2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ぺんちゃん*6ヶ月( 24 )

朝寝1時間、昼寝1時間半、就寝20時頃で、さっき起きてきて授乳しました。
最近1回は起きてくる気がする。でも、私が起きている時間帯&授乳するとすぐに眠ってくれるので助かります。

今日は、初めてほうれん草をあげてみました。茹でたほうれん草+おかゆを作った時の残りの汁を少しいれ、すり鉢でペースト状にしました。
ぱくぱく食べてくれました。毎度のことなのですが、欲しがるので今日も5さじくらいあげちゃいました。
もっと食べる!って感じだったので、さすがぺんちゃんと思いました。
明日もあげよう♪

お昼寝が短かったので、夕寝させようと思って、暗くしたら大泣き。
全然泣き止まないので、竹本ピアノの音楽をyoutubeで流してみたら、ぴたっと泣き止みました(笑)
それが面白くて、思わず笑ってしまいました。
でも、夕寝はしてくれず。よっぽど疲れてないかぎり、もう寝てくれないのね。

いないいないばぁを激しくすると、大笑いしてくれるのが可愛かったなぁ。

昨日も何やかんやで早く眠れず。今日は頭痛もしてきたので、もう寝ます。
明日はいっぱい縫おう。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-11-25 22:50 | ぺんちゃん*6ヶ月
昨日はいったい何をしていたのか、うーんと考え込まなければいけないほど、記憶が忘却の彼方へ・・・。
いつもと変わり映えのない、ぺんちゃんとぽんちとおうちで引きこもりデイズだったのでしょう。
夫が夕方に帰宅し、ぽんちが尻尾が千切れるんじゃないかというくらい熱烈大歓迎なのが可愛かったな。
ぺんちゃんも、にこにこ喜んで、夫もメロメロでした。
離れていても覚えているに違いない。

子どもチャレンジについてるおもちゃも好きですが、それよりも好きなのが「空気清浄機の蓋外し」「ベビーモニターのカメラを食べる」「私のスマホを食べる」この3つ。
スマホはちょっと手の届く所においていようものなら、光よりも速くぱしっと掴み、あむあむと食べてます。
自分の欲しいものをちゃんと選んで掴める様になるなんて、まだこの世に生まれてから7ヶ月弱しか経っていないのに、本当に凄いなぁ。
寝る前に周りにあるおもちゃを見えないところに隠すのですが、どこに隠したか分かっているときもあるっぽい。
人間の赤ちゃんて賢いな、としみじみ思いました。

今日は朝寝から目覚めた後、初めての葉物・ほうれん草にチャレンジ予定。
食べられるかな?

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-11-25 10:02 | ぺんちゃん*6ヶ月
今日は仲良しのママ友と、ピクニックに行ってきました。
紅葉やイチョウ、薔薇や大きな噴水に癒されました。
b0228958_1951378.jpg
b0228958_19511992.jpg
↑芝生の上にレジャーシートを敷いて、ごろりん。
ぺんちゃん、まるで家のようにくつろいでいました(笑)
ママ友の赤ちゃんとも一緒にごろごろしたり、見つめ合ってて可愛かった。
ママ友の赤ちゃんはもうつかまり立ちをするので、お弁当を食べるのもてんやわんやでしたが、それもまた楽しかったです。
ママ友が私の分までお弁当を作ってきてくれて、感激。とても美味しかったです♪
私もから揚げとポテトサラダという、ベタな料理を持っていったんだけど、美味しいと喜んで食べてくれました。
嬉しかった~。
いくつかお弁当を食べられるスポットがあるのですが、今日食べた場所は穴場だそうで、周りに誰もおらず、そしてあまり人が来ないので、のんびりできました。
人が来ないのを確認して、青空の下、開放感溢れるオムツ替えもしました(笑)
わりと近くだし、年間パスもあるので、夫やママ友とちょくちょく来たいな。
楽しかったです。

