2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ぺんちゃん*9ヶ月( 23 )

朝寝30分、昼寝1時間半、就寝20時40分頃
<離乳食>
朝:お粥、鮭、茹でたほうれん草&トマト&ブロッコリー
昼:お粥、納豆少し、茹でた青梗菜&トマト&かぼちゃ&ブロッコリー、焼き芋、みかん
夕:お粥、茹でた牛ミンチ、茹でたキャベツ&人参&ほうれん草&ごぼう、焼き芋、みかん

初、納豆に挑戦。
元々、私の実家で母が苦手だったからなのか、一度も納豆が食卓に並んだことが無く、また給食でも納豆は一度も出なかったので(関西だから?)、私自身今まで納豆を食べたことがありませんでした。
ぺんちゃんにあげる分から取り分けて、少し味見しました。
食べられないということはないけれど、進んで食べることは無いなという感じでした。
ぺんちゃんはというと、1口~2口目まで渋~~~い顔をしてモグモグしてくれたはいいけれど、3口目からは口を真一文字に結んで、「絶対に食べないゾ☆」とい硬い決意を表していました(笑)
こういうことって珍しいので、納豆はよほど苦手だったのかな?

タイトルですが、今日は歯医者さんに行って来ました。
目的は、フッ素塗布&仕上げ磨きの方法指導&歯科健診 です。
私の住んでいる地域は、1ヵ月半健診時に歯科健診&フッ素塗布があるのですが、歯の生え始めにフッ素を塗布し始めた方が効果があると聞いたので、問い合わせてみました。
近所の小児専門の評判の良い歯科に問い合わせると、生後9ヶ月からでも、フッ素塗布を開始できるとのことで予約♪
ついでに、全然できていないであろう仕上げ磨きも指導してもらいました。
すごーーーく優しい先生&歯科衛生士さんに囲まれて、まずは歯のチェック。
下の前歯2本、上の右犬歯に近い部分1本だけ生えていると思っていたら、上の前歯2本&左犬歯付近の歯も1本生えかけてることが判明。
嬉しかったな~♪
その後、歯の掃除をしてからフッ素を塗布してもらいました。ぺんちゃん、泣いていましたが先生に「これ(フッ素)は甘いよ~。どうかな?」と言われ、フッ素を塗布してもらった後は泣き止んで「???」みたいな顔をしていて、その姿が可愛くてかなり笑ってしまいました。

フッ素塗布後、現在使っている歯ブラシを持参し、それを使いながら仕上げ磨き方法を指導してもらいました。

↑これを持参したんだけど、この歯ブラシでバッチリ!と言っていただけました*^^*
アカチャンホンポで購入しました。48円で安いです。ピンクもありましたよ♪

以下、指導内容箇条書き。
・赤ちゃん用のナイロンの歯ブラシなら、毛先が柔らかいので歯茎を磨いてしまっても全然OK。むしろ、恐る恐るだと汚れが取れないので、少し大胆くらいにしてね。
・歯ブラシは、ブラシに近い部分を鉛筆もち。
・間隔を大きく磨くと痛いので、細かく小刻みに磨いてあげてね。歯の間もね。
・仕上げ磨きは、間隔を空けず、食後すぐでOK。
・夜間の授乳後、できれば歯磨きしてあげるのが理想だけど、口腔内を軽くぬぐうくらいで良いよ。ぬぐえなかったら、翌朝起きたときに口の中をぬぐってあげたらいいよ。
・市販のフッ素は、使用後口をゆすぐこと、と書いてあっても、少量ならゆすがなくてもOK(濃度が歯科で使っているよりもかなり低い。外国ではもっと濃度の高いものを使用しているが、日本は厳しいので薄い)
・前歯だけなら、仰向けの体勢でなくても、椅子に座ったままやお母さんのやりやすい方法で磨いてOK。
(奥歯が生えてきたら、仰向けじゃないと磨きにくいとのこと)

