2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ぺんちゃん*5ヶ月( 27 )

やっと、やっと寝てくれたーー!!バンザーーーイ!!
今日痛感しました。うちのぺんぺこは、間違いなく魔の6ヶ月に突入しています。
3時に起き、朝は6時過ぎに起き、朝寝は1時間だけ。
昼寝は「お、今日はスムーズに寝るか!?」と思いきや、全然寝ず。
授乳→ゴロゴロ転がって泣く→授乳→転がって泣く→授乳→やっとうとうと→ぷりぷりぷりっ→・・・・・・・
という流れでございました。
そばにずっといて、とんとん+シューシュー、ホワイトノイズ、全く効かず撃沈。
授乳する度に喉を鳴らしてしっかり飲んではくれるけど、寝落ちはせず。
16時まで諦めきれず頑張っていたのですが、無理なので断念。
あくびは何回かするので、授乳後にせめて夕寝でも・・・と思い、トライしてみるけど撃沈。
入浴中も「まだまだ僕は元気だよ☆」という感じで、危機感を感じる。
そして決意しました。
私一人でスイマーバを装着してみることを!!!
今までは夫がいる時に二人がかりでつけていたのですが、首がすわっていたので、一人でも何とかつけることができました♪
スイマーバでぺんちゃん、7分程泳いでもらう。
顔がピンク色になり、体もほかほかで、これは寝るでしょう!と思い就寝前の授乳。
寝落ちは絶対にしてくれず、授乳後も30分程ゴロゴロしては、私が元の位置に戻すことを繰り返し、先ほどやっと寝てくれました。
・・・と思ったら、モニター上でゴソゴソしてる!!ぎゃーー。
あ、でも寝てくれったぽいです。

ジーナは成長期は1回昼の授乳を足すと良いよ☆と言っているのですが、1回じゃ足らず4回は授乳してます。
ジーナ式をやっている先輩方のブログを見ていると、魔の6ヶ月目は4週ほど続くらしい。
ガクブルです。これも成長か。耐えるしかないのか。頑張れ、私!ぺんちゃんもぐんぐん成長してね。
今日で生後26週目。明日はハーフバースデー。
写真撮りたいところですが、果たしてぐずらずいてくれるのか?
明日は授乳以外、パパにお任せしてゆっくりしたいな~。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-25 20:45 | ぺんちゃん*5ヶ月
今日は朝寝1時間半、昼寝3時間でした(やっぱり寝かせすぎ)
昼寝は11時から寝かしつけました。
いつもなら自力ですんなり眠ってくれるのですが・・・
今日はなんと13時前まで寝ず、その間授乳3回して、やっと寝てくれました。
ホワイトノイズ、シューシュー、授乳、持てるコマは全て使いました。母は疲れたよ。
これは絶対成長期に違いない。
疲れすぎて、3時間眠らせてしまったというわけです。ついでに就寝もやっぱり30分くらいかかりました。
寝そうなんだけど、ごろごろ転がって遊びたいみたいで、周りにおいてあるおもちゃに手を伸ばします。
おもちゃ、見えないところに全部片付けとかないとな~。
今日も空気清浄機の蓋を完全に外していたので、早急に和室の模様替えが必要です。

マツケンサンバと「カッ」に今日も大喜びでした。
マツケンサンバは自分もマツケンサンバ部隊の一員になったつもりで、ぺんちゃんを抱っこしながら片手を広げて踊ると、何故かぺんちゃんも片手を広げたり(笑)、くるくる回ると喜んだりで可愛かったな。
これは一度、youtubeで本物の振り付けを見て学ぶべきなのでしょうか。
「カッ」については、夫が「カーッ!カッ!カッ!カッ!」と筋肉マンに出てくるキャラの真似をしたら、大受けでした。
私は筋肉マン、全く分からないので元ネタが分からず悔しいです。
カーッ!カッ!カッ!カッ!でぐぐってみると、一番上にノヴォチェルカッスクというロシアの産業都市wikiが出てくるので、ますます分からなくなり、悔しいです。

