたしてしまい、料理とケーキは撮影できず。
料理はおばあちゃんがたくさん作ってきてくれ、ケーキも用意してくれました。有りがたいです。
とってもおいしかったです♪
ぺんちゃんは、必殺米粉パンケーキをヨーグルト&イチゴで軽くデコレーションした、バースデーケーキ?を食べました。大量に離乳食を食べた後だったのに、ぺろりと平らげていて、おじいちゃんおばあちゃんびっくりしてました(笑)

飾りは、1のバルーン以外は全て100均で用意しました。意外と可愛くて、写真映えもするので良かったです♪
義母も「今はこんなん売ってるんやね~」と感心してました。

ぺんちゃん、いっぱい抱っこしてもらい、そして離乳食をもりもり食べる姿も見てもらい、みんなでお祝いできて本当に良かったです。おじいちゃんも今日がお誕生日だったので、一緒にお祝いして嬉しそうでした☆
さらに記念すべき今日、何度かつかまらずに一瞬だけど立っている場面があり、感動しました。
もうちょっとしたら歩けるようになるのかな?楽しみ☆

去年の4月26日の午前中は、夫がいない中一人で陣痛を乗り切る&なかなかぺんちゃんが下りてこないのでLDRで一人うめきながら踏み台昇降100回していました。2日間ほぼ寝ていない状態なのに、なんちゅーガッツ(笑)
夕方から促進剤を追加され、悶絶して、最後は火事場の馬鹿力で生んだ気がします。
ぺんちゃんも長丁場頑張ってくれました。
生まれたばかりのぺんちゃんは、とーってもあったかい(むしろ熱い)&小さくて、この子が本当にお腹の中にいたんだなぁと信じられない気持ちでした。

ジーナ関係なく、生まれて間もないころはよく眠ってくれる子で、楽をさせてくれました。
でも、魔の3週目と呼ばれる時期に1時間毎に夜中起きてくる&私も疲れがたまってくる時期だったので「明日起きたら時が急に進んでいて、ぺんちゃん20歳になってないかな」と真剣に思うほど、疲れていた時期もありました(笑)
でもでも、新生児特有のあの頃のぺんちゃん、ほんと一瞬だったな~。
当時はいっぱいいっぱいだったので、今振り返ると、もっと堪能したかった!と思います。
時が経つのは本当に早い。
 
この1年、ぺんちゃんがたくさん嬉しいことを連れてきてくれました。
ぺんちゃんが生まれてきてくれたことによって、私たち夫婦も一緒に成長できたかなと思います。
義理の両親や姉や親戚との関わりもより強くなったし、ぺんちゃんを介して新しいお友達や知り合いもたくさん増えました。
ぽんちもお兄さんとして成長したかな(笑)
あ、pomochiもオープンできたのも、ぺんちゃんのおかげですね。
ブログやpomochiを通して、たくさんの方と交流でき、育児でしんどくなった時に皆様から頂くコメントやメールに本当に励まされ、癒されました。ありがとうございます*^^*

ぺんちゃんが生まれてきてくれて、本当に良かったな~と毎日思います。
私たち夫婦(+ぽんち)もこれからずっと、ぺんちゃんと一緒に成長していきたいです。
ぺんちゃん、元気にすくすく成長してね☆お誕生日おめでとう!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-26 21:15 | ぺんちゃん*1歳