指導して頂いた歯科衛生師さんがかなり熱血で、1つの質問に5分くらいかけてじっくり説明してくださいました。
おかげでとってもよく分かりました♪
大人の歯磨きは、食後すぐではなく30分~1時間後にした方が良いので、赤ちゃんもそうなのかな?と思い、今まで少し時間を置いていました。
そのことを質問すると、大人と子どもの口腔内環境は違うので(食後の酸性に傾く加減など)、子どもの場合は食後すぐに歯磨きしても大丈夫ですとのこと。
むしろ、口の中が汚れている時間が長くなることの方が問題なので、食後はすぐに磨く習慣を付けて下さいねとのこと。
目から鱗でした。今後はそうしよう。

雑誌や本に、歯磨き方法は書いてあるけれど、いまいちよく分からなかったり、知りたいことが書いてなかったりしていたので、今回直接指導頂いて本当に良かったです☆

フッ素は、私の行った歯医者さんは年間2000円で3ヶ月に1回塗布しに行くようになっていました。
歯の生え始め時期に、定期的にフッ素塗布&歯のチェックをすることで、元々の歯よりかなり強い歯になるそう。
乳歯が強くなると、永久歯も良い歯が生えてくるそうです。
いつまで続けたほうが良いですか?と聞くと、17歳まで続けると、大人になっても丈夫な歯でいられる率が格段にあがるとのこと。
ぺんちゃんには健康な歯でいて欲しいので、17歳まで通わせてあげようと思います。

それにしても、今日行った歯医者さんは本当に良かった。
診察券も6~8種類の中から好きなキャラクターを選べたし(ポケモン、ドラえもん、ムーミン、ミッキーなどなど)、お土産のおもちゃも頂いたし、待合室にはお手製のプリキュアや仮面ライダーの簡易型コスプレ衣装があり、子どもが歯医者に来るのが楽しみになるような演出がたくさんありました。
ぺんちゃん診察後、4歳くらいの女の子が治療に来たんだけど、全然泣いてなかったな~。
これからフッ素塗布と歯科チェックに通うのが楽しみです。
次は5月に行きます。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-25 22:36 | ぺんちゃん*9ヶ月
2/24 朝寝なし、昼寝2時間半、就寝21時頃。
<離乳食>
朝:リゾット(お粥、鮭、ほうれん草、トマト)
昼:お粥、湯通ししたシラス干し、茹でた青梗菜&ミニトマト&かぼちゃ&ブロッコリー、みかん
夕:お粥、牛ミンチ、茹でたほうれん草&ブロッコリー&ごぼう&人参、里芋のカツオ節和え、みかん

昨日は夫とぺんちゃんと、ちょっとお出かけ。目的のイベントが、私のミスにより日にちが間違っていて大ショック。
でも、良い出会いもあり、それはそれでよかったです♪

今日は午前中から、第三希望の保育所見学に行ってきました。
区役所の人によると、第二希望に行けそうな感じらしいけど、第三希望になることもあるかもしれないので、念のため。
園長先生自ら案内して下さいました。先生方皆さん、とても良い笑顔で優しそうで良かった~。
古い建物ですが、園内もとてもきれいでした。
心配していた学区も(第3希望の園は家から一駅離れている)、ぺんちゃんがの通う学校に行く子も多いらしくて、安心。
少し送迎が大変だけど、ここに入れたらそれはそれでいいかなぁと思いました。

30分程度で見学が終わり、仲良しのママ友とお茶をしました。
色々お話できて楽しかったです♪

帰宅したのが13時ごろ。慌てて離乳食を作り、眠そうなぺんぺこに食べてもらい、14時30分~17時頃までお昼寝。
朝寝をしていないため、物凄く眠そうだったので、長めにお昼寝してもらいました。
やっぱりまだ、朝寝は必要だなと確信。

夕の離乳食は、野菜の茹で汁にほんの少しだけお味噌を、茹でた牛ミンチとお粥に2滴だけお醤油をたらしてみました。
いつもより食が進んだ気がします。そろそろ、ごく薄味だけど、調味もしていく時期なのかな?

