2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ぺんちゃん*4ヶ月( 29 )

今日はぺんちゃん、朝寝1時間半、昼寝2時間半でした。
最近ゆる家事プランニングを真面目にやっているので、以前なら朝からだらだらネットしていたのが、なくなり、ちょっとネット離れ気味。
でも、ネット大好き。

ベビー体操で習った体操をぺんちゃんにしてあげると、凄く喜びます。
you tubeでも同じ動画があったので、それをスマホで見ながらやってます♪
特にオススメは
ぞうきんのうた

バスにのって

この2つ。ぞうきんのうたは、私が習ったメロディと違うので「ん?」と思っていましたが、他の動画を見ていると、皆さん好きなメロディで歌ってました。
ゆるい感じがいいわー。
バスにのっては、めっちゃくちゃしんどいです(親が)
産後で体力が落ちている私は、これをやった翌日筋肉痛になりました(笑)
でも、ぺんちゃん凄く喜ぶんです。ゴーゴーのところで、手を振り回したりで、凄い可愛いです。
ぺんちゃんと遊ぶ内容がマンネリしていた頃なので、体操で新しい遊び方を習えてよかったです。
※ぞうきんのうたの「ざぶざぶ」部分や、バスにのって、は首がすわってからしましょう。

夕方から近所をお散歩。
ぽんちの散歩仲間といっぱい会い、ぺんちゃんにこにこで愛想を振りまき、可愛いねと言ってもらう。
夕方はいつもたっぷり昼寝して、授乳してから出かけるので、大抵ご機嫌さんです。
お風呂も泣かなかったし、今日もご機嫌なぺんちゃんでした。
b0228958_22395639.jpg
*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-09-25 22:41 | ぺんちゃん*4ヶ月

生後150日目+151日目

月曜日はベビー体操にぺんちゃんとパパと3人で行ってきました。
思ってたより、ママハードでへろへろ。ぺんちゃんを抱っこしたまま、スクワットしたり、ゆらゆらしたり、太ももを動かしたり。
ぺんちゃん、すごく喜んでにこにこ笑ったり、声を出して笑っていました。
体操、習おうかな~。私とぺんちゃんしか今のところ参加者がいないので、先生とマンツーマンになっちゃうけど(笑)
体操のあと、義父・義母・義兄一家が遊びに来てくれました。
チャイルドシートとぺんちゃんの大量のお下がりをくれました。助かるわ。

今日はぺんちゃん、にこにこで、初めてずりばい?らしきことをして焦りました。
ベビーベッドの上だから、床でするかは謎だけど。

ゆる家事プランニングが順調です。私にはとっても合うみたい。
ノートPCのマウスが使えなくなるという、非常に不便な事態に陥っているため、更新が滞ってしまいました。
[PR]
by babynature | 2013-09-25 00:06 | ぺんちゃん*4ヶ月
今日は朝寝1時間半、昼寝1時間、夕寝エルゴの中で20分くらいでした。
オーボールのシェイカーでシャカシャカご機嫌よく遊んでいたぺんちゃん。可愛いなぁ。
パパが会社の人と遊びに出掛けたので、私とぺんちゃん2人で夕方からトイザラスに行ってきました。
目的は、もちろんジャンパルーの試乗。
店員さんに乗り方を教えてもらい(と言っても、足を通すだけ)、いざぴょんぴょん!
とは行かず。
足が地面につかず、つま先立ちになってしまったのです。だからジャンパルーを使ってる赤ちゃん達は、小さいうちは地面に座布団やクッションをいれているのね。納得。
ぺんちゃんはぴょんぴょんよりも、目の前や上からぶら下がっているおもちゃに興味津津で、必死に引っ張ってはむはむしようとしていました。
はむはむしようとする度に「あかん、商品だからダメよ~」と言いながら阻止する、母と子の攻防戦が繰り広げられていました。
私がジャンパルーを揺らしてぴょんぴょんさせようとするも、やっぱりおもちゃに夢中。
そんな感じで、ジャンパルー初体験は終了したのでした。

レインフォレスト、動物園、どちらもありどちらにも乗せたんだけど、レインフォレストの方が楽しそうだったなー。おもちゃが原色だからかな?
大きさはあまり変わらないけど、動物園の方が幅が広めでした。
ジャンパルー、ますます欲しくなりました。
私としたことが、こんな日に限って携帯を忘れてしまったため、写真はなし。撮りたかったよ~~。

