2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ぺんちゃん*8ヶ月( 21 )

朝寝30分、昼寝30分+10分、夕寝なし、就寝19時40分頃。
<離乳食>
昼:ゆでたマグロをお粥に混ぜたもの、茹でたブロッコリーとプチトマト、ベビーダノン1つ(緑の野菜味)
夕:シラス干し粥、マッシュポテトにカッテージチーズと茹でたプチトマトをあえたもの、茹でたほうれん草、みかん

b0228958_2251557.jpg
ぺんちゃん、プーさんのジムにつかまり立ちできるようになりました。
このジムをメリーで使っていた時代が本当に懐かしい。このプーさんのメリー&ジムには、新生児期~現在まで、大変お世話になっております。購入して本当に良かったです。
最近は、私によじ登ってきて、ローテーブルの上に乗ろうとするので大変です。
こうやって写真で見ると、顔つきがお兄ちゃんになってきたなぁとしみじみ思います。

お粥は途中で味に飽きてしまうため、先週くらいからきざみのり(味がついていないもの)を途中で少し混ぜてあげてます。
そうすると割と食べてくれます。かつおぶしも同じような感じで使ってます。
マッシュポテトは、なんちゃってイタリアンな感じにしてみました。味見したけど、美味しかった。
ぺんちゃん、ものすごく食べて、なんとじゃがいも3/4個分くらい使用したのを全て完食。
お粥は食べるかな?と思っていたのも杞憂で、もぐもぐ食べていました。よく食べます(うどん、豆腐除く)。

昨日に引き続き、30分で起きてしまうキャンペーンのようです。
お昼寝は、再度寝かしつけ(添い寝)を15分頑張り、やっと寝てくれた!やったー!!と思ったのも束の間、10分で終了しました。
しかも、自分で和室からリビングに出てきました。驚愕。

夕方、今日は暖かいし風も強くなかったので、海辺をお散歩してからスーパーに行きました。
本屋さんにも寄り、気になっていたDVD付きの本を購入。
この本、産後のママさん必見だと思います。試してみて、良かったらまた紹介します♪
明日早速試してみる予定。楽しみ~☆

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2014-01-24 22:54 | ぺんちゃん*8ヶ月
朝寝30分、昼寝30分、夕寝なし、就寝20時15分頃・
<離乳食>
昼:シラス干し粥、茹でたかぼちゃとほうれん草、焼き芋、バナナ
夕:和光堂のベビーランチ(BF)、焼き芋

朝寝は、ぽんちが吠えてぺんちゃん起きてしまいました。
昼寝は再度寝かしつけても、うとうとはするけれど、眠れず。1時間頑張ったのに(泣)
ぺんちゃんの離乳食用の食材を買いに、夕方からお買い物へ。
バーゲンブックフェアをやっていて、気になる本がたくさんあったので、思ったより長居してしまい、帰宅が18時前。
うどんは好きじゃないし、パンもないし、フリージングもしていないのでお粥もないし、生理でちょっと疲れ気味なのもあったしで、BFに頼りました。
BF、ぱくぱく食べてました。
これだけじゃお腹が減るかなと思い、焼き芋もあげました。

そうそう、タイトルですが、エアリアの座面の通気性についての対応を改善してくれたみたいですね。
私はエアリアではないんですけど、ママ友がエアリアを使っているので、心配していました。

・座面交換(3月以降)
・5月に出るエアリアと同等の新型ベビーカーと交換
の2つから好きな対応を選べるそうです。前から配っていた、粗品も引き続きもらえるそう。
一時は「返金にも修理にも応じない」という姿勢を崩さず、粗品(アップリカ製品)だけで許してね、という対応だったので、エアリアユーザーさんには吉報ですね♪
アップリカ公式サイトで、上記詳細を見ることができます。

今日はぺんちゃんがお昼寝をあんまりしてくれなかったのと、生理のせいか何だか私もうとうとしていました。
明日は部屋を片付けたいな。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2014-01-23 23:31 | ぺんちゃん*8ヶ月
朝寝2時間、昼寝1時間、夕寝なし、就寝20時30分頃。
<離乳食>
昼:鯛を混ぜた粥、茹でたブロッコリー、焼き芋、ベビーダノン1つ(いちご味)
夕:卵(卵黄のみ)とじうどん、茹でた白菜と人参とプチトマト、焼き芋、バナナ