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-24 22:52 | ぺんちゃん*9ヶ月
2/22 朝寝2時間半、昼寝せず、夕寝20分くらい(エルゴ)、就寝22時頃
<離乳食>
朝:リゾット(お粥、人参、インゲン、コーン、玉葱、ほうれん草、牛肉ミンチ)、りんご
昼:朝と一緒
夕:うどんと茶碗蒸し(BF)、お粥少し

昨日はまたもや気持ちに波があり、凄くしんどかったです。
最近、ぺんちゃんが夜なかなか眠ってくれず、明らかに眠そうなのに遊びたいようで、ふすまを開けに行ってはにっこり笑い、空気清浄機につかまり立ちしてはにっこり笑い、の繰り返しです。
無理に添い寝して寝かしつけようとすると、大泣き。
毎回1時間位かかってます。とほほのほ。歩き出したら疲れてもうちょっと寝てくれるかな?
もうネンネだよ、と低い声で言うと何故かますます喜んで大笑いします。
そのたびに脱力。

私もかなりストレスが溜まっていて、気持ち的に凄くしんどかったので、今日は9時~14時まで夫にぺんちゃんを見てもらい、一人でおでかけしました。
前からずっと、土曜日は生地屋さんに行くからね!!!と行っていたので、私の気持ちどうこうではなく、行きたかったのです。
離乳食も始まってるから、多少おっぱいの間隔が開いてもいけるだろうという判断で、初の5時間外出。
朝と昼兼用で食べられるように、リゾットを多く作っていく。
最初はそわそわして寂しかったけれど、電車内ではゆっくり読書ができ、生地屋さんでは心行くまで布を見ることができました。
布、いっぱい買ってしまいました。もうね、ツボだらけ。可愛い☆
また購入した布をupしようと思います。それと、pomochiで使う資材で白のプラスナップが残り少なかったのでそれも購入しました。
帰りは久しぶりに一人で外食。と言っても、フレッシュネスバーガーだけど。
ゆっくり食べられました♪

途中、何度かパパの携帯に電話しても全く出ず。これはぺんちゃんと寝てるに違いないと思い、13時に家の電話に電話すると、パパ出る。
ぺんちゃんと二人で10時40分頃から寝ていたとのこと。
最近、ぺんちゃん朝寝はほうっておくと際限なくするので、予感的中でした。起こしておいて良かった。
パパへのお土産に、りくろーおじさんのチーズケーキを買って帰宅。
5時間ぶりのぺんちゃんとぽんちは、とっても可愛かったです♪
私もかなりリフレッシュできたので、お留守番してくれたパパとぺんちゃんに感謝でした♪(と言ってもほぼ寝ていたようですが笑)
私が帰ってから、ぺんちゃんお昼寝をなかなかしなかったため、夕方からスーパーへ行きました。
その時、少しだけエルゴ内で寝てました。
帰宅が少し遅くなってしまったので、今日はBFを食べてもらいました。大人が見てもおいしそうなメニューで、夫が「俺が食べたい」と言ってました。
3人でお風呂に入り、20時20分頃就寝・・・
ですが、全然寝ず。途中で夫にバトンタッチし、22時過ぎにやっと寝てくれたのでした。
ジーナ通りに朝寝30分、昼寝2時間にしてみようかな?もうすぐ10ヶ月だし、日中の睡眠を減らしたほうが良いのかもしれません。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-23 01:47 | ぺんちゃん*9ヶ月
2/20 朝寝30分、昼寝1時間30分、就寝21時30分頃orz
<離乳食>
朝:リゾット(マグロのお刺身、いんげん、人参、たまねぎ、コーン、ブロッコリー、無調整豆乳、カッテージチーズ)
昼:お粥、シラス干し、ゆでたかぼちゃ&人参&青梗菜&ブロッコリー、ベビーダノン(緑の野菜)
夕:お粥、茹でた牛肉ミンチ、茹でたブロッコリー&ほうれん草&ごぼう、りんご(薄くスライス)

