2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

またもや中耳炎&つかみ食べ&製作状況

貴重な貴重な復帰までのフリータイム、あっという間に過ぎてしまいました。
毎日オーダー製作を頑張って進めていますが、昨日は私自身が疲れてしまい、ぺんちゃん保育園に預けている間中眠ってしまいました><

ぺんちゃんですが、水曜日の夜に風邪の薬を飲みきり、良くなってきたかな?と思ったのもつかの間。
鼻水がまた頻繁に出だしてきて、金曜日くらいから耳をたまに触るようになりました。
元気だし、熱もないけれど、念のため今日小児科を受診。
起床時は全然熱もなかったのに、小児科で測るとなんと38.3℃。ガビーーーン。
そしてそして、また風邪をひいてますねとのこと。
前回とは違うウイルスの風邪っぽいね~と言われました。この短期間で違う風邪にかかるんだなぁとびっくりしました。
さらに!
右耳が中耳炎になりかけているとのこと。ガガガガビーーーン。
風邪になると中耳炎になりやすいとは聞いていたけれど、ここまでとは。
吸引&吸入をしてもらい、抗生剤もろもろを処方してもらいました。
吸引ですが、看護師さんが結構鼻の奥にまでぐりぐりオリーブ管を入れていて、そうするとずるずるっと気持ちよく取れていたので、これがコツか~とじーっと観察してました。
家でも真似してみたら、結構取れました☆

そんなぺんちゃん、夕方には37.3℃まで解熱。良かった良かった。
月曜日は保育園、行けるかな?先生は、日曜日の夜に発熱していたら絶対休みなさいと言われていました。
本当は2~3日養生した方がいいけどね、とも。
さすがに月曜日、私は休むことができないので、夫と相談して、日曜日の体調を見てから月曜日必要であれば夫が休むことになりました。
私が本格復帰したら、今後こういうことの繰り返しなんだろうな。憂鬱です。

ぺんちゃん自身はとーっても元気で、帰宅してからも絶好調で遊んで食べてました。
GWからつかみ食べを本格的にさせています。
今までハイローチェアでご飯を食べていたんだけれど、抜け出そうとしたり、姿勢的に限界が近づいていたので、出産祝いで頂いた椅子&机のセットを使ってみることに。
b0228958_23124318.jpg

保育園の成果か、自ら椅子にちょこんと座り、机をたたきご飯が出てくるのを待つぺんぺこ(笑)
自分から進んで椅子に座るとは思っていなかったので、感動しました。
離乳食も、今まで全部茹でるだけの僧侶食でしたが、そんなわけにもいかないので本を見ながら毎日試行錯誤中です。
と言っても、大したものは作ってないですが^^;
スティックハンバーグや、さわらのパン粉オーブン焼きはつかみ食べもしやすく、ぺんちゃん喜んで食べていました。
あと、ポトフが好きなようで、特にじゃがいもは喜んで食べてます。
軟飯だけは私か夫があげるようにしてます。ぐちゃぐちゃになってしまうので。

pomochi製作状況ですが、只今リュックのパーツを作ってます。
オーダーNo.1様のリュックも作ってしまいたいなと思ってます。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-05-10 23:14 | ぺんちゃん*1歳