2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

連続嘔吐

ぺんちゃん、昨日の夜中0時から30分~1時間毎に嘔吐&ぎゃーーーと大泣きの連続でした。
嘔吐は夕食が消化しきれず、そのまま出てきている感じ。
嘔吐後、脱水が怖いので授乳しましたが、それも全部嘔吐。
後で調べてみたら、嘔吐直後30分くらいは何も飲ませない方が良いみたいですね。
胃がびっくりしているところに、また入ってきたら吐いちゃうよね。反省。

朝の5時頃ようやく落ち着き、母乳は吐いてしまうのでお白湯をあげました。
ほんとはスプーン3さじ程度から試した方がいいみたいだけど、そんなもんじゃ足りないと言わんばかりに大泣き。
よっぽど喉が渇いていたのか、ごくごく飲むぺんちゃん。
お白湯だから大丈夫かな?とドキドキしながら、与えてみましたが、なんとか吐かずに眠ることができました。
良かった良かった。
嘔吐している時は、お茶よりお白湯の方が良いらしい。

一番つらいのはぺんちゃんですが、私も夫も細切れで全く眠れず、気付いたら気絶。
起きると朝の9時でした。
ぺんちゃんは一人、リビングに行って遊んでました。元気で良かった。

でも、今日はやっぱりしんどいみたいで、日中下痢が続き、いつもより活気がなかったです。
朝はかぼちゃをつぶしたお粥をあげたんだけど、嘔吐はしませんでした。ただ、ほとんど下痢便で出てきてしまいました。
午前中は嘔吐せず。授乳も大丈夫でした。お昼寝は12時~15時前まで。
お昼寝直後にまた少し嘔吐。
念のため、休日電話相談へ連絡。お医者さんに症状を伝え、様子見で良いとのこと。
脱水だけ気をつけてねと言われました。

姉にも電話で相談してみました。
今出ているうんちと同じ形状のものをあげたらいいとのこと。
今出ているのはほとんど水っぽいうんちなので、今日は無理してご飯は与えず、授乳&水分摂取中心で胃を休めることにしました。
嘔吐と下痢が続いたので、OS-1を買ってきて10ml程飲んでもらいました。
あまり美味しくないからか、ちょっとしか飲まなかったけれどまぁいっか。また起きてきたらあげようと思います。
OS-1は、薄めたりせずにそのままを少量(1回10~20ml)、30分~1時間毎に与えるのが良いみたいです。

ぺんちゃんは昨日も眠れてなかったし、下痢や嘔吐で体力を消耗したからか、18時から今まで眠ってます。
早く良くなって欲しいなぁ。明日も保育園休まないといけないかな?
熱は36℃台後半なので、まだマシかな。

てことで、pomochiを進めることが全くできておりません。本当に申し訳ないです><
今週は結構縫えそうなので、頑張ります。
[PR]
by babynature | 2014-06-15 21:54 | ぺんちゃん*1歳