昨日は気持ちがどうしようもなく沈んでしまって、自分でもよく分からない感じでした。
たまにやってくるのですが、ホルモンバランスの関係かな?
15時30分から18時まで(ぺんちゃんは18時30分まで)寝てしまったのでした。
夕の離乳食の時間は、マックスに落ち込んでいたので、確実に食べてくれるものを!と思い、リゾットを作りました。
これが凄く喜んで、大きな口で食べてくれて一安心。大量に作ってしまったので、今日の朝も食べてもらいました。

今日は、お義父さんとお義母さんがお昼から来てくれました。
荷物を持ってくる、という名目だったのですが、それに加え大量のサンドイッチ&夜に食べる用のこれまた大量のチラシ寿司を作ってきて下さって、嬉しかった~。
サンドイッチ、とても美味しくて、家庭の味って感じで嬉しかったです。
いっぱい抱っこしてもらい、ぺんちゃんもニコニコ笑顔でした。
ぽんちもいっぱい撫でてもらい、お義母さんの膝の横ですやすや寝ていて、皆で笑いました。
五月人形を買って頂けるとのことで、参考までにとパンフレットを持ってきてくださいました。
私は二人姉妹なので、五月人形のことは全く分からなかったのですが、結構高くて驚愕しました。
でも、お義母さん曰くそんなもんでしょう、とのこと。
お雛様も高そうだけど、兜や鎧も高いね~。子ども業界、恐るべし。

2時間ほど滞在して頂き、ぺんちゃんの昼寝のタイミングにあわせて帰ってくださいました。
でも、ぺんちゃんすごく嬉しかったのか、大興奮で全く寝ず。
結局寝たのは15時30分でした。

そして今日の就寝は、ねばりにねばって21時30分でした。
最近、寝る前につかまり立ち&ふすま開け&ひたすら和室内をはいはい、で遊んで寝ないのよね。
無理に寝かしつけようとすると大泣きだし。運動が足りてないのかな?
あと、寝る前のぺんちゃんの声が少しかすれていたので、明日悪化しないか心配です。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-20 22:42 | ぺんちゃん*9ヶ月

生後296日目*保育園状況

朝寝30分、昼寝1時間、就寝21時頃。
<離乳食>
朝:米粉蒸しパン(無調整豆乳、バナナ)
昼:お粥、茹でたマグロのお刺身、茹でたほうれん草&かぼちゃ&人参&ごぼう、みかん
夕:お粥、ひき肉と豆腐のあんかけ(BF)、茹でたマグロのお刺身、茹でたトマト、マッシュポテト、みかん

今日は夕方から区役所とお買い物に行ってきました。
保育所の状況を確認。第1希望は厳しいけど、第2希望はいけるかもしれない、とのこと。
今日までなら、ぎりぎり第3希望まで出せるとのことで、定員割れしている園も出す。
あー、でもやっぱり寂しい・・・・
今、ぺんちゃんがとっても可愛い時期で、こんなに甘えん坊で可愛い子と離れ離れになるなんて、と考えると涙涙です。
色々考えて決めたことなんだけどね。寂しいわ。

夕食の離乳食は、お皿のまま落としてしまい、ぐちゃぐちゃ&お皿が割れて茫然自失。
色々作ってたのになー(茹でただけだけど)
時間も時間だし、やる気が起こらず、唯一家にあったレトルトパウチのBFを出しました。
ゴマ油の良い香りで、おいしそうに食べていました。

