2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ぺんちゃん*7ヶ月( 25 )

朝寝なし、昼寝2時間弱、夕寝なし、就寝スムーズ。
<離乳食>
朝:ポトフ(大根、人参、キャベツ、鶏もも肉)、お粥
夕:かぼちゃ粥、シラス干し、ベビーダノン1つ(人参&りんご)、バナナペースト

今日は私が9時半まで寝てしまい、おきるとぺんちゃんが隣におらず、玄関から声が・・・
慌てて行くと、玄関に落ちてる!!
すごくご機嫌で遊んでて、見た感じどこも怪我をしていなかったんだけど、血の気が引きました。
うまいこと着地したのかな?
ベビーゲート買わないとな~。
キッチンにも設置したいです。
何事もなくて、本当に良かった。

ぺんちゃんは鼻水が大分少なくなり、寝ているときにたまに咳き込みますが、風邪も治りつつあります。
私の咳も昨日より少しマシになってる気がします。
このまま完治して欲しい。

ぺんちゃんにクリスマスプレゼントで、スマホのおもちゃを買ってあげました。
今日届いたんだけど、結構遊んでて嬉しかったな。
クリスマスなので、アカチャンホンポで購入したベビーせんべいを1枚あげると、物凄く早くぱくぱくと食べてました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-26 01:32 | ぺんちゃん*7ヶ月
朝寝なし、昼寝1時間半くらい、夕寝エルゴ内で20分くらい、就寝スムーズ。
離乳食
朝:ポトフ(大根、人参、キャベツ、じゃがいも)を潰したもの、ポトフ内の鶏もも肉を細かくしたもの、ポトフのスープで煮込んだお粥
夕:おかずは一緒、ポトフのスープで煮込んだ食パン

今日はクリスマスイブでしたが、我が家は平常運転でした。
朝から洗濯機が水漏れして、大変だったことが一番の思い出。
何とか応急処置でいけてるけど、新しいの買わないとダメかな~。痛い出費です。

ぺんちゃんは、朝寝をしたりしなかったりする日があるようで、朝寝をしないと昼寝は気絶するように眠ります。
疲れるんだね、きっと。

夕方から区役所に、保育園入所の書類を提出してきました。
第一希望の保育園は、9人定員で、私で10人目らしい。
がーーん。結構厳しいみたい。
去年は4月の段階で定員割れしてたのにーーー。無認可ともう一つのちょっと遠い保育園も見学に行かなきゃな。
0歳児でこのありさま。国よ、もう少し何とかしてくれよと切に願います。

咳がやっぱり止まらず。おとなしく明日病院行こうかなぁ。

よだれパッド、あとマジックテープを付ければ終わるんだけど、ちょっとしんどいので寝ます。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-24 22:31 | ぺんちゃん*7ヶ月
朝寝1時間、昼寝1時間半くらい、夕寝なし、就寝まぁまぁ。
離乳食は
朝(というかほぼお昼):シラス干し粥、かぼちゃペースト、ベビーダノンいちご味1つ
夕:お粥、ポトフペースト(鶏肉出汁。大根、じゃがいも、きゃべつ、人参)
を食べました。

ベビーダノン、初めてあげた時は半分以上残していたのが、もう完食できるようになりました。
すごく大きな口をあけて食べてくれます。美味しいのかな?
昨日、ささみをかなりたくさん食べたので、今日は夕のたんぱく質はなしにしました。
夕のポトフは、大人用に作ったものからぺんちゃんに取り分けました。
取り分け後、味付けをしたので、大人用のポトフは野菜に味が全然染み込んでいませんでした(笑)
鶏肉の出汁がよく出ていたのか、パクパク食べてくれました。
昨日今日と、夫がぺんちゃんの離乳食をたべさせてくれたんですが、すごく助かりました。

昨晩は、私の咳が止まらず地獄でした。
今日はちょっとだけマシかな~?
ぺんちゃんもたまに全く同じ咳をするので、同じ風邪だと思います。
早く治って欲しいな。鼻風邪もしんどいですが、咳は我慢ができないので辛いです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-23 21:59 | ぺんちゃん*7ヶ月
ぺんちゃんの風邪は大分よくなってきたんだけど、私の咳がものすごく酷くて、込み上げるような痰絡みの咳が出て、死にそうでした。
薬局に行って、薬剤師さんと相談して、授乳中でも飲める咳に効く漢方薬を購入。
飲んだ後はちょっとマシかな?
ひどくなるようなら、病院行かなきゃなー。