その後、100均をゆっくり見て買い物して、帰りました。
ぺんちゃん、途中から眠って起きたんだけど、ぐずぐず言わず、にこにこでおしゃべりもして、良い子にしてくれていました。
お風呂でもご機嫌で、今日は一度も泣かず、にこにこでした。
あぁ可愛いなぁ(親バカ)

今日ふと、ぺんちゃんに「○○が大きくなって、赤ちゃんの時にお出かけしたことを忘れてしまっても、ママはずっと覚えているからね」と話したのですが、自分で言っておきながら泣きそうになりました。
小さな赤ちゃんのぺんぺこをエルゴに入れて、お出かけできるのも今の間だけ。
成長は嬉しいけど、寂しいわ!!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-09-22 21:52 | ぺんちゃん*4ヶ月
昨日、夫の仕事帰りにファミリアとボーネルンドに寄ってもらいました。
ファミリアでは
b0228958_12434760.jpg
↑お食事エプロンを頂きました。レイエットクラブの出産後特典で、産後6ヶ月以内に葉書きを持っていくとプレゼントあげちゃうわよ☆、とお知らせが来ていたので、夫に取りに行ってもらう。
正直、こんなしっかりしたプレゼントを頂けると思わなかったので嬉しい♪

ボーネルンドでは
b0228958_1244568.jpg
↑オーボールのシェイカーを頂く。
これまた、この3連休中にお知らせ葉書きを持っていくと、オーボールあげちゃうよ☆とお知らせが来ていたので、ファミリアのついでに。
葉書きでは、オーボールのみだったんだけど、シェイカーも選べたのでシェイカーに。
赤ちゃんは皆オーボール大好き、というのは知っていたんだけど、ぺんちゃんも大好きでした。
b0228958_1244184.jpg
↑穴があいているので、とても握りやすいみたい。そして、シャカシャカいうので楽しいみたい。
ぺんちゃん、ボーネルンドのおもちゃ大好きで、ここの布絵本も大活躍しています。
ボーネルンドは年始に3000円の福袋を買い、その中に布絵本、ミニオーボール、カエルの歯固め、布積み木?、名前忘れたけど大きいおもちゃ、が盛りだくさんで入っていました。
今のところ、布絵本とミニオーボールとカエル君が活躍中。
ミニオーボールは今日までずっとしまわれていたんだけど、昨日あまりにもシェイカーへの食いつきっぷりがよかったので、今日初めて出して渡したところ、大喜びでしゃぶしゃぶしていました。
ほんと買って良かった☆来年の分も買おうかな?
福袋購入時に、ボーネルンドのカード会員になり、今回お知らせ葉書きが来たのでした。

ファミリアもボーネルンドも無料で頂けて、ラッキーでした♪

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-09-22 12:45 | ぺんちゃん*4ヶ月
今日で生後21週目。もうすぐ生後5ヶ月☆
今日は朝寝1時間半、昼寝1時間、夕寝30分でした。
朝、よく寝るからつい起こさずそのままにしてしまう。朝寝の時は、起こすまで起きませんでした。
こどもちゃれんじbabyが届く。6ヶ月号。
あれ、まだ5ヶ月にもなってないけど、早くない?(笑)
でもでも、しまちゃんの起き上がりこぼしがすごく可愛くて、早速ぺんちゃんに渡してみる。
b0228958_22513610.jpg
しっかりキャッチ!!最近、おもちゃを上手に手で掴めるようになってきました。
b0228958_22514740.jpg
はむはむはむ。顎が外れるんじゃないかってくらい、大きなくちではむはむしていました。
しまちゃんの起き上がりこぼし、ものすごく気に入ったみたいで、ずっと遊んでいました。
頭側に写っている、かさかさする布絵本?はひよこクラブの付録です。
これも物凄く好きで、しまちゃん→布絵本 と交互に遊んでいました。
付録の冊子は、離乳食start号みたいなのもあって、とても勉強になった。
もう離乳食の季節。早い、早すぎる・・・。

夕方、お向かいさんにりんごと梨を少しおすそ分けに。
首がすわったら抱っこしたいと言って下さっていたので、エルゴはせずそのまま抱っこで行く。
いっぱい抱っこしてもらい、ぺんちゃんもにこにこ笑顔でいっぱいお喋りして、お向かいさんと私を骨抜きにしてました(笑)
その後、家に一度戻り、エルゴで抱っこしてから近所をお散歩。
今日は眠かったのか、途中からエルゴの中で寝て、家でも少し眠りました。

明日から3連休だけど、土日どっちもパパ不在。
ジャンパルー熱が非常に高まっているので、ぺんちゃんと2人でジャンパルーを見に行くか悩み中。
でも、行かないんだろうなぁ。

