2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ぺんちゃん*3ヶ月( 31 )

生活に大いに支障をきたしていたダンガンロンパ、本日クリアしました。
逆転裁判より好きかも・・・
すごくドキドキして、怖くて眠れなくなったので、昨日と一昨日は夫に横で寝てもらいました(笑)
スーパーダンガンロンパ2もやりたいけど、もうちょっと先にしよう。

最近、ぺんちゃんがお昼寝をしません。
40分くらいで起きてきてしまう。夕寝も家では全くしてくれず。
なので、今日は夕方から夫と三人でお散歩に行きました。
お散歩中、きょろきょろしていたけれど、途中ですやすや。
寝ているぺんちゃん、しっかり帽子落ち帽子クリップの紐を手で握りながら寝ていました。
なんでも掴みたがり、そしてお口に持っていきたいお年頃なぺんちゃんです。
月齢の発達段階でも、ちょうどそんな時期。

そして今日は何と、ベビーベッドの上で仰向けからうつぶせに寝返りができかけました!
私がキッチンにいる時に夫に
「ちょっと!」と呼ばれ、ベビーベッドに行くと寝返りをしているぺんちゃんが。
凄いねと、お互い感動しました。
完璧にできるようになるまで、もう少しかな。
そんなぺんちゃんは、明日で4ヶ月。そして明日は予防接種。
一緒に頑張ろう!!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-26 01:27 | ぺんちゃん*3ヶ月

生後120日目*産後直後

b0228958_23552695.jpg
↑息子、生まれた直後の写真。大きくなったなー。
今日、出産直後の写真を夫と一緒に見てうるうるしてしまいました。
こんなに小さかったのか、とか、こんなに腕が細かったのか、とか。
今まですくすく元気に育ってくれて、ほんとに感謝。ぺんちゃん、ありがとう。

眠いので寝よう。おやすみなさい。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-25 00:04 | ぺんちゃん*3ヶ月

生後119日目*生後17週目

今日で生後17週目を迎えました。
ぺんちゃんおめでとう♪

今日は初めて、前抱っこでビョルンでおでかけしました。
きょろきょろしてて、可愛かったな。
でも、やっぱり対面抱っこが落ち着くみたいで途中で戻しました。

あと、パパとぺんちゃんと3人で初外食。
思い立っての外食だったので、何も計画してなかったんだけど、空いている時間でしかもお座敷だったので、結構ゆっくりできました。
ぺんちゃんも泣かずにお利口でした。

そして私は昨日から、ダンガンロンパを始めてしまい、生活に大いに支障をきたしています。
気になって気になって仕方ない。
ドラ○もんの声であんな台詞が聞けるなんて・・・・
面白すぎて、まずいです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-23 23:23 | ぺんちゃん*3ヶ月
今日はパパが夏休み第二弾だったので、ぺんちゃんを見てもらい美容院に行ってきました。
最後に行ったのは3月。間もなく半年。
伸びに伸びて、くせ毛なのでもじゃもじゃになっていました。
きれいにしてもらい、大満足。

ぺんちゃんは、今日はほんとに珍しく朝寝をせず、昼寝も40分位で起きてきて全く寝なかったそう。
美容院にいる時に、パパからメールが。泣いているメールの後のメール。
「搾乳は飲まないのでメリーとパパダンシングで落ち着いてきた。
あとママのぬぎたてキャミソールを横に置いて安心感を与えている」
これを見て、大爆笑。
美容師さんにも見せたら「旦那さん、可愛いですねー」と好評でした。

美容院が終わり、大急ぎで帰宅。
踊るパパと、メリーを見てるぺんちゃんと、大興奮のぽんちに出迎えられ、おにぎりを素早く食べてから即授乳。
授乳中、パパがぺんちゃんに見せていたというダンスをして、それがめっちゃおかしくて大笑い。
動画がupできるなら、このブログに載せたいくらい。
ぺんちゃん、これでほんとに泣きやんだらしい。
今後も踊ってもらおう。
b0228958_2023560.jpg
ぺんちゃん、私の小さい頃に似てるとよく言われます。
美容師さんにもママ似ですね、と言われました。
もちのような所が似ているのかもしれません。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-22 20:04 | ぺんちゃん*3ヶ月
今日もぺんちゃん6時起き。
朝寝1時間半、昼寝は1時間、夕寝なし。
6時に起きるのが定着してきたのかな?母としては7時まで寝て欲しい所だけど、6時でもまぁいっか。