15時30分に帰宅。連日お昼寝の時間に外出し、しかも今日も20分くらいしか眠っていないのでぺんちゃんお疲れ。
ごめんね~。
16時30分から親子共に寝てしまい、今も起きず。
起こして入浴させるか、疲れているから夜中起きるの覚悟でこのまま寝かせておくか、悩みます。
でもなー、疲れもたまってるだろうし、どうしようかなぁ・・・。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-11-23 19:52 | ぺんちゃん*6ヶ月
昨日、夜な夜なエルゴカバーを作りましたが、完成した!と思ったら、一箇所ゴムの入れ忘れを発見。
泣きたくなりました。カバー自体は、問題なく使えるんだけどね。
めっちゃ安く、B品で出そうかなと思ってます。
ショップ、使うカートはもう決めていて(FC2ではありません)、商品もぼちぼち登録して、準備はできております。
ペイパルシステムを使って、クレジットカード決済を導入するか迷い中。
購入者様には手数料の負担がないのですが、販売者側がちょっと手数料を負担しないといけないのです。
でも、私が購入者側だったら、カード決済を利用したい。お手軽だしね。どうしようかな。
先週と今週は結構予定を入れてしまい、製作時間が短かったため、まだまだ完成品が追いついておりません。
とりあえず、11/24にカートをプレオープンして、本オープンは11/30にしようかなと思ってます。
また延期かい、と自分でも嫌になり、待ってくださっている方には本当に申し訳ない限りです。
でも、この状態で本オープンしてしまうと、ぐだぐだになってしまう可能性大なので、きっちりしてからオープンしたいと思います。お待たせして、本当に本当に申し訳ございません・・・。

今夜から日曜日まで、夫が出張でいません。寂しいかぎり。
ぺんちゃんもぽんちも、寂しいに違いない。早く帰ってきて欲しいなぁ。

今日は、出張に行く夫を途中までぺんちゃんと見送り、2年ぶりに会う学生時代の友達とちょっとお買い物に行きました。
そこでまたもや、布を買いました。でもでも、今回はちょっとだけしか買ってないですよ(言い訳)
以前、アンケートプレゼントで使用したネイビーの花柄生地をもう一度買いました。
あの生地、可愛くて好きなんです。あの生地も、またショップに出します~♪
ぺんちゃんを可愛いねと言ってくれたり、来週も我が家に遊びに来ることになったので楽しみ♪
今日は電車で1時間位のところに、ぺんちゃんと初めて出かけたんだけど、結構行けるもんだなぁと思いました。
行きは、目的地に着いたと同時に寝てくれて、帰りは電車に乗った途端に眠り、降車駅で起きてくるという、素晴らしいお利口さんなぺんちゃんでした。
今日も人参いっぱい食べてくれたしね。可愛い可愛い。

最近「まんま~まんま~」とよく言います。ママ?それとも、ご飯のまんま?
特に意味のない言葉?おっぱいを飲んでいる途中や、おっぱいを飲む前によく言っている気がするので、まんまのことかな?
もうちょっと観察してみよう。
ぺんちゃん、本日で生後30週目。本当にあっという間です。
こんなにちっちゃいぺんちゃんとお出かけできるのも、今だけなんだなぁと思うと泣きそうになりました(笑)
明日の分の家事も、さっきまで休む暇なくしゃかりき頑張り、今日は歩きっぱなしで疲れたので寝ます。
おやすみなさい。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-11-22 22:51 | ぺんちゃん*6ヶ月
今日は朝寝1時間半、昼寝3時間、就寝はぼちぼち、でした。
昨日昼寝の時間に外出していたため、疲れてるかな~と思い、長めに寝かせました。

本日、初の人参に挑戦。ひよこクラブ11月号の付録の離乳食カレンダーを参考に進めています。
いつものように授乳して、お粥を食べた後、人参を茹でてすり鉢で潰したものをあげました。
一口食べて、きょとんとした顔をしましたが「もっとちょーだい!」という顔をしたので、あげました。
結局5さじくらい食べたのかな。
嫌がらずに、たくさん食べてくれて嬉しかった♪

