2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ぺんちゃん*11ヶ月( 13 )

今日からぺんちゃんは8時登園になりました。
朝はパパが送ることになっているので、今日はパパも一緒に保育園へ。
ぺんちゃん、パパに抱っこされてにこにこでした♪
保育園につき、色々説明。先生に預けた時「泣くよね~」と言われたのに、何故か泣かず、先生二人で「え!?」と言っていました。
他に気を取られてるすきに、夫と二人でそそくさと退出。先生に「ナイスです!」といわれました(笑)

帰宅して、職場の上司へ勤務のことで電話。
28日からの予定でしたが、先週ほぼ保育園に行けておらず、5月からでもいいか相談しました。
私は5/1からのつもりだったのですが、「いいよいいよ。ゆっくり保育園に慣れてからで♪じゃあ・・・連休挟むし、5/12からにしよっか♪」と、まさかの結構先の勤務スタートになりました。
優しい対応に感激。
これでぺんちゃん、ゆっくり慣れることができるね☆私もpomochiをガシガシ進められそうだし(笑)
念のため、電話で区役所に聞いてみたら、6月に在職証明を出すまでは、ゆっくりしていていいですよとのこと。
制度的にも問題ないようで良かった。保育園の先生にも、ゆっくり慣れる時間ができて良かったですね~と喜んで下さいました☆

今日は17時前にお迎えに行ったんだけど、ぺんちゃん全く気付いてくれずつかまり立ち&高速ハイハイ中。
後ろからそっと近づいて、横から顔を出して名前を呼んでみました。
ぺんちゃん、しばらくフリーズ(笑)
その後、ひしーーーっと抱きついてきてくれました。しばらく感動の再会&抱擁を交わしました(笑)
先生に「すごく嬉しそうな顔してるね~」とぺんちゃん言われてて、可愛かったなぁ♪

ぺんちゃん、今日はまさかの25分しかお昼寝しておらず、帰宅してご飯を食べて、入浴してからすぐ眠ってくれました。

私はというと、今日は鯉のぼりの組み立て&エンドレス裁断にいそしんでいました。
明日は朝から一緒に保育参加して、お昼御飯を食べて帰ってくるので、製作準備ができないかも。
誕生日の準備もしなきゃね。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-24 21:06 | ぺんちゃん*11ヶ月
b0228958_22302785.jpg
ぺん太郎君、お兄ちゃんな顔になってきました。
早いもので、26日で1歳。まだお腹から出てきて1年しか経ってないのね。
もうずっと一緒にいるような気がしてます。

最近「ま・ま~」「ぱ・ぱ~」と言えるようになりました!
さらに、犬の絵を見たり外でわんこを見ると「わんわん」と言って驚き。
偶然かな?と思ったんだけど、何回も言えるので、分かってるんだね。すごいな、ぺんちゃん。
「ぽんちゃんどこ?」と聞くと、必ずぽんちの方を向いて笑うので、ぽんちのことも分かっているみたい。
あと「まんま」は基本中の基本のようです(笑)

そんなぺんぺこの保育園ライフはというと、昨日でならし保育を終え、今日は8時30分~16時20分まででした。
お迎えに行くと、園庭でベビーカーにちょこんと座らせ、大泣きしてました。
先生がちょっと離れた時に泣いてしまったとのことで、それまでは鯉のぼりをじーっと見てたらしいです。
甘えんボーイなぺんぺこです(笑)
給食もよく食べ、よく遊び、楽しく過ごしているようです。ただ、お昼寝が短いのよね~。最長記録45分です。
今後、8時~18時まで預かってもらうので、疲れすぎないかが心配。
もうちょっと眠れるようになったら安心なんだけどね。
ていうか、もっと短い勤務時間だったらよかったのになぁ・・・。
私より長時間預けられている子ども達もたくさんいるんだろうけど、10時間保育園で過ごすのか、と思うと長いな~、ぺんちゃんごめんね、と未だに思ってしまいます。

