2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ぺんちゃん*1ヶ月( 16 )

生後60日目

b0228958_2028521.jpg
ぽんちはぺんちゃんのことが好きなのか、気が付いたらいつもぺんちゃんの布団の半分下で寝ています。
ぺんちゃんに噛んだり吠えたり絶対したことがなく、そっとそばに寄りそう感じがすごく可愛いです。
大きくなったら一緒に遊ぼうね、といつも声掛けしています。

ぺんちゃん、昨日の夜中と今日の朝に自然に便が出ました。
良かった☆
その影響があるのか分からないですが、今日は久しぶりにお昼寝しっかりできました。
やっぱり40分くらい経ったら、ぐずぐず言って起きるんだけど、授乳せずにシューシュー+太もも付け根ぽんぽんで寝てくれました。

ぺんちゃん、授乳中ににっこりしてくれたり、見つめると笑ってくれたりで、毎日可愛い~~!と言わない日はありません。
ほっぺとおでこにちゅーしまくりです。親ばか全開。
いつまでも小さい赤ちゃんでいて欲しいという気持ちと、大きく成長して欲しいという気持ちがあります。
小さな赤ちゃんの時期は今だけ。毎日慌ただしく過ぎてしまいますが、ゆったりした気持ちでぺんちゃんと過ごしていきたいな。
ベビーサインにも興味あり。時期は早くてもいいとのことなので、本を1冊買って読んでみようかなと思ってます。

そうそう、ぺんちゃんの左耳が臭いので、明日耳鼻科で耳掃除してもらう予定。
頑張ろう、ぺんちゃん。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-06-25 20:36 | ぺんちゃん*1ヶ月

生後59日目*出血で受診

最近、お昼寝の時間がずれています。
育児日記を読み返していたら、今までなら11時~14時30分位まで寝ていたのが、6/20からは11時~11時30分、その間ぐずぐず+授乳して、13時~15時過ぎくらいまで眠るパターンになってます。
今までは2時間半、がっつり眠ってくれていたんだけどな。
ぺんちゃん自身受診したり、便秘したり、お宮参りがあったり、皆で寝坊してしまったりと、色々お昼寝の時間がずれた要因があるのかも。成長期もあるのかな?

タイトルですが、私が受診してきました。
昨日の午後から、生理1日目くらいの鮮血の出血がありまして・・・
すぐに止まるかもしれないと様子を見ていましたが、一向に止まる気配がないため受診を決意。
ぺんちゃんの夕寝とかぶる時間にしようと思い、午後診に行ってきました。
病院内では私が検尿している間や、内診してもらっている間、看護師さんに抱っこされて可愛いと言われ、ニコニコなぺんちゃんでした。

子宮の入り口に卵膜の一部がひっかかっていました。(破瓜したのを見せてもらいました。1cm大くらいでした)
本来なら、子宮が収縮する過程でとれるはずだから、子宮の収縮が少し悪いのではないか?それが出血の原因では?という診断。
子宮収縮を促す薬を処方してもらいました。念のため子宮頚がんの検査もしといたからね、とのこと。
1ヶ月健診までに悪露はなくなったし、子宮の収縮も良いと入院中から健診までずっと言われていたので、ちょっとショックでした。
でも今日診てもらった先生が「よくあることだし、全然気にしなくて良いよ」と言って下さり、ほっとしました。
次は土曜日に、夫にぺんちゃんを預けて診てもらいます。
よくなってるといいな。

それまで念のため感染を予防するために、お風呂にはつからないでとのこと。
膝をついて外からぺんちゃんをしっかり支えて、浴槽内はぺんちゃんだけでつかってもらいました。
腕がかなりぷるぷるするし、ぺんちゃんと一緒に入るお風呂はかなりの癒しタイムなので、早く一緒に入りたいな~。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-24 20:31 | ぺんちゃん*1ヶ月

生後58日目*お宮参り

今日はちょっと遅めのお宮参りに行きました。
デジカメ充電していたはずなのに、何故か充電できておらずショック。
義父がたくさん写真を撮ってくれていたので、またデータ貰おう。
b0228958_2102034.jpg
ベビードレスは義母の手編みです。退院時はぶかぶかだったのに、今ではぴったりになりました。
男の子は額に「大」と書くそうです。
義母に何で書いたらいいか聞くと、口紅でいいと言われたので書きました。
ラメ入りの口紅しかもっていなかったため、ぺんちゃんのおでこがきらきらしてました(笑)

お宮参り無事終了。
今日はお昼寝の時間がちょっと乱れてしまい、さらに14時~16時10分までまたもや全員で寝てしまうという、ジーナ的にはありえない感じになってしまいました。
でも、夕寝をちょっと調整して、19時50分から今まですやすや眠ってくれています。

今日も10時頃、綿棒浣腸をしました。
やっぱりおもちみたいな便が出ました。ちょっとずつ便が硬くなるのかな?