また記事に書こうと思っているのですが、昨日から「ゆる家事プランニング」と「手帳術」を実施しています。
家事がものすごくはかどり、今まで後回しにしていた用事がどんどん片づいています。
凄いわ!!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-09-20 22:54 | ぺんちゃん*4ヶ月

里帰りしませんでした

出産から大分経つけど、里帰りをしなかった話。
私は28歳で、初めて出産しました。
マタニティスイミングに行ってる時や、プレママサロンに行った時、ネットなど、産前~産後は里帰りが当たり前の風潮。
実際、私が入院中にしりあった産婦さんも、産後は実家orお母さんが来てくれる人しかいませんでした。
マタニティスイミングにいたっては、最後に皆で一言ずつ言い合う場みたいなのがあったんだけど
「皆さん、出産されたらもちろんご実家に帰られると思うんですけど・・・」
と切り出した方がいて、あぁ帰る実家があるのが当たり前なのか。いいなぁとうらやましかったです。

私は2年前に母が亡くなり、父も病気のため、実家を頼ることができませんでした。
義母が産後、帰って来てもいいよと言って下さっていたのですが、95歳のお姑さんを介護されており私の妊娠中に体調が悪化しそれどころではなかったこと(今はお元気になりました。凄い)、さらに義実家の階段の傾斜がものすごく急で妊娠中に一度落ちてしまったことがトラウマになり、産後の体で赤ちゃんを抱いて昇り降りは絶対にしたくない!と思い、義実家には帰りませんでした。

里帰りもせず、手伝いもなしで、行政のサービスを使って夫と二人で頑張ろう!
と、夫と話し合い決めました。
結果、何とかなりました。
今後、里帰りもお手伝いもない方のお役に立てるかもしれないので、まとめておきます。

<産褥ヘルパー>
各自治体にもより、実施していない地域もあるかもしれませんが、私は「産褥ヘルパー」を使いました。
産褥ヘルパーとは、行政がやっているサービスで、産後のお母さんと赤ちゃんのお世話を手伝ってくれます。月~土限定で、日曜日と祝日は使えません。
私の住んでいる地域は、産後に保健師さんと連絡を取り、面談をし、そこからヘルパー契約&派遣日を決めることが必要でした。
産後ではなく、妊娠中から区役所に電話し、保健師さんに産褥ヘルパーを頼みたい旨を伝えておくと、産後スムーズです。
退院後すぐにヘルパーを使いたい場合は、産後1日目に電話をした方がいいです。
私は産後1日目に電話をして、退院日、自宅に保健師さんが来てくれてすぐに契約でき、翌週(GWを挟んでいたため)から来てくれることになりました。
産褥ヘルパーは、実施日から10回まで使うことができます。1日2時間で、食事作り、掃除、洗濯、赤ちゃんの世話、買い出しなど、できる範囲のことをなんでもやってくれます。(※私の住んでいる自治体の場合)
私は料理を頼んでいました。夫に材料をたくさん買ってきてもらい、冷蔵庫に入れておきます。
冷蔵庫の中を好きに見てもらい、お任せで昼食と夕食を作ってもらっていました。
毎回大量に作って下さるので、大人2人でも十分余り、翌日も食べられるくらいの量があり、更に夫はお弁当に残ったおかずを入れていってました。
野菜たっぷりなおふくろの味で、温かいご飯が食べられるのは嬉しかったなぁ。
私の母乳がしっかり出たのは、初期にヘルパーさん達が美味しいご飯を作ってくれたのも大いにあると思います。
洗い物も完璧にして帰ってくれるので、それもとても楽だったな。
産褥ヘルパーは、1日2時間1600円でした。

<民間ヘルパー>
最初は産褥ヘルパーさんに週3回来てもらって乗り切ろうと思ったのですが、姉が心配して民間ヘルパーも派遣してくれました。
産褥ヘルパーと違い、民間のヘルパーはとってもお高いのですが、その価値は十分あったと思います。
代金は、父が出産祝い代わりに出してくれました。有難いです。
床上げの21日目まで、産褥ヘルパーの来ない日は毎日民間ヘルパーさんに来てもらっていました。
民間ヘルパーは、日曜日や祝日も来てくれました。
1日3時間で、民間ヘルパーさんにはお料理、洗濯物畳み、お風呂洗い、部屋の掃除機掛けをお願いしていました。
退院日翌日から来てもらったので、翌日と翌々日のみは、沐浴の仕方も教えてもらいました。
病院で習うけど、初めてで不安だったし、夫にもマスターして欲しかったので、翌日は見学して、翌々日は夫が主体で入れていました。
保育士の資格を持っているヘルパーさんだったので、沐浴も慣れていらっしゃってすごく良かった~。
爪も切ってくれました。
民間ヘルパーは高いけど、その分ヘルパーさんの質が良かったです。
ご飯もすごく美味しかったし、皆良い人でした。産褥ヘルパーさんも良い人だったけどね。
コープでもヘルパーさんを頼めます。コープの組合員になって、事前利用登録が必要。
お値段は結構安い。里帰りしなかったママ友が使っていたんだけど、良かったみたいです。

