人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後275日目*離乳食、お粥超手抜き技

朝寝1時間、昼寝1時間、夕寝なし、就寝20時30分頃。
<離乳食>
昼:シラス干し粥、茹でたかぼちゃとほうれん草とキャベツ、ベビーダノン1つ(緑の野菜味)
夕:茹でた鱈を混ぜたお粥、ゆでたかぼちゃ、みかん

夕方は、人参も茹でてたんだけど、あまりにも硬くてあげられませんでした。
タイトルですが、ほんっとに手抜き&ずぼらなお粥の作り方。
夕方、近所のスーパーに行ったりすることが多いのですが、帰ってきてからお粥を作る時間がなくてあたふたしていた時に閃きました。
保温状態の炊飯器があることが前提です。中に炊いたご飯が入っていてもOKです。

1.きれいな陶器の器に、炊いたご飯を入れる
2.ご飯の上までくるよう、お水を多めに入れる(お水が少ないと蒸発して、お粥にならない)
3.ご飯とお水を入れた器を器ごと炊飯器に入れる
4.炊飯器の蓋を閉める
(完)
1~2時間後に良い感じのお粥が出来上がっています。
外出する時は、この方法を頻繁に使ってます。
以上、お粥話終わり。

今日もぺんちゃんが寝ている間に片付けたり、オークションに不用品を出品していました。
不用品を売ったお金で、夫と共用で使う念願のあれを購入するのです。楽しみ。

ぺんちゃんは、ちょっと目を離すとテーブルの奥のほうに寄せていたものも、いつのまにか引き寄せてしゃぶしゃぶしています。
今日も、一瞬の隙に、蓋をあけて付箋の束をしゃぶしゃぶしていて、びっくりしました。
ついでにぽんちも、しゃぶしゃぶしていて、ギャーーー!!となりました(笑)
どんどん安全地帯が狭まっている、今日この頃です。

そして、おむつがなくなってしまったので、夕方から急遽買いに行きました。
動くようになってから、おむつ交換が大変で、現在布おむつお休み中。
もっぱらムーニー先生のハイハイ用を使ってます。

今日はエルゴも洗濯したし、部屋もかなり片付いたし、オークションにもいっぱい出したし、充実した一日でした。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

by babynature | 2014-01-28 00:18 | ぺんちゃん*9ヶ月