ぺんちゃん、おじいちゃんとおばあちゃんに抱っこされて、じーっと見つめていました。
可愛かったなぁ。
次はお食い初めですね。
お宮参りで頂いた破魔矢を玄関に早速飾りました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-23 21:01 | ぺんちゃん*1ヶ月
2日前くらいから、お昼寝時にぐずぐず言うことが増えました。
今日は、朝寝の時はとてもスムーズに寝てくれました。お昼寝も、自力で寝てくれたんだけど、30分くらいで起きてきてギャン泣き。
あやしても、げっぷを出そうとしても、泣きやまず。授乳しても、1分も経たない内に飲まなくなる。
なんとか寝ても、また30分で起きてくる。
思い当たるのは、便秘気味だったこと。育児日記を読み返してみる。
6/19 朝に大量に便が出る
6/20 便が1日出ず
6/21 夕がたに綿棒浣腸で、柔らかいおもちのような便が出る。そこそこ量は出たけど、出切った感じではない

6/19まで、毎日たくさん便が出ていたので、便秘気味で苦しくて眠れないのかな?
と思い、今日もまだ便が出ていないためお昼寝の途中だけど、綿棒浣腸実施。
大量のおもちのような便と、出切った後にいつも出る感じの便がちょっと出た。
おもちのような便、大人からしたらとても柔らかそうに見えるんだけど、ぺんちゃんからしたら硬くて出しにくかったのかな?
その後は、すっと寝てくれました。お腹に便がたまって気持ち悪かったのかも。
私も疲れていたので、一緒にお昼寝したら、なんと13時から15時30分まで寝てしまいました。
きゃーーっと思ったんだけど、まぁこんな日もあるかと思い、パパとぽんちとベビーカーでお散歩。
犬友達の人と途中で出会い、ぺんちゃん初お披露目。
「大きいね~~、もう4ヶ月くらい?」
と言われる。もうまもなく2ヶ月になる、ぎりぎりまだ1ヶ月児です(笑)
お腹にいた時は、2~3週くらい小さいと言われていたぺんちゃんだったのに、お外に出てきたらすくすくと大きくなって、嬉しい限り。
ただ、既にベビービョルンを使うと肩と背中が死にます。早くエルゴタイプの抱っこひもを使いたい・・・。
b0228958_2216295.jpg
↑貫禄の1ヶ月児(笑)
このスヌーピーの肌着、前がボタンになっているんだけど、とても着せやすくてこれっばかり着せてしまいます。
パパに「またこの服?」とよく突っ込まれます。

家に帰って、授乳して、パパとお風呂に入って、また授乳して就寝。
就寝前の授乳、ちょっとしか飲まなかったな~~。まだお腹が張ってるのかな?
明日も浣腸しないとダメかな?

明日は、お宮参りに行きます。晴れるみたいで良かった☆

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-22 22:19 | ぺんちゃん*1ヶ月

生後56日目*生後8週目

早いもので、生後8週目になりました。
お腹から出てきて、まだ2ヶ月弱しか経ってないのに驚き。
ぽんちが初めて我が家にやってきた時もそうだったんだけど、小さいのにとてつもない存在感です。
ぺんちゃんのいない生活が考えられない位、夫婦で溺愛。
b0228958_2074446.jpg
↑これ、ちょっと前に撮影した大好きな写真です。
ぽんちは、何故かぺんちゃんのそばで寝たがります。いつも気が付いたら、足もとで寝てたりします。
退院した時からとても気になる存在みたいです。でも、絶対に吠えたり噛んだりしないのが偉いな~と思います。
私がいるときは、たまにくんくんしようとしているけど(笑)
パパとぺんちゃんとぽんちとお散歩に行った時も、いつもなら先に走って行ってしまうんだけど、ベビーカーを押す私の方を何度も振り返ってくれていました。胸キュン。
ぺんちゃんが大きくなったら、ぽんちと仲良く遊べるかな?その日が来るのが楽しみです。

記念すべき生後8週を迎えた本日は、綿棒浣腸を致しました。
昨日から便が出てなくて、夕方まで様子を見ていたんだけど、やっぱり出ないためしました。
やわらかーい粘土のような、おもちのようなうんちが結構出ました。
普段は酸っぱい臭いしかしないんだけど、丸1日お腹の中にあったためか、ちょっと違った臭いがしました。
おっぱいもよく飲むし、他に体調は悪いことなさそうなので様子見かな。
明日は自然に出るといいな~。