保育園に行き出してから、家ではとにかくおっぱいおっぱいな感じです。
甘え足りなかった分を補うかのごとく、おっぱいを飲んでます。
今日は夕飯を作っている途中から眠いのもあってか、大泣きが始まったので、初めてエルゴでおんぶしながら料理しました。
おんぶしながら少しうとうとしていたぺんぺこでした。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-23 22:41 | ぺんちゃん*11ヶ月
今日も発熱なく、元気だったので、久しぶりに登園しました。
おもちゃに気を取られているすきにそそくさと退出。ぺんちゃん、泣いてませんでした☆

午前中は、私が内科を受診しました。
のどがすごく痛いので、抗生剤&炎症止めなどを処方してもらいました。
初めて行った近所の内科だったんだけど、先生が薬をひとつひとつ丁寧に説明してくれて安心できました。
全部授乳中でも大丈夫な薬にしてくれてよかったです。

帰宅後、来週から心おきなくオーダーを作れるように部屋の片づけをしました。
ぺんちゃんの体調不良時、洗濯→乾燥機に放り込む→乾燥済みの洗濯ものが山積み、を毎日繰り返していたため、洗濯ものがカオスだもんね状態になってしまいました。
洗濯ものを畳んだり、リビングに散らばったおもちゃを片付けたり、ベビーベッドを畳む準備をしたり(まだ畳んでいないのです・・・)とてんやわんやしていたら、15時前でした。
あっという間のフリータイムを終え、お迎えに。
ぺんちゃん、今日は全然泣かずとってもご機嫌で、ご飯もおやつももちろん完食し、お昼寝は30分したそうです。
お迎えに行ったとき、しばらく私に気が付いていなくてマイペースに遊んでいました。
つかまり立ちをしてみたり、かごをひっくりかえしてみたりと、家でもよく見る光景を保育園でも見れて新鮮でした。
ぺんちゃんの通う保育園は、0歳さんと1歳さんのお部屋がつながっていて、一緒に遊んでいることが多いです。
どの子もめっちゃ可愛いんだけど、なかでも1歳さんの男の子が可愛くて、ひそかにファンです(笑)
ぺんちゃんと雰囲気が似ていて、ぽややんとしているのです。
その子もぽややんとしている割に、ベビーベッドや棚の下に潜り込んでいて、ぺんちゃんと同じ匂いを感じました(笑)

調理師さんからお手紙を頂きました。
ぺんちゃんは保育園でもよく食べるし、家でもたくさんの食材を食べているので、5月から離乳食後期から完了期にしますとのこと。
もう1歳になるもんね~。早いなぁ。離乳食、保育園でもよく食べてくれてよかったです。

帰宅後、お昼寝が短かったし、久しぶりの保育園で疲れていると思い、16時30分頃から一緒に夕寝。途中、起きてきて授乳。
その後起きたら20時30分で驚愕。
起こすのもかわいそうなのでそのまま寝かせてます。明日は耳鼻科に行く予定。
パパに朝の7時50分から診察券入れを並んでもらいます。がんばれ、パパ(笑)

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-19 00:11 | ぺんちゃん*11ヶ月
熱はすっかり下がりましたが、今日も念のため保育園をお休みしました。
ならし期間中だからこそ、ゆとりをもって家で看てあげられるんだけど、仕事復帰したらどうなるのかなぁ。
それを思うと気が重くなります。

ぺんちゃんは、朝と夕にお薬を飲んでいるんだけど、眠くなる作用があり、今日も朝寝してました。
お昼寝も結構してくれたかな。寝ると回復が早くなりそうなので、ゆっくり休んでほしい。
ご飯も、うどん、ブロッコリー、キャベツ、人参、かぼちゃ、鯛に無添加コンソメをごく少量入れて煮込んだものを食べさせたんだけど、ものすごく食べてました。
すごく元気になり、音楽を聴くと縦に揺れてノリノリでした。

