2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ぺんちゃん*10ヶ月( 12 )

朝寝せず、昼寝30分くらい(エルゴ内)、就寝20時10分頃。
<離乳食>
朝:焼き芋1/3本
昼:BF、ベビーせんべい
夕:軟飯、茹でたブロッコリー&キャベツのトマトソースがけ、茹でたマグロのお刺身

私が寝不足で、しんどかったのでご飯がこの有りさまです。
未だに朝ごはんに気合が入らない・・・。こんなので、職場復帰してやっていけるのかなぁと不安です。

午前中は、父の用事を手伝いに実家へ。13時には自宅へ帰れるかと思っていたので離乳食の準備を何もしてきていなかったのですが、結構時間がかかってしまい、帰宅が14時過ぎに。
お茶とベビーせんべいは持ってきていたので、それで少しお腹を膨らませてもらいました。
帰りの電車内で、ぺんちゃん30分程度眠りました。
家についてからも、エルゴ内で起きなかったため、そっと寝かせてみると・・・
大ハッスル。
それでも手足ぬくぬくだし、寝るかも!?と思い、授乳して寝かしつけてみても全く寝ず。
ご飯(BFだけど)を食べてからだと寝るかな?と思い、食べた後も、寝ず。
朦朧としながら頑張りましたが、全く寝ず。気が付けば、16時30分でした。
朝寝もしていないので、疲れてるかな?と思っていたのですが、30分のエルゴ内昼寝でフルチャージされたようです。なんて高性能なんだ。ちょっと高性能すぎない?(笑)

そうそう、コップでお茶を上手に飲めるようになってきました。
一番最初はスプーンでお茶をあげていたのですが、次はコップであげるというスパルタぶりを発揮したためか、一時期はコップを見るだけでのけぞって嫌がっていました。
その後、スプーンでもコップでも、どちらでも嫌がりお茶を全く飲まない日が多かったです。
でも、保育園に行くからにはお茶を飲んでもらわなければ困る!と思い、特訓しました。
特訓と言っても、コップからマグマグ(ストロータイプ)に変えただけだけどね。
洗うのが面倒くさくて、敬遠していたのですが、これが良かったです。
ぺんちゃんも最初はどうやって飲むのか分からなかったようですが、2日もしない内にストローで上手に飲むことができるようになり、お茶の美味しさを知ったようです。
マグマグでお茶を飲むようになってから2週間くらい経ちますが、今日の夕食後、コップで飲むことに再挑戦。
全然嫌がらず、スムーズに飲めてました。やったー!ぺんちゃん凄い♪
ぺんちゃんにとって、いきなりコップで飲むのは難しかったようです。何ごとも段階が必要ですね。
保育園には、マグマグとコップ、念のため両方を持参しようと思います。

今日で生後10ヶ月目が終わります。本当に早い。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-03-25 23:06 | ぺんちゃん*10ヶ月
朝寝せず、昼寝2時間半、就寝20時20分ごろ
<離乳食>
朝:リゾット、ベビーダノン1つ
昼:軟飯、出汁で茹でた牛ミンチ&ほうれん草&かぼちゃ&人参スティック&ごぼう&ブロッコリー、焼き芋
夕:オムライス風(軟飯、小松菜、ごぼう、牛ミンチの混ぜご飯)、ブロッコリーのおかかがけ、焼き芋

夕のオムライス風は、全卵1/2個つかい、薄焼き卵で混ぜご飯を包んでみました。
食べてるものは、いつもとあまり変わらないのに、卵で包むだけで結構パクパク食べてました。
手掴み食べしやすそうな形状で、ぺんちゃんも握って食べてました。卵いいかも!たんぱく質もとれるし♪

