2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のぺんぺこ

1歳1ヶ月の記録

<あんよ>
ブログを更新していない間にぺんちゃん、だいぶ歩けるようになりました。
今では10歩以上は余裕で歩いている気がします。
保育園にお迎えに行くと、すたすたすたと歩いて寄ってきてひしーっとしてくれるのが可愛いです♪

<好きなおもちゃ>
少し前から、お椀や器におもちゃを入れるのにはまっているようです。
おもちゃを入れたり出したりして、神妙な顔をしつつ私や夫にどうぞと渡してくれます。
ちゃれんじのおもちゃのころりんキャッスルが大好きです。

<怖いもの>
浴室に体を洗う泡だてネット(青色)をぺんちゃんが生まれる前からずっとひっかけていました。
ぺんちゃんも見ていたはずなんだけど、先月から何故か異様にそのネットを怖がるように。
近づけると、べそ顔になりギャーーっと泣きます。面白いと思ってしまう悪い親です。
なので、今は泡だてネットを浴室から撤去中です。
1歳過ぎると怖いものもでてくるんだな~と感心。

<好き嫌い>
なんでもどんとこい!なぺんちゃんでしたが、好き嫌いが出てきて四苦八苦してます。
ほうれんそう、ピーマンなど緑色のものは見ただけで上手によけます。
挙句の果てに、私の口に押し込もうとします。
今日は嫌いではないけれど、お腹いっぱいになったからか、うどんを私の口の中に入れてきました。
どこで覚えたんだろうか(笑)
逆に甘みのあるかぼちゃは大好きで、困った時の栗かぼちゃ(コープ・冷凍)になってます。
果物も好きです。白米は最近ちょっと進みが悪いかな?
手づかみ食べが大好きです。
昨日くらいから、スプーンに興味を持ちだし、柄の短い赤ちゃん用スプーンに一口ぶんのご飯をのせてあげると、1/3くらいの確率で口に運んで食べるようになりました。
褒めてあげると嬉しそうです。

<服&足のサイズ>
服は80を着ています。
足は、先日asicsで測ってもらったところ11.5cmでした。でも、買うなら12cmの方が良いといわれました。
近日靴も買わなきゃな。
服と言えば、ノースリーブの股パッチン型の肌着を買いました。
これが良くて、夏にTシャツの下に重ねてきてもそんなに暑くなさそうです。
股パッチンなので、お腹も冷えないし。トイザラスで見つけたんだけど、2枚で900円くらいでした。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-06-06 21:19 | ぺんちゃん*1歳