昨日はぺんちゃん、初めてささみを食べました。
ささみ、ぼそぼそして食べにくいと思ったので、お粥に混ぜたらものすごく食べてました。
美味しかったのかな。
ぺんちゃん、今のところ何でもいっぱい食べてくれるため、ついついたくさん与えてしまいます。
昨日、夜に離乳食の本を読んでいると
「お肉のたんぱく質は、1回10g程度」と書かれているのをみて、え!!!と固まってしまいました。
摂り過ぎると内臓に負担がかかるとのこと。
確かにそうよね、そうよね、と思いつつ反省。

離乳食Baby-mo―全国ファミリー300組の離乳食タイム リアル食卓お見せします! (主婦の友生活シリーズ)
この本を買ってみたんだけど、月齢ごとの各家庭で実際に出している離乳食の写真があったり、困ったときのQ&Aが載っていたり、結構充実した内容で、買ってよかったな~と思いました。
今までベビーフードをあげたことがないんだけど、結構皆さんあげているみたいで、ちょっと興味が湧きました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-23 14:53 | ぺんちゃん*7ヶ月
昨日は私自身の喉が限界で、早く寝ました。
でも、ぺんちゃんは3時からヒャッハータイムで、泣いたりごそごそしたりを繰り返し、なかなか眠れず。
私がものすごく寝ぼけていて「300均のマスキングテープがないから、ぺんちゃん泣いてるんだな。でも売り切れてるし、家にはないし、仕方ない」と思ってました。
謎すぎる。

今日は、朝寝せず、昼寝2時間、夕寝なし、就寝スムーズでした。
離乳食は
昼:人参粗めのペースト、シラス干し粥
夕:かぼちゃペースト、シラス干し粥、バナナ少し
を食べました。かぼちゃ、好きみたいで物凄い大きい口で食べてました。
朝寝は相変わらずしてくれないんだけど、昼寝は気絶するように寝てました。

最近、ずり這いがめっちゃ速くなってきていて、気が付くと和室を脱出して、廊下に出ていることが多々あります。
そのため、先日EVAマットをリビングに敷いて、リビングデビューを致しました。
でも、EVAマットの上ではなく、フローリングやジャンパルーの下までいつの間にか移動しているぺんちゃん。
あと、ぽんちのことが大好きみたいで、手を伸ばして撫でたり、足を掴みたがったりします。
ぽんちは戸惑いつつ、たまに「うぅ~~!」と言いながら牽制したり、と思えばぺんちゃんをくんくんしたりと、複雑な心境のようです(笑)
こうやって仲良しになってくれたらいいなぁ。

ここ数日、全く外出していなかったのですが、離乳食の食材に限界が来たので夕方近くのスーパーまで行ってきました。
外、ほんと寒いですね~。久しぶりにスーパーに行き、結構気分転換になりました。
帰り道、散歩仲間のおじちゃんに会い、ぺんちゃんをなでなでしてもらいました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-21 22:37 | ぺんちゃん*7ヶ月
昨日は私自身がかなり疲れてしまい、日中もぼーっとして、何もかもやりたくない気分に。
風邪を引いているからしんどくて眠れないんだ、とか、吸引を嫌がるけど放置した方がもっとしんどくなる、とか、離乳食を食べないのは体調が悪いのもあるし、そういう時期だからだ、とか分かってはいるんだけど、気持ちがどんどん暗くなる。
そうは言っても、手伝ってくれる人がそばにいるわけではないし、大切なぺんちゃんを放っておくことはもちろんできず、日常通りのお世話をする。
私自身、風邪によって体調不良気味で疲れていて、色々たまってしまい、よりにもよって入浴中にぺんちゃんの前で私が大泣き。
ぺんちゃん、それまで普通の顔だったのに、私が泣いているのを見て、まさかの絶叫泣き。
ドラマや漫画では、泣いてる母を赤ちゃんが見る→赤ちゃんがにこっと笑う→母も泣き止み、笑う→Happy End☆
という展開が王道ですが、現実は違うようです(笑)
その後も、ぺんちゃん泣きやまず、私も泣かしてしまった、ごめんね、ともっと泣き止まず。
入浴後、授乳も拒否され絶望的でした。
(今思えば、入浴前に超大量にさつまいも粥を食べ、お茶を飲んでたせいもあると思うんですが。あと昨日は日中20分しか眠っていないため、物凄く疲れてたんだと思う)
ぺんちゃんはかなりスムーズに就寝してくれました。
私は物凄く暗い気持ちだったのですが、姉から借りた1冊の本を読んでかなり気持ちが前向きに。
その本は、ものすご~く重いテーマの内容だったんですが、一気に読めてしまいました。
またいずれ、本の感想をブログで書きたいなと思います。

