2013年4月に第1子を出産。日々の育児日記を書いています。


by babynature
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2016.9月
はてなブログにお引っ越ししました。
http://pomochi.hatenablog.jp/
今後上記ブログを更新していきます。


■お知らせ
*抱っこひもリュック販売店 pomochi(ぽもち)
http://www.pomochi.com/
2013.11/30にopenしました☆よろしければ是非ご覧下さい。
上記サイトで定期的にオーダー受付ならびに完成品販売をしております。

*ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


[PR]
# by babynature | 2015-12-31 23:58 | 最初に&お知らせ
メールやコメントでお気遣い頂いた皆様、本当にありがとうございます。
温かいコメントにほろりと癒されました。
b0228958_22384461.jpg
↑何故かベッド柵越しだと、満面の笑みのぺんちゃん。
b0228958_22394049.jpg
↑普通に撮影するとこう。なぜ?(笑)

ぺんちゃんですが、土曜日に無事退院することができました。
熱も下がり、下痢も治まり、徐々に食事も摂れるようになって一安心。
便を入院2日目に再検査したところ、アデノウイルスが検出されました。
なので、抗生剤を飲んでもなかなか治らなかったんだね~とのこと。
大腸菌は、抗生剤のおかげで退院時には消失してました。

入院中は食欲がほんとになくて、ゼリー2口、食パン少し(何故かご飯は食べてくれず)しか食べなかったのですが、家に帰ってからはどんどん食欲がわいてきて、今日は米粉のお好み焼きを1枚食べてました。
夜も親子丼をぺろりと食べてくれて良かった。
土日はゆっくり過ごしていました。入院期間中、ほぼ24時間ずーーーっと一緒にいたので、かなりのママっ子になってしまいました。
私が離れると、ぎゃーー!と泣き、夫が抱っこしても大泣き。私が抱っこすると、ぴたっと泣きやむ。
困る半面、嬉しいのですが、夫がかなり悲しんでいました(笑)
活気もかなりあり、ベッドの上ではずっと点滴をしたいたので自由に動けなかった反動が出たのか、ずーーっとリビングやキッチンを探検しまくり。
よちよちと、歩くことに忙しい毎日です。

今日の午前中、退院時情報を持ってかかりつけ医を受診。
すっかり元気になったので、明日から保育園に行っていいよ☆と診断されました。良かった~。

入院3日目の夕方に保育園の園長先生と担任の先生2名、計3名で突然お見舞いに来てくれてびっくり&嬉しかったです。
ただ、ぺんちゃんは隔離室にいたので面会はできず。ちょうどその時寝てたしね。
私だけお会いして、ぺんちゃんだけでなく私のことも労ってくれて、その気遣いが本当に嬉しかったです。
ぺんちゃんにもお見舞いで絵本を2冊をプレゼントして下さいました。
さらに園長先生が私に手作りクッキーを焼いて下さり、涙ほろりでした。
絵本は仕掛け絵本を選んで下さったんだけど、これが大活躍で入院中ぺんちゃん、ずっと絵本で遊んでました。
まさかお見舞いに来て頂けるとは思わなかったので、すごく嬉しかったな~。

義両親も助けてくれて、保育園の先生方も心配して下さって、ぺんちゃんのことを気にかけてくれる人がたくさんいて有難いなと感じた入院生活でした。

入院中に思ったことなど、また時間のある時に書きたいと思います。
小さい子は特に付き添い必須な病院が多いと思うので、その時役立ったことなどを今後のためにもまとめておきたい。それが誰かの役に立てれば嬉しいな~♪
[PR]
# by babynature | 2014-06-23 22:43 | ぺんちゃん*1歳

入院

昨日から急遽入院になりました。
今日は、11時から義父&義母が来てくれて、付き添いを交代してくれ(24時間なのです)、一時帰宅中。
もう少ししたら家を出ねば。

昨日、かかりつけ医から電話があり、先週の便の検査結果大腸菌と淡水魚由来の菌が検出されたとのこと。
生肉もあげたことないし、手洗いもしてるし、まして淡水魚なんて縁もないんだけど・・・。どこでもらってきたのかな?と不思議でした。
処方したお薬を飲んでたら良くなっているはずだけど、どう?と聞かれ、薬はしっかり飲んでいるけれど、発熱と下痢便が続いていることを報告すると、大きな病院で検査と点滴をしてもらった方がいいとのこと。
検査結果と紹介状をFAXしとくね~、と言われ、即他院キャンセル&総合病院を受診しました。
かかりつけ医さん、疑ってごめんよ。ちゃんと診ていてくれてるんだなぁと感動しつつ、疑ってしまった自分に反省しました。

総合病院では、脱水気味なので採血と点滴をして、採血結果によっては入院になるかも?と言われ「え!!」と驚きました。
点滴は2時間、抱っこしたまま行われ、結構疲れました。
点滴中に採血結果が出て、入院させるかどうか微妙なラインだけど、入院した方が治りが早いと言われました。
入院と聞いて、可哀そうですごくショックを受けましたが、重篤な状態になる前で良かったと思い、入院を決めました。

ぺんちゃんは腸炎なので、隔離室(個室)に入院。親も24時間付き添いです。
夫に途中から入院グッズを持ってきてもらい、私は近場のスーパーで自分の食料の買い出し。
売店は夕方にはしまっちゃうし、離れるのが心配なので・・・。
付き添いの食事、有料でも良いから出してほしいなぁと思いました。