ぺんちゃん、今日は朝寝もお昼寝も短めだったにも関わらず、ひゃっはータイム止まらず。
パパが帰ってくる直前にも、空気清浄機につかまって黄昏立ち。
パパを見つけた途端、ニコニコの笑顔で突進。
何とか寝かしつけたのは21時頃でした。元気いっぱいです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2014-02-18 22:04 | ぺんちゃん*9ヶ月
2/17 朝寝2時間半、昼寝(ほとんど夕方)1時間半、就寝21時頃。
<離乳食>
朝:パン粥(無調整豆乳、すりおろしりんご)
昼:お粥、茹でたマグロのお刺身、茹でたブロッコリー&人参、バナナ、みかん
夕:お粥、しらす干し、入り炒り卵(全卵)、茹でたキャベツ&ほうれん草&かぼちゃ
+α、硬いご飯

昨日は夕方からスーパーとホームセンターにちょこっと行っただけで、ゆっくりしてました。
あ、ゆっくりじゃないわ。先月から予約していた裁断機をDMMで1泊2日借りたので、ひたすら漫画の裁断をしていました(私が)
200冊弱は裁断したと思います。布の裁断もしんどいけど、本の裁断もかなりきつかった。
なので昨日はオーダー製作殆ど進まずでした。申し訳ないです><

今日は、土日ぺんちゃんが殆どお昼寝をできない環境だったので、日中はゆっくり寝かせてあげることに。
朝の6時40分頃、ぺんちゃんがふにゃぁと起きて、私の布団のほうに入ってきたのでそのまま二度寝。
8時前に起きた時、ぺんちゃんは私の腕枕ですやすや寝ていて、ぺんちゃんの足の裏にはぽんちの背中が当たっている状態でびっくりしました(笑)
移動式湯たんぽが二人もいて、ぬくぬくでした。

タイトルですが、おすわりができるようになりました♪
前からできつつあるかもなぁとは思っていたんだけど、夫曰く2日位前からちょこんと座れるようになっていたとのこと。
私も今日何度もちょこんと座るぺんちゃんを見て、感動しました。
あと、上の歯が生えていることに今日気が付きました。
てっきり前歯から生えてくるもんだと思っていたのですが、右の犬歯より手前の歯が生えてきてるっぽいです。
調べてみると、赤ちゃんの歯の生える順番は赤ちゃんによってバラバラで、前歯から生えなくても歯並びには関係ないみたい。良かった良かった☆
前歯が生えているのを発見してしまったので、今日からやっと仕上げ磨きをすることにしました。
フッ素は時折塗ってはいたんだけど、仕上げ磨きは上の歯が生えてからでいいよね~♪と思って、後回しにしていました。
初めての仕上げ磨きは、面白かったようで、私から何とか歯ブラシを奪おうとしていました。
嫌がられなくて良かった良かった。

そうそう、今日は初めて硬いご飯も食べました。大人用に炊いた普通のお米です。
私が食べているのを物凄く欲しがり、赤ちゃんが食べるようなら与えてみても良いと何かで読んだため。
私の食べていた分とは別に、新しく少しだけよそってみたんだけど、物凄く食べてました。
お粥よりおいしいのかな?味付けもおかずもなにもなかったんだけどな~。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-18 00:56 | ぺんちゃん*9ヶ月
2/14 朝寝30分、昼寝3時間、就寝20時頃。
<離乳食>
朝:米粉の蒸しパン(豆乳、潰したバナナ)、ベビーダノン(黄色の野菜)
昼:お粥、茹でた鯛のお刺身、茹でたごぼう&ほうれん草&人参、焼き芋、みかん
夕:お粥、茹でた鯛のお刺身、茹でたごぼう&キャベツ&ほうれん草&かぼちゃ、焼き芋、バナナ

昨日も一昨日も、ぺんちゃんに寝かしつけられて寝てしまいました。
オーダーは、お昼寝時と一昨日の深夜(途中で起きた)に進めているので、ちゃんと進行しております。
今日もいっぱい作ろうと思うので、またブログにupしますね。