寝かしつけですが、昨日は0時30分と4時に起き、授乳しました。
4時の授乳は片乳だけにして量を控えめに。
今日の朝寝は、超スムーズ。お昼寝も、1回追加の授乳があったくらいでスムーズ。
夕寝も超スムーズでした。
成長期なのかな?
8週目に入ったので、ジーナのスケジュールの8~12週目のページをまた読まないとな。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-21 20:09 | ぺんちゃん*1ヶ月
昨日、ジーナで言う22時の授乳をしました。
と言っても、ぺんちゃんが起きなくて結局23時30分~開始。
結局、いつも通りに3時50分くらいに起きてきました。
朝は寝坊してしまい、7時30分に起床。
夜間の授乳回数が1回増えたからか、起床後の授乳をがっつり飲んでくれず。
その影響か、今日は絶不調でした。
朝寝→20分くらいぐずぐず言って、なんとか自力で寝る

昼寝→大泣き。起床後の授乳をしっかり飲めていなかったからか、ちょこちょこ授乳が必要。
長いこと寝つけないため、大泣きおさまらず。久しぶりに抱っこで寝かしつけました。
11時15分から昼寝準備して、寝付いたのは13時45分でした。
朝もあまり寝ていなかったので、15時30分まで寝かす。その間は、たまにふにゃふにゃ言うけれど、よく寝ていました。

夕寝→雨が降っていたためハイローでゆらゆら。ぐずぐずは言わなかったけど、全く寝ず。

就寝→これはいつも通り。授乳後、布団に置いて5分くらいして大泣き。おむつが濡れていたので、交換。その後5分くらいで自力で寝る。

久しぶりに寝るときに大泣きされ、なかなか泣きやまず、動揺してしまいました。以前なら、それが普通だったのにね~。
私は、母乳がめっちゃ出て、油断したらTシャツがびしょぬれになってしまう溜まり乳タイプなので、ぺんちゃんは母乳のみで育てています。。
22~23時台の授乳は、ぺんちゃんにとっては多すぎたのかもしれません。
それに22時台って、ほんと気持ちよさそうに寝てるのよね。昨日も起こすと、怒って泣いていました。
深夜に1回位起きるのは私のおっぱい的にも助かるし、あまり苦ではないし、昼寝もぐずらずしっかり寝て欲しいので、22時の授乳はしないことに決めました。
育児日記を読み返していると、気まぐれで22時台に授乳した次の日は、やっぱりお昼寝時ぐずぐずしてました。
体重も、成長曲線の範囲内ですが上の方だし、日中おしっこもうんちもしっかり出ているので、母乳は十分足りているはず。
今まで通りのリズムでいこうと思います。
明日はぐずぐず言わずにお昼寝してくれますように。
今は、天使のような寝顔で寝ています。可愛い。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-20 20:05 | ぺんちゃん*1ヶ月

生後54日目

昨日は小児科受診があったりで、就寝は19時50分頃でした。
いつもは19時30分くらいに寝付くので、少し遅れた影響もあるかもしれませんが、なんと3時までぶっ通しで寝てくれました。合計約7時間。
しかも、3時の段階でもふにゃふにゃ言っているだけで、泣かず。
おっぱいががっちがちに張っていて、Tシャツがびしょびしょになっていたため私も自然に起きたのです。
おっぱいが辛いので、ぺんちゃんを起こして授乳しましたが、授乳しなかったらあのまま自力で再入眠していたかもしれません。
その後、朝の7時20分まで起きませんでした(寝坊しました)

これは、22時の授乳をしたらもしかすると、朝まで寝てくれるようになるかも?
現在、22時の授乳はしておりません。ぺんちゃんも私も寝ちゃうから。
今日からしてみようかな~。
ジーナも6~8週目あたりから、リズムが付いている子は朝まで眠ると書いてあるし。
朝まで眠ってくれると、すごくうれしいな。今日は頑張って授乳してみよう!

日中もご機嫌で、えうーやあうーとお話したり、メリーを見てニコニコ笑ったりしていました。
「大好きなパパ」というと、めっちゃ笑います。「大好きなママ」には、真顔であうーで終了。
何故なの(笑)
トレイシーの本の中で、すごく好きなページがあります。赤ちゃんのことを
「突然やってきた小さな異邦人が、あなたたちには分からないちんぷんかんぷんな言葉で何やら訴えているのです」
みたいなことを書いているのですが、その言い回しが可愛くて気にいっています。
ちんぷんかんぷんだからこそ、しっかり観察して、何をして欲しいか察してあげてね、というトレイシーの考え方が凄く好きです。
ジーナ式とEASYを始めてから、遊びの時間はぺんちゃんの横にずっといるんだけど、じっと見ているとおしっこをした瞬間が分かるようになったり、眠くなったタイミングが分かるようになりました。
ぺんちゃんは起きてる時はご機嫌で、昼も夜もよく眠り、よく飲み、大泣きもめったにしなくなり、今のところ毎日母子共に穏やかに過ごせて幸せです♪
今日はお風呂中、1回も泣かず、感動しました。ぺんちゃん、偉いね!強いね~!と我が息子を褒め称えました。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-19 19:59 | ぺんちゃん*1ヶ月