でも鼻水がまだ出るのと、たまに耳を触るので完治までは遠そうです。
明日は保育園に行く予定。午前中で帰ってくるか、お昼寝してくるかは先生と相談。
でも、保育園でお昼寝って短時間しかまだできないから、お昼ご飯を食べてからは帰ってきた方がいいのかな~。
私も地味に一昨日は38℃まで熱が出て、気合いで下げましたが、のどが激烈に痛くてピンチです。
ぺんちゃんの風邪がうつりました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-17 23:14 | ぺんちゃん*11ヶ月
メールでぺんちゃんの体調に優しいお気遣いを頂いた皆様、本当にありがとうございました*^^*

ぺんちゃんのお熱、月曜日の夜も38~39℃でした。
月曜日は病院に行くかどうか悩んだんだけど、薬を飲んで2日目だし、子どもの熱は長引くというのを見て、行きませんでした。
でも、火曜日の朝も38℃台で解熱する気配は一向にないため、朝一で別の小児科に行ってきました。
すごく丁寧に診察して下さり、なんと中耳炎の初期ということが判明。
今飲んでいる薬はすべて中止し、中耳炎に効く薬&抗生剤に切り替えてくれました。
さらに、近くの耳鼻科でも見てもらった方がいいとのことで、紹介状を書いてもらい、その足で耳鼻科も行ってきました。
耳鼻科では、耳の掃除&鼻水吸引をしてもらいました。やっぱり中耳炎の初期の初期とのこと。
抗生剤の量を増やすかどうか判断したいので、明日も来てね、と言われ、本日も行ってきました。
すご~く混む&家から結構遠い耳鼻科だったので、通うのが大変なのですが、良い先生で丁寧に診て頂きました。
ぺんちゃんの手足に、薬疹?みたいなのがあり、それを明日小児科の先生に再度診てもらい、金曜日か土曜日にまたきて、それから抗生剤を増やすかどうか決めるとのこと。
がびーーーーん。
となりましたが、いやとは言えず。連日、病院通いが続きそうです。
そもそも、昨日小児科を受診した段階でうっすら赤いポチポチは出ており、診てもらってはいたんだけど、大したことないよっていう診断だったんだけどね~。
でも、私も気になるのでまた行こうと思いました。

日曜日に診てもらった先生は、正直信頼ができず、後で病院の口コミをみると「いつも空いている」というコメントが多く、やっぱりな~と内心思ってしまいました。
日曜日に診て頂いたことは感謝しているんだけど、とりあえずきつめの抗生剤を出しておけばOKみたいな空気があってね・・・。0歳時の子の内服は、ジャムに混ぜてあげればOKって言われたり、結構びっくり発言も多かったです。
保育園に行く兼ね合いもあるので、1日3回毎食後の処方ではなく、1日2回にして下さいとお願いしても「1回くらい飛ばしても大丈夫!」という返答にも???でした。
ぺんちゃんの保育園は、保育士さんに薬を飲ませてもらうときは、医師の書いた与薬指示票が必ず必要なので、それを書いて欲しいとお願いしても、「なら1回飛ばしなさい」を繰り返すだけで書いてくれず。
これが抗生剤じゃなければいいんだろうけど、きっちり飲みきらなければ意味ないんじゃないの?
と突っ込みそうになりました。耳も診てくれてなかったしね。
不信感がある時や、なかなか治らないときは、すぐに他の医師に診てもらおうと反省しました。
鼻水が出てる&熱がなかなか下がらないときは、今後中耳炎も疑おう。

ぺんちゃんですが、今日は36.5℃まで解熱しました。
とっても元気になり、油断をすると一人で階段を3段上っていてびっくりしました。
昨日までは泣く元気もなく、ハイハイも3歩くらい進んだらぐったりして座り込んでいたのがウソのようです。
元気になってうれしいな。大変なことも多いけれど(笑)

