2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ぺんちゃん*2ヶ月( 30 )

生後90日目*大丈夫

昨日から落ち込んでいたのですが、姉からきたメールにとても励まされました。
我が姉ながら、とても良い言葉だなと思ったので一部掲載。

タイトル:育児は失敗の連続じゃ
お母さんは初めての赤ちゃんでなんでも手探り、赤ちゃんもお母さんに全ておまかせ。
色んなことを失敗しながらお互い成長するのだから大丈夫。

私も失敗だらけ、でも大丈夫!

かなり元気になれました。もつべきものは姉妹ですね。

今日はお昼から、仲良しのママ友が遊びに来ました。
ママ友の赤ちゃんが、我が家に来てから大泣き。あやしても、おっぱいあげても泣きやまず。
ハイローに乗せてみることを勧め、乗せるとすぐに泣きやみました。
「魔法みたい!買うわ!」と感激していました。良かった良かった。
お弁当を食べ、米粉のパウンドケーキを一緒に食べ、喋り倒しました。
育児の悩みとか、笑い話とか、趣味の話をたくさんして楽しかったなー。
ほんとは今日、甚平を作る予定だったのですが、型紙をつくるところで終わってしまいました。
そんな予感はしていたんだけど、いつできるのかなとお互い笑いました。

ママ友の赤ちゃんは3月末生まれで6400g。ぺんちゃん4月26日生まれで6040g。やっぱりでかい。
ぺんちゃんの太ももを見て、ママ友が「エースストライカーみたい」と言い、爆笑してしまいました。
ママ友の赤ちゃん、お目目ぱっちりで可愛かったな。首もだいぶしっかりして、ビョルンの頭部分を折り曲げて使ってました。凄いわ~。
b0228958_20383850.jpg
↑双方の親、激写しまくり。手をつないでるような場面もあったのですが、高速で二人とも手を動かすためとれず。残念。
ママ友に、赤ちゃんに何かあったら自分が至らなかったためそうなってしまったと思って、自分を責めてしまうという話をすると、「私もそうだよ~。赤ちゃんも辛いけど、お母さんも辛くなっちゃうよね」と言ってくれ、皆そうなんだな、とちょっと安心しました。
普段赤ちゃんと二人きりの時間が長いので、姉と電話で話したり、ママ友と週1回会って遊ぶのはほんと息抜きになるし、リラックスできます。
ママ友とは、まるで恋人のように(笑)週1で遊んでいるのですが、今日負担になってないか聞いたところ、私と遊ぶ日を楽しみにして毎日頑張ってる!と言ってくれ、同じ気持ちでいてくれて嬉しいなと思いました。
次にまた遊ぶ日が楽しみ☆
そうそう、たまご絵日記を我が家でちょっと読んで、大爆笑して「買うわ!」と言っていました。
ほんとあの漫画は面白い。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-25 20:39 | ぺんちゃん*2ヶ月

生後89日目*ショック

ものすごくショックなことがあった。
ぺんちゃんとぽんちはとっても可愛い。

反省。ちゃんとできるよう、色々見直して改善していこう。
最近ぺんちゃん、「えぬ~」以外にも「にゃうにゃう」「へぶぅ」という言葉が増える。
よく笑い、とっても可愛い。世界で一番大切だとしみじみ思う。

今日は疲れたので寝る。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-24 22:11 | ぺんちゃん*2ヶ月
昨日から抗生剤と整腸剤の混合粉末を飲んでいるぺんちゃん。
とっても元気で、おっぱいも良く飲み、よくねて、ご機嫌です。
ですが、今日の夜、お薬を口の中にすりすりしている時のこと。
両頬の内側に、小さいぷつぷつした感触がありました。なんだこりゃ!?と思い、ぺんちゃん就寝後に検索。
鵞口瘡(がこうしょう)かもしれない。がーーん。
抗生剤内服中にできることがあり、おっぱいの飲みが悪かったり機嫌が悪かったりしなければ、自然治癒でも良いらしい。
それでも、それでも気になる。もしかしたら違うのかもしれないけど、気になってしまう。
そもそも軽いお腹の風邪になったのも、私のせいじゃないかとか、抗生剤を飲まなければぷつぷつができなかったんじゃないか、とか、色々考えてしまう。
可愛くて可愛くて仕方ないから、体調面でイレギュラーなことが起こったら、過敏に反応してしまう。
今週の金曜日、ぺんちゃんの体調が良かったら予防接種に行く予定なので、その時に聞いてみよう。