ぺんちゃん、「あっぷっぷー」というと、大受け。
「えぬーえぬー、うはあうはあ」と大笑い。笑ってくれると嬉しくて、何度も何度もやってしまう私。
そして突然冷めた目で見られる。でも、それがまた可愛い(笑)

ブックオフのベビー用品記事が結構見て下さっている方が多いみたいなので買ったものup
b0228958_2147252.jpg
↑ファミリア70サイズの服と成型おむつ。どちらも新品。
b0228958_21472198.jpg
↑ファミリアの刺繍、可愛くて大好き。
夫が幼稚園の制服(スモッグ)みたいだねと言っていました。新品なのに800円でファミリアが買えてしまうブックオフ最高。

今日は疲れすぎて、19時半くらいから眠ったぺんちゃんと共に、何もせずに寝てしまおうと思っていたけれど、何だかんだでずっとやらねば!と思っていたことを全てこなせて良かった。
今からお風呂入って寝よう。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-21 21:50 | ぺんちゃん*3ヶ月

生後116日目*意思表示

今日はぺんちゃん、6時起きでした。
朝早く起きる分、昼寝は3時間と長め。

最近しっかり声を出して笑ったり、私がそばを少し離れると「えーん」と泣き、戻るとすぐに泣きやんだり、絵本を読んだり鏡を見せるととても喜んだりと、意思表示がしっかりできるようになってきました。
成長したなー。
膝の上で立て抱きにすると、ふんふんときばって立ち上がろうとするし。
いつまでも小さな赤ちゃんのままではなく、日々成長して、あっという間に大きくなっちゃうんだなと思うと、すごく寂しくなりました。
成長は嬉しいんだけどね。赤ちゃん時代、大変なんだけどね。
可愛いこねこもち期間を存分に堪能せねば。

笑うと言えば、鏡が大好きで、洗面所に鏡をよく見に行きます。
えぬー!と大笑いして、その顔を私もはっきり見ることができるので、鏡大好きです。
鏡にうつってるのが、自分だと分かってるのかな?それとも、お友達と思ってるのかな?
ぺんちゃんを抱っこしてる時の、ぺんちゃんの頭からおしりが大好き。ちっちゃくて、もっちりしてて可愛い。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-20 21:03 | ぺんちゃん*3ヶ月
今日はぺんちゃん、よく寝る日でした。
6時に起床、8時に朝寝。
朝寝はいつも1時間くらいですが、今日は私も一緒に二度寝してしまい、10時まで寝てしまいました。
起こすまで二人で寝てました。
その後も、12時から15時までお昼寝して、またもや起こすまで起きず。
すごいなー。

今日はパパが夏休みだったので、お昼寝時間中にぺんちゃんを見てもらって、一人で別のブックオフに行ってきました♪
ブックオフ楽しい~~。
新品のファミリアの70サイズの服が800円、これまた新品の成型おむつ5枚が315円でした。
安くて嬉しい☆
ベビー用品、乱雑にプラスチックケースにがさっと入れられていて、宝探しのようでした。
布おむつは断念した方が売るのか、50サイズの新品の布おむつカバーや、ドビー織の輪おむつが多かったなー。
ベビーカーもやっぱり多かったです。
ベビーベッドも多くて、こちらは程度がとても良いものが多かった。

13時30分にでかけて、15時30分に夫に電話をかけると、大泣きのぺんちゃんの声が聞こえる。
15時に起こした後、ご機嫌だったけどちょうど私が電話をかける前くらいからぐずりだし、搾乳していた母乳を哺乳瓶であげようと格闘中だったとのこと。
急いで帰宅。夫に抱っこされながら、泣いたり落ち着いたりを繰り返していました。
授乳して、にこにこ笑顔。
哺乳瓶で飲んでくれないなー。入院中は混合だったので、哺乳瓶でよく飲んでいて良い飲みっぷりだったんだけどな。
「僕を置いて、あんまり長く行かないでね」というメッセージなのでしょうか(笑)

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-19 22:00 | ぺんちゃん*3ヶ月
今日もなんと、7時まで寝てくれました。2日連続。すごーい。
今夜も頼みます(笑)
b0228958_0173768.jpg
↑おもち顔その2。このきょとんとした顔も好き(親ばか)
今日は、夕方からぺんちゃんと夫と三人でブックオフに行ってきました。
ずーっと行きたくて、念願叶いました。
大型店舗なので、ベビー用品がたくさんあって興奮。
エアバギーが5800円で売っていて、見た感じきれいで安いな~と思っていたら「前輪、ブレーキ故障」と書かれていて、あかんやん!と思いました。
でも、中古のベビーカーって安いね。コンビやアップリカ、マクラーレンなどなんでも選びたい放題で、大体3000円~5000円くらいでした。
ここの店舗は、新品の赤ちゃんグッズがものすごく安くで売られていることがあり、妊娠中に新品の大判バスタオルや、防水シーツなどを買い、今も大活躍してくれています。
今日も心ひかれるものが何個かあったんだけど、買わず。

