2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:pomochi*お知らせ&連絡( 49 )

pomochi*製作進行状況

b0228958_16111857.jpg

画像に写っていない分もたくさんあるのですが、エルゴ収納カバー完成分です。
単品でご注文頂いている分は、ロゴテープを縫い付け次第発送できます。
明日、発送予定です。

よだれパッド、エルゴ収納カバー、エルゴリュックのパーツは最後までほぼ完成しています。
今夜からオーダーNo順に製作を進めていきます。
お着替え入れも裁断は全て終了していますので、結構さくさく進むかな?と思っています。
頑張って早くお届けできるよう頑張ります!お待たせして本当に申し訳ございません><
[PR]
by babynature | 2014-06-05 16:15 | pomochi*お知らせ&連絡

pomochi*製作進行状況

今日からエルゴ収納カバーの製作を開始しました。
全部一気に作ってしまう予定です。
よだれパッドは完成しているので、エルゴ収納カバーが完成したら発送できる方がかなり多いです。
エルゴ収納カバー完成後、オーダーNo順に作り終えていないもの(リュックorお着替え入れ)を製作して、順次発送させて頂きます。
リュックは全てパーツを作り終えていますので、以前より早いペースで製作できるかと思います。
(リュックのパーツ作り、大量にありましたが頑張りました。肩がかなりこりました笑)

仕事復帰したばかり&子どもが体調を崩しやすいので、製作ペースが落ちていて本当に申し訳ないです。
pomochiの注文ページに記載してある、納期1~2ヶ月の~2ヶ月は何としても守りたいと思っています。
お待たせして本当に本当に申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち下さい。
[PR]
by babynature | 2014-05-14 23:07 | pomochi*お知らせ&連絡

pomochi*製作進行状況

pomochiのことをしばらく書いておらず、すみません><
ブログを書こう書こうと思いながらも、寝てしまう日々が続いておりました。

現在、ひたすらアイロン&裁断を黙々とこなしております。
柄生地は、持ち込み分含めて手持ちの分は全て裁断できました(不足している生地が一部あるので取り寄せ中)
接着芯、キルト綿、マジックテープも裁断できました。
リネンは水通しが間に合わず、水通しが済んでいる分から順次裁断しております。
あとはゴムくらいかな。ゴムはすぐできそう。
端切れがすごい勢いでたまってます。

今回、裁断だけでもかなり多いので、気合い入れて切ってます。
裁断をきっちりしておくと、後々楽&仕上がりがきれいになるので。
逆に裁断をおろそかにしてしまうと、出来上がりのサイズが違って、作り直してしまうことになります(過去に経験あり)

今回の製作は、作業効率を考えて、種類ごとに一気に進めて行く予定です。
なので、単品でご注文の方には出来上がった時点で発送させて頂く場合がございます。
番号の若い順から優先して製作するのには変わりないのですが、多少順番が前後してしまうことをご理解頂けると助かります。

今からよだれパッドを少し進めようと思います。
[PR]
by babynature | 2014-04-30 23:28 | pomochi*お知らせ&連絡
前回お受けしたオーダー、本日で全て作り終えました。
皆様、大変長らくお待たせしたにも関わらず、お待ち頂き本当にありがとうございました*^^*

<次回オーダー受付日について>
手作りだっこひもグッズのお店*pomochi
4/26までオーダー受付中です
オーダー使用可能生地一覧もぜひご覧下さい。
お着替え入れのオーダーも受付開始いたしました。

<納期について>
家事育児の合間に製作させて頂きます。4/28から仕事復帰予定ですので、少しペースが落ちることが予想されます。
また、子ども最優先ですので、子どもの体調が悪いときも製作がストップします。
大体1~2ヶ月程度お待ち頂く形になってしまいますが、そのことを踏まえた上でご注文頂けますと幸いです。

<製作物について>
・よだれパッド
・エルゴ収納カバー
・エルゴリュック

を製作させて頂きます。試作が間に合えば
・エコバッグ(保育園の荷物入れにもなるタイプ)
・巾着
も加わるかもしれません。

<送料について>
以前ブログでちらっと書きましたが、送料を改定させて頂きます。
一律360円(レターパックライト代金)になります。
5000円以上ご注文で送料無料は継続いたします。