ワクチンのことも調べ倒してしまう私。
1回目は、2ヶ月になってからすぐに行ったんだけどヒブと肺炎球菌の同時接種のみ。
次からは
・四種混合
・B型肝炎
も加えてもらう予定。
ほんとは三種混合+ポリオ単独で打ちたかったんだけど、せっかく四種混合があるのになんで?という病院の笑顔の威圧感と、予防接種が1回で5本打つことになってしまうことを考えて、四種混合にすることに決めました。
B型は絶対に打つと、前から決めていました。
ほんとは前回打ちたかったんだけど、病院で用意してなくて、次で!と言われたので打てず。
肝炎て、B型とC型をよく耳にする機会があると思うんだけど、B型の方が感染力が強いのです。
そして、急性肝炎になった時に、B型肝炎に罹っている人は肝細胞の破壊が急激に進んで(劇症化といいます)亡くなってしまうことが多いんです。
感染力の強いB型肝炎の方と接する時は、医療や介護の現場では口を酸っぱくして、血液感染予防をするように言われます。
針刺し事故や、傷口からの感染だけと思われがちですが、セックスでも感染します。
B型肝炎の感染経路で一番多いのは、ここ10年ではセックスだそうです。
私がよく読んでいる小児科の先生のブログには、ワクチンは接種開始時期が若ければ若いほど抗体がしっかりついて良いと根拠も含めて書かれており、とても勉強になります。
その記事はこちら
B型肝炎のワクチン接種の必要性や、その他ワクチンのことについても詳しく書かれていて、本当に勉強になります。
予防接種について、小児科医のリアルな意見を聞きたいお母さんに特にお勧めです。
ロタウイルスのワクチンは、どうしようか未だに迷い中。
ちなみに上記ブログの先生は、積極的には勧めていません。
でも迷うわ~~。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-23 21:20 | ぺんちゃん*2ヶ月

生後87日目*白いうんち

昨日も1日便が出なかったぺんちゃん。
今日は朝から、おならがぷっぷぷっぷ出ていたのですが、それでも出ず。
お昼寝後の授乳でも出なかったら、綿棒浣腸しようと決めていました。
お昼寝後、自然排便。おもちみたいな、普通の色の便。
その後も、また便が出て、そのまた後も便が出ました。
3回目の便の時、黄色い便に混じって白いうんちが。

白いうんちって、よくないんじゃなかった?
と思い、母子手帳の便色シートをチェック。2番に近い色。
でも、胆道閉塞症っぽい症状はないし、元気だし、おっぱいもよく飲むしな~と思う。
念のため小児科に、受診した方がいいか電話で問い合わせる。
症状を伝えると、多分大丈夫だろうけど、心配なら便を持って受診して下さいとのこと。
白い便が出たのは初めてだし、夜中に万が一急変したら心配なので、授乳後に受診することに。

17時、小児科到着。体温37.1℃。体重も測定してもらう。6050g。大きくなったわ。
看護師さんに抱っこしてもらい、ぺんちゃんにこにこ。
先生にもにこにこ。ここの先生優しくて「かわいいね~かわいいね~」といつも言って下さる。
診察と便の検査をしてもらう。便自体には異常なし。胆道閉塞症の心配もないとのこと。
白い便が出ているのは、軽いお腹の風邪をひいたのかもね、とのことで整腸剤と弱い抗生剤を処方される。
大したことがなくて良かった。
薬は粉薬で、ほんとに少量の水を加えて、お団子みたいにして、口の中にくっつけてから授乳して下さいとのこと。
うまくできるか不安に感じるけれど、やるしかない。

帰宅し、授乳前にお団子づくり。水を多く入れすぎたため、うまく作れず、1包無駄にしてしまった・・・。
再度チャレンジし、なんとかできてぺんちゃんの口の中にin。
甘いようで、不思議な顔でもぐもぐしていた。すかさず授乳して、多分うまく飲めているはず。

お風呂につかりながら、いないないばぁをすると、「えぬぅ~。にゃうにゃう」と笑ってくれた。
あぁ、可愛いなぁ。大きな病気をせずに、すくすく元気に育って欲しいなぁ。
この子の笑顔を守っていきたいなぁとしみじみ思った。