腱鞘炎*注射の効果

昨日のブログで、腱鞘炎の注射の効果が分からないと書きましたが・・・
めっちゃ効果ありました!
今日朝、手首を動かすと、だいぶ痛みがひいていることに気づく。
変に曲げてしまうと、やっぱり痛いんだけど、痛さが変わりました。
ピークの時は、ちょっとでも親指側に曲げると電気が走ったかのように痛かったんだけど、今は関節がぼきっていうような痛さです。
夕方になったらもっとマシになって、今日は左手も使ってシャンプーができそうです。
嬉しい。日常生活に支障をきたしまくり、ぺんちゃんを抱っこしたりおむつ替えたり、お風呂に入れるのが非常に辛い&落としたらどうしようと、毎日ブルーでした。
いつ治るか分からなかったけれど、こんなに早く効果が出るなんて、感動です。
腱鞘炎の注射、打って本当に良かった~~!!
授乳中でもOKで、注射した当日の授乳も全く問題ないと言われたので、授乳中ママも安心です。
私は効果があったので、腱鞘炎でお悩みの方の参考になれば幸いです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
[PR]
by babynature | 2013-06-19 19:44 | ぺんちゃん*1ヶ月

腱鞘炎*整形外科受診

左手首の腱鞘炎。サポーターと湿布で少しマシになったのですが、やっぱり痛い。
なので、ぺんちゃんを夫に見てもらい、午前中整形外科を受診してきました。
整形外科、絶対混むだろうなぁと思っていたので、開院15分前に行きました。
それなのに、既に前に5人並んでいて驚愕。
何だかんだで、全て終了するのに2時間位かかりました。
帰る時、待ち時間を見たら104分待ちで、待合室も患者さんでぎっしり。、
ぺんちゃんを連れてこないで良かった~と心から思いました。

肝心の腱鞘炎なのですが、やっぱりドゥケルバン病でした。
レントゲン上は異常なし。
手首を回す運動を一日に数回することを指導され、湿布と塗り薬が処方されました。
ステロイドの注射が効くから、痛いけどやっていく?と聞かれ、やることに。
どのくらい痛いか先生に聞くと「僕はやったことないから分からないけど、健闘を祈ると患者さんには言っています」と言われ、ガクブル。
でも、実際はちくっとしただけで全然余裕でした。え、もう終了?みたいな。
注射前に、手の血行をよくするパラフィンパックもしてもらい、それはなんだか気持ちよかった。
ブライダル前にした、パラフィンパックを思い出しました。

注射の効き目ですが、今のところよく分かりません(笑)
でも、いつか治ると言われたし、診てもらうことで安心できたので良かったです。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-18 20:29 | ぺんちゃん*1ヶ月
今日は夫に会社を休んでもらい、午前中私一人で整形外科に行ってきました。
その話は、また別で書きます。

先週半ばくらいから、ぺんちゃんの左目に黄緑色のねばねばした目やにが出ていました。
少量なので拭きとって様子を見ていましたが、気になるので、初小児科受診。
産院以外の病院へ行くのは初めてで、町中に行くのもこれまた初めての体験でした。
夫にビョルンで抱っこしてもらい、私は荷物持ち。

小児科の看護師さんはとても優しく、ぺんちゃんは月齢が低いので、中の個室で待たせてもらえました。
体温は37.2℃、体重5.2kgでした。
先生や看護師さんに「母乳だけなのに立派な増え方だね。この子は大きくなるよ!!」と言われました(笑)
先生もとても優しくて「可愛いね~、泣かずにおりこうさんだね~」と声掛けしてくれました。
鼻水を吸ってもらったんだけど、ほんのちょっとだけしか吸われず。
結局、黴菌が少し入ったのかな?程度くらいだったみたいで、クラビット点眼が処方されて終了。
ぺんちゃん、吸引時は顔を真っ赤にしておお泣きしましたが、それ以外はニコニコきょろきょろして、とっても良い子でした☆
とても良い小児科で、休日も先生が電話対応して下さるそう。掛かりつけ医に決定♪

帰宅し、授乳してパパにお風呂に入れてもらった後、点眼。
全く泣かず、ものすごくスムーズにさせてくれてびっくりしました。
その後授乳して、ちょっとだけ泣いたけどスムーズに寝てくれました。
目やに、点眼でよくなるといいな~。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
[PR]
by babynature | 2013-06-18 20:07 | ぺんちゃん*1ヶ月