但し、下記のものに限り、メール便160円(端数はこちらで負担)で発送可能です。
・よだれパッド単品 ×2組まで
・エルゴ収納カバー単品 ×1つまで
・エルゴリュック単品 ×1つまで
メール便ご希望の場合は、備考欄に「メール便希望」とご記入下さい。
260円で速達メール便に変更も可能です。

<リュックに使用できる生地>
今回より、リュック本体に使用する生地の種類を増やします。
11号帆布の「黒色」「紺色」「カーキ」「生成り」です。
生地の単価が少し高いため、申し訳ございませんがオプションになります。
料金は考え中ですが、+400円は超えないです。
また後日、画像をupさせて頂きます。

<全般に使用頂ける生地>
たくさん増えます。画像は後日upしますが、大まかにご紹介させて頂きますと
・Westfalenstoffe あひるシリーズ(紺地に白色、白地に赤色)
・星柄2種類
・パッチワーク柄2種類
・鳥柄
・ペンギン柄(ダブルガーゼ)
・forest friends*ブラック
他もあり
な感じです。
パッチワーク柄が個人的にものすごーーくツボで、可愛い生地です。
forest friends*ブラックはたまたま再販されていたのを発見し、迷わず購入。すぐに売り切れていました。
恐るべし人気です。

他に何かあれば、随時追記いたします。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-26 23:59 | pomochi*お知らせ&連絡
手作りだっこひもグッズのお店*pomochi
お着替え入れカートオープンしました。
直接のリンクは
お着替え入れです。
商品説明ページにも記載してありますが、お着替え入れに使用できる生地は、各生地ページに「☆」マークがついているもののみになります。
b0228958_22573352.jpg
↑上の画像は、エルゴリュックにお着替え入れを入れてみた図。
すっぽりと収まり、まだ余裕があります♪

お着替え入れについて頂いたご質問がありましたので、ブログにも書かせて頂きますね。
・外側の生地を柄生地、内側を無地の生地にすることは出来ますか?
可能です☆外側を柄生地にすると、よりかわいらしい感じになると思います^^

・リネンを帆布に変更可能ですか?
可能です☆帆布は生地単価が高いので、+150円頂きます。
帆布で試作をしていないのですが、生地の厚みがそこまでないので大丈夫かと思います。
ただ、ひもをしばる時、リネンより少し硬いかもしれません。

・持ち込み生地は可能ですか?
可能です。持ち込み生地の場合は、-300円ひかせて頂きます。

・ポケットについて。ファスナーでの開閉にすることは出来ますか?
すみません、今回はできません><

・ポケットを内側にしてもらえることは出来ますか?
外側でも内側でも、お好きな方をお選び下さい♪

今後の製作スケジュールですが、明日は足りない資材の買い出しに行きますので、明後日から製作開始予定です。
今週で、結構進めておきたいと思ってます。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-20 23:08 | pomochi*お知らせ&連絡
夫が風邪でダウンしてしまったため、準備が大幅に遅れております。すみません><
只今しゃかりき準備中。
22時30分~23時の間に開ける予定です。
[PR]
by babynature | 2014-04-20 21:58 | pomochi*お知らせ&連絡
メール頂いた、O様。お返事させて頂こうと思いましたが、この時間になってしまいました。
携帯ですので、あすの朝メールを送らせて頂きますね^^

お着替え入れの詳細です。画像とっても多めです。
本体
縦30cm×横29cm×マチ11cm
ポケット
縦16cm×横29cm マチなし
※平置き採寸。多少誤差があります。

しぼっている時
b0228958_093017.jpg
b0228958_09405.jpg
b0228958_095037.jpg

しぼっていない時
b0228958_23562881.jpg

お着替え入れのマチ
b0228958_23563978.jpg


お着替え入れに入っているもの
b0228958_010393.jpg

b0228958_0104814.jpg

Mサイズのおむつ×4枚、おしりふき(半分程度の残量)、Tシャツ2枚、ボディオール1枚、ズボン1枚
上のスペースに余裕があるので、まだ入れようと思えば入ります☆

巾着、5個試作してみた結果、ポケットはマチがない方がしぼっても可愛い&使いやすいということが分かりました。
ポケットにマチを作ってしまうと、結構取り出しにくかったのです。びろーんとなって見た目もあまり可愛くないし、プラスナップが邪魔でね・・・。
ガーゼハンカチや、携帯などを入れて使ってます。