台風が接近しているので、明日も家に引きこもり予定。
明日はすんなり寝てくれますように・・・

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-24 23:06 | ぺんちゃん*5ヶ月
b0228958_2112482.jpg
↑お姑さんが、ぺんちゃんにブランケットを編んで送ってくれました。
鈎針編みが得意で尊敬。ぺんちゃん早速この後、はむはむしてました。
お姑さんにこの写メをメールで送ると「丸顔で可愛いですね」と返事が来ました。
確かに。もちっこクラブです。

今日は朝寝1時間半、昼寝3時間と長いこと寝ました。昼寝寝かせすぎだけど、昨日昼寝をあまりしてないので、いいのです。これぞゆるジーナ。
日中いっぱい寝たおかげか、あまりぐずらずご機嫌。
ちょっとぐずったときは、まつけんサンバを歌いながら私のオリジナルの振り付けで踊ると笑いました。
あと「カッ!カッ!」と言うと、何故か物凄く受けて大笑いしてました。
「パッ!パッ!」でも「ダッ!ダッ!」でもなく、「カッ!カッ!」が一番良いようです。

まだ寝返りしかできないはずなのに、気が付けば凄い位置まで大移動していて、びっくりします。
秘密特訓しているのかな?

あ、ほっぺたのかさかさですが、石鹸洗顔をやめ、保湿をしていたら治りました。
良かった~。洗浄力が強すて乾燥していたのかも。
これからも続けよう。アトピタがなくなったので、今はミヨシの無添加泡のベビーソープを使っているんだけど、保湿力の高いアトピタにまた戻そうかな。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-23 21:23 | ぺんちゃん*5ヶ月
今日は仲良しのママ友と久しぶりにお茶しました。
ママ友がウイルス性胃腸炎でダウンしていたため、しばらく会えなかったのです。
今まで大変だったことを聞きつつ、私も過去に患ったことがあり、辛さは嫌なくらい知っているので、育児しながらの健闘を称えました。
1年ぶりくらいにスタバに行ったんだけど、開店してまもなかったためお客さんも少なく、ゆったりお話できました。
ちょっとお買い物してから、13時過ぎには解散。
そしてぺんちゃん、お昼寝15時までせず。
最近、昼寝のタイミングを外してしまうと、全く寝てくれないor夕方からやっと眠るようになってしまいました。
前はちょっとずれても、授乳してしばらくしたら寝てくれたんだけどな~。
あと、後追いが結構激しくなってきて少し側を離れると「ぎゃーーー!!」と泣き、そばにいる時でもすぐにぐずぐずして、抱っこしてしばらくあやしてニコニコしても、寝かせた途端「ぎゃーーー!!」と泣くようになり、今まで扱いやすかった時代は何だったのだと思います。
どこかいたい?しんどい?
と思い、色々調べた結果「魔の6ヶ月」と言われる暗黒時代(笑)に、早くも突入しているようです。
今週の土曜日に生後6ヶ月を迎えるんだけどね。フライングですね。フライングゲット!

昨日も書いたのですが、最終授乳後もやっぱりすんなり寝てくれません。
今まで夜はコテっと寝てくれていたので、ダメージ大。
コテっと寝てくれてなくても、動けないので自然と眠ってくれていたんだけど、動けるようになった今はヒャッハータイムで、カメラを食べようとしたり、空気清浄機の蓋を外そうとしたり、布団の溝にはまってみたりな日々です。
でもこのぐずぐずは、歯が生えたり、ハイハイしたり、何か大きな成長を迎える前の兆候らしくて、それを乗り越えるとぐずぐずが治まるらしいので、気長に成長を見守りたいと思います。

ジーナ式の本をこの1ヶ月は全然読んでなかったんだけど、さっき改めて4~6ヶ月の欄を読んでみる。
朝寝をちょっと減らしたほうがいいかな。少なくとも、2時間は寝かせすぎてたな(最近は2時間も寝てくれないけど)
あと、ジーナは離乳食のスタートはまず「ものを食べることに慣れさせることから!」と言っていて、母乳orミルクの後に始めてねって書いてあったのです。
離乳食教室では、母乳orミルクの前に1さじって教わっていたんだけど・・・
ジーナはあくまでも最初は慣れさせること、離乳食でお腹が膨れて母乳を飲む量が減ったらアカンみたいなことを書いてあって、それも一理あるなぁと思いました。
あと、開始し始めはお粥に母乳orミルクを混ぜたらいいよと書いてあって、嫌がるならその方法は確かに有効だなぁと思いました。
ぺんちゃんの離乳食は、10/28から始める予定です。
本当は生後6ヶ月を迎えた日に始めようと思っていたんだけど、土曜日なので。何かあった時に、すぐに病院へ連れて行けるよう、月曜日に始めることにしたのです。
離乳食、どうなるのかな?ドキドキ。