<ネットスーパー>
これは今でも大活用しているんだけど、ネットスーパーは本当に便利です。
妊娠中から近くのスーパーを検索して、実施している店舗があればぜひ登録しておくことをお勧めします。
イオンの場合は、店舗と同じ価格で買えます。火曜市でも、セール価格で買えます。
地域や曜日によっては、当日受付が全て締め切られていることもあるので、前日から予約しておくのが安心です。

<生協>
チラシが見てるだけで楽しい、生協の宅配。
届くのが1週間後なのが注意ですが、安全な食材をたくさん取り扱ってます。
ぺんちゃんの野菜は、生協にする予定。
妊婦さん~子育て世帯は、配送料が安くなるサービスがあり。
ネットで検索して、担当地域の方に連絡すると訪問して契約できます。

<あって良かったもの>
・ガス乾燥機
これがないと始まらない!
ってくらい、本当にあって良かったです。赤ちゃんがいると、バスタオルや肌着、沐浴グッズなどなど、洗濯物が増えます。
私は布おむつも使っているので、更に増えました。
ガス乾燥機は、30分位でふかふかに乾燥します。とっても良い。
私は大阪ガスの5kg入る乾燥機をリース契約しました。月々の支払いも1200円位。安い。
持ち家じゃないと無理みたいな縛りがあるので、注意。

・食洗機
置けるスペースがある家には、絶対あった方がいいです。
フライパンや大きいもの、食洗機不可のものは入れられないけど(私は強引に入れてることもある)、やっぱりあると楽です。

もっとあった気がしますが、覚えている限りではこんな感じ。
床上げまで赤ちゃんの世話以外してはいけない!
と言われていますが、ヘルパーさんが来てくれているとはいえ1日2~3時間で、しかも調理メインでお願いしていたため、そうも言っていられませんでした。
退院後1週間で、洗濯機回し&乾燥機に放り込む&洗濯もの畳み、食洗機に食器を入れる&食器の片づけ、くらいはやってたなー。
当時はネントレの存在を知らず、お風呂はいつでも良いよ☆という情報を信じていた為、ぺんちゃんの沐浴は夫が帰宅してから入れてもらってました。
あ、夫が風邪を引いたときや退院後3週目くらいからは私が沐浴してたな。
我が家は1階の洗面所が割と大きめだったので、1階の洗面所をきれいに洗って沐浴していました。
2階で歯磨きをするようにしていました。

頼れるサービスや、便利な家電があればバンバン使うべし。
里帰りしない方の参考になれば幸いです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2013-09-20 22:35 | ぺんちゃん*4ヶ月
今日は朝寝2時間、昼寝せず!
昼寝時間は、うとうとするけど一人で遊んでいることが多かったです。
15時を過ぎても、どうしても眠れなかったのでシャッターを開ける。
横で絵本を読んでいたら、いつの間にか私がうとうと。
はっと目を覚ますと・・・・
ぺんちゃん寝てる!!びっくりしました。

最近、両脇を支えて立たせるポーズをしたらとても喜びます。
お風呂の中では、両脇を支えて、私の足の上にぺんちゃんの足を乗せると、私の足をつたって上手に歩きます。
それがもう可愛くて可愛くて。
いつかぺんちゃんが歩くと、こんな感じなのかな?と思いました。
昨日トイザラスでジャンパルーがあり、赤ちゃんがとっても楽しそうにぴょんぴょんしていました。
赤ちゃんのお母さんに聞くと、その子は生後7ヶ月だそう。
b0228958_20153541.jpg
↑ジャンパルー、これね。歩行器みたいな形ですが、歩行機能はなくぴょんぴょん飛び跳ねるだけ。
前からずっと気になっていて、欲しいなぁと思っています。
ネットで調べたら、5~6ヶ月位から使えるみたい。
ぺんちゃん、絶対喜ぶんだろうな。何より、ぴょんぴょんしている姿が可愛いに違いない。
b0228958_20154449.jpg
↑一番上に載せた画像は「レインフォレスト」で、次に載せた画像は「動物園」です。
レビューを見ていたら、動物園の方が大きいとのこと。確かに、トイザラスの現物もちょっと大きかった。
でも、動物園の方が可愛いな。
ジャンパルー、欲しいなぁ。でも場所をすごく取るので、スイマーバのように即決できない。
買うかどうかは物凄く悩みます。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