ぺんちゃん、やっぱりうどんを食べにくいようで、ほとんど食べず。
結構くたくたになるまで煮込んで、出汁もとったのにな~。
お粥を作っていなかったので、急遽炭水化物として焼き芋を主食にしました。
焼き芋は、すごーく喜んでぱくぱく食べていました。
白菜は、繊維部分が硬くて飲み込みにくい模様。プチトマトは好きみたい。
バナナは大好きで、ぱくぱく食べていました。

またもや、ろく~でな~し~、うぃっ!ブームが到来したようで、お風呂で歌うと大うけ。
何でもかんでも、うぃっ!うぃっ!をつけると、笑い止まらず。
赤ちゃんが大笑いしているのって、ほんと可愛くて癒されます。

あと、今日はぺんちゃんがぽんちの前足をなでなでしていました。
ぽんちも優しく見守っていて、良い感じ☆
と思いきや、油断しているとぺんちゃんがぽんちの足をぎゅっと掴み、ぽんちもうぅっ!と唸って逃げていきました。
でも、最近仲良しになっていってる気がするのよね。可愛い子達です。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2014-01-22 22:46 | ぺんちゃん*8ヶ月
朝寝2時間、夕よりの昼寝1時間、就寝20時45分。
<離乳食>
昼:シラス干し粥、茹でたほうれん草、かぼちゃ
夕:茹でた人参とコーンを混ぜたお粥、マッシュポテトのカッテージチーズ和え、茹でた白菜、いよかん

カッテージチーズが食べられると本で読み、前回牛乳もクリアしたので、本日初チーズにチャレンジ。
ものすごーーく大きな口をあけて、ぱくぱくぱくと食べていました。
私も味見してみたんだけど、大人が食べても結構美味しかったです。
じゃがいも1/2個使ったので、お粥はそんなに食べないかな?と思いましたが、お粥もかなり食べていました。
いよかんは、大人の私でも結構酸っぱく感じたのですが、なんのその、にこにこ顔でもぐもぐ食べていました。
ぺんちゃん、酸味が強いものでも食べてくれるほうかも。トマトもいけるし。

最近、朝寝をついつい長めにさせてしまい、昼寝が少しずれ込みます。
その分、昼は短めにしているんだけど、やっぱり昼寝を長くして欲しいな。
就寝は、実際に寝かしつけに入る時間は19時30分とかなんだけど、そこから難儀することが多く、1時間越えもざらです。
でも、今日も添い乳なしでいけました。
寝かしつけは、手を撫でたり握ったり&お腹なでなで&隣で寝たふり、で頑張っております。
調子よければこれですぐ寝てくれるんだけど、ダメなときは、脱走→和室を徘徊→捕獲→寝かしつけ→大泣き→脱走→以下繰り返し で、ついついおっぱいを出したくなりますが、ぐっと我慢して頑張ってます。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2014-01-21 23:46 | ぺんちゃん*8ヶ月

生後268日目*お風呂にて

朝寝2時間、昼寝30分、夕寝なし、就寝20時15分頃。
<離乳食>
昼:鯛を昆布と一緒にゆでたもの、お粥、茹でた人参とブロッコリー
夕:お粥、焼き芋、鯛を昆布と一緒にゆでたもの、茹でたキャベツとプチトマト

今日も引き続き、ノー添い乳で頑張っております。
添い乳なし生活にぺんちゃんも慣れてきたのか、寝かしつけも順調な時は5分も経たずに寝てくれることが多くなりました。
昨日は夜間、1回だけしか起きず。しかも0時だったので、そこから久しぶりに朝まで眠れました。
夜間授乳が減った反動か、今日生理がやってきました。
めまいがしたり、腹痛があったりと、生理になりそうな兆候は結構前からあったんだけど、やっぱり夜間授乳が減ったのがきっかけだったのかな。

b0228958_22174082.jpg
上のお風呂用絵本は、ベビモの付録です。
この絵本、ぺんちゃんがものすごーーーく気に入って、お風呂に入るとまず絵本をじーっと見つめます。
わざと隣のボールを取ってあげると
「いや、これも好きなんだけどね・・・・好きなんだけどね・・・(チラッチラッ)」
という感じで、お風呂用絵本を横目で見つめます。
絵本を取ってあげると、待ってましたといわんばかりにまずかぶりつき、そしてめくってみたり、眺めてみたり、またかぶりついたりしています。
これだけ喜んでくれたら、買った甲斐があったな、と毎回思います(笑)