そうそう、今日こどもちゃれんじbabyの7ヶ月号が届きました。
今回の布絵本、ぺんちゃんが物凄く気に入ってはむはむしていました。
押すと「ぴぷー」と笛の音が鳴るんだけど、これにぽんちが物凄く反応して、尻尾を振ってました(笑)

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-22 22:17 | ぺんちゃん*5ヶ月
ぺんちゃん、足の力が凄く強い&寝返りが本当に上手になり、今日はモニターのカメラをぎゅっと握っていました。
布団と布団の間に挟まっていることは日常的で、本当に目が離せません。
そんなに元気ならと、久しぶりにジャンパルーに乗せてみました。
やっぱりまだ早いみたいで、きょとんとしていました。
ぴょんぴょんするように誘導してみても、断然おもちゃのほうに興味があり、何とかプーさんのぬいぐるみを食べようと必死でした。

タイトルですが、最近乾燥してきているからか、ぺんぺこのほっぺたが赤い&かさかさです。
ヒルドイドローションで日中頻回&就寝前に保湿をしているのですが、なかなかよくならないため、今日から顔を洗うときはベビー石鹸を使うのをやめることにしてみました。
これでよくなればいいなぁ。

最近、就寝後スムーズに寝てくれません。今日も寝付いたのは21時でした。
授乳が遊び飲みみたいになってて、布団に置いてもごろごろ転がって遊んで、カメラを何とか食べようと頑張り、私が慌てて駆けつける繰り返しです。
追加で授乳しても、上記を繰り返すこともあります。
「寝てるだけの時は楽よ~」と先輩ママさんがよく言っていた言葉の意味が、本当によく分かる。
寝てるだけの時も特有のしんどさがあるんだけどね。
これも成長ですな。

今まで今週の献立を全て立てて、ネットスーパーで注文し終えました。疲れた。
今日は布の整理をしようと思っていたんだけど、眠すぎるので寝ます。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-21 23:57 | ぺんちゃん*5ヶ月
今日は近くのホームセンターへ、パパとぺんぺこと3人で行ってきました。
パパの運転が日に日に上達していて、これなら義実家にも車で帰れそうだなと思いました♪(高速で1時間半くらい)

ホームセンター、お目当てのものは見当たらず。
日用品を色々物色。
100円均一で、可愛いコンセントカバーを発見して思わず購入。
b0228958_2144477.jpg
↑これ。動物たちのお尻がたまりません。

朝の11時から出かけたんだけど、帰ってきたのは13時30分頃。
ぺんちゃんは帰宅時、車の中で盛大にぷりぷりぶりっという音を奏で、家に帰ってパパにお尻をきれいに洗って貰ってました。
授乳してもなかな眠らず、結局寝たのは15時30分。そして起きたのが18時前。
今日は珍しく、朝寝もしていなかったので、リズムがめちゃくちゃになってしまいました。
20時30分に何とか就寝。
つれまわしてごめんね、ぺんちゃん。
なかなか寝ないときに、横でしゅーしゅー言いに行くのですが、遊んでくれると勘違いするのか「あー!えむーー!!きゃはっ☆」と大興奮で喜んでくれる声に、思わず脱力して笑ってしまいます。
あと、怒ってるときも「あぁこんなに一所懸命に怒ってるのね。可愛い」と思ってしまう親ばかな私です。
b0228958_2175411.jpg
↑ぽんちとぺんちゃんとパパ。パパのパジャマが鮮やかなオレンジズボンなので「オレンジのズボンの人」と呼んでいます。
紫の薔薇の人とは程遠いのですが、ぺんちゃんもぽんちも私も、オレンジのズボンの人が大好きです♪