木曜日はママ友とIKEAに行ってきました。
ずっと行きたいね、と話してはいたんだけど、何だかんだで行けず。
IKEAは赤ちゃん連れにすごく優しくて、授乳室が最高に良かったです。
カーテンで仕切られた広々とした個室が3つあるんだけど、個室内に一人掛けのソファ椅子&オムツ交換台&手を洗うための洗面所があるんです。
さらに、子どもに読んであげる絵本も置いてあるという親切ぶり。
オムツを捨てられるビニール袋もあり、ママや子どもが飲めるようにウォーターサーバーもありました。
今回は頼まなかったけど、替えのオムツも無料で頂けるみたいです。
レストランコーナーも、ベビーチェア、使い捨てのスプーン&フォーク、使い捨ての紙製お食事エプロン、お子様用コップ&取り皿が完備されていました。
お食事エプロンは、結構大きかったので、0歳児ちゃんは持参した方が良いです。
私はコストコのビブスターを持っていきました。

IKEAでは、ママ友とお揃いでくまのぬいぐるみと布積み木?を購入しました。
あとは、まな板や鳥さんの絵が描かれたトレー、アイロン台カバーを買いました。
アイロン台カバー、今はキャスのを使っているんだけどぼろぼろなので、ちょうど良かったです。
IKEA、楽しいね!また行きたいです♪

昨日は雪が降っていたのでぺんちゃんとおこもり。
前日、前々日とお出かけして疲れていたと思うので、お昼寝を長めにしてもらいました。
最近、朝ごはんは米粉で蒸しパンを作っているんですけど、これがとっても簡単で良いです。
離乳食後期★米粉deバナナ黒ゴマ蒸しパン
米粉はグルテンフリーなので、ふるう必要もないし、だまにならないので、材料を全部混ぜてレンジでチンすれば完成。
私は黒ゴマは入れてないけど、入れてもおいしそう♪かぼちゃやりんごでもおいしそう☆
バナナは、潰して冷凍した分を適当に折って混ぜてます。
チンする時間は、1分40秒だと短かったので、1分50秒~2分くらい600wで作ってます。
おかゆは放置してできるけど、時間がかかるので、時間がない朝にほんと重宝してます。
ぺんちゃんもよく食べてくれるし♪

米の粉 お徳用 1kg
↑今まで魚沼産の米粉を使っていたんだけど、無くなってしまったのでamazonで上の米粉を注文してみました。
送料込み、1kgで588円でした。スーパーで買うより、断然安いです。国産だし、レビューも良いので楽しみ♪
米粉は揚げ物にも使えるし、お菓子作りも簡単にできるのでおすすめです☆
米粉のオススメお菓子はこの日のブログ記事で紹介しています。
特にレモンのパウンドケーキが美味しすぎて、何回も作っています。

ベーキングパウダーは、アルミニウムフリーのものを使っています。
アルミニウムが入っているものは、赤ちゃんや幼児にとっては多すぎるらしくて、神経系に影響を与えることもあるみたい。
大人は大丈夫みたいだけど、摂らないにこしたことないので、今まで何も考えずにスーパーなどで購入していましたが、これを期に変えました。
ケンコーコムは1980円以上で送料無料なので、他に細々日用品を一緒に買ってます。
翌日か翌々日くらいには届けてくれるので、便利です♪

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-15 10:07 | ぺんちゃん*9ヶ月
朝寝2時間15分、昼寝せず、夕寝30分、就寝20時20分頃。
<離乳食>
朝:お粥、茹でたさわら、茹でたピーマン&ミニトマト、焼き芋
昼:かつお節粥、ゆで卵(卵黄1個、卵白小さじ1/2程度)、茹でた小松菜&白菜&ごぼう&人参、焼き芋、みかん
夕:お粥、茹でた鯛のお刺身、茹でた白菜&ほうれん草&人参&かぼちゃ、焼き芋、バナナ