そうそう、今日ぺんちゃんが自分の象さんを引っ張ってました。
初めて目撃。
本人も
「何なんだ、これは??これは・・・、一体????」
みたいな感じで引っ張ってるし、しかもかなりぐーっと引っ張っていて、大丈夫かい?と男心の分からない女親な私(笑)
たまに、ぺんちゃんのお腹のお肉を引っ張ってみて、また象さんを引っ張ってと、謎の比べあいをして、また「???」みたいな顔をして、その姿がかなり可愛く、面白かったです(笑)

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2014-01-20 22:18 | ぺんちゃん*8ヶ月
朝寝せず、昼寝1時間半、夕寝なし、就寝21時
<離乳食>
昼:マグロのお刺身を昆布出汁でゆでたもの、お粥、ゆでたキャベツ・人参・インゲン、ベビーダノン一つ(いちごあじ)
夕:鶏肉と人参のお粥(BF)、キャベツの炒り卵風、茹でピーマン、みかん

昨日の夜は、3回くらい起きてきましたが、いずれも添い乳なしで寝付くことができました。
今日も、ノー添い乳で頑張っています。
お昼寝は、5分で寝付いてくれて本当に嬉しかった。やったー!!

今日は15時までぺんちゃんがお昼寝をしていたので、それからお買い物に行ってきました。
西松屋に寄ったり、家具を見たり、スーパーに行ったりで、結構時間が過ぎてしまい、帰宅が18時20分に。
当然お粥も用意していないため、家にあったBFを使っちゃいました。
おいしそうにもぐもぐしてました。
就寝はものすごーーーく時間がかかり、1時間くらい格闘の末寝ました。

西松屋、現在クリアランスセールをしていて、すっごく安かったです。
ぺんちゃん、おさがりはたくさん頂いているんですが、80サイズからのものが多く、まだぶかぶかなのです。
70サイズのものを買いに行きました。
着せやすそうな上着を2枚と、暖かそうなフリースのベスト1枚を購入。
あと、姉に保育園に行くなら、お着替えがいっぱいいるから、今のうちに買っておいたほうが良い。
と言われ、80サイズのズボンを3枚買いました。綿100%で、お値段驚きの179円。安すぎる。
ズボンなら作れるかも♪と西松屋で思い立ち、今度作ってみることを決意。
b0228958_0502516.jpg
家にこの2冊の本が既にあるので、作ろうと思います。
クライムキのロックミシン本は、既に何種類か作ったことがあるんだけど、どれも作りやすい&着せやすくてとってもいいです。
ただ、この本絶版なのよね。こんな良い本が何で絶版になるのか。
右の本は、サイズ80~です。購入時はぺんちゃんにはまだまだ早いと思っていたんだけど、もうすぐ着られるようになるんだなぁ。早いわ~。
この本も、色々作ってあげたい服満載なので、また作ってみようと思います。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2014-01-20 00:50 | ぺんちゃん*8ヶ月
朝寝2時間半、夕よりの昼寝30分、夕寝なし、就寝19時20分
<離乳食>
朝(というより昼):かぼちゃパンのミルク粥、茹でたブロッコリーと人参といんげん、みかん
夕:鶏胸肉のお粥、茹でて潰した里芋にかつお節を混ぜたもの、茹でたキャベツ、茹でたかぼちゃ、みかん

かぼちゃパンのミルクは、牛乳を使いました。初牛乳。
低温殺菌されたものを使用しましたが、お鍋で沸騰もさせました。
ぺんちゃん、もぐもぐ食べて、アレルギーも出なくて良かった♪