本のコーナーを見ていたら、「布で作る 赤ちゃんのおもちゃ」という本が型紙もついて、ほぼ未使用の状態で105円だったので購入。
この本、1999年に出た本みたいなんだけど、中を見ていたら結構可愛いです。
おもちゃの種類も充実していて、定番のにぎにぎから、エプロンシアター、お風呂で使えるおもちゃ、果ては背中に乗れるくらい大きいぬいぐるみ(本文まま)の作り方まで載っています。
赤ちゃん~幼児期まで使えそう。
作りたくてうずうずします。また作ったらブログに書きます♪

今日は行きはベビーカーで行きました。泣かないけど、不安そうな顔できょろきょろ。
帰りはビョルンで抱っこして、夫がベビーカーに荷物を乗せて帰って来ました。
抱っこすると、すぐにこてっと寝ました。ぺんちゃんは、ベビーカーあまり好きじゃないのかな?
高かったから、ぜひ好きになって欲しいわ(笑)抱っこの方が私も身軽だけどね。長時間は辛いけど。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-19 00:19 | ぺんちゃん*3ヶ月
今日は夫が朝から実家に帰ったため、ぺんちゃんと二人でお留守番。
暑いし、遠いので、秋になったら一緒に帰りたいなー。

ぺんちゃんをうつぶせにして、私の胸の上に乗せるのがマイブーム。
b0228958_21532297.jpg
見上げると、こんなに可愛いおもち・・・・いや、息子の顔が見えて可愛くてたまんないです。
首がすわった赤ちゃんのお母さんで、試したことのない方は是非試してみて欲しいです。
今日はほんとに夜通し寝てくれました。
嬉しいなー。毎日こうだといいのにな。

最近、ぺんちゃんのためにハンドメイドしたいものが山盛りです。
妊娠中に作りたいものリストをここに書いて、9割方作ったんだけど、トッポンチーの以外全て大活躍中。
今作りたいのは
・ガーゼとパイル地の湯上りタオル
・ハーフガーゼハンカチ
・パンツ型布おむつカバー
・ボディオール
かな。
特に湯上りタオルとパンツ型布おむつカバーは、早めに欲しい。
ちょっと今色々とやっていることがあるので、それが落ち着いたら製作に取り掛かろうと思います。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-17 21:54 | ぺんちゃん*3ヶ月
今日は朝の6時にぺんちゃんが起きて、授乳して、6時20分に終了。
そこから少し眠ってくれました。いつもなら、私もそのまま二度寝するんだけど、目が覚めてしまいリビングでパソコンをすることに。
いつもは別室に行く時、必ずモニターをつけるのですが、今日はちょっとの間だから、モニターをつけずにいました。
リビングと和室は隣の部屋で、物音もよく聞こえます。
7時位に、ぺんちゃんのふにゃふにゃ声と、畳をどんどんする音が聞こえました。
5分くらいしたら、ふにゃふにゃ声はせず、どんどんの音だけに。
どうしたのかな?と思って行くと・・・・
なんと、顔にタオルケットとシーツが絡んでいました。
もうね、血の気がひいた。
幸いにも、ぺんちゃんは全く苦しくなさそうで、タオルをとった瞬間ニコニコしていたけど。
最近布団の上でも、ベビーベッドの上でもぐるぐる大回転をするので、危ないな。
今日は油断していました。別室にいるときは、今後絶対モニターつけないとな。

昨日、「ごくらくももんちゃん」という絵本を買いました。
ぺんちゃん、大喜びできゃっきゃっ笑っていました。
最近、絵本の表紙を2冊並べて見せると、きょろきょろと見比べた後、読んで欲しい方に向かって笑ったり、じーっと見つめてます。
笑ったりじーっと見つめた方の絵本を読むと、とっても喜びます。
もう分かってるんだね。赤ちゃんなのに、凄いなー。
はやいもので、今日で生後16週目でした。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

[PR]
by babynature | 2013-08-16 22:15 | ぺんちゃん*3ヶ月