今日こどもちゃれんじの8ヶ月号が届き、早速おもちゃと絵本を渡してみる。
絵本の中の指人形が気になるようで、必死にはむはむしていました。
おもちゃ、しばらく遊んでいると飽きてしまうので、1ヶ月に1回新しいおもちゃを届けてくれるのは助かります。
ちゃれんじのおもちゃって、研究されているだけあって、喜ぶものが多いのです。
あと、親向けの冊子にたまご絵日記を書いているナナイロペリカンさんの連載漫画もあって、それを読むのが楽しみです。
あの冊子の特集も勉強になったり、面白いので、ちゃれんじってよくできてるな~と思いました。

今からエルゴカバーを作ろうかな。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-11-21 22:33 | ぺんちゃん*6ヶ月
昨日はおうちでぺんちゃんとのんびり引きこもっていました。
後、よだれパッドをひたすら縫っていました。
よだれパッドって、1組だとすぐにできるんだけど、たくさん作ろうと思うと結構時間がかかります。
更に、最近ぺんちゃんが23~23時30分の間に泣いておきるので、泣いたらミシン終了の合図→授乳→私も就寝、という流れになってます。
ついつい夜更かしして、翌日しんどくなるのでちょうどいいかも。
b0228958_21222952.jpg
↑今日は寒かったので、くまさんの着ぐるみを着てお出かけ。
これ、しっぽもついてて、本当に可愛いのです。1500円くらいでした。
仲良しのママ友と、マザーズハローワークに行ってきました。
凄く広々して、きれいで、子どもが遊べる場所もあってよかった♪
今日はPCで、どんな求人があるか見ただけだったんだけど、いろいろと参考になりました。

授乳をするために、そごうのベビールームに立ち寄りました。
たまたま、助産師さんが来ている時間帯で、体重&身長を測定してもらえました。
身長66cm、体重7100gでした。服をきたたまだったから、実際はもうちょい軽いかな。
でも、増えてて安心しました。
助産師さんに相談もできたので、インフルエンザワクチンのことについても質問。
参考になる意見が聞けて、ラッキーでした♪
そごうのベビールームの授乳室は、2~3組まで一緒に入れる個室があって、ママ友とお喋りしながら授乳することができました。
あの授乳室はいいわ。良かった。

そごうの地下に「ル ビアン<ルミレーヌ>」というパン屋さんが新しくできていて、ママ友が前から行ってみたい!と言っていたので一緒に行くことに♪
どのパンもめっちゃ美味しそう!!ってことで、一緒に悩みながら買いました。
ここのパン、ものすごーーーく美味しかったです。特にクロワッサンと、クイニーアマンが絶品。
デニッシュ生地が本当に美味しかった!!
関西を中心に店舗があり、関東にも2店舗だけあるみたい。ル ビアンのHPから店舗リストとパンの紹介が見れます。
お近くにある方はぜひぜひ♪

お昼ごはんは、何故か神戸市役所の地下にある職員食堂に行ってきました。
ここ、一般の人も利用可能なのです。ずっと前から興味があって、ママ友も気になっていたとのことで、こんな機会じゃないと行かないなと思い行っちゃいました。
閉店30分前に行ったので、がらがらでゆっくり食べられました。
ビーフカレー350円のを食べたんだけど、美味しかった。めっちゃ安くて驚きでした。

その後、3coinsやナチュラルキッチンを見て、帰宅。
楽しかった♪
ママ友、最初あった時とても疲れた顔をしていて、色々悩みも話してくれて、最後はすごくリフレッシュできた!と言ってもらえ良かったです。
毎日一人で育児していたら、悩み事やしんどい事が次々とやってくるから、気持ちが凄く分かる。
私は毎日姉に相談したり、延々とくだらないことを電話で話しているので、それでかなり発散できているんだろうな。
あと、夫と本当にくだらないじゃれあいで大爆笑しているのもいいと思う。
ママ友と会って話すのも、本当にリフレッシュできてるし、赤ちゃんがぺんちゃんよりちょうど1ヶ月先に産まれているので、色々聞けてとても参考になってます。
人とのつながりって本当に大切だなと思いました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-11-20 21:22 | ぺんちゃん*6ヶ月
b0228958_22391562.jpg
↑今日はすごく寒かったのに、親子共にめっちゃ薄着で外出してしまいました。
周りはダウンを着ているにも関わらず、私はセーター1枚(しかも七部袖)、ぺんちゃんはロンパース+短肌着1枚でした。
帰宅して、着替えの合間に短肌着を着たぺんちゃんを激写しました。

