人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジーナ式、EASYを始めたきっかけ。その1

退院後、1日目の夜はいきなり5時間ぶっ通しで寝てくれて大喜びしました。
そんな夢のような状況がずっと続くわけもなく、30分~1時間毎に起きて、泣いてというような状況になっていきました。
最初は、泣いたらおっぱいをあげる→飲み終わると即寝てくれていたのが、だんだん寝なくなるように。
おっぱいをあげても、またすぐに泣きだして、抱っこしても、歌をうたってみても全然泣きやまず、またおっぱいをあげてのエンドレスリピート。
母親Lv1な私にとって、なんで泣いているのか分からないし、「さっきもおっぱいあげたのに、なんで!?」と睡眠不足も手伝って、ふらふらイライラになっていく自分が情けなくて、つらかったです。
赤ちゃんは喋ることができないから、泣いて訴えるしかできないことも分かっている。
だけど、赤ちゃんに対してイライラしてしまう自分を変えたくて、赤ちゃんが寝ているわずかな時間に、色々調べました。

そこでみつけたのが
ジーナ式、EASYを始めたきっかけ。その1_b0228958_20511922.jpg
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
でした。
「ジーナ式」とよく言われます。
簡単に言うと
・授乳時間や睡眠時間を赤ちゃん任せにするのではなく、親が赤ちゃんを観察して、規則正しい生活を送れるように管理する
・その結果昼寝もしっかりして、夜もしっかり寝る
・起きてる時は常にご機嫌
・暗い部屋に連れていけば、寝かしつけなしで赤ちゃんは自力で寝る
・赤ちゃんが今なんで泣いているのか分かるようになる
・赤ちゃんも親もハッピーになる
という内容です。

そんな夢のような話があるとはっ!!
と、驚愕し、即本を注文したのでした。
つづく

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
by babynature | 2013-06-12 20:50 | ジーナ式+EASY