昨日一昨日とお出かけ(と言う名の買出し)が続いていたため、今日はおうちでゆっくり。
ぺんちゃんとぽんちが遊んでいたため、片付けに没頭していると、なんと11時。
朝寝のタイミングを完全に失ってしまったため、そのまま起こしておき、12時前から昼食開始。
元気ハツラツだったのに、まだ半分以上残っている状態で、途中からぺんちゃん電池が切れたかのように、寝てしまいました。
やっぱり朝寝はまだ必要ね~、でも今日はお昼寝の寝かしつけ超楽そう!!
と喜びながら(笑)、慌てて口元を拭き、寝室へ移動。
だったので・す・が。
さっきまで眠っていた君はどこへ?あの頃の君はいずこへ???
と言いたくなるほど、ぺんちゃん大ハッスル。
なかなか眠ってくれず、途中から「まんま~、まんま~」と言い出し、昼食再開(13時)
ちょっとだけ食べて、再度寝かしつけにチャレンジし、お昼寝をしたのは14時からでした。
世の中そんなに甘くない。

話は全然変わりますが、産後生理が定期的にくるようになりました。
前は生理不順だったのにね~。
でもでも、産後の生理前~生理序盤は、ものすごーーーく気分が落ち込みます。
妊娠前はここまでじゃなかったのに。これ、困るわ~。
数日前から気分が落ち込む&生理痛があるので、もうちょっとで生理が来そうな予感です。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-03-24 21:50 | ぺんちゃん*10ヶ月
朝寝せず、昼寝3時間、就寝21時頃。
<離乳食>
朝:お粥、茹でたまぐろのお刺身&ほうれん草&ブロッコリー、デコポン
昼:ナン少し、ベビーせんべい
夕:お粥、茹でたあじのお刺身&人参スティック&ミニトマト、小松菜とブロッコリーのおかかがけ、デコポン

今日は午前中、湊川のてしごと市に行ってきました。
ずっと行ってみたくて、先月も行ってみたのですが、なんと日を1日間違えており今日やっと行くことができました。
ブースも多く、お客さんも多く、凄くにぎわっていました♪
色んな種類のハンドメイド品を見れて楽しかったです~。
b0228958_23341284.jpg

↑私はこのゴムを購入しました。クロスステッチの刺繍です。
凄く上手でとっても可愛い☆早速使ってます。
このブースの隣のお姉さんがカレーを食べていて、それもてしごと市で売っている焼き立てナン&カレーなんだけど、美味しいですか?と聞くと、ナンをちぎって下さいました。
なんてアットホーム☆すごく美味しかったです。ぺんちゃんにも少しだけお裾分け。
美味しそうにもぐもぐしていました。今日は時間がなかったので食べられなかったけど、次回はカレーを購入して食べたいと思いました♪

赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしながら出展されているママさんのブースで、お話させてもらいました。
1歳の男の子で、凄く可愛かったです♪色々情報交換できて、凄く勉強になりました。

今後、ハンドメイドイベントに出店したいなぁと思っていて、今日はその下見も兼ねて来たのです。
初めての出店はこのてしごと市にしたい!と決意が固まりました。
エルゴや抱っこひもを使用されているママ&パパもたくさん来られていたので、需要はあるはず。
色々計画を練ろうと思います。

今日はバタバタしていて、お昼ご飯も食べずにぺんちゃん眠ってしまいました。
ゆっくりお昼寝させてあげて、パパも隣で眠って、私はその間オーダー完成品をひたすら撮影&ブログにup&梱包していました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-03-22 23:35 | ぺんちゃん*10ヶ月
朝寝30分程度、昼寝せず、夕寝30分程度、就寝22時頃。
<離乳食>
朝:リゾット(まぐろ、たまねぎ、いんげん、人参、コーン、ブロッコリー、チーズ)、いちご
昼:中華弁当(BF)
夕:朝と同じ

昨日は人生初、いかなごのくぎにを炊いてみました。
結構美味しくできて、夫も美味しい美味しいと喜んでくれました。良かった良かった。

今日は夫の実家に帰りました。
東大寺二月堂で、だったん帽が行われていたので、お義父さん、お義母さん、義姉さん、甥っ子たち、私達家族みんなで行ってきました。
b0228958_0335653.jpg
↑だったん帽を被せてもらってます。
修二会が満行した15日の朝、「だったん」の行で錬行衆がかむっていた帽子を子供の頭に被せて、健やかに育つように願う、「だったん帽子いただかせ」が行われます。 by奈良市観光協会公式ホームページ
この説明だと、子どもだけのはずなのに、大人も皆被せてもらってました(笑)