14時30分から9ヶ月健診だったので、お昼寝はできないかなと思い朝寝を長めにしてもらいました。
タイミングよくすやすや眠ってくれ、起こすまで起きなかったので良かったです。
今日は初卵白に挑戦。
ゆで卵の卵白部分を恐る恐るあげてみましたが、アレルギー症状なくクリア!
良かった♪卵はアレルギーが出やすいというイメージがあるので、かなり緊張しました。

9ヶ月健診は、計測&診察&先生からのお話でした。
ぺんちゃんは、身長72.0cm、体重8045gでした。
どちらも標準の範囲内ですが、身長高めのスリム系だね、と先生に言われました。
顔がぽちゃぽちゃしているので、スリムに見えにくいのですが、実は意外とスレンダー?ボディなぺんぺこです。
異常なく、順調ですねと言われて安心。
4ヶ月健診では、標準の範囲内ではあるけれど、体重の増えが少ないと言われて、フォロー健診までしてもらったので、心配だったのです。離乳食をいっぱい食べてくれるから、体重も増えたんだなと思いました。

ついでにB型肝炎のワクチンも接種してもらいました。B型肝炎はこれで終了。
次は1歳になってからの予防接種です。
先生からお話を聞いている間に、ぺんちゃんは看護師さんに服を着せてもらっていました。
その間、大きな泣き声が聞こえていたのですが、しばらくするとぴたっと泣き止んでいました。
後から聞くと「おもちゃを見せてあげるとすぐに泣き止んでくれましたよ~」とのこと。おもちゃパワー、恐るべし。

9ヶ月健診後は、区役所へ。保育所入所が危ういので、色々相談&姉の勧めで顔見せに。
店員割れしている保育所の情報を教えてもらいました。結構有益。
夫と相談して、色々考えよう。

その後、仲良しのママ友とちょっとお茶をしました。
以前お裾分けしたお下がりを着てきてくれて、可愛かったな~♪
明日お出かけするのですが、どこに行くかを色々相談しつつ、色々雑談。
ぺんちゃんとママ友の娘ちゃんは、きょろきょろしていて、可愛かったな。
コープでオススメ食材を教えてもらったり、バナナの農薬がたまりやすい部分を教えてもらったり、とてもためになりました。
買い物中から、ぺんちゃん疲れたのかエルゴ内ですやすや眠っていました。

明日、おでかけ楽しみだな~♪
*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-12 22:25 | ぺんちゃん*9ヶ月
朝寝30分くらい(エルゴ)、昼寝2時間、就寝20時30分頃。
<離乳食>
朝:鮭とポテトのクリーム煮(BF)、トースト
昼:シラス干し粥、ゆでたいんげん&玉葱&人参&コーン&ほうれん草&かぼちゃ、ベビーダノン(黄色の野菜味)
夕:お粥、茹でたさわら、茹でた小松菜&ミニトマト&人参

今日はロイヤルホストにモーニングを食べに行ってきました。
妊娠中からずーーっとロイホのパンケーキが食べたくて、夫にもパンケーキパンケーキと言っていたのですが、今日やっと叶いました。
そういえばロイホって離乳食もあるよね~と思い、ネットで調べてみるとやっぱりあるとのこと。
なので、ぺんちゃんの朝ごはんもロイホで食べることに。
ベビー椅子にちょこんと座るぺんぺこの背中やお尻がとっても小さくて、夫婦で胸キュン。
エプロンや取り皿、おもちゃも下さり、至れりつくせり。
離乳食は、おそらく和光堂のベビーフードでした。1つで160円なので、ちょっと割高。今度からは持参しよう。
でも、お皿に入れて温めて出してくれたのでそれは良かったです♪
本当にちょっとで「まだ食べたいー!!」と言うかのごとく、「あー!あー!」と大きな声で催促が始まったので、パパのトーストを1枚貰い、更にお湯を店員さんに頂き、残しておいたBFにちぎったトーストとお湯を入れて、即席のパン粥を作ったのでした。
ぺんちゃん、パンを食べてご満悦でした。
久しぶりのパンケーキ&朝食外食、凄く満足でした。ビバ、ファミレス。
親子3人で食卓を囲むのって、実はこれが初めてかも。いつもぺんちゃんだけ先に食べてるからね~。
ぺんちゃんがお座りできるようになったら、一緒にご飯を食べたいな。