昨日から、添い乳をやめることを決意し、戦いました。
ぺんちゃん、お疲れなのもあってか、はたまたいつも添い乳で寝ているからか、どっちもあるかもですが、1~2時間毎に起きて大泣き。
まるで新生児期よ、カムバック!!かのようでした。
もう何度も何度も、添い乳しちゃおうかしら、とくじけそうになったのですが、一度決めたことを崩すと赤ちゃんが一番混乱する!とどこかで読んだので、耐えました。
耐えながら、シューシュートントン。
でも、シューシュートントンだと、余計に「寝ないZEeeeeee!!!」って感じで泣くんですよね。
なので、最近は
・ぺんちゃんの手を撫でながら、温める
・おなかを優しく撫でる
・泣くのが落ち着いてきたら、ぺんちゃんのそばで私が深呼吸or寝たふり(本当に寝てしまうことも多々)
これで寝てくれるようになりました。
昨日の夜はほんっとにきつかった。
なので、今日は朝寝の時に一緒に寝てしまい、気が付いたら12時過ぎとる!!と驚愕しました。
ぺんちゃんもすやすやで、戦い疲れて寝てしまったのでしょう。

でもでも、今日も一回も添い乳せずに過ごすことができました。
日中ぺんちゃんに「寝ながらのおっぱい、ナイナイね」と何度も言い聞かせてみました。
きょとんとしながら、つかまり立ちにいそしんでいました。
この調子で、脱添い乳を頑張りたい。
冬場は寒いので、添い乳楽なのよね。あったかいし。この誘惑に打ち勝ち、目指せ!夜通し睡眠カムバック。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2014-01-18 22:37 | ぺんちゃん*8ヶ月
朝寝せず、昼寝エルゴ内で20分くらい?、夕寝せず、就寝19時20分
朝:和風ベビーランチ(BF)、みかん、食パンほんの少し、ベビーせんべい1袋
夕:シラス干し粥、茹でたほうれん草とかぼちゃ、ベビーダノン1つ(いちご味)

今日こそ外出しよう!!と思い、朝の10時に家を出発。
今日からファミリアのクリアランスセールだったので、元町本店に行ってきました。
ものすごい人がいて、皆さん次々とセール品を買い物袋へ入れていました。
セールと言ってもさすがファミリア。
割引後価格、6800円という値札を見て、あぁこれは可愛いけど買えないわ・・・と思ってしまった庶民な私です。
でもファミリアってほんと可愛いなぁと、見てるだけで楽しくなりました♪
子ども服ももちろん可愛いんだけど、雑貨の方が好きで、ファミちゃんのブックエンドがちょっと欲しいなぁと思ったり。
店頭にはなかったけど、明日からオンラインショップでは、タオルハンカチやポーチも安くなるみたいで、そっちの方が欲しくなりました。

去年閉店してしまった海文堂の跡地は、大きなドラッグストアになっていました。
凄い寂しい気持ちになりました(でも、そこでBF買ったけど)
昔からずっとあって、幼い頃から通っていたので、寂しいなぁ。
古いお店がどんどん潰れて行くなぁと、地元に帰るたびに思います。

喫茶店のママさんに会いに行き、ぺんちゃんを抱っこしてもらい、その間にゆっくりお茶できました。
いつ行っても「よう来てくれたよう来てくれた」ととても喜んでくれて、私の1歳の頃の話や保育園に通っていた頃の話を何度もしてくれます。そのたび、皆で大笑い。
ぺんちゃんに、淡路島産の無農薬みかんを3個もプレゼントして頂き、ぺんちゃんご機嫌で食べてました。
よくお喋りもして、ニコニコしていたので、可愛いね~とたくさん言って貰え、ぺんちゃんご満悦でした。

その後、実家へ。実家で離乳食を食べました。

上の画像の和光堂から出ている、主食・副食がセットになっている「和風ベビーランチ」をあげてみました。
しらすの雑炊・和野菜の汁椀のセットです。洋風は、クリームシチューだった気がする。
これ、チンしなくてもそのままあげられるそうです。チンしてあげた方がおいしそうな気がするけど、電子レンジがない時は便利ですね。
スプーンも付いてるし、チンしてもいやなにおいがしないし、ぺんちゃんも物凄くぱくぱく食べてました。
私もちょっと味見したんだけど、結構美味しかったです。
ちょっとお高めだけど、外出時には便利だなと思いました。
父にぺんちゃんを見せてから、ぶらぶらお買い物。