昨日は夫にぺんちゃんを見てもらい、布を見に行きました。
またかい、と思われるかもしれませんが、そうなんです。また見に行きました。
でもでも、布がメインではなく、資材を見に行ったんです!!(でも布ももちろん見ました)
お目当てのものを買えて満足♪
すごく欲しかった布も、ラスト1mで買えて本当に行ってよかった~~。
また買った布をupしようかな?ほんと可愛いんです。はりねずみとたぬきが。
ぺんちゃんは留守中、夫のパパダンシングに笑ったり、おむつを自力で脱いで下半身すっぽんぽんになったり、「あ・ぶ・ら~~」につづく「え・りんぎ~」という単語?を話したりと、絶好調だったようです。
良かった良かった。

そして今日は、セミナーで知り合った来春から復帰のママさんとお茶してきました。
現在育休中で、4月から復帰することが決定している方です。
保育園の話や、幼稚園の話も聞くことができてとても参考になりました。
私の住む地域の幼稚園は、入園願書配布の時に前日夜中から並ぶ人続出だそうで、願書がなくなった時点で締め切られるそうです。
なので、3歳でも幼稚園に入ることができない恐れがあるそう。
めっちゃびっくりしました。ニュースでは聞くけれど、身近にそういうことが起きていたとは。
そういうことも踏まえつつ、色々考えたほうがいいんだなぁと思いました。
ママさんと話していると、保育園に入れることになっても良い点がいっぱいあるなぁと勇気付けられました。
どうするかはまだ決めかねているけれど、心が楽になりました。
ちょっとお散歩して、またお話しましょうと約束して解散。

ぺんちゃんと一緒にお昼寝して、遊んで、お風呂に入って、金曜日夜から今日に掛けて、大量にたまった畳まれていない洗濯物を必死に畳み、今に至ります。
昨日も地味にネットショップに出す分を製作していました。
今日はどうしようかな?眠いから寝ようかな~。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-11-18 22:42 | ぺんちゃん*6ヶ月
昨日は夫の実家に車で帰りました。
初高速!頑張って運転してくれたおかげで、行きはスムーズに帰ることができました。
ぺんちゃんは高速に乗った途端に寝て、高速から下りる頃に起きてきました。なんて良い子だ。
昨日初めて、テテオのスパウトにベビー麦茶を入れて持っていったんだけど、これがとても良かったです。
チャイルドシートに乗せている間は授乳ができないので、麦茶をあげると嬉しそうにちゅっちゅっしてました。
今後、お出かけ時には麦茶を持っていこう♪

義実家では、到着した途端、お義母さんがぺんちゃんを抱っこして離さず(笑)
義兄嫁さんと子ども達も来ていて、とてもにぎやかでした。皆にぺんちゃん、かわいがってもらってうれしかったな。
義兄嫁さんとは、保育園話やいろいろなことを話せて良かったです。またもや大量にお下がりを頂きました。
義兄嫁さんと甥っ子達と、お義父さんと、夫とぺんちゃんで近所の池や神社までお散歩に行って楽しかったです。
夫の祖母にもぺんちゃんを見せることができてよかったです。