その後は、若草山のふもとを皆でお散歩。
鹿がたくさんいて、ぺんちゃんはきっと鹿が好きに違いない!と思い、鹿と触れ合わせることに♪
b0228958_0311581.jpg
b0228958_0312750.jpg
b0228958_0313812.jpg
鹿が大好きな鹿せんべいを購入し、あげだした途端にどこからともなくわらわらと鹿達が集まってきました。
ぺんちゃん、全く怖がらず、むしろ物凄く喜んでいました。
さすが普段ぽんちと過ごしてるだけあるわ~、と義父が言っていました。
その通りだなと思いました(笑)ぽんちと鹿、似てるしね。何となく。
おとなしい鹿をなでなでしたんだけど、可愛かった!
結婚前に一度、夫と来たきりだったので、またぺんちゃんと、できればぽんちも連れて行きたいな~と思いました。

若草山で甥っ子達は遊んで帰るとのことで、私達家族とお義母さんの4人で、五月人形を見に行くことに。
ぺんちゃんは抱っこしとくから、好きなん見ておいで~と言って下さり、夫婦でゆっくり選ばせてもらいました。
去年は出産直後で節句どころではなかったので、夫が鯉のぼりだけ買ってきてくれました(トイザラスで500円くらいの仮面ライダーウィザードのやつ笑)
私は姉しかいないので、兜業界に全く詳しくなく、夫も三男のためか同じく全く詳しくなかったのですが、織田信長や伊達政宗など、それぞれの武将モデルの兜や鎧があることを今日初めて知りました。
デザインも本当に色々あるんだなぁと感心しました。
色々見て、お義母さんにも最終候補を見てもらい、3人で選んだものを買っていただきました☆
あと、鯉幟も買っていただいちゃいました。すごく嬉しいです。
来週届くので、楽しみです♪

義実家で少しゆっくりして、帰宅したのが20時。それからご飯を食べさせて、お風呂に入って、ハッスルしてなかなか寝てくれず、就寝は22時頃でした。遅くなってしまってごめんね。
でも、今日は初めて鹿とも触れ合えたし、だったん帽も被せてもらえたし、五月人形も買ってもらえて楽しかったな~♪

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-03-16 00:46 | ぺんちゃん*10ヶ月
朝寝2時間半、昼寝せず、就寝20時30分頃
<離乳食>
朝:米粉蒸しパン(無調整豆乳、チーズ)、いちご
昼:軟飯、茹でた牛ミンチ&小松菜&かぼちゃ&レタス&人参、みかん
夕:軟飯、米粉パンケーキ少し、茹でたマグロのお刺身&ほうれん草&かぼちゃ&ごぼう&ミニトマト、みかん

朝寝をそろそろやめて、お昼寝を長くさせた方がいいのかな、と思う今日この頃。
今日はすんごく雨が降っていたため、ぺんちゃんと引きこもっていました。
最近「どうぞ」と「手を振る」動作ができるようになり、嬉しい。
意思の疎通が図れると、すごく楽しいです。結構言ってる事も分かってるみたい。凄い。

タイトルですが、保育園用の敷き布団を購入しました。
掛け布団は、現在使っていませんが、ベビー専用のものを持っているのでそれを使う予定。
敷き布団は毎日使うものなので、寝心地の良いよう程よい厚みがあるもの&家庭用洗濯機で洗えるもの&へたりにくいもの&日本製、という条件でいつものようにかなり比較検討して、探しました。

↑色々な布団を見た上で、この敷き布団を購入。
敷きだけの価格で、お昼寝布団5点セットが買えちゃうんだけど、安いセットの敷き布団はかなり薄く、すぐにへたってしまうとのこと。
ちょっとお高めですが、毎日使うものなので、奮発してみました。届くのが楽しみです。
この敷き布団、通常のお昼寝用布団より少し大きめです。
カバーは上記サイトで一緒に購入するか、手作りがよさそうです。私は手作りする予定です。