でも、昨日本当に別のお医者さんに診てもらっておいて本当に良かった。
このまま合わない薬を飲ませ続けていたらよくならないし、中耳炎も悪化していている恐れがあったから。
病院選びって大切だなと思いました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-16 16:59 | ぺんちゃん*11ヶ月

生後350日目*発熱

日曜日はバタバタでした。
土曜日の深夜、鼻がずるずるで、吸引している時に体が熱く感じ、体温を測ると38.5℃。
えぇぇぇ!!とびっくりしてしまいました。
確かに先週から鼻がずるずる出てはいたけれど、毎日体温を測定していて、お熱はなかったので安心してました。
夜中だった&他に症状がないので、そのまま寝かせておきました。
翌朝、7時の時点で37.5℃。9時から小児救急の医療機関を紹介して下さる相談電話ができるので、それまでしばし待つ。
ぺんちゃん、いつもより元気がなく、ぐったりしていて、二度寝はしないのにこの日は二度寝してました。
10時頃、起きてきたのでもう一度熱を測ると38℃。
こりゃいかん、と思い電話。日曜日だけど、急きょ開けて下さる小児科があり、電話後即向かう。
もしかしてインフルエンザ?とドキドキしましたが、インフルエンザではないでしょう、仮にインフルエンザだとしてもタミフルは使えないから検査しません。
とのこと。ちょっと「むむむ」と思う。
風邪か、はたまた突発性発疹かどちらかでしょうとのこと。
鼻水が出ているので、痰切れの薬&抗生剤&ビオフェルミンを処方してもらい、帰宅。
肺の音、心音、腹部音などは問題ないとのことでほっとしました。

帰宅して、いちごをつぶしたもの&お粥(かぼちゃを混ぜたもの)を食べさせました。
結構もぐもぐ食べてくれて、そのあとに痰切れのお薬のみ飲ませました。
普段かかりつけの先生は、風邪には抗生剤は極力出さず、自然治癒力になるべく頼る、という方針なのです。それに、せっかく開けてもらっておいてなんですが、今日行った小児科の先生は一昔前な考え方で、ちょっと・・・な感じで、信用しきれない部分もあったため^^;
休日、かかりつけ医も電話相談してくださるとのことなので、電話をかけてみてもつながらず。
伝言に残してもコールバックなし。抗生剤を飲ませてもいいかどうか、相談したかったので、どうしようと悩んでいる間にぺんちゃん寝ました。
13時~16時30分頃まで寝て、熱を測ると38.3℃。
授乳&ちょっと冷ためのお茶を飲ませて水分補給。皮膚が少し乾燥していたので、ヒルドイドローションで保湿。
ぺんちゃんの夕飯の食材が全くないため、夫にぺんちゃんを見てもらい、私だけで近くのスーパーへ買い出し。
夕飯は、しらす干しと白菜を軟らかく煮たお粥、すりおろしたりんごにしました。お出汁で煮たので、結構食べてくれました。
夕飯後、熱を測ると39.1℃。
熱が上がらなければ、翌日に掛かり付け医にかかって、薬を見直してもらうつもりでした。
一度抗生剤を内服すると、耐性菌の問題もあり、飲みきるまでやめられないため。
でも、熱も上がってきているし、鼻水も黄色くなってきているし、かかりつけ医からの連絡がないため、迷いに迷いましたが、抗生剤を内服させました。
夜中、何回か起きてくる都度授乳&鼻水吸引&お茶を飲ませました。

月曜日の7時は、37.4℃でした。昨日はハイハイとつかまり立ちもできず、ぐったりしていたのですが、今日は起きてから元気にリビングに出ていく姿を見て、涙が出そうになりました。
やっぱり元気が一番よね。もちろん、今日は保育園をお休みしました。
姉より、夕方になっても発熱しないくらいになってからじゃないと、保育園に復帰してもすぐにまた体調を崩してしまうとのこと。
なので、明日もきっとお休みするかなと思います。
でも、10時頃お熱を測ると38℃で、抗生剤の影響もあるのか2回下痢便がでました。
11時過ぎ頃から現在まで寝てます。