今回の生理は本格的に再開してるっぽいです。早いな~と思うけど、産後2~3ヶ月で再開している人が、周りに結構いるので、そうそう珍しいことではないのかも。
生理痛でお腹が痛いので、産後処方してもらった残りのカロナールを飲んでみました。
びっくりするくらい楽になりました。良かった良かった。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-20 21:09 | ぺんちゃん*5ヶ月
パパが風邪気味だったので、今日はパパはゆっくり休んでいました(でも、夕方からマシになってきたので、結果こき使われていました・笑)
今日は近所の児童館に以前ブログ記事にも書いた「おもちゃドクター」さん達がやってくる日だったので、プーさんジャンパルーの音の鳴らないおもちゃを持っていきました。(以前の記事はこちら
優しいおじいちゃん、おばあちゃんのおもちゃドクター達に迎えられ、おもちゃカルテを書き(可愛い名称)、おもちゃを預け近所なので一旦帰宅。
30分もしない内に、修理が完了したと連絡があり、終了時間前に取りに行きました。
ちゃんと直っていて感激。軽快な音楽が鳴っていました♪
「これね、中の電池が腐ってたのよ。替えましたよ」と、おばあちゃんから謎の説明を受けました(笑)
腐ってたってどういうことか全然分からなかったけど、直ってとても嬉しかったです。
通常修理代は無料なのですが、部品などを使った場合は実費になるので、200円支払いました。
なんて良心的なんでしょう。
その日の内に直らないおもちゃは、1週間「入院」となり、また1週間後児童館に届けてくれるシステムだそうです。
結構盛況で、トーマスや音のなる鍵盤のついたおもちゃ、乗り物のおもちゃなどなど、色々なおもちゃを皆さん預けられていました。
毎月来て下さっているみたいなので、ぺんちゃんのおもちゃが壊れたらまたお世話になりたいです。

ジャンパルーには取り付けてないのですが、ぺんちゃんに早速音の鳴ったおもちゃを渡すと、物凄く喜んで遊んでいました。
ちょっと遠ざけて、他のおもちゃを渡すと「あれはどこにいったの?」という感じで、きょろきょろ探していました。
おもちゃドクターさん達に本当に感謝。
おもちゃドクターさん達は全国にいらっしゃるので、壊れてたおもちゃを修理してもらいたい方にはとってもおすすめです♪

最近ぺんちゃん、23時ごろに「ぎゃーーー」と凄い声で泣きます。
これが噂の夜泣きか!?と思ってます。授乳したら落ち着くんだけどね。
今日も泣いたので、さっきまで授乳していました。

今日はぺんちゃん就寝後に、リビング子ども化計画を夫と黙々と進めていました。
凄くいい感じになってきてます♪あともう少し。
完成したら、またブログにupします。
さてさて、もうすぐアンケート終了時間。あみだくじの準備をします(笑)

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-19 23:56 | ぺんちゃん*5ヶ月

生後175日目*生後25週目

今日は近所の児童館で赤ちゃんタイムがあると聞いていたので、行ってみようと思ったのですが・・・
何だかんだ用事をしていたら、11時30分に。もう終わる間際。ちーん。
せっかくなので児童館の前まで行ってみることに。
玄関前にたくさんベビーカーが置いてありました。赤ちゃんがたくさん来てそうなことが分かったので、来週こそ行ってみようと決意しました。
というか、来週は先日セミナーでお知り合いになったママさんと一緒に行くのだったわ。
帰り道、用事を済ませてからすぐに帰宅。
授乳して13時頃から寝かせていたのですが、うにゃうにゃ言ったり、ハイハイポーズになって笑ったり、眠ったと思えばまたうにゃうにゃ言ったりで全く寝ず。
14時40分頃、ぺんちゃんの隣に行き、ホワイトノイズをかけてるとぺんちゃんうとうと。
私もうとうとして、気がついたら17時でした。びっくり。
ぺんちゃんは既に起きて遊んでいました。