敷き布団&掛け布団&カバーの4点セットもありました。全部洗えるといいですよね~。

今のシーズン、お昼寝用布団が欠品しやすいみたいなので、早めに準備しておいた方が良いなと思いました。
実際、一番最初に購入しようと思っていた他社の敷き布団は、昨日は3月下旬入荷だったのに、今日は4月中旬入荷になっていました。
凄くショックでしたが、その敷き布団よりさらに良さそうだった上記布団を発見できたので、結果オーライでした♪

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-03-13 23:20 | ぺんちゃん*10ヶ月
朝寝せず、昼寝エルゴ内で30分程度、就寝20時10分頃。
<離乳食>
朝:軟飯、茹でた鱈&ほうれん草&ブロッコリー&キャベツ、焼き芋、みかん
昼:鯛めしランチ(BF)、焼き芋
夕:軟飯、茹でた太刀魚&ほうれん草&ブロッコリー&キャベツ&ごぼう&人参&かぼちゃ、みかん

今日は実家の父の所へお手伝い。
昨日に引き続き、今日も昼寝をゆっくりさせてあげられなかったなぁ。
明日はおうちでゆっくりします。

ぺんちゃんの髪の毛、かなり伸びて、目や耳にかかっているのが気になっていました。
なので、今日切りました。
before
b0228958_22101243.jpg

after
b0228958_22102770.jpg

ノーーーーーーーーーーーー!!!!
イケメン(?)もちが、きのこもちに!!姉に、LINEのきのこの山のスタンプにそっくりと言われました。
b0228958_2294825.gif

↑これが、問題のスタンプ。
ぺんちゃん、切っているときにすごく動くので、前髪がガタガタです。でもこれ、また切ると更に前髪が短くなりそうな予感がします。
ぺんちゃんには申し訳ないのですが、正直面白すぎて笑ってしまいます。
でも、赤ちゃんはすぐに髪の毛伸びるし、まぁいっか(笑)

そうそう、今日ぺんちゃんの持っているおもちゃを「ちょーだい」と言うと、渡してくれたのです!
偶然かな?と思い、何度もやってみたんだけど、ちゃんとわかって渡してくれてるみたい。
感動して、泣いてしまいました。成長したな~、お兄さんになったな~。
涙もろい母です。

今日で、東日本大震災から3年が経ちましたね。
子どもができてから、もし今大きな災害に巻き込まれたら、どんな風にぺんちゃんを守っていけばいいのか、ということを日頃からずっと考えています。
大切な小さな命を守るためにも、備えられることはしっかり備えて、親としての責任を果たさなければいけないと、改めて思いました。
被害に遭われた方のご冥福をお祈り致します。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-03-11 22:23 | ぺんちゃん*10ヶ月
朝寝1時間40分、昼寝できず、夕寝30分、就寝20時20分頃
<離乳食>
朝:リゾット、みかん
昼:焼き芋
夕:軟飯、茹でた鱈&ほうれん草&ブロッコリー&ミニトマト&ごぼう&人参(顆粒コンソメで味付け)、焼き芋

昨日1回もうんちが出なかったので、朝にみかんを多めに食べてもらいました。
すると、朝だけで4回も大量のうんちが出ました。みかんパワー凄い。
今日は13時から、保育園の面接でした。
朝寝を長くさせたので、お昼ご飯を食べられず。30分くらいで終わると思っていたので、帰ってきてからでいいかな~とおもっていたら、2時間くらい説明&個人面談があり、帰宅したのは15時30分。
変な時間になってしまったので、焼き芋のみでした。すまぬ、ぺんちゃん。
でも、とっても大きな焼き芋を1/3本くらい食べてました。ぽんちにも少しあげました。

保育園の面接(というか説明会)は、集団で行われ、クッションフロアの上に赤ちゃん&ママさん&先生が座って説明を聞いていたんだけど、用意して下さっていたおもちゃにぺんちゃん夢中。
他の赤ちゃんと一緒におもちゃを渡しあったり、先生にもたれかかってみたり、色んなところを探検しに行ったりと、マイペースに過ごせていました。
普段は人見知りするんだけど、今日は全くせず「人見知りしないね~」と褒められていたぺんぺこでした。
栄養士さんとも面談があったんだけど、記入した離乳食のチェックシートを見て「凄く進んでますね!」と褒められ、嬉しかった母でした。
日々適当にやっていて、進んでいるかどうか不安だったので、褒められると安心します。
先生との個人面談では、疑問に思っていることなどを全て詳しく説明して下さり、安心しました。
ぺんちゃん、その間若い先生のところへ探検に行って、すりすりしてました(笑)