久々にユザワヤにいったり、そごうを見たりで楽しかった♪
ぺんちゃん、その間寝てくれたので良かったです。起きた後もずっとにこにこでした。
16時に帰宅し、ぽんちを撫でたりちょっとゆっくりして、いつもの日常生活に戻りました。

今日は日中の睡眠時間が少なかったからか、疲れすぎて就寝後も何度かぐずぐず起きてきました。
結局昨日まで添い乳の習慣が抜けずずっと続けているのですが、添い乳をやめようと決意し、シューシュートントンで頑張って寝かしつけてます。
手を撫でると寝てくれることもあったかな。
もう3回起きてきているので、そろそろ熟睡しておくれ。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2014-01-17 22:43 | ぺんちゃん*8ヶ月
朝寝せず、昼寝2時間、夕寝なし、就寝20時15分(今日から眠りについた時間を書くことにします)
朝:鶏胸肉とかぼちゃのお粥、茹でた人参、みかん
夕:かつお節のお粥、ポテトエッグ、茹でたピーマン

離乳食の本を今日読んでいると、モグモグ期のところにかつお節粥が載っていました。
え、かつお節あげてもいいの?と衝撃を受け、早速あげてみました。
いつもと違う味に、ぺんちゃんにこにこ~。良かった良かった。
ポテトエッグは、ゆでたじゃがいもと卵黄と出汁(今日は煮干)を混ぜて、シリコンスチーマーでチンしました。
めっちゃ簡単で、ぺんちゃんも喜んで食べてました。
かなり適当に離乳食を進めているのですが、それでも煮詰まります。
あんまり固く考えないほうがいいと言われるんだけど、既に固く考えていない私はどうしたらいいのか。
まぁ、ゆるーく楽しくできたらいいなと思いつつ、ぼちぼちやります。

ぺんちゃん、みかん大好きっ子で、食後にみかんをむき出すと「あーーー!!みーーー!!あーーー!!☆※■△!!!(謎語)」と絶叫して、足をばたばたさせます。
「もうお腹いっぱいでいらないの・・・」と、アンニュイな表情で右に傾いてぐで~っとしていても、みかんを見た途端、まっすぐにシャキーーーンとなる姿にめっちゃ笑ってしまいました。
今度ムービーで撮ろう。
ぺんちゃんだけでなく、ぽんちもみかんが好きなので、すかさずやって来ます。
でもぽんちは食べすぎると良くないので、最後にちょこっとだけあげます。

今日は、お昼寝の寝かしつけを12時30分に開始し、14時30分にやっと寝てくれました。
長い戦いだった。
手足ぬくぬくで、あくびもするし、目もこするし、耳もかくし(眠いとする)で、明らか眠いヤーンと思っていても、なかなか眠ってくれないこまったボーイです。
可愛いんだけどね。おもしろおもち可愛いです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2014-01-16 23:12 | ぺんちゃん*8ヶ月
朝寝15分、昼寝3時間半、夕寝なし、就寝スムーズ。
離乳食
朝:鱈粥、人参とピーマンを茹でたもの、焼き芋
夕:焼き芋、マグロのお刺身を昆布出汁で茹でたもの、かぼちゃとピーマンを茹でたもの

今日こそ、遠出しよう!と思っていたけれど、ぺんちゃんがすやすや眠ってくれていたためお出かけせず。
夫がいる週末は、嬉しすぎるのかお昼寝をあまりしないんだけど、平日はスイッチが切り替わり、すやすやモードになります。
今日も起こすまで眠っていて、起こしに行くと「はっ、しまった!!」という顔をしていて面白かったです。

夕方から近所のスーパーへお買い物。
ぺんちゃんにそろそろ赤身のお魚をあげてみようと思い、マグロのお刺身を買いました。
美味しそうにもぐもぐ食べてくれて良かった☆
ピーマンも初めて食べたんだけど、割と食べてくれました。

明日こそは、ちょっとお出かけしたいなぁ。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2014-01-15 01:17 | ぺんちゃん*8ヶ月