人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後82日目*初めての皮膚科

今日はお昼に、震度3の地震があり、怖かった~。
ぺんちゃんは和室でお昼寝、私とぽんちはリビングにいたんだけど、縦にゆれを感じ、すぐにぺんちゃんの方へ走ってかけつけました。
ぺんちゃん、起きずにすやすや。凄いわ。
神戸の方、大丈夫でしたか?赤ちゃん用の避難袋を早急に作らねばと思いました。
赤ちゃん用の避難袋まとめ
このサイトを見て、あれこれ詰めておこうと思います。詰める袋、あったかな?

ぺんちゃんの首のただれ、だいぶよくなっていました。アトピタ効果?洗浄効果?
赤ちゃんの新陳代謝ってほんと凄いわ。

今日は首ではなく、右の耳たぶのただれで皮膚科を受診してきました。
2週間前くらいから、かさかさしてるな~と思っていて、保湿と洗浄を頑張っていたんだけど、なかなかよくならず。
浸出液まで出てきてしまったので、昨日から行くと決めていました。
昼寝後、授乳して少し休憩してから外出。
午後診開始30分前から受け付けしているとのことで、40分前に到着。
一番に番号を取り、前もって調べておいた近場の授乳室で授乳してから、皮膚科へ。
夕寝の時間を狙った&途中でのどの渇きを潤す程度の授乳をしたおかげか、外出中一度もぐずりませんでした。
皮膚科に来ていたおばさま方に「可愛いね~。いいこね~」とぺんちゃんモテモテでした。
受診結果は、軽度の湿疹でただれているとのこと。
テラコートリルという軟膏を処方してもらい、1日3回くらい治るまで塗ってねと言われ終了。
耳たぶだけだったので、ビョルンからおろさずに診察してもらい、ぺんちゃん寝たままでした。

皮膚科受診後は、ぶらぶらお買いもの。可愛いぺんぎんのスタンプと、可愛いステッカーを買ってしまいました。
あと、お友達のバースデーカード。お買い物は楽しいな~。
18時前に帰宅し、即お風呂に入り、授乳し、19時半にすぐにねてくれました。
ジーナ式をやっていると、外出が難しいんだけど、私なりに外出のコツが見えてきたかも。
昼寝後の授乳終了後~入浴までの間の時間が、一番外出させやすいです。今の季節だと、暑さもこの時間からマシになってくるし。
外出前に、帰宅したらすぐに入浴できるよう準備しておくのもポイントかな。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 
by babynature | 2013-07-17 21:19 | ぺんちゃん*2ヶ月