ぺんちゃんの体が弱いのかな?とか、私の衛生管理の仕方が悪いから色々不調になってしまうのかな?とか、色々考えてしまった。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-22 21:01 | ぺんちゃん*2ヶ月
以前より、もちもちしているので「だいふくもちおくん」と呼んでいるぺんちゃん。
最近「にゃうにゃう」と、ネコちゃんのような声を出すことが多いので「こねこもち」と呼んでいます。
b0228958_2051147.jpg
こねこもちの時もあれば、お風呂上がりに撮った写メを見返すと、どこからどう見てもおっさんみたいに写っていることもあるぺんちゃんです。

いつもの冗談やり取りですが
私「虐げられてるのは?」
夫「パパ~」
と言っていると、ぺんちゃん「えぬぅ~あはん」と大笑い。
夫が大笑いを見たのは初めてで、可愛いとメロメロになっていました。

今日は、お昼寝の時間に私も夫もぽんちも、皆和室ですやすや。
起きたのは15時30分でした。すっきりした~。
夕方から、親子3人で近所のカフェに行ってきました。
初、夫とぺんちゃんと3人で外食。
誰もいなかったので、ゆっくり(と言っても15分くらい)できました。ぺんちゃんはベビーカーでふにゃふにゃ言っていましたが、途中ちょっと泣きそうになったので、夫と交代で抱っこ。
その間は、落ち着いてきょろきょろしていました。
お味は何とも言えない感じで、少し割高感が否めませんが、ゆっくりできる店内なのでママ友との集まりにもいいな~とおもいました。

帰宅し、夫とぺんちゃん一緒にお風呂。
スイマーバ、相変わらず可愛い。おしりが見えた時は、ラッキーな気持ちになります。
今日は授乳体勢を工夫したからか、あまり泣かなかったな。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-21 20:53 | ぺんちゃん*2ヶ月

生後85日目*授乳拒否?

b0228958_2222413.jpg
昨日からおっぱいをあげようとすると、のけぞって泣くぺんちゃん。
でも、しばらくするとのむんだけどね。特に右乳を嫌がります。
激しく泣かれると、ものすごく辛い。
私のおっぱいが不味いんじゃないかとか、色々考えてしまいました。
右乳を嫌がるので、左ばっかりあげてたら、右は張る一方。
古いお乳はまずいと、魔法のおっぱいというサイトに書かれていたので、思い切って右乳が空になるまで搾ってみることに。
出るわ出るわ、おっぱい。びゅーびゅーでました。
ふにゃふにゃになって良い感じです。
その後、ぺんちゃんに右乳を吸ってもらったんだけど・・・・
飲んでくれました!!
良かった~~。
味もだけど、体が大きくなっているので、いつもと同じ体勢だとしんどいみたい。
あと、昨日1日便が出ず、今日餅のようなうんちがでたので、苦しかったのもあるのかな?
3ヶ月前後から、授乳拒否はよくあることのようです。
拒否があったら、色々試行錯誤するしかないな。

今日はパパがお出かけしていたため、二人でお留守番でした。
ももんちゃんの本を読んで、いないないばあをして、夕方はお散歩。
夜、お風呂に入っている時にパパ帰宅。
お風呂のドアをあけて、パパがぺんちゃんをじーっとみていると、まさかの大泣き。
寒かったのかな?パパはへこんでいました(笑)
入浴後、とても臭いおならが出る。夕方に餅のようなうんちはしていたけど、そんなに多くなかったので綿棒浣腸。
中等量くらい出た。すっきりしたみたいで、もう一度お風呂場でおしりを洗ってから就寝。
就寝前の授乳は、スムーズに飲んでくれました。
今日はこの後、モニターの記事が結構続きます・・・。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-20 22:22 | ぺんちゃん*2ヶ月

生後84日目*生後12週目

今日で生後12週目。来週で生後3ヶ月。
最近のぺんちゃんは、首がだいぶしっかりしてきて、立て抱きにしている時に特にそれを強く感じます。
よく喋り、よく笑い、よく飲み、よく寝て、すくすく育ってくれています。
もう、可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて、毎日ちゅっちゅしてます。

