人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後291日目*生後9ヶ月健診&初卵白

朝寝2時間15分、昼寝せず、夕寝30分、就寝20時20分頃。
<離乳食>
朝:お粥、茹でたさわら、茹でたピーマン&ミニトマト、焼き芋
昼:かつお節粥、ゆで卵(卵黄1個、卵白小さじ1/2程度)、茹でた小松菜&白菜&ごぼう&人参、焼き芋、みかん
夕:お粥、茹でた鯛のお刺身、茹でた白菜&ほうれん草&人参&かぼちゃ、焼き芋、バナナ

14時30分から9ヶ月健診だったので、お昼寝はできないかなと思い朝寝を長めにしてもらいました。
タイミングよくすやすや眠ってくれ、起こすまで起きなかったので良かったです。
今日は初卵白に挑戦。
ゆで卵の卵白部分を恐る恐るあげてみましたが、アレルギー症状なくクリア!
良かった♪卵はアレルギーが出やすいというイメージがあるので、かなり緊張しました。

9ヶ月健診は、計測&診察&先生からのお話でした。
ぺんちゃんは、身長72.0cm、体重8045gでした。
どちらも標準の範囲内ですが、身長高めのスリム系だね、と先生に言われました。
顔がぽちゃぽちゃしているので、スリムに見えにくいのですが、実は意外とスレンダー?ボディなぺんぺこです。
異常なく、順調ですねと言われて安心。
4ヶ月健診では、標準の範囲内ではあるけれど、体重の増えが少ないと言われて、フォロー健診までしてもらったので、心配だったのです。離乳食をいっぱい食べてくれるから、体重も増えたんだなと思いました。

ついでにB型肝炎のワクチンも接種してもらいました。B型肝炎はこれで終了。
次は1歳になってからの予防接種です。
先生からお話を聞いている間に、ぺんちゃんは看護師さんに服を着せてもらっていました。
その間、大きな泣き声が聞こえていたのですが、しばらくするとぴたっと泣き止んでいました。
後から聞くと「おもちゃを見せてあげるとすぐに泣き止んでくれましたよ~」とのこと。おもちゃパワー、恐るべし。

9ヶ月健診後は、区役所へ。保育所入所が危ういので、色々相談&姉の勧めで顔見せに。
店員割れしている保育所の情報を教えてもらいました。結構有益。
夫と相談して、色々考えよう。

その後、仲良しのママ友とちょっとお茶をしました。
以前お裾分けしたお下がりを着てきてくれて、可愛かったな~♪
明日お出かけするのですが、どこに行くかを色々相談しつつ、色々雑談。
ぺんちゃんとママ友の娘ちゃんは、きょろきょろしていて、可愛かったな。
コープでオススメ食材を教えてもらったり、バナナの農薬がたまりやすい部分を教えてもらったり、とてもためになりました。
買い物中から、ぺんちゃん疲れたのかエルゴ内ですやすや眠っていました。

明日、おでかけ楽しみだな~♪
*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


by babynature | 2014-02-12 22:25 | ぺんちゃん*9ヶ月