保育園グッズ、色々用意しないといけないものがたくさんあり、大変そうだけど作るのが楽しみです♪
先生方も皆優しかったし、保育園の雰囲気も良かったので、かなり安心しました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-03-10 22:14 | ぺんちゃん*10ヶ月
朝寝せず、昼寝1時間、就寝20時過ぎ。
<離乳食>
朝:米粉蒸しパン(すりおろしりんご入り)
昼:リゾット(牛ミンチ、ミニトマト、ブロッコリー、コーン、インゲン、人参、玉葱)
夕:リゾット+太刀魚のお刺身をゆでたもの

何だかバタバタしていて、ブログ更新が滞っていました。
3/7に、そのママからメールが来たのですが、3/7時点で生後315日目でした。
ずれていたのです(笑)なので正しく修正しました。

ぺんちゃん、左上の歯も生えてきました。やっぱり真ん中ではなく、犬歯の近く。
真ん中も膨らんできてます。最近夜中よくぎゃーーと起きるので、生えてきているのかな?

最近、パパが寝かしつけをしても大泣きで眠ってくれないことが多く、私が行って抱っこするとぴたっと泣きやみます。
そして時間はかかるけれど、泣かずに眠ってくれます。
ママじゃないと嫌病なのかな?
夫がかなり頑張ってくれているので、見ていて本当に切ないです(笑)
起きてるときはパパ大好きっ子なんだけどね~。パパを見つけると、ニコニコ笑顔だし。
甘えん坊ぺんちゃん、保育園に行ったら絶対大泣きなんだろうなぁ。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-03-09 22:50 | ぺんちゃん*10ヶ月
朝寝せず、昼寝エルゴ内で20分程度、就寝19時40分頃。
<離乳食>
朝:お粥、茹でたトマト&ほうれん草&ごぼう&まぐろ、バナナ(スティック状、手づかみ食べ)
昼:和風ランチ(BF)
夕:お粥、茹でた牛ミンチ、茹でたほうれん草&ブロッコリー&かぼちゃ&人参(スティック状、手づかみ食べ)

今日は行政主催の、布おもちゃ作りに朝から行ってきました♪
同じフロア内で、託児付きと聞いていたので、どんな感じかな?と少し不安になりながらも参加。
フロアの一角に、クッションマットを敷いていて、大量のおもちゃが置いてあり、そこに赤ちゃん達を遊ばせておくスタイルでした。
保育ママさん達が、赤ちゃん一人につき一人ついてくださるマンツーマン方式で、凄く手厚く見てくださり良かった~。
ぺんちゃん、泣いちゃうかな?と思いきや、あまり泣かず。
家にはないおもちゃで真剣に遊んだり、他の赤ちゃんと見つめあったりしていました。
たまに思い出して泣き出してしまうこともありましたが、保育ママさんがすぐに抱っこして下さり、抱っこされている間は全然泣かなかったので、保育園に行くとこんな感じで過ごすのかな?こんな感じだったらいいなぁ、と擬似保育園体験ができてよかったです☆

布おもちゃは、とっても可愛い象さんのボールを作りました。
でも、今日実家に行った際忘れてしまったので、また取りに行ってupします。
隣に座っているママさんと仲良くなり、なんと同じ小学校の1つ年下の後輩だったことが判明。
学年が違うので、小学校に行っているときは知り合いでもなんでもなかったのですが、凄い偶然だな~と思いました。
また遊びに行きましょうと誘われ、遊ぶ予定です。楽しみ♪