点滴をして少しらくになったのか、今日はにこにこ笑顔のぺんちゃん。
食欲はまだなく、ほとんど授乳&点滴&お白湯で栄養を賄っています。
熱もずっと38℃台だったのが、37℃台に落ち着いてきました。下痢も回数が減りました。
早く元気になってほしいな。

病院ではネットができないので、当分メールチェック&ブログ更新ができません。
そしてpomochiの進行もストップです。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんが、今はぺんちゃんの回復を一番に考えたいと思います。
では、病院に行ってきます。
[PR]
# by babynature | 2014-06-18 12:36 | ぺんちゃん*1歳

下痢&高熱続く。

嘔吐は昨日の15時頃が最後で、それ以降はしなくなりました。
ただ、下痢便&高熱が続いています。
今日の午前中は、自分でリビングに出てきて歩いたり、絵本棚の本を全部出してみたりと元気だったのですが、お昼から熱が上がり、ぐったり。熱は38~39℃の間を行ったりきたり。
授乳後、しばらくするとドロドロの下痢便が出ます。
しんどいのか眠っては泣いて起きてを繰り返してます。
隣にいると、安心するようですぐに再入眠してくれます。

金曜日に処方してもらった薬(抗生剤+整腸剤)を飲んでいますが、抗生剤のせいで余計に下痢が長引いているのではと思ってます。
そもそもウイルス性の胃腸炎ぽい感じなので、ウイルス性なら抗生剤飲んでも意味ないよね・・・。
抗生剤と整腸剤が混ざっている粉薬なので、整腸剤だけ飲ませることもできないし。
明日、朝一で違う小児科を受診予定です。
今週は保育園行けないかな~。

昨日の夜からご飯を食べていなくて、OS1→お白湯→授乳をこまめにローテーションしてます。
りんごをすってチンしたり、重湯を作ってみたりもしたのですが、食べてくれません。
熱も高いので、ぐったりしています。
水分だけはしっかり摂ってくれるのがまだ救いです。
OS1も結構しっかり飲んでくれるので、脱水予防にはなっていると思いたい。

お尻は、通常時からそうしているんだけど霧吹きでしゅっしゅして、布おむつで受けて、便を洗い流しています。
最後に乾いた布おむつorタオルで肌に残った水滴を優しくおさえ拭きして、肌が湿った状態にならないようにしています。
これでかなりお尻がただれるのを防止できています。

ぺんちゃん、早く良くなってね~。
[PR]
# by babynature | 2014-06-16 23:19 | ぺんちゃん*1歳

連続嘔吐

ぺんちゃん、昨日の夜中0時から30分~1時間毎に嘔吐&ぎゃーーーと大泣きの連続でした。
嘔吐は夕食が消化しきれず、そのまま出てきている感じ。
嘔吐後、脱水が怖いので授乳しましたが、それも全部嘔吐。
後で調べてみたら、嘔吐直後30分くらいは何も飲ませない方が良いみたいですね。
胃がびっくりしているところに、また入ってきたら吐いちゃうよね。反省。

朝の5時頃ようやく落ち着き、母乳は吐いてしまうのでお白湯をあげました。
ほんとはスプーン3さじ程度から試した方がいいみたいだけど、そんなもんじゃ足りないと言わんばかりに大泣き。
よっぽど喉が渇いていたのか、ごくごく飲むぺんちゃん。
お白湯だから大丈夫かな?とドキドキしながら、与えてみましたが、なんとか吐かずに眠ることができました。
良かった良かった。
嘔吐している時は、お茶よりお白湯の方が良いらしい。

一番つらいのはぺんちゃんですが、私も夫も細切れで全く眠れず、気付いたら気絶。
起きると朝の9時でした。
ぺんちゃんは一人、リビングに行って遊んでました。元気で良かった。

でも、今日はやっぱりしんどいみたいで、日中下痢が続き、いつもより活気がなかったです。
朝はかぼちゃをつぶしたお粥をあげたんだけど、嘔吐はしませんでした。ただ、ほとんど下痢便で出てきてしまいました。
午前中は嘔吐せず。授乳も大丈夫でした。お昼寝は12時~15時前まで。
お昼寝直後にまた少し嘔吐。
念のため、休日電話相談へ連絡。お医者さんに症状を伝え、様子見で良いとのこと。
脱水だけ気をつけてねと言われました。

姉にも電話で相談してみました。
今出ているうんちと同じ形状のものをあげたらいいとのこと。
今出ているのはほとんど水っぽいうんちなので、今日は無理してご飯は与えず、授乳&水分摂取中心で胃を休めることにしました。
嘔吐と下痢が続いたので、OS-1を買ってきて10ml程飲んでもらいました。
あまり美味しくないからか、ちょっとしか飲まなかったけれどまぁいっか。また起きてきたらあげようと思います。
OS-1は、薄めたりせずにそのままを少量(1回10~20ml)、30分~1時間毎に与えるのが良いみたいです。

ぺんちゃんは昨日も眠れてなかったし、下痢や嘔吐で体力を消耗したからか、18時から今まで眠ってます。
早く良くなって欲しいなぁ。明日も保育園休まないといけないかな?
熱は36℃台後半なので、まだマシかな。

てことで、pomochiを進めることが全くできておりません。本当に申し訳ないです><
今週は結構縫えそうなので、頑張ります。
[PR]
# by babynature | 2014-06-15 21:54 | ぺんちゃん*1歳