人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後220日目*睡眠サイクルの変化と初じゃがいも

今日は、朝寝40分、昼寝2時間、夕寝なしでした。
離乳食は、お粥、お豆腐、じゃがいもでした。じゃがいも、もぐもぐ食べておりました。
今のところなんでも食べてくれるので助かります。

今まで、起きる→2時間経つ→寝かす→起きる、というサイクルでリズムを作っていたんだけど、2時間では短すぎることに今日やっと気がつきました。
ジーナも2時間じゃないしね。お昼寝する時、30分~1時間後にやっと眠る感じなので、今後は2時間半~3時間起こしておこうかなと思います。
起きていられる時間が段々長くなるんだなぁ。
ジーナを始めた当初は、生後4週目だったため、授乳し終えて、起きていられる時間が15分しかなかった頃が懐かしいです。
今は上手におっぱいを飲むことができるようになったので、授乳時間も大分短くなったしなぁ。
体だけでなく、こういう点にも成長を感じられます。
最近朝寝が全くスムーズではないので、またゆる家事スケジュールを少し訂正しなきゃな。

絵本を読むと必死で絵本を食べようとするので、ここ数日は絵本を読むのを避けていたのですが、今日久しぶりに「こちょこちょももんちゃん」を読んであげました。
ものすごいくいつきっぷりで、ニコニコ全開。そして、ももんちゃんの絵本をやっぱりしゃぶしゃぶ。
まぁいっか。しゃぶしゃぶするのはいいんだけど、本の角と、紙で手を切らないかが心配なだけなのです。
それはみておけば解決するかな。

ぺんちゃんがぽんちを触りたくて触りたくて、仕方ないようです。
よく見つめ合っているのですが
ぺんちゃん:ニコニコ、えむ~、むむ~、あ・ぶ・ら~~(興奮)
ぽんち:クールor警戒or困惑
こんな感じです。
噛まないけど、ぺんちゃんの不意打ちにはびっくりして吠えることがあります。

明日は保育園の見学にいってきまんす。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

by babynature | 2013-12-03 01:05 | ぺんちゃん*7ヶ月