2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

似顔絵パン&生地のお買いもの&悲しかったこと

b0228958_19493182.jpg

b0228958_19495927.jpg
↑画像は誕生日前に、近所のパン屋さんで作ってもらった似顔絵パン&メッセージパン。
2つセットでなんと210円という超良心的価格。
ぺんちゃんの写真を預けて、焼いてもらいました。このゆるゆるクオリティに夫と爆笑でした。
誕生日が過ぎてからこのパン2つはおいしく頂きました。おいしかったです。
顔を食べるときは少し躊躇したけど、ひとかじりしたらもうどうでもよくなりました(笑)

今日は朝から生地&資材の買い出しに行ってきました。
何週間か前に行く、という感じのことをブログに書きましたが、結局その日に行かなかったので、今日になりました。
Westfalenstoffeの生地が少し足りなかったので買い足し。
今回、月とふくろう(すみません、ふくろうじゃなくて小鳥かもしれない・・・でも可愛いです)の生地が人気のような気がします。
私も好きで、ツボです♪
新しい生地を買いたくなる衝動をぐっとこらえ、でもぺんちゃんようにダブルガーゼを1mだけ購入。
あひるの親子で可愛いのです。スモックを作ってあげようかなと思って買いました。
その他資材を買ったり、今のオーダーが落ち着いたら作ってみたいなと思うものの資材を下見したりしました。
帰りにリネンを購入したお店へ寄りました。
今のリネン、結構上質なロシア製のリネンで、妊娠判明前に巻きで購入したものです。
当時はシーツを作ろうと思っていたのですが、シーツに使うにはちょっと硬いので、張り切って巻きで買ったは良いものの、これどうしましょ?という状態でした。
たーくさんあったので、湯水のようにガンガン使って、試作ももっぱらリネンで作っていました。
そしてpomochiでたくさん使う機会が増え、日々減っていっているリネン。
また巻きで購入したいな~と思い、お店のおっちゃんに聞くと、もう入ってこないとのこと。
がーーーん。
今売っているリネンは中国製で、ロシア製のもあるけれどだいぶ品質が落ちてる&その割には値段もかなり上がっているとのこと。
実際、リネンを触ってみましたが、私の持っているものと比べて明らかに品質が落ちていました。
「あのリネン良かったのにな~。人気あったのにな~。もうあんなん、作られへんねんて。麻自体が難しくなってるみたい」
と言われました。
ショックでした・・・・。
今回お受けしているオーダー分はリネンは十分あるけれど、なくなり次第リネンは終了になるのかな?

その代わり、結構良い感じの生地を今日見つけることができました。
ただ、安定して入ってこない生地で、実際前回行ったときはなかったけれど、今日はたまたまあったのです。
「これ昨日入ってきたばっかり。次来た時はないよ~」と言われてしまいました。
お値段も品質も良いリネンを探すか、代わりになる生地を探すかで今後悩みそうです。

あと、増税後初めて生地や資材を購入しましたが、結構値上がっていてダブルショックでした。
いやーんですね。10%になったらもっとあがるのかぁ。やだやだ。

ぺんちゃん、お迎えに行くとにこにこで遊んでいました。
でも、私を見つけると、ひしーーっと抱きついてきてくれました。あぁ可愛い。
今日はお昼寝を50分しかしていなかったため、とっても眠かった模様。
19時にはすやすや眠ってしまいました。
明日からGW。ゆっくり休ませてあげようと思います。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
by babynature | 2014-05-02 20:06 | ぺんちゃん*1歳