このままお薬が効いて、早く元気になってほしいです。
夕方、もし体調がよくなっていなければ、かかりつけ医に行こうか悩み中。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-14 12:35 | ぺんちゃん*11ヶ月
お昼寝45分、就寝20時ごろ。

昨日は私が疲れ果てて20時から眠ってしまいました。
ぺんちゃん、昨日から保育園でのお昼寝が開始されました。
13時頃、一度電話をくださいとのことで電話すると・・・・
眠っているとのこと!!衝撃を受けました。感動。
電話の後、すぐに起きたみたいなんですけどね(笑)
今日も同じ感じでした。昨日は30分、今日は45分眠り、今日迎えに行くとおやつを夢中で食べていてかわいかったな。
お昼寝から起きた後も、ご機嫌で遊んでいたようです。
私に気がつくと、ハッ!!!という顔をして、しばらくしてから高速でかけよってきてくれました。
ちょっとずつ慣れてきてるのかな。そうだといいなぁ。
でも、保育園では気を張ってよっぽど疲れるのか、はたまたお昼寝時間が短くなって疲れすぎているのからか、夜中ふにゃふにゃと結構な頻度で起きてきます。
もう少し長くお昼寝してくれたら改善するのかな~。

そして保育園終了後、保育園のママさん&子どもたち総勢5組とお花見に行ってきました。
企画してくれたママさんに感謝。仕事のことや、保育園のことや、プライベートなことまでいろいろ話せて楽しかったです。
今度は子どもたちを保育園に預けている、午前中にまた集まることになったので楽しみ~♪
皆さん良い方ばかりだし、一緒に頑張るママとして、これからも仲良くしていければいいなと思いました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-11 23:09 | ぺんちゃん*11ヶ月
お昼寝2時間、就寝20時10分。

ならし保育5日目でした。大分分かってきているみたいで、保育園についてエルゴからおろしたとたんに大泣き。
行かないで~!と高速ハイハイで追いかけてきてくれますが、先生がすかさずキャッチ(抱っこ)(笑)
後ろ髪をひかれるってこういうことか、ごめんよぺんちゃん、と思いつつ帰宅。
帰り道は同じ0歳児クラスのママさんと一緒になり、途中まで一緒に帰宅。
ぺんちゃんと同じ4月生まれの女の子で、既に1歳になってるとのこと。
保育園のことや、今後職場復帰することなどお話できて、私も頑張ろう!という気になりました♪

お迎えに行くと、ぺんちゃんサークル内で絶賛つかまり立ち中。
今日は、早くご飯が食べたいよ~という感じで泣いたそうです。さすがぺんちゃん。
明日からお昼寝をできたらしてみましょうとのこと。大丈夫かな?
ちなみに今日は、帰宅後すぐに眠ってくれました。久しぶりに12時台に寝てくれたよー、感激。

今日突然、柱に隠れて、ばぁっというのをぺんちゃんがやってくれて、可愛すぎて悶えました。
全然柱に隠れられてないのも萌えポイント。
偶然かな?と思ったのですが、私が喜ぶので、何度も何度もやってくれました。
普段、私や夫が隠れてばぁっというのをよくやるので、ぺんちゃんも覚えて真似してくれたのかな?
最近できることがどんどん増えてきて、本当に可愛いです。
引き出しから上手に物を全部取り出すのはやめてほしいけど、これもまた成長です。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-09 21:38 | ぺんちゃん*11ヶ月
朝寝5分、昼寝2時間、就寝20時50分頃。