帰りは、ナビ通りに帰れば良いのに道を変えてしまったため、迷ったり、物凄い細い道に行ってしまい大変な目にあいましたが(笑)何とか帰宅できました。
ぺんちゃんもお利口さんにしてくれてて、助かりました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-11-17 10:34 | ぺんちゃん*6ヶ月
今日は朝寝1時間半、昼寝2時間、就寝まぁまぁスムーズでした。
右にある白斑ですが、今日破れました。悶絶しながら乳首をつまむと、にょろにょろっとニキビの芯みたいなのが結構出ました。
でも、まだ出きってない感じ。再発するのかな?やだなぁ。
感染が怖いので、デパスコーワを逐一塗っています。

最近寒くなってきたので、外出が億劫です。
朝寝から目覚めて、授乳+離乳食をするとまぁまぁ時間が経って、そうこうしている内に昼寝の時間になり、昼寝から目覚めて授乳やなんやかんやすると、16時過ぎ。
前までは、17時くらいでも散歩に出かけていたんだけど、寒くて着替えるのも面倒くさく、引きこもってしまいます。
ぺんちゃんには疲れて寝てもらいたいので、夕方にジャンパルー、入浴時にはスイマーバで体力発散してもらうようにしてます。

最近凄いなと思った出来事がありました。
ぺんちゃんがおきているときは、常に回りにたくさんのおもちゃを置いています。
以前なら手当たり次第、何でも掴んで遊んでいたのですが、一昨日はおもちゃをじっと見て、ぺんちゃんが遊びたいおもちゃを選んで掴んでいました。
もうそんなこともできるようになったのか、と感動しました。
それと、今日ずりずり前に進んでいたような気がしました。これが噂のずりばいかな?
日々成長です。ちなみに今日も10さじ以上10倍粥を食べてました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-11-15 21:10 | ぺんちゃん*6ヶ月
今日は朝寝1時間、昼寝1時間、就寝超スムーズ!でした。
以前のぺんちゃんが帰ってきた!と歓喜していました(笑)
風邪をひいて体調が悪かったり、抗生剤の影響で下痢気味だったりと、ぺんちゃんもしんどかったのかな?
あと、離乳食を再開してから格段に寝つきがよくなった気がします。
と言っても、今はまだそんなに食べてないんだけど。いや、今日は10さじくらい食べたから食べてる方?
ぺんちゃん、おっぱい以外のものがとても珍しく興味があるようで、与えたら際限なく欲しがるので、ついつい10さじもあげてしまいました。
来週からは野菜もあげたいな。野菜は、仲良しのママ友に教えてもらったんだけどコープの「フードプラン」というマークがついているものを選ぼうと思っています。
フードプランの野菜は、通常使用する化学農薬の量が半分以下しか使用していないそう。
値段もそんなに高くないので、これから活用しよう♪
果たしてお粥以外のものにどんな反応を示すのか、それもまた楽しみです。

ぺんちゃんに
「いーひっひっひっ、可愛い赤ちゃん、食べちゃうぞ~~~」
と言うと、大笑いします。いーーひっひっひっは、にしおかすみこっぽく言います。
それにあむあむやこちょこちょを加えると、大笑いが止まりません。
可愛くて可愛くて、何度もしてしまいます。
赤ちゃんによっては泣いちゃうかもしれませんが、ぜひ試してみて感想を教えて下さい(笑)

20時半からこのブログを書いている今まで、ひたすら裁断をしていました。
昨日も一昨日も裁断しかしていません。
よだれパッド、エルゴカバー、エルゴリュック、全部の裁断を一気に済ませてしまおう計画なのです。
あとはエルゴリュック本体の裁断だけなのですが、リネンを水通しした分がなくなってしまいました。
ショック。
リネンはものすごく縮むので、長時間の水通し必須なのです。今日の夜、一晩水通ししよう。
私の作るエルゴグッズは、かなりリネンを使っているのだなと改めて実感。
リネンはほぼどの生地にも合うし、質感も良いし、万能ですね。
それにしても、裁断が一番大変な気がします。自動裁断機があれば、もっとハンドメイド人口が増えるに違いないと思う(笑)

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[PR]
by babynature | 2013-11-14 22:17 | ぺんちゃん*6ヶ月