[PR]
by babynature | 2013-09-19 20:17 | ぺんちゃん*4ヶ月
今日はいつも遊んでいるママ友とお互いの赤ちゃんを連れて、4人でumieに行ってきました。
Old Navyの赤ちゃん服が可愛くて可愛くて、たまんなかった~。
でも、服はたくさんお下がりを貰ってるし、来月たくさん服を買うかもしれないので、ぐっと我慢。
5足で500円の靴下をママ友とシェアして、買いました。
新生児のときに購入した小さい靴下しかもっていなかったことに、今日初めて気が付いたので。もうそんな季節なんだね~。
その後、フードコートでぼっかけ焼きそばを食べました。
赤ちゃん連れだと、席まで運んでくれるサービスがすごく嬉しい。
kids スペースは赤ちゃんや小さな子ども連れでも食事がしやすくて、落ち着いて食べることができました。
授乳室も個室で広くて、ソファも座り心地が良くて落ち着いて授乳できました。

umie、ベビーカーも無料で借りられます。AB型のベビーカーで、コンビのもの。
操作性は・・・かなり微妙。押しづらかったです。
シート部分は合皮で、むれて暑そう。あんまり乗ってくれなかったので、借りなくても良かったな。

食後、トイザラスに行き色々おもちゃを見て、31で最後にアイスを食べて帰宅。
umieはどのお店も通路が広く、ベビーカーでもゆっくり見ることができました。
ぺんちゃんくらいの赤ちゃんを連れたママさんも多く、ママ友同士で遊びに来られている方もめっちゃ多かったです。
また行きたいな~♪

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-09-18 21:38 | ぺんちゃん*4ヶ月

生後144日目*声のかすれ

昨日はあな吉手帳のリフィルをエクセルでせっせこ作っておりました。
市販やフリーダウンロードで、理想のものがなかったので。
それなら、自分で作ってしまおう!と思い、あーでもないこーでもないと言いながら作りました。
年間のリフィルを作ったら完成。
楽しみ♪

そしてぺんちゃんの声が、やっぱりかすれている時とそうでない時があり、気になるので夕方から小児科受診。
喉もきれい、風邪症状もない、いつもと変わらず元気。
ということで、何もせず経過観察になりました。
何もなくて良かった~。

夜はぺんちゃんご機嫌で、お風呂も泣かず。「はふはふはふ」と私が言うとすごく笑い、可愛かったな。
そうそう、昨日は朝寝2時間、昼寝2時間、夕寝うとうと、と絶好調でした。
今日はお友達とお出かけです♪
ぺんちゃんが朝寝してくれてる間に、手帳の続きをちょっとしよう。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-09-18 08:26 | ぺんちゃん*4ヶ月

生後143日目*seria

b0228958_21182424.jpg
もちーんな我が子。

昨日今日と台風が凄かったですね。我が家周辺は、結構雨が降ったものの幸いにも被害はありませんでした。
朝、姉から電話がかかって来て、大丈夫!?と聞かれる。テレビを見てとのことで、テレビを見ると凄いことになってる!!
子連れで避難されているお母さんがインタビューに答えていたんだけど、もし今私達も赤ちゃん連れで避難しなければいけなくなった場合、ものすごく大変だし辛いだろうなぁと思いました。
大人2人(とぽんち)だけの時は、避難生活でも何とか耐えられるだろうけど、赤ちゃん連れだと赤ちゃんが可哀想だなぁ。
被害に遭われた方が、1日も早く普段通りの生活に戻られるよう祈ってます。

私の住んでいる地域は、お昼から快晴になりました。
なので、夫にぺんちゃんを見てもらい、seriaに行ってきました。
ずーーっと行きたかったの。
seriaでは、離乳食の切り抜きをファイリングするファイルを買ったり、型紙をこれまたファイリングするファイルを買ったり、タキシードサムがたくさん載っているサンリオの可愛いカレンダーを買ったりで、大満足。
seria、また行きたいな☆

今日はいよいよ、自分のスケジュールを改善すべく手帳術+ゆる家事スケジュールに着手します!!
がんばろー!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-09-16 21:19 | ぺんちゃん*4ヶ月