布おもちゃ作りを終え、実家に用事があり行ってきました。
実家に行く前に、ぺんちゃんがエルゴの中で眠り、立ち止まるとおきてしまうためぶらぶらお散歩。
ママさんやおばちゃんで人だかりができているお店を発見。
覗いて見ると・・・・フーセンウサギの倒産処分市がやってました。
これは見るしかない!と思い、真剣に物色。
b0228958_2127796.jpg

↑Tシャツとズボンを買いました。サイズはそれぞれ80。
Tシャツは99円、ズボンは199円でした。定価で買うと、2つ合わせて2000円以上するので、凄くお買い得でした☆
b0228958_21271834.jpg

かぼちゃパンツ可愛すぎる~。このかぼちゃパンツも99円、上のトップスは肌触りの良いパイル地で199円でした。
女の子の服って可愛いですよね。こんなとき、つくづくいいなぁと羨ましく思います。
シンプルな服好きなママ友なのですが、気に入ってもらえるといいな☆

実家で用事を済ませ、父とぺんちゃんが触れ合い、帰宅しました。
朝からお出かけして、お昼寝もあまりしていなかったため、ぺんちゃんグロッキー。
最近グロッキー気味でごめんね(笑)
入浴中に、カンガルーケアスタイルで眠ってしまいました。それが可愛すぎて、キュンキュンしました。
なのに!
お風呂からあがると、ハッスルタイムが始まり、どこにそんな元気があるの?というくらい遊びたがっていました。
でも、今日はさすがに疲れたのかいつもより早く眠ってくれました。

倒産市安かったな~。また近いうちに行きたいです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-03-05 21:28 | ぺんちゃん*10ヶ月
3/4 朝寝3時間、昼寝せず、就寝20時10分頃。
<離乳食>
朝:お粥、茹でたトマト&ほうれん草&まぐろのお刺身、バナナ
昼:うどん、茹でた太刀魚のお刺身、茹でたかぼちゃ&人参スティック&ごぼう&はくさい、いよかん
夕:軟飯、茹でた手羽元のお肉部分、茹でたトマト&ほうれん草&ごぼう&ブロッコリー、ベビーダノン(緑の野菜)

昨日は実家に行ってました。
実家においてある、甥っ子のミニカーを何個か持って帰ってきました。
LEGACYがお気に入りなぺんぺこです。

今日は、おうちでゆっくりしていました。
最近、絵本を読んであげるときに、座ってじっと見ることができるようになりました。
少し前までは、絵本=しゃぶしゃぶするもの、破るもの、だったので、ボール紙でできた絵本しか読めなかったのです。
でも、最近はページをめくるのを待っていたり、じっと絵を見ていたり、自分でページをめくってみたりと、知的な(笑)ぺんぺこになってきました。
凄い成長だな~。特に教えてるわけでもないのに、赤ちゃんの学習能力って本当に凄いなと感心。

昨日一昨日と、お昼寝をあまりできていない&夜中に大泣きしてしっかり眠れていなかったので、朝寝をかなり長くさせてみました。
夕方から散歩を兼ねて買い物にも行ったので、お昼寝全然できず。
エルゴ内で寝そうだったんだけど、うとうと程度で眠らなかったため、夕食時はグロッキーでした。
就寝は結構スムーズでよかった。

タイトルですが、2月末からぺんちゃんに呪文のように言い聞かせていることがあります。
「ママは4月からお仕事に行くからね。ぺんちゃんのために、お仕事頑張るから、ぺんちゃんはお昼の間保育園で楽しく過ごしてね。お仕事が終わったら、すぐに迎えに行くからね。絶対にお迎えに行くからね。お休みの日は今まで通りだよ。ぺんちゃん大好きだよ」
これを1日に数回、思いついたときに言い聞かせています。
最強母乳外来というブログに、仕事復帰の最低1ヶ月前から、赤ちゃんにちゃんと説明&言い聞かせをした方が、いきなり預けられるより赤ちゃんも心の準備ができる、というような感じのことを書かれていて、なるほど!と思ったので、毎日言い聞かせています。
赤ちゃんて、案外言葉が分かっているので、ぺんちゃんもちょっとでも心の準備ができてくれたらいいなぁと思います。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-03-04 21:47 | ぺんちゃん*10ヶ月