読書をして、気分転換になり、今日は気持ち晴れ晴れ。
ぺんちゃんも風邪症状がだんだん治ってきて、今日は朝寝も昼寝もしてくれてます。
私もぺんちゃんも風邪引きで、外出もせずずーーっと家にいて、更にしんどくて眠れない日々が続いていたので、かなり煮詰まってしまっていたんだと思う。
外出できたら外出して、できないときは読書をしたり今までやっていなかったようなことをして、気分転換するのが本当に大切だなと実感しました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-12-20 14:40 | ぺんちゃん*7ヶ月

生後235日目*朝寝卒業?

風邪をひいているからか、離乳食進まず。
でも、大好きなバナナはものすごく大きな口をあけて食べるぺんぺこ。
離乳食を拒否する時期もあるのかな?

昨日は、朝寝せず、昼寝1時間~1時間半くらい?(一緒に寝たので分からず)、夕寝せずでした。
朝:お粥、鯛のお刺身と白菜を茹でたもの、ベビーダノン1/3個
夕:シラス粥、ほうれん草ペースト、バナナ少し。
を食べました。夕は殆ど進まず。
ベビーダノンは初めてあげてみたんだけど「なんじゃこりゃ」みたいな顔をして、あまり食べなかった。
赤ちゃんはベビーダノンが好き!と聞いていたので、ショック。
姉に言うと、甥っ子が最初食べなくても続けて食べさせてると、ものすごく好きになったと体験談を話してくれて、続けてみようと思いました。
ちなみにベビーダノン、どんな味かぺんちゃんの残したものを少し食べてみました。
にんじんとりんごペースト部分→ほのかに甘い。
ヨーグルト部分→プレーンよりさらにプレーンな感じ。
でした。赤ちゃん用ってほんとに味付けが薄いんだなと再実感。

タイトルですが、姉宅に行く前くらいから朝寝をしない日が続いています。
ジーナの本では、まだ朝寝をしている月齢らしいんだけど・・・
朝寝をする時間帯にあくびをしたり、授乳をするとうとうとするんだけど、入眠までには至らず。
その代わり、昼寝は疲れているからか、物凄くスムーズに眠ってくれます。自力で寝かしつけいらず。
思えば、ぺんちゃんは結構早い月齢で夕寝をしなくなったので、朝寝の卒業も早いのかな?
もうすぐ生後8ヶ月だし。
他のママさん、朝寝と昼寝と夕寝、今どんな感じですか?コメント欄から教えてもらえると嬉しいです*^^*

朝寝、10分でもいいのでして欲しいんだけど(ぺんちゃんの体力的に)、しなくても別にぐずらないし、むしろ無理に寝かしつけようとする方が泣くので、個人差と思っておこうかな。
その分、昼寝をしっかりしてくれた方がいいしね。

神戸は本日、雨が結構降っております。夕方やんだら、発送しに行く予定です。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-12-18 12:49 | ぺんちゃん*7ヶ月
朝寝、病院受診のためせず、昼寝エルゴ内で30分+お布団で1時間位?、夕寝なし、就寝ちょいちょい起きる。
離乳食
お昼前:パン粥、お豆腐。
17:30:お粥、鯛のお刺身1切れ+白菜を昆布ダシで茹でたもののペースト

コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
ぺんちゃんは、また風邪をひいてしまい、それで眠れなかったのだと思われます。
正確に言うと、また私が風邪をうつしてしまったようです。
今回は寝てるときや入浴中ですらマスクをして、換気・加湿に努めていたのですが、またうつしてしまいました。
ごめんね、ぺんちゃん・・・。
産後、体力が低下しているのか、私自身が風邪を引きやすくなってます。
毎日泳いでいた頃や、妊婦時代は全く風邪知らずだったのにな。
また泳ぎにいきたいもんです。

ぺんちゃんは昨日から鼻がずるずるだったのですが、頻回に鼻を吸ってあげると、嫌がるけれど吸引後は楽になるのか、昨夜は1回起きたきりで、夜通し眠ってくれました。
そして今日は朝から、小児科を受診しました。
ごく軽度の風邪で、喉がちょっとだけ赤いけれど、肺炎や中耳炎などの心配もないとのこと。
良かった~。
咳止め、痰切れのシロップを処方してもらいました。抗生剤はなし。
抗生剤、飲むと下痢が続くので、よかった。

ぺんちゃんは家で喜んでシロップを飲んでいました。
私もちょっとだけ舐めてみたけど、甘いね。
お昼は30分くらい眠って、ぎゃーんと泣いて、授乳したらまた眠りました。
私も一緒に眠ってしまったので、どの程度寝たかは分からず。16時30分くらいに、ぺんちゃんに髪の毛をぎゅっと引っ張られて「ぎゃっ」と言っておきました。

夕方の離乳食は、初お魚(鯛のお刺身を茹でたもの)と白菜にチャレンジ。
万が一何かあっても、病院が開いてる時間だからいいかなと思って。
鯛のお刺身は、喜んで食べていました。白菜もなかなか好きそう。良かった良かった。

20時前に眠り、20時半に起き再度授乳&鼻水吸引し、21時に眠りました。
今のところ熟睡してるっぽい。今日はゆっくり寝て、体を休めて欲しいです。

そして吸引機ですが、本当に買ってよかったとつくづく思いました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-12-16 23:05 | ぺんちゃん*7ヶ月
昨日というか、今日は最強に寝なくて、夫婦共に、そしてぺんちゃんも疲れ果てました。
添い乳をやめ、朝寝と昼寝はまぁまぁできたのですが、夜が凄かった。
23時に一度起き、添い乳ではない授乳。
それから夫の抱っこでやっと眠る。1時に大泣き。そこから抱っこしても授乳しても、全然寝ない&ぐずぐず。
4時にやっと添い乳で眠ってくれましたorz
7時にもおきてきて、そこから私の記憶もあまりないんだけど、ぺんちゃんが私のほうにずいずいやって来ておっぱいをあげ、添い寝したような気がする。
次におきたのは10時でした。衝撃。ぺんちゃん、7時~10時の間何をしていたか全く把握できず。

そして昼寝も今まで格闘し、やっと今自力で眠ろうとしているところです。
今まで眠ってくれていた子なので、本当に疲れ倍増&これからどうしよう・・・とオロオロでいっぱいです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-12-15 13:29 | ぺんちゃん*7ヶ月
昨日は私が風邪をひいてしまい、さらに生理が来て、さらに夫が出張というトリプルパンチで、21時からぺんちゃんと一緒に寝ました。
ですが、熱っぽくて全然眠れず。
更にぺんちゃん、2時間ごとに起きてくるorz
そのたびに添い乳で寝かしつけ。
昨日、風邪の引き始めに葛根湯&リコリスのゴールデンコンビを飲んだためか、今日は身体が大分楽です。
あと、自作で加湿器を作ったのも良かったかも。これ、かなりオススメなのでまた記事に書きます。

前まで起きてきても1回だったのに、何で!?と色々考えた結果、添い乳が原因じゃないかなと気付きました。
姉宅に行く数日前から、遅まきの添い乳デビューをした私。
こりゃ楽チンでいいわ♪と思っていたのですが、どうも添い乳をしてるとぺんちゃんの眠りが浅い・・・。
離乳食も二回よく食べてるし、これはおかしい!と思い、色々検索してみたら、どう考えても添い乳が原因としか考えられなくなりました。
なので、今日の朝から早速添い乳をやめてみました。
寝付くのに時間はかかったけど、今もぐっすり寝ております。
この調子で今日のお昼と夜も頑張ろう!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-12-14 10:28 | ぺんちゃん*7ヶ月