今日も、ももんちゃんの絵本を読みました。やっぱりくまさんが出てくるシーンに大受け。
「えぬ~、えう~、えぬ~、あはあは」と声を出して笑っていました。
いないいないばあも、最近彼のブームで、私がすると「えぬ~、あはあは」と大笑い。
かわいくてかわいくて、何度も繰り返しやっていると、最後は冷めた目で「えぬぅ」と言ってくれました。

最近夕方涼しいので、徒歩で近所のスーパーへお買いもの。
道中ご近所さんにお会いし、可愛い可愛いと足をもみもみされていました。ぺんちゃんにこにこで、ご近所さんも喜んで下さり、私も幸せな気持ちになりました。
ぺんちゃんの足、わたしもよくもんでおります。赤ちゃんの足は至高。
スーパーの近くに可愛いカフェができていて、前から気になっていました。
外から中を覗いていると、店員さんが中を見せて下さることに。
店内、こじんまりしているけれど、奥にゆったりできるソファ席もあり、赤ちゃん連れでもぜひ来て下さいと店員さんが言ってくださいました。
夫と日曜日、行けたら行きたいな。ケーキがとても美味しそうでした。

帰宅して、お風呂に入って授乳。
最近、しばらく授乳したら首を振って嫌がることがある。今日も授乳中泣いて、泣きやまないので抱っこ。
抱っこしてたら落ち着く。
ちょっと落ち着いてから、授乳するとうまくいきました。なんでなんだろう?
お腹がいっぱい?母乳が美味しくない?量はたくさん出てるから、心配ないとして。
食事にもっと気を遣おうと思いました。お昼はつい適当になっちゃうからね・・・。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-07-19 20:49 | ぺんちゃん*2ヶ月

生後83日目*初めての絵本

姉から、お届け物がきました。
ベビーカーにつける超便利アイテムと、絵本です。
ベビーカーにつけるのは、また使いだしたらレポします♪
絵本は
b0228958_19505871.jpg
↑この「どんどこ ももんちゃん」を頂きました。
小さい赤ちゃんの絵本といえば、いないないばあやだるまさんシリーズくらいしか知らなかったので、この絵本は初めて見ました。
ぺんちゃんに読む前に、読んでみる。
可愛い!!!ものすごく可愛い!!!
ストーリーが、可愛くて可愛くて、面白くて、きゅんとします。
多分どのお母さんもそうだと思うんだけど、ももんちゃん(表紙の子)を我が子に似てるわ~と思い、自分の子に置き換えて読んじゃう本だと思います。
私もその内の一人で、ぺんちゃんももんちゃんに似てるわ~、可愛いな~と思いながら読みました。

ぺんちゃんに読み聞かせた反応は・・・
くまさんが出てくるシーンに大受け。「えぬ~~、あはあはあは」と大笑いしてました。
何回もくまさんが出てくるシーンを読みました。
もうちょっと大きくなったら、また違った感じ方なんだろうな。
長く読んであげたい1冊になりました。私も、可愛くてさっきから何度も読んでしまいます。
他にもたくさんシリーズがあるようなので、全部欲しいわ。
ももんちゃんシリーズは、ここから見ることができます。試し読みもできますよ♪
作者のとよたかずひこさんのインタビューも載っていて、ももんちゃんの他の絵本がますます欲しくなりました。

さてさて、明日は義兄がやってくるので、ちょっと部屋を片づけなければ。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-18 19:52 | ぺんちゃん*2ヶ月
今日はお昼に、震度3の地震があり、怖かった~。
ぺんちゃんは和室でお昼寝、私とぽんちはリビングにいたんだけど、縦にゆれを感じ、すぐにぺんちゃんの方へ走ってかけつけました。
ぺんちゃん、起きずにすやすや。凄いわ。
神戸の方、大丈夫でしたか?赤ちゃん用の避難袋を早急に作らねばと思いました。
赤ちゃん用の避難袋まとめ
このサイトを見て、あれこれ詰めておこうと思います。詰める袋、あったかな?