マチは11cmにしました。10cmマチより、何故か11cmマチの方が使いやすかったからです。
お着替え入れ&おむつ入れとして製作しましたが、マチが広いので離乳食のお弁当入れにもいいかもしれないです♪

また明日画像を撮影しますが、エルゴリュックにもちょうど良い大きさで、エルゴリュックの中にすっぽりとおさまります。
バッグインバッグのように私は使っています。
持ち手がついているので、ひょいっと持ち出せます。
以前の記事でポケットはオプションにしますと書きましたが、標準でポケットもお付けします(案外便利なので)

使用生地は、外側はリネン、内側・持ち手・ポケットは、柄生地で作ってます。
エルゴリュックと同様で、オーダー時は、持ち手はリネンにしたい、などの希望もお聞きしたいと思います♪
あと、ループエンドとひものお色も選んで頂けます。
※ただし、どちらも種類に限りがあります

選べる生地ですが、縦幅を結構使いますので、残量の少ない生地は使えないことがあります。
第一希望と第二希望を教えて頂けると助かります。

ファミリア、Westfalenstoffeはお着替え入れでも+300円とさせて頂きます。
4/20の22時頃からお着替え入れのオーダー受付開始予定です。
b0228958_030382.jpg

ちなみにこれはWestfalenstoffe 月とふくろう生地で作った試作です。
[PR]
by babynature | 2014-04-20 00:29 | pomochi*お知らせ&連絡
本日までにご入金頂いている方全員に、オーダーNoのお知らせメールを送らせて頂いています。
万が一届いていない方がおられましたら、大変お手数をおかけいたしますが
pomochimade@gmail.comまでご連絡下さい。

明日か明後日、お着替え巾着のカートを開けたいと思います。
またブログにupします。

今週、オーダー準備をする予定でしたが、息子の体調不良により準備ができませんでした。
土日にかけて準備をして、月曜日から製作開始予定です。
同じ作業は同じ時にまとめてする方が早いと、前回オーダー製作時に分かりましたので、縫うまでに少し時間を
4月中にまとまった数のオーダー分は完成させておくのが目標です。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-19 00:18 | pomochi*お知らせ&連絡
ぺんちゃんの発熱のため、オーダー受付メールの返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。
4/13の夜に、オーダー頂いた方全員に
「pomochiです。ご注文ありがとうございます」
というメールを送らせて頂きました。万が一届いていない方がいらっしゃいましたら、こちらのコメント欄(非公開にできます)か、pomochimade@gmail.comまで大変恐れ入りますがご連絡下さい。
個別で頂いているメールにはまだ返信ができておりません。
今日中にお返しいたします。お待たせして申し訳ございません。

入金時期についてですが、4/16~と書いたのは、子どもが熱を出してしまい、本格的な作業に入れるのが最短でも4/16と判断したからです。
それ以前のご入金でも全く問題はありませんが、少しでもお待ち頂く時間を短くさせて頂くために4/16と記載いたしました。

そしてお着替え・おむつ入れ(巾着)ですが、今回オーダー受付をしたいと思います。
バタバタしてしまいましたので、まだupできていないのですが、今日か明日にはupする予定です。
巾着の件もありますので、カートはまだしばらく開けておきます♪
すでにオーダー頂いていて、巾着もご検討して下さっている方は、後からの追加でももちろんOKです。
その際にかかる送料は、前回オーダー分と合算させて頂きますので、消去させて頂きますね。

お着替え・おむつ入れ、結構生地が必要なので使えない生地も多々あります。
そのあたりについても、またご説明いたします。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-14 12:47 | pomochi*お知らせ&連絡
大変お待たせ致しました、只今オープン致しました♪
手作りだっこひもグッズのお店*pomochi
オーダー使用可能生地一覧もぜひご覧下さい。

今回事前にどうしてもメールが間に合わなかったのですが、リピーター様割引もさせて頂きます。
前々回クーポンを発行させて頂いた方で、使用されていない方は使えますのでぜひご利用下さいね。
今からメールを送信させて頂きます。

巾着は案の定間に合わず。明日追加できたら追加したいです。
今日さっそく巾着を使ってみたんですけど、予想以上に便利でした~♪
使ってみて、ポケットはあった方がいいけれど、マチなしポケットの方がいいなと思いました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-04-12 22:19 | pomochi*お知らせ&連絡