今日はならし保育4日目でした。月に1回の内科検診があるので、13時過ぎにお迎えに来てくださいとのこと。
13時に行くと、嘱託医がまだ来ていないため、近くの公園で同じ0歳のママさんとお話して待ちました。
終了後、お部屋に迎えに行くと、ぺんちゃん、敷いてもらった布団の上にちょこんと座って泣いてました。
今後、保育園でお昼寝できるかな?
でも、今日は帰宅後授乳してすぐにお昼寝してくれたからなー。どうなるんでしょうか。
そして、保育園でのお昼寝はいつ頃から始まるのでしょうか。

急激な冷え込みのせいか、一昨日から透明の鼻水が出ているぺんちゃん。
ずるずるという音がしたり、鼻水が出ている時はすかさず吸引してます。
昨日から鼻水の量が増えたので、吸引しだしたんだけど、大分鼻水が減った気がします。
鼻風邪は、鼻水を取り除いてあげることが早く治る近道なのだそう。
電動吸引機さまさまです。

私は色々比較して、おもいやりを購入して使ってます。最初はロングノズル管だったんだけど、痛がる&鼻出血しやすい&暴れて危険なので、最近はもっぱらオリーブ管の極小を使っています。
極小でも結構取れます。ずるずるっと取れたときは、快感☆(親が)

吸引機を徹底比較した暇人記事はこちらから見れます。
保育園に通い出したら、風邪をもらうことも増えるので、吸引機を買っておいて本当に良かったと思いました♪

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-08 22:35 | ぺんちゃん*11ヶ月
朝寝エルゴ内で20分くらい、昼寝50分、就寝20時20分ごろ

離乳食は今後新しい食材を食べたときや気が向いたときに書きます~。
この連休でできることが増えました。
まず、階段を登れるようになりました!!
我が家の1階から2階まで、私が後ろについていつ倒れてきてもいいようにスタンバイした上でですが、上手に登りきってびっくり。
一ヶ月前くらいにチャレンジした時は、泣いちゃって全然登れなかったのにね。
凄いな~。
そして今日は、両手でパチパチパチと叩くことができるようになりました。
突然パチパチしだしてびっくりしました。片手でならできてたんだけどね。
「上手だね~」と褒めると、いつまでもパチパチしてくれます。それがまた可愛い(親ばか)

タイトルですが、同じ月齢のママさんがバースデーバルーンを用意しているというブログ記事を読んで、あらそれナイスアイデア☆と思ったので、調べました。
バルーンってなかなか良いお値段するのね。
我が家はちょっと予算オーバーでしたので、リーズナブルにバルーンを用意できないか調べてみました。
すると、seriaに売っているとのこと。しかも、結構可愛い♪
てことで買ってきました。
ケーキ型とハートのバルーン1つずつ。どちらも108円(税込)
b0228958_23143729.jpg
ハートは赤とピンク、ケーキはピンクとブルーの各2種類でした。

ついでに、ガーランドやHappu Birthdayとかいた飾りや、上から吊り下げるタイプの飾りも購入。
b0228958_23144829.jpg

どれも可愛いです。seria最高。
でも、「1」のバルーンだけは購入しようと思います。1のバルーンの周りに、seriaで買ったバルーンを飾りたい。
ナンバー バルーン 12666 誕生日 バルーン電報 電報 風船 バースデー 一升餅 パーティーグッズ バルーンギフト プレゼント 1歳:男 一歳 誕生祝い 数字 激安【あす楽_土曜営業】【楽ギフ_メッセ入力】

ナンバー バルーン 1歳
価格:999円(税込、送料別)


上記を購入予定。送料入れて2000円くらい。他店で送料込1028円のところもあるんだけど、ヘリウムガスを入れてもらうと+850円になり、さらに他店のレビューの方がすぐに空気が抜けてしまったというコメントが多かったため、上記サイトで購入しようと思います。
上記サイトのバルーンは、バルーンの根元についてる飾りも可愛いらしい。楽しみ。
ここのバルーンセット、どれも可愛かったです。セットだと大抵送料無料でした。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-07 23:18 | ぺんちゃん*11ヶ月