その後、ショッピングモールに少しだけ寄り道。
前からずっと欲しいと思っていた可愛い草花(玄関の花壇用)を購入したり、スーパーで食材を買い足したりしました。
パパはランニング用のバッグを買っていました。良かったね。
ショッピングモール内で、ぺんぺこはエルゴの中で遅めの朝寝。

帰宅して、離乳食を食べてしばらくしてお昼寝。
その間、しゃかりきオーダーを製作して、起きた後はパパにぺんちゃんを見てもらってる間、今日購入した草花を花壇に植えました。
今までジャングルだったので、ずっと気になっていたのです。結構可愛くなって満足。
今日、大量に雑草を抜いてくれたパパにも感謝。

その後、ぽんちと家族全員でお散歩に行きました。
ぽんち、嬉しそうで良かった♪

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-11 22:04 | ぺんちゃん*9ヶ月

生後288日目*guでお買い物

朝寝せず、昼寝10分くらい、就寝20時15分ごろ。
<離乳食>
朝:シラス干し粥(野菜だし)
昼:焼き芋、みかん
夕:お粥、茹でた豚肉ミンチ、茹でたほうれん草&ミニトマト&白菜、カッテージチーズ入り炒り卵、焼き芋、みかん

車で行ける所にguができたとママ友に教えてもらい、夫とぺんちゃんと行ってきました。
今日は8時30分頃に全員起きて(ぺんちゃんはいつ起きたか不明)、朝から大量にお粥をもりもり食べたため、昼食は少し遅めでもいいかな?と思い、11時前に出発。
guで私と夫が大ハッスルしてしまいました。価格破壊もいいところで、500円以下の服が多く、高くても1500円~1900円くらい。
guバンザイ!!guといえば、umieのguで、土日は物凄く混んでいるイメージしかなかったのですが、今日行ったguは土日のお昼にも関わらず、人が少なかったです。
しかも、店内がかなり広く、試着室も広々で、ぺんちゃんが生まれてからお店の試着室でゆっくり服を着たの、初めてでしたよ。
夫の服と私の服、合わせて5着購入しても3600円。安すぎて感激。
kidsもあって、女の子の服がすごく安いのに、すごく可愛かったです。
ぺんちゃんはguで流れているおしゃれミュージックに合わせて(ズンダッダッダッズンダッダッダッ的なやつ)、縦に揺れて踊っていました。

guでハッスルした後ちょっとだけ寄り道して、帰宅したのが14時半。
ぺんちゃん、帰りの車内でやっとうとうとして眠ってくれたのですが、チャイルドシートで眠ったままにも行かず、抱っこして寝室直行。
眠いだろうから、昼の離乳食はやめといて、授乳して寝かせてあげよう!
と思ったのですが、授乳後、チャージ完了!!といわんばかりに、全く寝ず大ハッスル。
それが15時半頃で、今からご飯を食べると夕食が確実に食べられなくなるなぁと思い、焼き芋とみかんだけあげました。

夕食はいつもより早めにスタートし、寝室にも19時過ぎには入っていたのですが、ハッスルしてなかなか寝なかったぺんちゃん。
今はすやすや眠ってくれています。
今日は連れまわしちゃってごめんよ。でも、おかげでguをゆっくり見ることができました。
gu安いわ。凄い。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-02-09 20:59 | ぺんちゃん*9ヶ月