2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

仕事を休むか休まないかの判断

今日、準備も全て終わらせ、ぺんちゃんもご飯を食べ、さぁ仕事に行こう!(夫より私の方が早いです)と思っていました。
ですが。
ぺんちゃんの体を触ってみると、なんだかいつもより熱いような気がする。
体温を測ると20秒計で37.2℃。3分計で測りなおしても37.2℃。
元気で食欲もある。
長期間休まないといけないであろう感染症にかかった時のために、なるべく仕事を休みたくない気持ちはあるのですが、保育園に行くか、仕事を休んで受診&自宅で見てあげるか葛藤しました。
(ちなみに夫は、私の初出勤の日にぺんちゃんが体調不良で休んで見てくれていたので、夫はもう休めないのです)

子どもの平熱って37.5℃までって言うし、ちょっと熱いけど大丈夫かな?
いや、無理して連れて行ってもっと発熱したらどうするの?
という気持ちで葛藤。
すごく悩みましたが、今までのパターンから言うと、お昼になるにつれて熱が上がると思ったので、今日はお休みしました。

そしてその判断は、正解でした。
小児科を予約して、11時に受診したんだけど、病院ではなんと38.0℃でした。
風邪症状はないので、もしかしたら突発性発疹の前兆かもしれないですね~とのこと。
突発性発疹だったら2日間くらい熱が上がったり下がったりするかもね、と言われました。
風邪&中耳炎が良くなってきたと思ったら、今度は突発性発疹(疑い)。
最近、毎週小児科に通ってる気がします(笑)

突発性発疹は、解熱して湿疹が出てきても、特に問題はなくて保育園にも行って良いですよとのこと。
ただ、突発性発疹の病み上がりに無理してしまった子が脳炎になった例もあるから、気をつけてねと言われ、ガクブルでした。気をつけなければ・・・。

本当は完治までゆっくりさせてあげたいけれども、そんなに長く休めないのが働くおかあちゃんのつらいところです。

ぺんちゃんは疲れがたまっていたのか、朝寝2時間、昼寝3時間しました。
朝寝中にpomochiの作業を少し進めました。
私もお昼は一緒に眠ってしまったんだけど、かなりすっきりしました。

明日は保育園、行けるかな?
明日はお弁当の日なので、私がおかず、夫は一口サイズのおにぎり作りを頑張りました。
ぺんちゃん、よく食べるので大人用の小さなお弁当箱でちょうど良いくらいで、びっくりしました。
夫がおにぎりをひたすら握って、疲れ切った顔をしていました(笑)感謝感謝。
[PR]
by babynature | 2014-05-19 23:03 | ぺんちゃん*1歳