人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳児湿疹(新生児ニキビ)対策

ぺんちゃんのお肌、今はとってもきれいですが、生後3週目頃~6週目くらいまでは乳児湿疹(新生児ニキビ)に悩まされていました。
before
乳児湿疹(新生児ニキビ)対策_b0228958_2120851.jpg
after
乳児湿疹(新生児ニキビ)対策_b0228958_2120437.jpg
時期的なものもあるし、いつか治るから悩まないこと!
と、育児書やネットにも書いてあるんだけど、毎回の授乳や沐浴の度に目に入り、気にしたくなくても気になってしまう親心。
まだ月齢が低すぎるため、病院受診には行きにくい。
色々調べに調べ、赤ちゃん用石けんや化粧水などを買うけれども、ニキビはよくならず・・・

決定的だったのは、1ヶ月健診の時、たまたまぺんちゃんを取り上げて下さった勤務帰りの助産師さんにお会いしました。
その時に「あら~、お顔ひどいね。きれいに洗ってあげてね!」と軽く言われ、がーーんと思いました。
沐浴の時、顔をやさしーくやさしーく洗って、自分ではきれいにしていたつもりなのですが・・・
その言葉を聞いた時ちゃんとやってるのに!と悔しいやら悲しい気持ちになりましたが、確かにやさしく洗いすぎてたかな?と反省し、もう一度調べなおしました。
ぺんちゃんは、乾燥するタイプではなく、いわゆる脂ぎっしゅなニキビタイプの湿疹でした。
友達である先輩ママに相談すると、赤ちゃん用の石鹸は洗浄力が弱いので、普通の石鹸がいいのではないか?とのこと。
我が家では普段から大人もシャボン玉石けんを使っていたので、ぺんちゃん用に新しいシャボン玉石けんを使うことに。
よく泡立てて湿疹が出ている顔~胸にかけて泡を乗せ、爪の先端が少し白くなる位の力を入れて、くるくる洗う。
顔の泡はガーゼをたっぷり濡らして、優しく押さえぶき。
泡のぬめりが絶対残らないよう、しつこいくらい何度も押さえぶき。
シャボン玉石けんや、純せっけんは目に入るとめっちゃ痛いらしいので、その点もかなり気をつけていました。
そして、お風呂上がりはオードムーゲという化粧水をコットンに含ませ、顔全体~胸部分を優しくパッティング。
乳児湿疹(新生児ニキビ)対策_b0228958_212285.jpg
↑右がオードムーゲ。昔からあるニキビ用化粧水。赤ちゃんにも使えます☆
これで、びっくりする位きれいになっていきました。
赤ちゃんの肌質にもよるけれど、オイリー肌のニキビタイプには、しっかり洗浄+ニキビ用化粧水で保湿、効果あったと思います。

生後2ヶ月前後くらいから皮脂の量が減るそうなので、今は顔のシャボン玉石けん洗顔はやめています。
乳児湿疹(新生児ニキビ)対策_b0228958_21231240.jpg
頭~顔→画像左のミヨシの無添加泡ソープ
体→画像右のアトピタの泡ソープ
を使い分けています。
顔のほっぺ部分と眉毛が少し乾燥しているので、アトピタのローションを入浴後に使っています。
アトピタの泡ソープは保湿力があり、ぺんちゃんの体はいつもすべすべです。
ほっぺも乾燥せずに、ぷるぷるです。
このローションを塗る時、気持ちいいのかニコニコ笑っています。可愛い。
湿疹、たまに出てくるのでその時はアトピタを塗る前に、オードムーゲでパッティングもしています。
湿疹に悩んでいる時は買いすぎた!?と思いましたが、今は全部あって良かったな~と思います。

時期的なものもあるだろうし、民間療法で治らない肌質の赤ちゃんもいるので、いちがいにこれが効く!とは断言できませんが、悩んでいるお母さんの参考になれば嬉しいです♪

↑不純物が一切入っていない、純せっけん。泡切れもすごくいいです♪私はくず切りネットで泡だててました。
↑赤ちゃんにも使える、ニキビ用化粧水☆

↑湿疹によく効く、泡の全身ボディソープ&ベビーローション乳液。
保湿効果抜群で、お肌すべすべになります。乳液は、付けた後全然べたべたせずにさらっとしてます。

アトピタは、入浴剤(沐浴剤)も出しています。これから、夏になって汗疹も増えるシーズンなので使ってみたいな~。
楽天のレビューもとてもよくて、気になります。
お風呂でしっとり☆夏のトラブルお肌をケアしよう♪薬用保湿入浴剤を20名様に!

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
by babynature | 2013-06-30 21:39 | おすすめアイテム