ぺんちゃんの首のただれ、だいぶよくなっていました。アトピタ効果?洗浄効果?
赤ちゃんの新陳代謝ってほんと凄いわ。

今日は首ではなく、右の耳たぶのただれで皮膚科を受診してきました。
2週間前くらいから、かさかさしてるな~と思っていて、保湿と洗浄を頑張っていたんだけど、なかなかよくならず。
浸出液まで出てきてしまったので、昨日から行くと決めていました。
昼寝後、授乳して少し休憩してから外出。
午後診開始30分前から受け付けしているとのことで、40分前に到着。
一番に番号を取り、前もって調べておいた近場の授乳室で授乳してから、皮膚科へ。
夕寝の時間を狙った&途中でのどの渇きを潤す程度の授乳をしたおかげか、外出中一度もぐずりませんでした。
皮膚科に来ていたおばさま方に「可愛いね~。いいこね~」とぺんちゃんモテモテでした。
受診結果は、軽度の湿疹でただれているとのこと。
テラコートリルという軟膏を処方してもらい、1日3回くらい治るまで塗ってねと言われ終了。
耳たぶだけだったので、ビョルンからおろさずに診察してもらい、ぺんちゃん寝たままでした。

皮膚科受診後は、ぶらぶらお買いもの。可愛いぺんぎんのスタンプと、可愛いステッカーを買ってしまいました。
あと、お友達のバースデーカード。お買い物は楽しいな~。
18時前に帰宅し、即お風呂に入り、授乳し、19時半にすぐにねてくれました。
ジーナ式をやっていると、外出が難しいんだけど、私なりに外出のコツが見えてきたかも。
昼寝後の授乳終了後~入浴までの間の時間が、一番外出させやすいです。今の季節だと、暑さもこの時間からマシになってくるし。
外出前に、帰宅したらすぐに入浴できるよう準備しておくのもポイントかな。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-17 21:19 | ぺんちゃん*2ヶ月
ぺんちゃん、今日は朝も昼もよく寝てくれて、起こすまで起きませんでした。
しかも、朝1時間位寝坊したのに・・・
眠りたい日だったのでしょうか?

夕方、日が落ちてきてからママ友とお茶してきました。
今日は偶然にも涼しい日で、おでかけしやすくてほんと良かったです。
b0228958_21215169.jpg

↑初マリン服。この服可愛くて、これからいっぱい着せようと思いました。
ニッセンで1000円弱くらい。バングラデッシュ製だそうです。結構着せやすいし、ママ友にも好評でした。

待ち合わせの間、Rag Martを見る。
お友達の誕生日プレゼントのリクエストが帽子で、その友達も私の1ヶ月後くらいに女の子を出産しているので、ママのプレゼントと一緒に帽子をプレゼントしようと思って☆
可愛いのが見つかり、購入♪
姉から以前、帽子を貰ったんだけど、帽子って小さいサイズで可愛いのがなかなかなくて、貰ってからも大活躍で嬉しかったので、喜んでもらえるといいなぁ。
そしてそして、ぺんちゃんにも帽子を買ってしまいました。
b0228958_2121650.jpg

↑花柄です。女の子っぽいけど、黄色と青だからまぁいいかなと。
かぶったところがまた可愛いのです。ツバも広いし、日焼け対策もばっちりです。試着して、思わず買ってしまいました。
お値段1050円。安い!アウトレットいいね。
Rag Mart、服も可愛かったので首がすわったらまた買いに来たいな。

ママ友と合流して、タリーズでお茶。ぺんちゃん初外食(の付き添い(笑))
ぺんちゃんもママ友の赤ちゃんも、おとなしく良い子にしてくれてました。
ベビーカーで赤ちゃんを連れたママがとても多かったです。
ベビーカーなら、そのまま寝かせておけるからいいなぁと思いました。早く届かないかな~。
40分程タリーズにいて、赤ちゃん達がぐずぐずしだしたので、授乳室へ。
マリンピアの授乳室は、3部屋の個室です。どの部屋もとても広くて、ゆったりしすぎるくらいです。
今日は3部屋とも空いていたので、ゆっくり授乳できました。

その後、赤ちゃん甚平の型紙を2人で購入して、買い物をして帰宅。
b0228958_21223392.jpg
来週我が家に来て、一緒に作る予定♪
帰宅が19時30分ととても遅くなり、お風呂に一緒に入り、たっぷり授乳し20時40分頃就寝。
疲れたのか、すぐに寝ました。遅くなってごめんね。
今日も一日楽しかったです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-07-16 21:23 | ぺんちゃん*2ヶ月