今日はぺんちゃんの頭を洗い終わった後、頭からじゃばーんとお湯をかけてみたらどうだろう?
と思い、優しくじゃばーんとかけてみました。
泣かなかったけど「!?!?!?!?」という顔をして、それがなんだか可愛くて面白かったです(←悪い親)
私も小さい頃(4歳くらい?)、母とお風呂に入ったときに泣きながらじゃばーーんとされていたことを思い出しました。あれ嫌だったな~。無理にじゃばーんはしなくてもいっか。
当時、母の使っていたトリートメント(ポンプ型ではなく、容器に入っているタイプ)をすくい取って、湯船に浮かべるのがマイブームでした。
当然物凄く怒られ、時には鉄拳制裁が待っていたのですが、性懲りもなく何度も繰り返していました。
親になった今となっては、母も何度も繰り返されるくらいならトリートメントをどこかに隠せばいいのにと思います(笑)

ぺんちゃん、今日で生後25週目。来週の土曜日で生後半年。
こうしてゆっくりブログを書いている時や、ぺんちゃんが熟睡して夫と二人で真剣にモンハンをやっている時は、ふと「本当に私は母親になったのか!?」と思うときがあります。
こんなに可愛いぺんちゃんが、私のお腹の中から出てきたなんて不思議だなぁと今でも思います。
新米母ですが、可愛いぺんちゃんのためにもこれからも頑張ろう!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-18 21:53 | ぺんちゃん*5ヶ月
毎回、ぺんちゃんとお風呂に入るときは、超ハイテンションで入ってます。
楽しいのもあるし、ぺんちゃんのぐずり予防のためもあるし、一日疲れ果てた気持ちをテンションあげて持ち直してるためでもあります。
普通の歌も歌うのですが、髪や顔を洗うときにぺんちゃんがぐずりだすと、大体オリジナルの歌になることが多いです。
この前は「べべべん、ベートーベンになりたいな~♪バッハでも~、いいかもね~♪」と延々と歌い続け、何とか持ちこたえました。
何で音楽家たちの名前が出てきたのかは、自分でも全く謎。

今日は、お風呂につかってるときに「ろく~でな~し~、ウィッ」と歌うと、ぺんちゃん大笑い。
大笑いしてくれると、何度もしつこく歌ってしまう私。そして何度も笑ってくれるぺんちゃん。
頭を洗うとき、ちょっと泣いちゃったんだけど、歌うと泣きながら笑い、最終的にニコニコになりました(笑)
これはぺんちゃんだけに有効なのか!?体験談、求む(笑)
ちなみに、ノリノリで歌うのがコツです。分からない人は「志村けん ろくでなし ウィッ」で検索してみて下さい。
我が家のお風呂は一階にあるので、きっと外に丸聞こえだと思いますが、まぁいっか。

今日は夕方から区役所に行ったり、本屋さんに行きました。
今月号のたまひよ、付録がshipsのスリーパーと離乳食ブックがついていて、どちらも欲しかったので買っちゃいました。
また読もう♪
今からちょっと立て続けにブログ書きまーす。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-17 20:44 | ぺんちゃん*5ヶ月
今日は朝寝1時間、昼寝2時間でした。理想的だけど、もっと寝てくれていいわよん。
急に寒くなりました。ぺんちゃんのパジャマ、厚手のものに変えようかなと悩み中。
今日もゴロゴロとハイハイポーズになって遊んでいたぺんちゃん。
ここ数週間、もしかしたら1ヶ月以上、最終授乳から起床まで目を覚ますことはほぼなかったのですが、今日ついに起きました。
起きたと言っても、泣いたわけではなく、ハイハイポーズでにっこり微笑んで、最終的にうまく元に戻れず泣いてました(笑)
さっきまで授乳して、今うとうとして寝ようとしているところをモニターで見ながら、ブログを書いています。
あ、寝ました。良かった良かった。

今日は夕方、近所をぶらぶら散歩したんだけど、妊娠前に作ったエルゴの防寒ケープが非常に役に立ちました。
これまた改良点が色々見つかったので、また新しく作りたいなぁと思ってます。

気持ちが妙に沈むなぁと思っていたら、月のものがやってきました。
道理でおかしかったわけだ。ホルモン恐るべし。
このまま再開しちゃうのかな?今回だけならいいなぁ。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-10-17 00:25 | ぺんちゃん*5ヶ月