人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抽選プレゼントのエルゴカバー&エルゴカバー使い方

大変お待たせしました!やっとやっと、エルゴ収納カバーができました。
ぺんちゃんの風邪も治り、お昼は寝ないけれど、夜は何とか寝てくれるので、製作する時間はあったのですが・・・
これ!!というものができず、どう作ろうか悶々と思い悩んでいました。
昨日やっと作り方が閃き、今日作製完了しました。
今までの作り方と全く変わってしまったのですが、思い切って変えてみたらできました♪
・エルゴカバー装着時に、びろーんとならない
・エルゴを急いで入れても、ぱつぱつにならずそれなりにきれいに見える
・エルゴを入れやすい
・エルゴを入れた後、コンパクトかつ形がなるべくきれいに見える
上記ポイントをクリアすることを目指して作りました。

エルゴ収納時にぱつぱつになるというのは
抽選プレゼントのエルゴカバー&エルゴカバー使い方_b0228958_1485916.jpg

↑大分前に作った超初期のカバーですが、こんな感じです。
中央部分がはちきれそうになってます。新品のエルゴや、エルゴをコンパクトに畳むことに慣れていない場合、このようになりやすいです。
抽選プレゼントのエルゴカバー&エルゴカバー使い方_b0228958_1491678.jpg

↑今回、プレゼントさせていただくエルゴカバーです。
そこまでコンパクトに畳んでいないのですが、ぱつぱつになることなく、慣れていない方でもそれなりにきれいに収納できるんじゃないかなぁと思います(夫で実験済み)
抽選プレゼントのエルゴカバー&エルゴカバー使い方_b0228958_1493566.jpg

↑エルゴカバー装着時。ゴムを入れているため、装着しっぱなしでもだらーんとなりません。

エルゴカバーの使い方は、以前記事にしましたが、装着したままの使い方をもう一度書いておこうと思います。
モデルは夫です。パジャマでオジャマですみません。

1.エルゴの腰紐をエルゴカバーの両端にそれぞれ通す

2.エルゴの肩紐を中央に寄せ、なるべくコンパクトになるように畳む。肩紐の寄せ方は縦方向でも横方向でも、自分のやりやすい方法でOKです。
抽選プレゼントのエルゴカバー&エルゴカバー使い方_b0228958_1495463.jpg

3.エルゴの背あて部分を2で畳んだ肩紐を巻き込みながら、くるくる丸める(体育のマットを丸める要領で。もしくは、伊達巻を作る要領で)
抽選プレゼントのエルゴカバー&エルゴカバー使い方_b0228958_151287.jpg

4.エルゴカバーにいそいそと丸めたエルゴを入れる
抽選プレゼントのエルゴカバー&エルゴカバー使い方_b0228958_1511410.jpg

5.スナップをつけていない状態。スナップをとめると、ゴムのギャザー部分が目立ちにくくなります。これで完成です。(この画像の段階ではスナップをつけていませんが、実際はスナップが1つ付いています)
抽選プレゼントのエルゴカバー&エルゴカバー使い方_b0228958_1515396.jpg

エルゴを畳むのに慣れれば、スナップをとめなくてもかなりコンパクトに収納できると思います。
エルゴを畳むのは、何度もやってれば慣れます。不器用な私でも何回か畳んだらできるようになったので、大丈夫です。
畳むのが苦手な方でも、わりと入れやすい作りになっているはずです(多分)
毎回試作を夫にも試してもらっているのですが、今回作った分が一番入れやすかった!と言ってくれたので、大丈夫ではないかと思います。

みもざさんと桜さんにメールさせて頂きました。
今回、エルゴカバーはお二人ともブラックウォッチ柄をご希望でしたので、ブラックウォッチを2つお作りさせて頂きました♪
そして桜さんのブラックウォッチ柄のよだれパッドも完成していますが、画像撮影を忘れてしまったため、明日upします。
お二人ともお待たせして本当に申し訳ありませんでした><
明日発送後、また連絡させて頂きますね♪

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


by babynature | 2013-11-11 01:55 | pomochi*エルゴ収納カバー