2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

下痢&高熱続く。

嘔吐は昨日の15時頃が最後で、それ以降はしなくなりました。
ただ、下痢便&高熱が続いています。
今日の午前中は、自分でリビングに出てきて歩いたり、絵本棚の本を全部出してみたりと元気だったのですが、お昼から熱が上がり、ぐったり。熱は38~39℃の間を行ったりきたり。
授乳後、しばらくするとドロドロの下痢便が出ます。
しんどいのか眠っては泣いて起きてを繰り返してます。
隣にいると、安心するようですぐに再入眠してくれます。

金曜日に処方してもらった薬(抗生剤+整腸剤)を飲んでいますが、抗生剤のせいで余計に下痢が長引いているのではと思ってます。
そもそもウイルス性の胃腸炎ぽい感じなので、ウイルス性なら抗生剤飲んでも意味ないよね・・・。
抗生剤と整腸剤が混ざっている粉薬なので、整腸剤だけ飲ませることもできないし。
明日、朝一で違う小児科を受診予定です。
今週は保育園行けないかな~。

昨日の夜からご飯を食べていなくて、OS1→お白湯→授乳をこまめにローテーションしてます。
りんごをすってチンしたり、重湯を作ってみたりもしたのですが、食べてくれません。
熱も高いので、ぐったりしています。
水分だけはしっかり摂ってくれるのがまだ救いです。
OS1も結構しっかり飲んでくれるので、脱水予防にはなっていると思いたい。

お尻は、通常時からそうしているんだけど霧吹きでしゅっしゅして、布おむつで受けて、便を洗い流しています。
最後に乾いた布おむつorタオルで肌に残った水滴を優しくおさえ拭きして、肌が湿った状態にならないようにしています。
これでかなりお尻がただれるのを防止できています。

ぺんちゃん、早く良くなってね~。
[PR]
by babynature | 2014-06-16 23:19 | ぺんちゃん*1歳